« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004/04/28

銀英伝MMO発売?!

現在クローズドβテスト中の銀河英雄伝説VIIの発売が決定したようだ。公式HPによると発売は5/14(金)だが、当面の間は正式稼働ではなくβテスト継続となるようだ。実質的には「有料βテスト」状態だが、ゲームへの興味が尽きないので、セブンドリーム・ドットコムにて速攻予約完了!あとは発売日を待つのみ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(4/27:GNO)

【GNO:ル連】 Lv31少将 (バストライナー,専用スナⅡ,スナⅡ(+1),BD)
作戦発動後のペースを見ているとどうも編成がNGっぽいので、強狙いがごろごろいる中でバストライナーを導入!セオリーから外れたかなり強引な使い方をしているが、何とかTOP10あたりまでは浮上して来たようだ。ただ、かなり運に左右される編成なのが悩みどころ。
今週は技術レベル上昇で購入する機体が多分ないはずなので、適宜NPC構成変更のタイミングで編成と機体を変更するのみ。とりあえず前クールの編成からは大きく変更しているので過去の編成情報はあまり参考にならないような気がしてきた…大丈夫かな?。

【GNO:島ジ】 Lv23少将 (ビグロ,専用リックドム,リックドム★★,高機動ザクⅡ後期)
明日の技術レベル上昇でブラウブロが登場するまで完全放置~。中将昇進は諦めているので、勲章稼ぎには余りこだわっていない。来週は予告通り、後方宇宙で戦艦削ったら何位まで行けるか試してみるかなぁ。
最近ちょっとやる気がなくなっているが、この調子で果たしてGNO2までモチベーションを維持できるかどうかがかなり不安…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/27

今日のネトゲ(4/26:GNO)

【GNO:ル連】 Lv31少将 (NT-1,G3,スナⅡ(+1),BD)
9週目は個人VP7位、TVP2位でフィニッシュ。2回目のNPC構成変更後に数パターンの編成を試してみたが、結論から言えば全てNG!前クールの編成を試すも、今クールからNT-1登場スケジュール変更となってNT-1編成に移行してスコアを伸ばしている方も多く、相対的にはスコアを稼げない状態に陥った。仕方がないのでこれまでの貯金を食いつぶす形で最もマシだった編成(NT-1,専用スナⅡ,スナⅡ(+1),Ez-8)でVP10位キープモードで放置再開したが、一時はVP9位まで落ち込んだものの最終的には11位とは2000と少々の差で何とか逃げ切ることができたようだ。
10週目の攻略先は4回目のサイド4。今回はビグ無しのため10週目サイド4突破の可能性も出てきたが、ジオン側もガッシャ・タコザクなど戦力が充実しているので油断は禁物。とりあえず前クールの編成ベースで様子を見ているが、今クールの削りNT-1には少々不安材料があるので編成がまずかったら速攻で編成をいじる予定でいる。

【GNO:島ジ】 Lv23少将 (ビグロ,専用リックドム,リックドム★★,高機動ザクⅡ後期)
夜の時点ではVP10位前後をうろつく状態。今週は完全に編成を読み違えたことと、成長の振り方を間違えたことが重なってペースが全くあがらない。当初は5機編成ベースで行くことを想定して成長ポイントを割り振っていたが、結論から言えばこれはNGだった。特に1回目の技術レベル上昇後は、高機動ザクⅡ後期型を入れて4機編成に移行した方がスコアが良かったのだが、この編成パターンで思惑通りにMSを動かすとなると先制に振る成長ポイントが完全に不足。次の技術レベル上昇ではブラウブロが登場するので、これに対応することを考えると稼いだ成長ポイントを全て先制に振ってもまだ足りない状態。パイロットのレベルが上昇しても、射撃や回避に1ptすら成長ポイントを振る余裕が無いのが非常に辛い…。
今週のランキングはもうボロボロになるだろうと半ば諦めてまったりと放置することにしたが、やはり自分の部隊に対するジオン式VPの基本パターンとその推移パターンが固まらないうちは試行錯誤せざるを得ないので、今後も今週のようなことが何度も起きるだろう。なにぶんジオンでのVPは初挑戦なので、今クールの内に吸収できることはできるだけ多く学んだおきたところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/24

今日のネトゲ(4/24:GNO)

【GNO:ル連】 Lv31少将 (ガンダムNT-1,専用スナⅡ,スナⅡ(+1),Ez-8)
技術レベル上昇後スコアの伸びが鈍りはじめたのでNT-1を編成に組み込んでみたが、どうもピリッとしない。2回目のNPC構成変更まではやはり専用スナⅡで削っていた方がスコアが良かったようだ。
16時の作戦正否判定で連邦の防衛成功となり、来週10週目は宇宙攻略戦となる。ルウムジオンではビグザム投票は49:50で否決となったらしく、これで10週目宇宙突破の可能性が出てきた。来週の攻略作戦が事実上の天王山となるだろうから、連邦の巣でのPC戦もより一層厳しいものになるかもしれない。
NPC構成変更後は強狙いが更に厳しくなったことからNT-1編成のまま様子を見ているが、とりあえずは可もなく不可もなくと言ったところか。まだ数時間しか経過していないので明日も様子を見ながら場合によっては調整することになるかもしれない。

【GNO:島ジ】 Lv23少将 (ビグロ,リックドム★★,リックドム,指揮ザク,ザクⅡ(+2)★)
昼過ぎにアクセスしてランキング画面を確認したところTOPとは約700の差。こりゃ追いつけそうもないなぁ、などと思いながら13時の前線移動に対応しつつ画面を眺めていたら、妙に勲章が増え過ぎているのに気がついた。もしかしたら…と思いランキング画面を確認してみたら何と最後の1時間で大逆転!約70の差で個人VP1位を獲得!!
 第7クール5週目 個人VPランキング結果
 ildvp5.JPG
奇跡としか思えないような展開だが、島ジでの初VP1位に思わずニンマリ(ル連で最後に個人VP1位を取ったのは半年以上前なので、VP1位そのものが実に久しぶり^^)。作戦成否判定以降、PC戦での負けが増え始めたあたりからTOPに追いつくのは無理だろうと諦めていたけど、こんなこともあるんですねぇ…。6週目も何とか好成績を残せたら良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/23

今日のネトゲ(4/23:GNO)

【GNO:ル連】 Lv30少将 (専用スナⅡ,G3,スナⅡ,BD)
個人VPは3~4位あたりで、まあまあのスコアで推移しているようだ。特にすることもないので土曜のNPC構成変更まで放置状態継続中。前クールは次のNPC構成変更以降ヘタれたので今回はそれを挽回すべくいくつか案を用意はしたが、どれが良いかは試してみるまでわからない。今日の技術レベル上昇でNT-1が登場したが、とりあえずNPC構成変更まではヘタに編成をいじってペースを崩したくないので導入見送り。NT-1だと1ターン目から戦艦を削れないので、NPC構成変更以降編成に入れるかどうかも悩みどころだ。あああ、本当に悩ましい…。

【GNO:島ジ】 Lv23少将 (ゾック,グフカス,ドム☆☆,指揮ズゴ,グフ)
昨日のNPC構成変更で編成を変更して様子を見ていたが、相変わらずPC相手に負けが増えはしているものの、NPC相手にはそこそこ対応できているようだ。
NPC構成変更直前にはTOPと3000以上の差がついていたが、昨晩の時点では個人VP2位に浮上してTOPとの差も2000を切るところまで追い上げることができたのにはびっくり。運が良ければTOPに追いつくことも夢ではないだろうが、こればかりは運を天に任せて放置するしかない。TVPの方は何とか1位を維持できそうなので、明日の集計まで何とか逃げ切りたいところ。ここでリックドム★★が貰えるのは大きいしなぁ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/22

今日のネトゲ(4/21:GNO)

ルウム、アイランド・イフッシュともに理由は不明だが好調なペースを維持できているようだ。個人的には特に島ジでの編成には不満があるのだが…。

【GNO:ル連】 Lv30少将 (専用スナⅡ,G3,スナⅡ,BD)
TOPを狙って編成を大幅にいじるか否かで悩みに悩んだ挙げ句、16時のNPC構成変更のタイミングで結局前クールと同じ編成にチェンジ。9週目の中盤は強狙いで行くとエリート兵高ゲル2機を落とすのに時間がかかってしまう上に、削り役の専用スナⅡが高ゲルの強狙いで被弾を重ねるとドムの低狙いもやって来て早々に撃墜されるケースも珍しくはないので、ここは低狙いで決まり。後は配置と索敵をどうするかがポイントになるが、夜の時点ではTOPから1000VP以内の3~4位あたりのポジションを維持できているようだ。余程運に見放されない限りは今の団子状態のまま推移していくと思うが、前クールは2回目のNPC構成変更以降ペースダウンしてしまった(最終的には5位でフィニッシュ)のでそこが課題。このタイミングでは間違いなく前クールの編成から大幅に編成をいじる事になりそうだ。

【GNO:島ジ】 Lv22少将 (ゾック,グフカス,ドム☆☆,指揮ズゴ,グフ)
相変わらずPC相手に負けを重ねる状態が続いているが、気が付けば夜の時点でVP4位まで浮上していた。自分でも好調の理由が全くわからないので正直言ってかなり戸惑っているが、木曜のNPC構成変更でエリート兵に防重陸ガンが2機登場して今以上に低狙いが厳しくなることを思うとあまり浮かれてもいられない。何せ相手はエリート兵なので、削りを少し控えめにして殲滅重視で様子を見た方が良いのかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/21

今日のネトゲ(4/20:GNO)

今日の定期メンテで新たに3種類の機体が追加された。が、ただでさえメンテ明けは重いのに今回は7期サーバの開戦と重なってしまったため、パッチデータが全然落ちてこない。それに加えて、ログインサーバに負荷が集中しているためかメンテ終了後20分近くまともにログインできない状態が続いたのには閉口するしかない。とりあえず、グラフィックなどが格納された[追加MSデータ]のダウンロードは後回しにして、サーバが軽くなったと感じるまで数回再ログインを繰り返してようやくアクセスすることができた。メンテ明けにうまくログインできない場合はこの手を試してみると良いと思う。

さて今回追加された機体だが、個人的にはどれも使う機会が無さそうな感じだ。
デザートジム(連邦軍:9週目後半に登場)
 ⇒登場が遅すぎる(遅くても5週目後半?)。9週目にHP141では低壁で使うとしてもかなり厳しい。
ザクタンク(ジオン軍:4週目後半に登場)
 ⇒登場が遅すぎる(1週目後半希望)。HP62では、4週目前半以降登場する低狙いNPCが相手ではひとたまりもないだろう。日の目を見ずに終わりそうな機体かもしれない。
ドラッツェ(ジオン軍:6週目前半に登場)
 ⇒偵察ザクとの置き換えで2壁編成の低壁として使う分には悪くないかもしれないが、先制が低いために使い勝手は微妙のような気がする。将官は使う機会がほとんどないだろう。

【GNO:ル連】 Lv30少将 (専用スナⅡ,G3,スナⅡ,BD)
月曜から9週目のジオンのユーラシア降下作戦が発動。8週目は前クールよりもスコアが伸びるも最終的に個人VP3位と前クールと同じ順位に終わった。2回目の技術レベル上昇以降ジオンPC相手に負けっぱなしの状態でスコアが伸び悩んだのも一因だが、2回目のNPC構成変更までの編成にはまだまだ改善の余地があるように思えた。ジオン側VPランカーが連邦の巣へと狩りに来ていたようだが、8週目がジオンの天下ではこの週の作戦成功は困難なのかもしれない。
地上に降りてからは強狙いが厳しくなった為、ツイン専用スナⅡ編成を解除して射撃ガンダムと導入。火曜の技術レベル上昇とともにG3に積み替えて様子を見ているが、前クールの編成で放置している分には悪くないペースで推移しているようだ。今の時点ではTOPからVP20位くらいまではあまり差が開いていない状態のため、混戦が予想される。安全パイで前クールの編成で行くか、更に上を狙って編成に手を加えるかが悩みどころ。

【GNO:島ジ】 Lv22少将 (ゾック,グフカス,ドム☆☆,指揮ズゴ,グフ)
NPC構成変更までは強狙いが厳しかったためゾックを外していたが、構成変更後は指揮ズゴと共に導入。どの機体でどう削るか試行錯誤してようやく今の編成に落ち着いたが、うまくツボにハマってくれたのか一度はVP29位まで後退したのがVP7位まで浮上できた。今週はVP10位だけでなくチーム内VP3位を確保できるよう何とかこのペースで推移して貰いたいところだが、PC戦での勝率が今ひとつと言った感じなので、きついPCとどれだけ遭遇しないか運次第のランキングとなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/17

今日のネトゲ(4/17:GNO)

【GNO:ル連】 Lv29少将 (専用スナⅡx2,パワジム,ジム改★)
15時の作戦正否判定で、サイド4攻略失敗が決定。一部ジオン側VPランカーが連邦の巣へ狩りに来るなど若干ジオン側有利で推移していたような気もするが、いつもの地上~宇宙往復ビンタ状態と何ら変わりはないので、そろそろ運命の10週目に向けて力を貯めておいた方が良いような気もする。
VPランキングの方は、個人3位TVP2位とまずまずのポジションを維持できているようだ。とりあえずNPC構成変更に合わせて配置を変えてみたが、今のところTOPには辛うじて食らいついているという状態が続いている。とは言え、VP10位前後とはこの時点で15000くらいのマージンがあるので今週は安心して見ていられるので、その点では安泰なのだが。

【GNO:島ジ】 Lv21少将 (グフカスx2,ドム☆☆,グフ,指揮ザク)
4週目は最終的に個人VP8位、TVP4位でフィニッシュ。最後の削り編成が当たったのでそれをベースに今週も頑張りたいところだが、私自身1年ぶりの5週目地上戦で機体チョイスのカンがさっぱり働かない状態なので、手探り状態で行くしかないだろうと思っている。とりあえず夜の時点では個人VP11位まで浮上したが、ガンキャx2+専用SC編成のPCとの対戦はキツい。"地獄の7週目"ほどではないにせよ、嫌なペースで負けが増えつつあるのは勘弁願いたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/16

今日のネトゲ(4/16:GNO)

【GNO:ル連】 Lv29少将 (専用スナⅡx2,パワジム,ジム改★)
起床後アクセスしてみるとLv29に到達していたのでコマを改に置き換えた。この時点で個人VP2位、TVP2位で予想したよりも差が開いていなかったが、夜の時点では個人VP3位に後退。昼間の戦闘がどうやらボロボロの状態だったようで、エリート兵にすら負けている有様。前クールの編成以上のスコアは出ているようだが、周りがそれ以上のスコアで推移しているためランキングが相対的に後退してる、と考えるべきだろう。まあ、個人VP10位以内は何とか確保できそうなので今週末は心おきなく遊ぶことができそうだが(マテ。
G3/ヘビガン投票は、52:47でG3に決定。となると来週以降過去の編成情報を参考にできる訳だが、前クールとの違いはNT-1/GP関連の登場スケジュール。補給・編成計画を再チェックしてうまく対応していきたいと思っているが、今クールはいつまでVPをやるかも考えないといけないのが悩みどころ。12週目はコロ任をやるにせよ、11週目はどうするか、今クールはいつ誰が「コロ任専門チーム:宇宙(そら)駆ける戦士達」を立ち上げるのか、色々と問題山積みですなぁ。

【GNO:島ジ】 Lv20少将 (ザクレロ,専用リックドム,リックドム,指揮ザク,ザクⅡ(+2)★)
朝の時点では個人VP10位、TVP4位。明日のランキング集計までは手を出しようがないので引き続き状況を見守っていたが、夜の時点では個人VP8位にまで浮上。若干課題が残ると感じているが、今の編成パターンはどうやら"あたり"っぽいので来クールも採用内定(^^ 今週も個人VP10位以内へのランクインが出来そうだが、課題は1回目のNPC構成変更~2回目の技術レベル上昇までの編成。ここでの編成をもっと精査することができれば来クールは更に上を狙えると思うし、今回はその手応えをつかむことができたと感じている。
…その前に、明日からの5週目地上戦での編成を考えなければいけないのだが、良い案が浮かばない。さて困ったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(4/15:GNO)

【GNO:ル連】 Lv28少将 (専用スナⅡx2,パワジム,コマ宇宙★)
一晩でPC相手に3敗を喫し、流れも変わったままずるずると後退している状態が続いている。夜の時点で個人VP2位TVP1位ではあるが、TVPは明日にはTeamZEROさんに抜かれてしまうだろう。もっとも、当初の目標であった個人VP10位TVP3位を確保できそうなくらいのマージンは稼ぐことができたと思うので、明日のNPC構成変更後は編成面で色々と実験してみようと思っている。今クールここまでのVPでは息抜く暇もない状態が続いていたので、たまにはこう言うお遊びでもしないことにはテンションを維持できないだろうし、お遊び編成の中から使える編成パターンを編み出すことも過去数回あったので、今週末が楽しみだ。
今のペースだと明日の朝にはLv29に到達しそうだが、Lv29では低壁をジム改★にグレードアップしようと思っている。どうもコマ宇宙★ですらエリート兵が相手では持たないこともあるようなので。

【GNO:島ジ】 Lv20少将 (ザクレロ,専用リックドム,リックドム,指揮ザク,ザクⅡ(+2)★)
12時にNPC構成変更があったがMSを入れ替えただけで配置・指示などはほとんど変更しなかった。NPC構成変更前から編成がツボにハマったようで、夜の時点でVP10位まで浮上したがそれ程差が付いている訳ではなく、10位以下は団子レース状態。あまり手を出すところがないので、引き続き様子を見守ることにした。
来週は約1ヶ月ぶりの地上戦…と言うより本格的に陸戦兵器を前線で使う最初の週となる。いつもは後方宇宙で任務漬けだったため5週目に降下するのは第3クール以来と実に1年ぶり。久しぶりの地上戦を堪能…している余裕はあるのかな?(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/14

今日のネトゲ(4/14:GNO)

【GNO:ル連】 Lv28少将 (専用スナⅡx2,パワジム,コマ宇宙★)
16時の段階で個人VP、TVPともに1位となぜか絶好調。メンテずれ時間を読み違えて15時のNPC構成変更のタイミングではアクセス出来なかったが、とりあえず編成を見直して様子を見ているところ。この調子で推移してくれれば良いのだが、前クールの8週目は現在2位のキル・ヒアイス少将、3位のプレクスター中将に大差を付けられて3位で終わっただけに、今クールもここから更に追い上げられて抜かれる可能性も高いと思っている。
VPランキングは、作戦発動~(1)~1回目の技術レベル上昇~(2)~1回目のNPC構成変更~(3)~2回目の技術レベル上昇~(4)~2回目のNPC構成変更~(5)~ランキング集計、と(1)から(5)の5つのセクションをどう乗り切るかがポイントだろう。今はまだ(3)のセクションが始まったに過ぎないので油断は禁物。目標はあくまで個人VP10位とTVP3位以内なので、自分のペースを崩さずに行きたいところだ。

【GNO:島ジ】 Lv19少将 (ザクレロ,専用リックドム,リックドム,指揮ザク,ザクⅡ(+1)★)
技術レベル上昇とともにリックドムと専用リックドムを導入し、戦艦削りを再開。しばらく様子を見ていたがペースがだいぶ上向いてきているようなので、あとはPC戦での取りこぼしが少なければランキングも上向いて行くと思う。
とりあえず、17時の時点ではTVP4位、個人VP17位まで浮上して来ている。この時点でLv20になっていたのでザクⅡ(+1)★をザクⅡ(+2)★にチェンジできるのだが、どうせ明日のNPC構成変更で編成を見直さなければいけないので、それまではあえて編成をいじらないでおこうと思っている。さて、これが吉と出るか凶と出るか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/13

今日のネトゲ(4/13:GNO)

【GNO:ル連】 Lv28少将 (専用スナⅡx2,パワジム,コマ宇宙★)
朝の時点では個人VP3位、TVP2位と好位置につけているので明日のNPC構成変更までこのまま様子を見守ることにした。
今週はヘビーガンダムとG3ガンダムの選択開発投票が行われるが、どちらが選ばれようとメリット・デメリットそれぞれ発生するので個人的にはどちらが選ばれても良いと思っている。
ヘビーガンダムが選ばれた場合は、射撃専用スナⅡ/ガンダムNT-1を強狙いから守る強壁になるし、何よりルウム未登場の機体だけに「使ってみたい」と興味を持つ方も多いだろう。逆に、搭載26と言う"重さ"が編成の上でネックとなることは容易に想像できるだろう。
G3が選ばれた場合は、搭載22のためガンダムと置き換えやすいし、NTパイロットはもちろんだが非NTパイロットを乗せても明らかにガンダム以上に働いてくれる(過去数クールに渡り、非NTパイロットが乗ったガンダムをG3に置き換えただけでVPスコアが明らかに上昇している)。特に大佐以上であればツインG3編成を組むことも可能であり、全般的に扱いやすいと言うメリットがある。ただ、ガンダムからは目に見えて明らかな変化が無い機体だと思う方もいるだろうから、そう言う意味では代わり映えのしない機体と言えるかもしれない。

【GNO:島ジ】 Lv19少将 (ザクレロ,指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2)★,ザクⅡ(+1)★,鳥)
昨日からは徐々にペースダウン。それに伴いランキングもずるずる後退している状況だが、明日の技術レベル上昇までは今の編成のままで行くことにした。それまで何とか踏みとどまることができれば良いのだが…早く来い来い、リックドム♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/12

今日のネトゲ(4/12:GNO)

【GNO:ル連】 Lv28少将 (専用スナⅡx2,パワジム,コマ宇宙★)
7週目は個人VP8位,TVP3位,TMP8位でフィニッシュ。久しぶりにTMPで褒章機を3機貰うことができた上に、貰えたのが明日発売のジム改。宇宙での活用頻度が高い機体なだけに今の時期に3機取れたのは嬉しいところ。
また夕方に2周年記念任務をやってみたが、入手したMSはハイゴッグ("当たり"かな?^^)。とりあえずは任務を引いてVPブーストをかけることができたので一安心。ここまでは地上専用機を外して前クールと同じ編成で様子を見ているが、17時の時点(作戦発動後3時間)で個人VP15位まで浮上しているので、そこそこ良いスタートを切ることができたと思う。この調子で特に問題ないようなら、今週も前クールの編成をベースにVP10位以内キープの方針でVPランキングにのぞむ予定。

【GNO:島ジ】 Lv19少将 (ザクレロ,指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2)★,ザクⅡ(+1)★,鳥)
(1)相変わらず戦艦削りのペースが上がらない、(2)NPC構成変更で低狙いの機体が登場、(3)搭載が8余っていた、などの理由で2周年記念の"通称"「ガチャポン任務」でゲットした鳥を編成に組み込んで様子を見ているが、VP10位前後の方と遜色ないペースで推移しているように見える。今は特に良い編成とも言えないので引き続き様子を見て、スコアが伸びないようなら編成を適宜修正していく必要があるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(4/11:GNO)

【GNO:ル連】 Lv27少将 (専用スナⅡx2,Ez-8,陸コマ★)
夜の時点では個人VP8位、TVP3位。勢い余って戦艦を削り落としてしまうこともあるようだが、今のペースのままでも個人VP10位以内とTVP3位以内は確保できそうに思える。ここで下手に編成をいじってペースを崩すのは得策ではないので、このまま月曜の作戦発動まで編成を固定することに。前線移動までにはLv28に到達するはずなので、Ez-8をパワジムに置き換えることで宇宙でも今の基本編成(専用スナⅡx2)は維持できそうだ。
8週目の作戦が発動したら、2周年記念任務を引いてみようと思っている。(1)ガッシャを入手出来るかもしれない、(2)削り編成でも1任務で約130×3+600+≒約1000VP貰えることからVPダッシュに使える、などと言った理由で今まで任務を引かずに温存して来たが、火曜のメンテまでに任務を引くことができるかどうかが最大の問題かもしれない。

【GNO:島ジ】 Lv18少将 (ザクレロ,指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2)★,ザクⅡ(+1)★)
週が変わって流れが変わったのか、削りが甘くなって来た上にPvPでの負けが少しづつ増えつつある状態。個人ランキングもVP16位くらいまで後退した上に、月曜のNPC構成変更で低狙いのNPCが登場するために、今の編成ベースでうまく対応するのは厳しいような気がしている。リックドム登場まではランキング急降下となる可能性が高いので、2日ほど削りを止めて殲滅重視編成で放置の予定でいるが、正直言って今週はVP30位以内を確保できれば御の字かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/10

今日のネトゲ(4/10:GNO)

【GNO:ル連】 Lv27少将 (専用スナⅡx2,Ez-8,陸コマ★)
朝の時点では個人VP9位、TVP3位。個人VP10位前後は、最近ではまれに見る大混戦状態なので順位はランキング修正間際までもつれるかもしれない。14時のNPC構成変更以降は前クールで試した編成に変えてみたが、調子の良い時は1戦で200VPを越えるもののスコアにかなりばらつきがあるのでしばらくはこのままで様子を見守ることに。MS殲滅速度と戦艦を削る速度のバランス調整が微妙なところなので、明日あたりに微調整が必要かもしれない。

【GNO:島ジ】 Lv18少将 (ザクレロ,指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2)★,ザクⅡ(+1)★)
10時に第4週目サイド2攻略作戦が発動。前週は個人VP10位、TVP2位、TMP1位と個人・チームともに好成績を残すことが出来たが、「3週目ザクレロ登場以降から削る!」と決めて成長ポイントを振り分けていったのがうまく行った原因かもしれない。
今週は連邦側に「赤い悪魔」ことガンキャノンが登場するので、きつい連邦PCとは出来るだけ遭わずに済ませたいところだが、今週もうまく事が運ぶことを祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(4/9:GNO)

【GNO:ル連】 Lv27少将 (専用スナⅡx2,Ez-8,陸コマ★)
夜の時点で個人VP10位、TVP3位。編成を変えずに様子を見守っていたが、好不調のバイオリズムが上向きになってきたのかそこそこペースを維持出来ているようだ。明日のNPC構成変更まで編成をいじるところもないので、この編成のまま放置続行。私の場合、あまり頻繁にアクセスしない方が調子が良いことが多いのでログインも控え目で行く予定。

【GNO:島ジ】 Lv17少将 (ザクレロ,指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2),ザクⅡ(+1)★)
夜の時点で個人VP10位、TVP3位。前日までVP10位との差が900位あったのが、いつの間にかVP11位と700くらいの差をつけて10位に浮上。壁がNT-1に覚醒して多少編成が安定しただけでなく運が上向いてきたのが原因かもしれない。こちらも明日のランキング集計までの間は特に編成をいじる所もないので、このまま放置続行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/08

今日のネトゲ(4/8)

昨日は課の同僚と丸の内で飲んだくれてへろへろだったため、編成の調整が出来ずじまい…酒も肴も美味かったからまあいいかー。

【GNO:ル連】 Lv26少将 (専用スナⅡx2,Ez-8,陸コマ★)
今朝の時点では個人VP12位、TVP3位。もう一つ波に乗りきれない状態が続いているのと、調整しているだけの余裕がないので今はこのままじっと耐えて土曜のNPC構成変更後にかけてみようと思う。
以前ならペースが上がらない状況に焦りを感じていただろうが、中将昇進は来クールで良いと割り切ってしまったのであまり焦りはない。その余裕が後で命取りにならなければ良いのだが、先のことを焦っても仕方がないのでとりあえずはマイペースで行く予定。

【GNO:島ジ】 Lv17少将 (ザクレロ,指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2),ザクⅡ(+1)★)
夜中の間にPC相手に2敗し順位が後退、今朝の時点では個人VP12位、TVP3位。こちらも今日のNPC構成変更後のペースアップに期待したいところだが、やはり調整しているだけの余裕がないので運任せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/07

今日のネトゲ(4/7)

【GNO:ル連】 Lv26少将 (専用スナⅡx2,Ez-8,陸コマ★)
NPC構成変更の時点で、個人VP11位、TVP3位。専用スナⅡ導入後はVP値の稼ぎが飛躍的に伸びたが、スコアが伸びているのは皆同じなので現時点ではまだそれ程のアドバンテージになっていない。今クールは上位陣で狩りに出ている者は誰もいない上に連邦の巣で遭遇するPCの数も今週はかなり少ないので条件はほぼ同じ。今週は今まで以上にシビアなVPランキングアタックになりそうな予感がしてならない。
NPC構成変更後は前クールの編成準拠で様子を見守ることにしたが、エリート兵のザクキャノンがバンダイ確率で大暴れした場合が非常に痛いので、何とか運を呼び込みたいところ。

【GNO:島ジ】 Lv17少将 (ザクレロ,指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2),ザクⅡ(+1)★)
今週のメンテずれは1時間。10時に技術レベルが上昇したのでグラナダでザクレロを即購入し、予告通り戦艦削り体制へ移行。あらかじめ削り体制を見据えて成長ポイントを振っておいたのだが、火力の調整が今ひとつと言った感じなので、今晩再調整を行う予定。明日にはNPC構成変更があるため24時間限定の編成とは言え、今は1戦で得られるVP値がそれ程多くないので、小さなことからコツコツと積み上げてスコアを稼いでおきたいところ。
なお、16時の時点では個人VP11位、TVP3位。ルウムと全く同じ順位とはこれいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/06

GNO:今日の定期メンテ(4/6)

今日の定期メンテ後に、「敵MS奪取(1部隊制限)」が追加された。時期的には、GNO2周年記念任務のようなものだろうか。任務自体の難易度は高くなく、現時点での前線強いが任務地となり、NPCも2期サーバ連邦の場合はグフが4機のみとのこと。任務終了後にジオン側の機体が貰えるそうなので、入手率100%の輸送艦襲撃任務と言ったところか。

ルウム連邦(7週目)の方ではしばらく様子を見守ることにして任務は引かずにおく予定。チーム内外の状況を見る限りでは、ルッグン、ザクⅠからジュアッグ、ドム・トローペン、ドムなどの機体を入手している模様。1機制限・2機制限などの制限機を入手したと言う話はまだ出ていないようなので、入手可能な機体については通常の輸送艦襲撃任務と同じような感じだ。
アイランド・イフッシュジオン(3週目)の方ではすぐ任務を引きことが出来たので早速挑戦してみたが、入手したのはなんと鳥…(号泣)。チーム内で入手したのは鳥やら魚やらばかりのようなので、今の時期にジムキャノンや陸ジムを入手するのは夢のまた夢のような感じがする。

それにしてもこの任務はいつまで引けるのだろうか…1周年記念任務と同様で来週の定期メンテまで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(4/6)

【GNO:ル連】 Lv26少将 (専用スナⅡx2,Ez-8,陸コマ★)
メンテ前は個人VP12位、TVP4位とそこそこの滑り出しでPC戦は1回もない状態。少しはPvPでスコアを稼ぎたい所だが、欲を出すと過去ロクな目に遭った試しがないので、特に変わったことはせずに行く予定。
メンテ明けと同時にアクセスし、専用スナⅡツインドライブモードに移行。しばし様子を見ていた限りでは特に問題無さそうなので、引き続き現状のまま様子を見守ることにした。
明日のNPC構成変更以降は、任務ではドムだらけ、あるいは低狙いのMSが6機、あるいは強狙いの初期ゲル2機が登場するなど何かと厳しくなるはず。低壁のグレードを落としてまで専用スナⅡを入れるよりはガンダム中心の編成を維持した方が部隊バランスも良くなると思う。今ぐらいだと、低壁には最低でもHP150以上の機体(褒章コマ、指揮ジム、寒ジム)を使わないと野戦・任務ともかなり辛いように思えるがいかがだろうか。(識者の意見求む。)それに加え、専用スナⅡを射撃で使う場合は先制の高さに要注意だろう。

【GNO:島ジ】 Lv16少将 (指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2)x3,ザクⅡ(+1)★)
朝の時点では個人VP12位、TVP3位とまずまずのポジション。PC相手に1回負けると300VP位の差がついてしまうが、周りも同じようなペースで負けが増えているようなのでとりあえずザクレロ発売まで今のポジションを維持出来れば良いと思っている。ランキング集計は土曜10時、まだまだ先は長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/05

今日のネトゲ(4/5)

【GNO:ル連】 Lv26少将 (ガンダムx2,ガンキャ,コマ宇宙★)
13時からジオンのユーラシア降下作戦が開始となるが、6週目は壁と射撃のバランスと成長ポイントの振り方でだいぶ差が付いたような印象を受けた。ランキングを見ると1,2位が中将で3-9位が少将。壁を褒章コマにして削りと射撃がガンダムの編成に勝る物はなく、来クールは少将以上でないとVP10位以内は厳しくなるような気がする。
地上に降下してからは射撃や壁に陸ガン系やEz-8、寒ジムなどの陸戦兵器を使えるようになる為、射撃1機のランクを落としてでも低壁を強化した方が安定するはず。前線難5では低狙いの機体が6機登場する任務もあるので、注意が必要だろう。

【GNO:島ジ】 Lv16少将 (指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2)x3,ザクⅡ(+1)★)
序盤の好調なペースが落ち着きを見せ始めたと同時に、徐々にランキング下降中。朝出社する際に9時のNPC構成変更を考慮した編成に変えてみたが、さてうまく行くかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/03

今日のネトゲ(4/3)

【GNO:ル連】 Lv25少将 (ガンダムx2,ガンキャ,コマ宇宙★)
13時の判定でサイド4攻略失敗が決定。それと同時のNPC構成変更でエリート戦が厳しくなっている上に、NPC構成変更以降の9時間だけでPC相手に3敗と言うありさま。今クールは前クールと成長ポイントの振り方を変えたのが裏目に出ただけでなく、それが呼び水となって運にも見放されてしまったようにも思える。今週もとりあえず個人VP10位とTVP3位が確保出来れば良いので、今の編成のまま前線移動まで完全放置の予定。

【GNO:島ジ】 Lv15少将 (指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+2)x3,ザクⅡ(+1)★)
9時に連邦のグラナダ作戦が発動し、前線が宇宙9に移動。前の週は個人VP17位、TVP3位だったが、今作戦発動後は夜10時の時点で個人VP8位、TVP3位と滑り出しは上々(ルウムの運がこちらに来ているのだろうか?)。
今週は何とかこの調子を維持出来れば願ったりかなったりだが、どこまで上位に行けるかが楽しみと言ったところ。
ザクレロ登場に削り体制へと移行する予定なので、それまでに成長ポイントの割り振りをうまく振り分けることが出来ると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/02

今日のネトゲ(4/2)

【GNO:ル連】 Lv25少将 (ガンダムx2,ガンキャ,コマ宇宙★)
朝7時(作戦発動後90時間経過)の段階で作戦進行バーはサイド4の半分に届かず。作戦時間75%を経過しても攻略出来たのは2拠点分の75%に届いていないので、現状のまま推移すると来週は地上戦となりそうな状況かと。
VPの方は、朝の時点で個人VP9位、TVP3位。夜中の間にPC相手に苦戦したためか全体としてのペースはあまり上がっていない状態だが、今は特にすることはないので明日のNPC構成変更まではとりあえず成長ポイントを振るのみ。

【GNO:島ジ】 Lv15少将 (指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+1)x4)
こちらも艦長のLv15到達と共に全力攻撃に指示変更した他は成長ポイントを振ったのみ。現状、個人VP18位、TVP3位だが、今週はこのままずるずると行きそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/01

今日のネトゲ(4/1)

【GNO:ル連】 Lv25少将 (ガンダムx2,ガンキャ,コマ宇宙★)
レベルアップに伴いMSを変更。全体的に編成バランスを再調整した結果、NPC相手にはそこそこ良いスコアが出るようにはなったが、PC相手には今ひとつと言った感じでもうしばらく様子を見る必要がある。土曜のNPC構成変更では低狙いが今以上に厳しくなるので、何とかうまく乗り切りたいところ。

【GNO:島ジ】 Lv14少将 (指揮ザク,専用ザクⅡ,ザクⅡ(+1)x4)
朝9時に作戦正否判定がありサイド2防衛に失敗。来週はグラナダ防衛戦になるが、3週目前線宇宙は島鯖初のケースかな?
これで少なくとも4週目までは前線が宇宙になるので、この間購入する機体はザクⅡ(+2)、ザクレロ、リックドムくらいと見積もっている。3週目地上に降りていたらプロトタイプ・グフやグフ、ザクキャノンなどを購入しなければならなかっただけに、この展開は補給が助かるので個人的にはwelcome。補給計画を見直すことになったが、うまくやりくりすれば5週目に前線が地上に移動しても追従して降下できそうなペースなのは嬉しい誤算^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »