« 今日のネトゲ(5/24:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(5/25:GNO) »

2004/05/26

今日のネトゲ(5/25:銀英伝Ⅶ)

サーバがリセットされ、この日は2回目のキャラクター作成を行った。前回はオリジナルキャラクター抽選に参加し第5希望でシュトライト准将に当選したが、今回はジェネレートキャラクターで参加してみることにした。サーバにログインしたのは夜9時過ぎだったが、ログインサーバがトラブッているらしくなかなかログイン出来ない。ようやくログインしてpotoro帝国軍の57歳でキャラクター作成を試みるも、指揮:50以上、機動:攻撃・防御:70以上のキャラクターを目安に作成ようとしても満足するパラメータのキャラをなかなか生成できない。[キャラクター作成中止]→[新規キャラクター作成]と繰り返しているうちに[no data]のメッセージが出てまたログインからやり直し、またなかなかログイン出来ないと言う状況に陥っていたが、23時頃に全パラメータ初期値70以上、帝国准将、旗艦:戦艦と言うかなり良さそうなキャラの生成に成功!あとは旗艦の名前を決めるだけだな~♪と名前に迷っていたちょうどその時、サーバから切断されましたとの無情のメッセージが流れて、クライアントソフトが強制終了されてしまった…。ちょうどこの時臨時メンテナンスが行われていたようだが、よりによって最悪のタイミングでやってくれるとは運がないと言うことだろうか。気を取り直して臨時メンテ後に再度キャラ作成に挑み、指揮:50以上、機動:攻撃・防御:70以上、帝国准将、旗艦:戦艦と言うそこそこのキャラクターを生成出来たのでとりあえず一安心。

gnei7-2.GIF
今回作成したキャラがコレ。今セッションはこいつと一緒にどこまでやれるだろうか。

ログイン後にとりあえずアムリッツアまでワープ移動したが、ここでシュトライトでプレイしていた時とは妙な違和感を感じた。画面でデータをチェックしてみたところ、生成したキャラクターのMCP値が前より低い(MAXで1000)のに気が付いた。シュトライトは確かMAXで1800くらいあったはず。以前ネットで「出身地が前線から遠いとプレイするのが少々厳しい。ワープしてMCP値回復するのに相当時間がかかる。」との発言を見たが、シュトライトでプレイしていた時にはそんな事は全く気にならなかった。と言うことは、オリジナルキャラクターのパラメータが高いためにそう感じなかっただけの話であって、もしかしたらジェネキャラでプレイするとこれが普通と言うこと?今回生成したキャラの出身地はリンダーホーフ(画面右上のあたり)でアムリッツアまでは3回のワープで到達可能(それでもMCPは半分以上使い切る)だが、画面右下の惑星が出身地となってしまうと最前線までワープ移動をしようにもMCPをフルに使い切っても一度では到達できない場合もあり得る(その場合は途中で、MCPが自動的に回復するのを1時間近く待つことに?)と言うことだろうか…そうだとすると前述の発言内容も納得がいくが、確かにそれだとあまりにも辛すぎる。
銀英伝Ⅶはまだまだプレイ初心者なので艦隊司令や軍の要職などとてもとても…と言うことでそのあたりのキャラは避けていたが、少なくともβ期間はオリキャラ抽選には積極的に参加して(他のプレイヤーに迷惑をかけない範囲で)オリキャラプレイを堪能した方が良いかもしれないと言うことだろうか?オリキャラになるには名誉ポイントが必要だが、今回のテスト当初から200000Ptの名誉ポイントが与えられていて、(もちろん抽選に当選後の話だが)准将クラスであれば40000前後のポイントでキャラクターになれるので、楽しむのならいまのうちかもしれない。

「やってみないとわからない事も多いだろうからβから参加する」と決めてパッケージを購入して銀英伝Ⅶに参加したが、やはり見ると聞くとでは大違いだった。今回のセッションでも色々と試してゲームに慣れていきたいと思う。

|

« 今日のネトゲ(5/24:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(5/25:GNO) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/657028

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のネトゲ(5/25:銀英伝Ⅶ):

« 今日のネトゲ(5/24:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(5/25:GNO) »