« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004/05/31

今日のネトゲ(5/30:銀英伝Ⅶ)

ここ数日、イゼルローン回廊での戦闘が昼夜問わず行われているようだ。
私も28,29,30の3日間、GNOの合間に数回ログインして、イゼルローン回廊の同盟側宙域を確保すべく戦闘に参加したが、とにかくサーバが不安定なのには閉口せざるを得ない。トールハンマーを撃つとサーバが落ちると言う噂も何度か耳にしたし、いつだったか戦闘中にサーバが落ちて、1時間後ようやく再ログイン出来たかと思ったらオフの間に狩られて艦を沈められたらしく、故郷に戻されていたこともった。

もう少しサーバが安定して来たら補給艦隊司令に立候補して前線を支える側でプレイするか、艦隊演習に幕僚として参加するなどして、色々な立場でのプレイを経験してみようかとも思っている。正直言って、単艦での戦闘ばかりと言うのには飽きました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/30:GNO)

【GNO:ル連】 Lv9少将 (Pジムx5,皿)
28日14時より第9クール開始となり、翌29日6時より第一次ユーラシア降下作戦が開始された。初日はかなりジオン側に押されていたが、Pジムの配備が行き渡り始めたあたりから連邦が押し始め、現在はジオン側の侵攻速度が著しく低下している。このペースなら今クールも1週目の防衛に成功しそうだが、今後どう推移しているかは予断を許さないだろう。

28日は午後半日休暇を取得してスタートダッシュに備え、14時の臨時メンテ終了と同時にログイン。まずは長期難1を2部隊で2回やり、パイロットが全員Lv3になったところで2部隊による長期難2戦闘へと移行。28日のうちからチーム内や友人などから補給を借りることが出来たためにPジム配備も順調に進み、4時前には6時の作戦発動前に精鋭放置可能の見通しが立った。この時点で作戦発動まで2時間少々だったため今から長期難2戦闘をやっても作戦発動前に終わるかどうか微妙であったため、それまでの間短期任務に参加して5時40分頃から精鋭放置を開始した。

精鋭放置開始直後はLv6だった為、Pジムx4+魚+皿の6機編成で放置していたが、30日にLv9に到達したため魚をPジムに置き換えた。基本的には前クールと同じ編成で様子を見ているが、いつもはTOPグループにいたのが、今クールはVP6位前後と少々出遅れた感が強い。序盤は運に左右される部分も大きいことから、自部隊が運に恵まれていないと言う事もあるだろうが、他の部隊が前クールよりも好ペースで推移しているようにも思える。更に、前クール射撃がNT-1に覚醒したために先制が5プラスされて若干飛び出し気味になっているのもうまく行っていない理由の一つかもしれない。

あまりにもペースが落ちるようなら編成に手を入れるなどしないといけないのだが、今クールの最大の目標がLv35到達(=中将昇進)のため、今クール過去のクールほどランキングや勲章にこだわっていないと言うのが正直なところ。とりあえずは推移を見守りつつ適宜対応していく事とし、まずは編成を左右逆にするなどして様子を見守る事にしたが、これでどうなる事やら…。

【GNO:島ジ】 Lv33少将 (ビグザム,ゲル★★x2,Pグフ)
前の週は個人VP6位、TVP2位で終了。29日から第11週目ユーラシア降下作戦が開始となったが、今のところはビグ効果の恩恵かジオン側のペースで推移しているようだ。
今週はザメル入り4機編成で放置を開始したものの、良い編成パターンを見つけることが出来なかったためかランキングも低迷。勲章稼ぎやランキングにはもうあまりこだわっていないので、今週以降適当に放置しながら遊ぶ事に決め、Lv33にレベルアップしたのを機にチームからゲル★★1機と補給を借りてビグ入り4機編成で放置を再開した。ペース的にはそれ程良いようにも思えないが、とりあえず少しづつ順位を上げているようなので次のNPC構成変更まではこの編成のまま様子を見ることにした。

火曜から第1次星の屑作戦が開始となるが、出来れば参加したいと思っている。連邦側はビグザムを意識する余り強狙いで揃えてくるだろうが、出来ればチーム縛りの任務でビグ編成とジオング編成を交えて連邦PCを攪乱しようと思っている。
ルウムに続き、ビグが可決されたザーンでも第1次星の屑作戦に引き分けて延長突入濃厚となったようだ。ビグ持ちにとっては延長となってMk-Ⅱが大量にロールアウトしてもあまり驚異とはならないが、ビグ未導入のプレイヤーとっては少々厳しい展開になる可能性も少なくはない。ここは第1次星の屑作戦を成功させて今クールも連勝したいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/27:GNO)

【GNO:ル連】 Lv38少将 (MK-Ⅱx2,NT-1,ジムカス★★)
早朝の方が勲章が出やすいと考えて早朝から短期任務をこなしたが、この日は前線難5駆逐と救出で戦功章2個をゲット。そうこうしているうちに11時が過ぎ、エリチャで終戦チャットが開始されたため、テロップを見るために再ログインしたところ次のようなメッセージが画面に表示された。その内容は…。

ジオン公国軍による「コロニー落とし」は連邦軍によって防がれ、
地球連邦の中枢部を狙った最後の賭けも失敗に終わった。

この作戦に全てをつぎ込んでいたジオン軍には、
もはやこれ以上戦いを続ける力は残されていなかったのである。

しかし、一方の連邦軍も、
長きに渡る戦いで継戦能力が限界に近づいており……
なにより、連邦の市民たちがこれ以上の戦争をのぞんでいなかった。

かくして、後に「一年戦争」と呼ばれることになるこの戦いは、
戦いに疲労したジオン公国が和を請うと言う形で決着を見た。

地球連邦政府とジオン公国……。
両者の結んだ休戦条約によってジオン公国は共和制へと移行し
「ジオン共和国」と、その名を変えた。

ココをクリックするとSS画面がpopup表示されます

と言う結果となり、ルウム連邦にとって悲願の初勝利となった。3週目にソロモンまで攻め込み、その後ジオンのユーラシア降下作戦を全て防ぎ、2号機奪還にも成功、更に第1次コロニー迎撃も辛うじて防ぎ、第2次コロニー迎撃ではコロニー破壊に成功、と終始連邦ペースで進めることが出来たが、ビグ否決と言う運にも恵まれた面もあったと思う。
今クールは判定勝利となったが、来クールこそはソロモンを突破し完全勝利を目指したいところだ。だが、ジオン側も同じ轍を踏まないよう来クールはビグ量産化を採択してくる可能性も高いだけに油断は禁物だろう。

loum8result.JPG

また、13週目以降廃人プレイで任務をこなしたが、上記の通りあとわずかのところで中将には届かなかった。惜しいのは事実だが、クール開始当初から今クール中の昇進は難しいだろうと思っていたのであまりショックはない。むしろ、来クール作戦成功・防衛と終戦時の勲章で2000Pを越えるのは確実となったため、事実上中将昇進内定となった事に対して安堵していると言った方が正直なところだ。

何はともあれ連邦・ジオン両陣営プレイヤーの皆様お疲れさまでした。来クールもお手柔らかにお願いします。

【GNO:島ジ】 Lv32少将 (ジオング,専用ゲルキャ,高ゲル,ゲル★★)
NPCの配置から、今の編成のままでもVP10位以内とチーム内VP3位以内は確保出来るのではないかと判断し、あえて編成をいじらずそのまま様子を見ている。通常ならば翌週前半もそのままの編成で行くため試行錯誤するところだが、前線が地上に移動するために編成がガラッと変わってしまう。それ故、どうせ後で試行錯誤するのならば悪くないペースで推移している今の編成をいじってペースを崩すよりは、今のままの方が良いと思っている。
前線が地上に移動したら、ザメルもしくはアプⅢ入り4機編成で行くか、それともチームから借金をしてビグを購入し3機編成に移行するかでまだ迷っている。スッパリとビグ編成に移行した方が良いのかもしれないが、搭載値が派手に余ってしまうのが個人的には好きではない。少将の搭載とチームで稼いだ褒章機を無理矢理突っ込んで、ビグ入り4機編成も出来なくはないのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/27

今日のネトゲ(5/26:GNO)

【GNO:ル連】 Lv38少将 (MK-Ⅱx2,NT-1,ジムカス★★)
この日も任務廃人モードで長期短期任務をこなしたが、勲章ゼロ。基本的には夜帰宅してから就寝するまで短期任務、寝落ち出勤落ちの際には長期任務に参加すると言ったパターンで参加しているが、同じパターンで夜コロ任に参加していた先週の方が勲章の出が良かった。今週は集計も無いと言うことで任務に参加している方そのものが多いのかもしれないが、もしかしたら参加人数が多いと勲章の出が悪くなるのか、あるいは単に私の運が悪いだけなのかまではわからないが…。

【GNO:島ジ】 Lv32少将 (ジオング,専用ゲルキャ,高ゲル,ゲル★★)
悪くないペースで推移しているようなので、手を加えずに放置継続中。次のNPC構成変更をうまく乗り切れば今週もVP10位以内は確保できそうだ。作戦の方はややジオン寄りのペースになりつつあるようで、このまま推移すれば作戦防衛出来そうな状況。来週地上戦なら、ビグの勢いでそのまま北米/アフリカを突破したいところだが、ぼちぼち任務もしたいしコロ任もやりたいと思っているので、いつまでVPを続けるかが悩みどころ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/26

今日のネトゲ(5/25:GNO)

【GNO:ル連】 Lv37少将 (ガンダムMK-Ⅱx2,G3ガンダム,ジムⅡ★)
朝5時に起きてアクセスしたところ、停戦交渉開始のテロップが流れていた。2時過ぎからテロップが流れ始めたらしいが、恐らくこれ以上の延長はないと言うことだろう。スケジュール的にも先週終戦を迎えた他の2期サーバ(リーア、ムーア、ノア)のちょうど1週間遅れのスケジュールで推移して行きそうな感じがするが、実際にはどうなるだろうか。

この日も廃人モードで任務をこなしたが、戦果は戦功章2個とMS1機(リックドム(+1))だけだった。中将昇進に必要な勲章数まであと少しと言うところまで来ているが、今クール中の昇進はかなり厳しくなってきた。もともと昇進は来クールで良いとは思っていたが、目の前にアルビオンがぶら下がった状態ではさすがに欲が出る(笑)ので、最後まで諦めずに出来るだけのことはやろうと思う。
参加した任務は全て成功してはいたが、ジオンの巣窟(主S)だけでなく連邦の聖域(即N)での駆逐も安泰とは言えない状況にあると思う。今週は作戦正否判定もランキング集計もないだろうと言うことで、連邦ジオンそれぞれのプレイヤーが場所を気にせず精鋭エリア各地に展開しているからだ。特に聖域難5駆逐でLv38/37/37のPCを2連続で召還した時はいずれも勝利したものの実際の所はかなりきわどかった。また、聖域長期難5駆逐を失敗したとエリチャでも発言があったようなので、聖域駆逐だからと言って油断はしない方が良さそうだ。

とりあえず終戦予測日(5/27)は午前中会議室に籠もる予定で、第9クール開戦予定日(5/28)は午後半日休暇を申請した。思惑通りにスケジュールが推移してくれると良いのだが、その通りにならなかった場合はさてどうしようか?

【GNO:島ジ】 Lv31少将 (ジオング,専用ゲルキャ,高ゲル,ゲル★★)
夜ログインしたところ、半日でPC相手に4敗してVPランキングの順位が大きく後退していた。数人に話を聞いて回ったが、PCとはほとんど遭遇していないと言う者も少なくなかった。と言うことは、余程私の運が悪いと言うことだろう…。

NPC相手にはそこそこ良いペースでスコアを稼いでいるようなので、あとは運次第。現状個人VP7位前後をうろついているようなので、次のNPC構成変更まで編成をいじらない方が良いだろうと判断し、次の技術レベル上昇で登場する指揮ゲルも導入を当面の間見送ることにした。あとはNPC構成変更以降の編成と作戦正否の行方が気になるところだが、連邦側の侵攻ペースはビグ登場後も落ちていないような印象を受ける。現状連邦の作戦成功ペースで推移していること、ガンダム2号機を連邦に奪還(破壊)されてしまってガーベラ・テトラが発売1週間遅れとなってしまったことから、ビグを選んだからと言ってジオンのペースにはなっていないようだ。さて、この後どう言う展開になりますやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/25:銀英伝Ⅶ)

サーバがリセットされ、この日は2回目のキャラクター作成を行った。前回はオリジナルキャラクター抽選に参加し第5希望でシュトライト准将に当選したが、今回はジェネレートキャラクターで参加してみることにした。サーバにログインしたのは夜9時過ぎだったが、ログインサーバがトラブッているらしくなかなかログイン出来ない。ようやくログインしてpotoro帝国軍の57歳でキャラクター作成を試みるも、指揮:50以上、機動:攻撃・防御:70以上のキャラクターを目安に作成ようとしても満足するパラメータのキャラをなかなか生成できない。[キャラクター作成中止]→[新規キャラクター作成]と繰り返しているうちに[no data]のメッセージが出てまたログインからやり直し、またなかなかログイン出来ないと言う状況に陥っていたが、23時頃に全パラメータ初期値70以上、帝国准将、旗艦:戦艦と言うかなり良さそうなキャラの生成に成功!あとは旗艦の名前を決めるだけだな~♪と名前に迷っていたちょうどその時、サーバから切断されましたとの無情のメッセージが流れて、クライアントソフトが強制終了されてしまった…。ちょうどこの時臨時メンテナンスが行われていたようだが、よりによって最悪のタイミングでやってくれるとは運がないと言うことだろうか。気を取り直して臨時メンテ後に再度キャラ作成に挑み、指揮:50以上、機動:攻撃・防御:70以上、帝国准将、旗艦:戦艦と言うそこそこのキャラクターを生成出来たのでとりあえず一安心。

gnei7-2.GIF
今回作成したキャラがコレ。今セッションはこいつと一緒にどこまでやれるだろうか。

ログイン後にとりあえずアムリッツアまでワープ移動したが、ここでシュトライトでプレイしていた時とは妙な違和感を感じた。画面でデータをチェックしてみたところ、生成したキャラクターのMCP値が前より低い(MAXで1000)のに気が付いた。シュトライトは確かMAXで1800くらいあったはず。以前ネットで「出身地が前線から遠いとプレイするのが少々厳しい。ワープしてMCP値回復するのに相当時間がかかる。」との発言を見たが、シュトライトでプレイしていた時にはそんな事は全く気にならなかった。と言うことは、オリジナルキャラクターのパラメータが高いためにそう感じなかっただけの話であって、もしかしたらジェネキャラでプレイするとこれが普通と言うこと?今回生成したキャラの出身地はリンダーホーフ(画面右上のあたり)でアムリッツアまでは3回のワープで到達可能(それでもMCPは半分以上使い切る)だが、画面右下の惑星が出身地となってしまうと最前線までワープ移動をしようにもMCPをフルに使い切っても一度では到達できない場合もあり得る(その場合は途中で、MCPが自動的に回復するのを1時間近く待つことに?)と言うことだろうか…そうだとすると前述の発言内容も納得がいくが、確かにそれだとあまりにも辛すぎる。
銀英伝Ⅶはまだまだプレイ初心者なので艦隊司令や軍の要職などとてもとても…と言うことでそのあたりのキャラは避けていたが、少なくともβ期間はオリキャラ抽選には積極的に参加して(他のプレイヤーに迷惑をかけない範囲で)オリキャラプレイを堪能した方が良いかもしれないと言うことだろうか?オリキャラになるには名誉ポイントが必要だが、今回のテスト当初から200000Ptの名誉ポイントが与えられていて、(もちろん抽選に当選後の話だが)准将クラスであれば40000前後のポイントでキャラクターになれるので、楽しむのならいまのうちかもしれない。

「やってみないとわからない事も多いだろうからβから参加する」と決めてパッケージを購入して銀英伝Ⅶに参加したが、やはり見ると聞くとでは大違いだった。今回のセッションでも色々と試してゲームに慣れていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/25

今日のネトゲ(5/24:GNO)

【GNO:ル連】 Lv37少将 (ガンダムMK-Ⅱx2,G3ガンダム,ジムⅡ★)
20時に第14週目の第5次サイド4攻略作戦が発動。チームとしてはTMP3位でジムⅡ★を3機入手したが、MP上位者3名が軒並み辞退。編成がほぼ固定されているためにジムⅡを投入するだけの余地が無い方が多かったが、チーム内で希望者を募ったところ何とか全機引き取り手が見つかった。最新鋭の★付きを余らせるのはもったいないと思っていたので、これで一安心。

週も変わり原隊復帰するメンバーも増えたところでコロ任チームを解散しようと思っていた矢先、一部のジオンVPランカーが限定チームを結成して連邦の聖域(側面N)で長期駆逐を仕掛けているとのエリチャ情報が飛び込んできた。そのチーム名は「連邦死ね死ね団」…こちらも何か対抗するか否かチーム内で検討したが、専門チームを結成する案もあったものの今からチームを解散して再度メンバー募集するのも手間がかかりすぎると判断。最終的には「宇宙(そら)駆ける戦士達」を存続させると言うことで落ち着いた。但し、チームプロフはお遊び内容に書き換えているので、お暇な方はご覧くださいませ…(苦笑

この先いつ終戦を迎えるかわからない状態だが、とりあえず今クール中は可能な限り任務をやろうと思っている。この日は長期難5駆逐で3回、短期難5で2回、十六独支援で1回勲章を入手し、計11Pを追加。さて、今クール中に中将昇進へどれだけ近づけるだろうか…。

【GNO:島ジ】 Lv31少将 (ジオング,専用ゲルキャ,高ゲル,ゲル★★)
朝アクセスしてログを見ると一晩でPC相手に4敗していた。最近PC戦での負けが多いが、余程運がないのだろうか…。
17時のNPC構成変更で編成を変えてみたが、良くもなければ悪くもないペースで推移しているようだ。数時間チェックしただけでは編成の善し悪しは判断しにくいため、このまま様子を見守ることに。
ビグ編成で放置していた面々は軒並みジオング/エルメス入り4機編成に戻しているようだ。やはり宇宙ではMAをフル活用した方がスコアが良いと言うことだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/24

今日のネトゲ(5/23:GNO)

【GNO:ル連】 Lv37少将 (ガンダムMK-Ⅱx2,G3ガンダム,ジムⅡ★)
朝8時にコロ任が終了となった。この日は成功2回失敗0回(10勝0敗/PC戦7回)戦功章1個で、最終的には成功16回失敗0回(80勝1敗/PC戦58回/戦功章7個)と良い成績を残すことが出来たと思う。結局、コロ任チームは結局月曜の集計まで存続することとしその間にチームを離脱して原隊復帰しても構わない、と言うことになった。褒章機の件だけでなく、コロ任の結果を一緒に戦った面々と共に見守りたい、コロ任が終了したことを知らずにアクセスしてくるメンバーに対応する、などがその理由だが、コロ任での物足りなさからチーム縛りでジオンの巣窟に駆逐を仕掛けるなどして任務をこなしていたところ、11時過ぎからコロ任の結果を知らせる待望のテロップが流れ始めた。その内容は…。

全軍に通達!! 迎撃艦隊はコロニーの破壊に成功! ジオンの「星の屑作戦」は阻止された! 「星の屑作戦」は阻止された! 我々の勝利である!

テロップが流れた瞬間エリチャが歓喜の渦に巻き込まれるだろう…と言う光景が一瞬脳裏をよぎったが、実際にはそうではなかった。皆喜んでいるのだが、どちらかと言うと喜びを噛みしめているような感じだった。我々の努力が最高の形で報われたと言うことで、皆心地よい充実感に浸りきっていたようにも思える。ピーク時には実に300人以上の連邦プレイヤーがコロ任のために後方宇宙に集結していたが、この過去最大規模の結束力こそが今クール最大の収穫だろうと思っている。この流れを大切にして来クール以降も力を合わせて任務や作戦遂行にあたれば、更に良い結果を残せるようになるかもしれない。

エリチャでは連邦の勝利を確信する発言も出ていたが、コロ任に勝利したからと言って今クール連邦の勝利が決まった訳ではない。過去勝利したサーバは2回目の侵攻作戦(連邦ならばソロモンもしくはグラナダ、ジオンならばアフリカか北米)を成功させているが、今クールのルウムはユーラシア降下作戦を全て阻止したものの、2度に渡るソロモン攻略作戦は失敗している。また、星の屑作戦が成功してコロニーをジャブローに直撃されているにもかかわらず引き分けとなっているサーバも多い。但し、今クールのルウムは「星の屑作戦」展開後初の延長戦に突入している上に、コロニー迎撃にも成功しているので、今後どのような展開が待ち受けているのか正直言って見当がつかない。星の屑作戦正否と攻略作戦の展開が1年戦争の結果にどう影響するかがわからない以上、最後まで油断は禁物だと思っている。

これで後は終戦に向けての最後のラストスパートとなる訳だが、「コロ任発生が1週間遅れだったから終戦も他の2期サーバから1週間遅れるのではないか?」との意見もあるが、それすら確定情報ではない。明日から第14週目の作戦が開始となるが、最後まで手をゆるめることなく任務を遂行して行きたいところだ。

【GNO:島ジ】 Lv31少将 (ジオング,専用ゲルキャ,高ゲル,ゲル★★)
この日の技術レベル上昇でビグザムが登場したが、導入は見送り。明日のNPC構成変更までは手を加えず放置の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/23

今日のネトゲ(5/22:GNO)

【GNO:ル連】 Lv37少将 (ガンダムMK-Ⅱx2,G3ガンダム,ジムⅡ★)
この日は成功5回失敗0回(15勝0敗/PC戦9回)戦功章1個で、ここまでのトータルでは成功14回失敗0回(60勝1敗/PC戦51回/戦功章6個)。日が変わってからNPC戦がグンと増え、オンPCとの対戦も少なかったため個人的にはいまいちテンションが上がってこない。コロ任5戦全てNPC戦だった方も珍しくなかったようなので、最後までこんな感じのコロ任が続くのだろうか?
また、積極的に任務に参加している方が多いためか、いつの間にかTMP3位まで浮上して来た。一応コロ任終了を確認した後チームを解散する予定でいたが、褒章機が惜しいとの声もあり集計まで存続希望との意見も少なくない。さて、どうしようか…今のチームの雰囲気もかなり良いだけにかなり悩むところではあるが、当初の予定のこともあるので実際かなり困っている。いや本当にどうしよう(泣)

【GNO:島ジ】 Lv31少将 (ジオング,専用ゲルキャ,高ゲル,ゲル★★)
うだうだ言いながらも9週目は個人VP3位でフィニッシュし、褒章機ゲルググ★★をゲット出来たのでとりあえずは一安心。日曜の技術レベル上昇でビグザムが登場するが、前線が宇宙の時はジオング入り4機編成の方が良いだろうと思うので購入を先送りする予定でいる。ただ、補給が全然足りていないので必要となるまでに何とかして補給をかき集める必要があるが…集まるのか?。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/22

今日のネトゲ(5/21:GNO)

【GNO:ル連】 Lv37少将 (ガンダムMK-Ⅱx2,G3ガンダム,ジムⅡ★)
他の2期サーバは既に第8クールを終えて第9クールが開始となっているが、ルウムは延長戦の真っ最中。1週間の延長ではないか?との意見も多いが、こればかりは終わってみない事には何とも言えないだろう。延長戦最大の恩恵は何と言ってもガンダムMK-Ⅱ効果の一言に尽きる。単機での性能は他のガンダムと同クラスだが、この性能で2機制限はやはり凶悪としか言いようがない。延長戦に突入したためPCレベルも普段より1~2高く、2機のMK-Ⅱに1機制限のガンダム機を加えてガンダム3機編成+低壁機と言う編成がさほど苦労もなく可能(MK-Ⅱx2+G3+改(+2)ならば、Lv34大佐で可能。)となって部隊戦力がかなり強化されている点は見逃せないだろう。その効果の現れか、13週目のユーラシア降下作戦は防衛濃厚、コロ任も「~順調にジオン護衛艦隊を駆逐中」とのテロップが流れている状況であり、この流れは恐らく終戦まで覆る事はないように思える。
そのコロ任だが、この日は成功3回失敗0回(15勝0敗/PC戦13回)戦功章1個で、ここまでのトータルでは成功9回失敗0回(45勝1敗/PC戦42回/戦功章5個)。ジオン側コロ任部隊との対戦も数回あったがいずれも楽には勝たせて貰えず、ターンオーバーでギリギリ勝てたのが3回あったが、勝ちは勝ちなので何とかこのペースでコロ任をこなして行く事が出来ればよいと思う。

【GNO:島ジ】 Lv31少将 (ザメル,高ゲルx2,イフ改)
アプⅢを導入しては見たものの削りが甘くなってしまったため、ザメル編成で放置再開。専用ゲルキャを組み込みたいところだがイフ改と1機制限がぶつかってしまうために積む事ができず、思うようにペースをあげる事が出来ないでいる。褒章機がないとこう言う時が辛いが、来週ゲルMが出れば少将の搭載値でだいぶ挽回できると思っているのでそれまでの辛抱か。順位の方はVP3位あたりにいるようだが終わってみない事には何とも言えないのでしばらく様子見(と言うか編成をロクにチェックしているだけの余裕もないので最後までこのまま放置になると思う)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/21

今日のネトゲ(5/20:GNO)

【GNO:ル連】 Lv37少将 (ガンダムMK-Ⅱx2,G3ガンダム,ジムⅡ★)
この日は夜にコロ任を2回こなすのが精一杯だった。成功2回失敗0回(10勝1敗/PC戦11回)で、ここまでのトータルでは成功6回失敗0回(30勝1敗/PC戦29回)。コロ任組との対戦は少なく、後方宇宙組を召還するケースが大半だが、この日はバンダイ確率にしてやられてターンオーバーで1敗してしまった。コロ任に限った話ではないが、30%~60%の攻撃が如何に当たるか/如何に回避するかが勝負の分かれ目となるので、とりあえずは低壁を強化しつつ攻撃の火力も上げて部隊バランスを取る方向で調整していこうと思っている。
またこの日はチームチャットで、ガンダム3機編成+α(ジム(+2)、ボール(+2)など)の可否について熱い議論が飛び交っていたが、個人的にはそれもアリだと思っている。但し、重要なのはどのような編成をするかではなく、3部隊で如何に連携して任務にのぞむかと言うことだろう。3部隊連携の例を挙げると、戦艦を全力攻撃にするか全力防御にするかは3部隊揃えておいた方が良い。戦艦狙いジオンPC部隊と遭遇した際、自部隊が戦艦を全防待機していても他の方が戦艦を全攻にしていて落とされては全防にしている意味がないからだ。前述の3機編成+αの件にしても然りで、1ターン目から低狙いのジオンMSが1部隊に殺到する(あるいは、1ターン目から強MS/低HP狙いのPCを隣の部隊に押しつけることになってしまう)のは可能な限り避けた方が良いだろう(事前に打ち合わせて、意図的に引きつける場合は話が別だが)。編成や戦艦の攻撃などについては任務開始前に3部隊でよく打合せをしてコロ任に挑んだ方が成功率アップに繋がると思うので、うまく連携して任務にのぞんで貰いたいと思う。3部隊バラバラに戦った挙げ句、各個撃破されてしまうようでは面白さも半減してしまうと思うのは私だけだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/20

今日のネトゲ(5/19:GNO)

【GNO:ル連】 Lv36少将 (ガンダムMK-Ⅱx2,G3ガンダム,ジムカスタム★★)
朝9時より2回目のコロ任が始まった。私も夜から参戦したがこの日は成功4回失敗0回(20勝0敗/PC戦18回)戦功章3個と幸先良いスタートを切ることが出来た。24時の時点では、後方宇宙エリアに連邦PC226部隊:ジオンPC555部隊が集結しており、後方宇宙組を抜きにしてもかなりの部隊がコロ任に参加しているようだ。コロ任チームの方も入隊希望者が後を絶たない状態で、気が付けばメンバーの数が前日の倍以上(現時点で29名)と大盛況。チームチャットも盛り上がっているのでこの調子で今クールもコロ任を楽しんでいきたいと思っている。

【GNO:島ジ】 Lv30少将 (ザメル,高ゲルx2,イフ改)
TVPは1位独走中、個人VPは2~3位あたりをうろうろしている。技術レベル上昇でアプサラスⅢやゲルキャが登場したが、悪くないペースでVPスコアを稼いでいるのでとりあえず新型機の導入は明日のNPC構成変更まで編成変更は保留することにした。ここは「調子の良い時は編成をいじるな」の格言に素直に従うのが一番か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/19

今日のネトゲ(5/18:銀英伝Ⅶ)

この日もアムリッツア付近で単艦戦闘に数回参加した。未だ操作がおぼつかない状態であるが、チャットでベテランプレイヤーの方から戦術コマンドのポイントを教わりつつ練習しているうちに少しはマシになって来たような気がする。この日教わったポイントをまとめるとこんなところだろうか。(他にもあったと思うが、忘れてしまったかも…)

・[F4]キーを押して2Dモードにした方がやりやすい。
・移動は平行移動を多用する。
・[Ctrl]キーを使って移動先を複数先行入力する。
・操艦コマンドはショートカットキーで行う。
・攻撃はマニュアルで行う。ミサイルの方が射程が長いため使いやすい。
・ダメージを喰らった所はシールド防御してダメージ回復させる。

この日のアップデートでマニュアルが改訂されてショートカット一覧が掲載されるようになったので、それをぼちぼち覚えて行く予定。敵艦の動きを先読みしながら自艦の移動先を先行入力するようにしたところ、敵艦を追いかけるだけで追いつけない状態はほとんど無くなったと思う。ただ、敵艦が接近した際には慌ててしまうためか操作ミスを連発してしまい、この日は1回撃沈されてしまった。まだとっさの回避やヨミの甘さなど不慣れな部分も多いが、少しずつ慣れていくしかないと思っているので気長にプレイしていこうと思っている。

チャットで連携を取りながらの戦闘は慣れてくると結構楽しいなぁ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/18:GNO)

【GNO:ル連】 Lv36少将 (ガンダムMK-Ⅱx2,G3ガンダム,ジムカスタム★★)
朝2時頃からコロニー任務予告テロップが流れ始め、夜8時過ぎには予告テロップが第二段階に移行、明日朝にもコロ任が開始されそうな状況となった。今週はコロ任をやると決めているので、テロップを確認してから後方地上で長期任務難5駆逐を2回こなしたが、2回とも勲章が出たのは幸先が良いかもしれない。2回目の長期任務ではメンバーに恵まれた(Lv35准将2名)ためか、30戦全てNPC戦でかつ5時間を切るハイペース。明日のコロ任までは引き続き長期任務で勲章稼ぎつつ、コロ任を意識した編成を何パターンか任務の中で試す予定でいる。低壁を更にランクダウンして射撃を強化するか否かでかなり悩んでいるが、ある程度参加者同士で編成を調整する必要があるので実際にコロ任で様子を見るしかないだろうと思っている。前クールのコロ任は19回成功3回失敗だったので今クールはそれを上回る成績を残したいところだ。週末はコロ任漬けになりそうだ。

【GNO:島ジ】 Lv30少将 (ザメル,高ゲルx2,イフ改)
PC相手にボコられて最終的には40敗くらいしそうなペースで推移しているが、現状個人VP3位をキープ。とは言え、チームメンバーが個人VP1,2,3,4位を占めている(しかも、2-4位は差がない)状態なのでこの後の技術レベル上昇とNPC構成変更でどうなるかわからない。褒章ゲルがあれば、ザメル/専用ゲルキャ/ゲルキャ/褒章ゲル の編成に移行できるのだが…誰か貸してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/18

今日のネトゲ(5/17:銀英伝Ⅶ)

公式サイトを見ている限りでは、この日も数回にわたりサーバがダウンしていた。計7時間以上ダウンしていたようだが、サーバダウンはネットゲーム稼働初期の風物詩とは言え、早く安定稼働して欲しいと思う。
この日のサーバダウンに伴うメンテナンスでデータが巻き戻ってしまったため、私も移動のやり直しをする羽目に。前日の戦闘で艦を沈められてしまったためにキャラクターの出身地まで戻されてしまったのだが、そこから数回のワープを経て前線にたどり着いた時点で半分近くエネルギーを消費している状態のため一定時間回復を待たないといけなくなる。この待ち時間が煩わしく感じられるため、いつもなら一度ログアウトして食事するなり買い物に出かけるなどするのだが、この日はうっかり寝入ってしまったためにプレイ断念。明日以降、また単艦戦闘で操艦に慣れていこうと思っている。
また、この日から公式サイトのトップページに、このゲームが現在βサービス中である旨掲載されるようになった。従来、公式サイトにその旨掲載されてはいたがその場所は少し入り込んだところだったためにわかりづらく、極めて不親切だったと思う。更に初回出荷パッケージにはβ版である旨記載もされていないし、マニュアルに書いてある機能についても全てが実装されている訳ではない。全ての方が公式サイトを見てからパッケージを購入する訳ではなく、店頭でパッケージソフトを見て購入する者も少なからずいるだろう。発売元にはもう少しユーザに配慮して貰いたいと思うのは私だけではないはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/17:GNO)

【GNO:ル連】 Lv36少将 (ガンダムMK-Ⅱ,NT-1FA,指揮カス,カス★★)
12週目は最終的にVP10位で逃げ切り成功。今週はVPをやる気が全くないので任務をする予定でいるが、先週の先走りのこともあるので念のためにコロ任のテロップが出るまで少し待ってみようと思っている。出るとすれば明日の朝だろうから、それまでは放置で待ち状態。

【GNO:島ジ】 Lv29少将 (ザメル,高ゲルx2,イフ改)
NPC構成変更後もてきとーに放置しているが、夜の時点でVP2~3位あたりをうろついているようだ。VPでは火力が高い機体で削るのが基本であるので、宇宙ではMAで削ると決めてしまえば隊列の動きやNPCとの位置関係も想定し易かった。ただ、地上で削るには大型制限機では先制値が低く、専用機を除くその他の機体では火力がいまいち足りないために個人的には今ひとつ編成がしっくり来ない。
その為、成長ポイントの振り方に迷いが生じていてポイントが余り気味の状態が続いている。削りと壁には現時点で十分なポイントを振ってあるので、次は射撃の先制かあるいは回避かと思っているが、難しいのは射撃の先制を上げすぎて機体を載せ変えた際に壁や削り役よりも早く動いてしまわないよう調整することだ。これはレベルアップとそれに伴う編成変更案をシミュレートして、先制値のマージン(MS+パイロットの先制が、壁≧射撃+8となるようにすれば射撃が壁より先に飛び出さずに済む)をうまく計算すれば回避出来るのだが、落ち着いて計算できるのは週末になりそうだ。
現在VP10位以内にはチームメンバーが5人ランクインしており、10位以内のランクインよりもチーム内3位を確保する方が困難と言う状態に陥っている。褒章ゲルは1機手元に欲しいところなので、今週はチーム内3位に入れるよう祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/17

今日のネトゲ(5/16:銀英伝Ⅶ)

5/14に"銀英伝MMO"こと"銀河英雄伝説Ⅶ"が発売された。待望のネットゲーム発売と言うことで事前にネットで情報を収集したが、初回パッケージ出荷時点ではこのゲームはまだ未完成で、多くの機能が未実装となったままパッケージ発売となるようだ。基本的にこのゲームではプレイヤーは帝国・同盟に分かれて戦闘を行うのだが、政治・生産系コマンドやキャラクターの成長など多くの機能が未実装となっている上に、ゲーム内ではいろいろと不具合も散見されるらしい。その上、サーバが不安定で公式サイトを見る限りでは頻繁に落ちているようだ。これから開始する者にとってはパッケージソフトを購入してβテストに参加することになる、と言うのを十分注意して欲しい。

14日は18時からゲーム開始とアナウンスされていたが、実際には22時に開始。オリジナルキャラクターの抽選も24時に結果発表とのことだったが、25時を過ぎてもログイン出来ない状態が続いたためこの日は就寝。翌朝ようやくログインできて抽選結果を見ることが出来た。現時点でのオリジナルキャラクター(銀英伝登場人物)抽選は、1回の抽選で第1希望から第5希望まで書くことが可能となっている。申し込み時点でキャラクターの人気度合いをリアルタイムで見ることが出来るが、ラインハルト、キルヒアイス、ミッターマイヤー、など中心人物は軒並み文字が真っ赤になっており(・白の3色の文字でそのキャラの人気が表されており、(赤は高倍率、白は低倍率)、かなりの倍率のようだ。私は第1希望:キルヒアイス、第2:ファーレンハイト、第3:メックリンガー、第4:ベルゲングリューンで申し込んだがいずれもハズレ!結局、白文字で書かれた第5希望のキャラクターが当選していたので、β期間はこのキャラでプレイすることにした(当面の間は、誰かは秘密)。なお、1回の抽選で全てのキャラクターが埋まる訳ではないようなので、空きがあれば再度抽選が行われているようだ。

今は3サーバ用意されているが、伝え聞く限りでは iserlohnサーバ:帝国やや有利?、potoroサーバ:同盟やや有利?、mercuryサーバ:?、となっているらしい。私はpotoroサーバの帝国軍でプレイしているが、チャットなどで話を聞く限りではどうやらpotoro同盟軍にはclosedβの頃からプレイしている者が多いようで、実際の戦闘でも手慣れたプレイヤーをよく見かける。戦局の方は同盟ペースとなっており、なんとゲーム開始後2日目にして早くもイゼルローン要塞を陥とされてしまった。現在の主戦エリアはイゼルローン回廊から出口のアムリッツア星域付近となっており、このままずるずるとオーディンまで攻め込まれるようなことがないよう頑張りたい。もっとも、その前に不慣れな操作を何とかせねばらないのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/16:GNO)

【GNO:ル連】 Lv36少将 (ガンダムMK-Ⅱ,GP01-Fb,指揮カス,カス★★)
他の2期サーバでは既に2回目のコロ任が終了しているが、相変わらずルウムではその兆候が全く見えない。ジオン側では1回目のコロ任終了後に2回目のコロ任(星の屑作戦)を臭わすテロップが流れたようなので、2回目のコロ任が無いと言うことはないだろうと思っている。あくまで予想でしかないが、このまま推移すると1週間遅れの13週目コロ任発生/14週目4日目朝(5/27)終戦となるのではないだろうか。もっとも、"星の屑作戦"追加後にこのスケジュールで推移したサーバはないので、全く先が読めない展開に変わりはないのだが…。
コロ任が始まらないため、成り行きで今週もVPを続けている。MkⅡ登場までは調子良くスコアを稼いで一時5位まで浮上したが、MkⅡ登場後、特に2回目のNPC構成変更以降の編成がNGだったので、現在ランキング急降下の状態。とりあえず、月曜のランキング集計までVP10位以内に踏みとどまることが出来れば良いので、ペースが悪いのを承知の上で今の編成のまま放置することにした。データを見る限りでは辛うじて逃げ切れるとは思うが、最後まで何が起きるかわからないので何とかこのままVP10位をキープ出来るよう祈りたい。
VP班のうち私とビビッタ・コン准将の2名は今週からコロ任チーム出向で不在となっているが、元のチーム"不死身の14独立部隊"の方はカネキ少将、シェリー・アブル准将、アル・デン大佐の3名が奮闘してTVP3位をキープしている。MkⅡ導入後ペースを上げているようなので、このまま何とか踏ん張ってジムⅡ★をゲットして貰いたいところだ。

【GNO:島ジ】 Lv29少将 (ザメル,高ゲルx2,イフ改)
土曜から3回目のユーラシア降下作戦が発動。日曜の技術レベル上昇で ザメル/初期ゲル/ペズンドワッジ/イフリート改 の編成から高ゲル編成に移行して放置しているが、ロクに野戦画面を見てないにもかかわらず個人VP一桁にはいるようだ。もっとも、先週に引き続きPC戦での負けが他の方よりかなり多い上にエリート兵相手にも負けたりしているようなので、この順位は今だけ限定のような気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばアニダイ

βテスト再開が待たれていたアニベンチャーダイヤリーが開発中止となった。他のネットゲームと掛け持ちでプレイできるのがコンセプトの1つとなっていてゲームシステムもきわめてシンプル、週3回のイベント更新/その間に設定などを変更するなどまったりプレイが私にとってはちょうど良かっただけに、個人的には開発中止は残念。会社勤めをしていると頻繁に長時間ネットに接続してゲームをするのもなかなか厳しいので、オンラインで接続せずとも手軽にプレイ出来るネットゲームがもっと増えて欲しいと思っているが、この種のゲームはそれ程多くないように見受けられる。ビジネス的にもこの種のゲームはやはり厳しいのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/13

今日のネトゲ(5/12:GNO)

【GNO:ル連】 Lv35少将 (NT-1FA,NT-1,指揮カス,カス★★)
他の2期サーバでは2回目のコロ任が始まったようだが、ルウムだけは未だその兆しが見えない状態が続いている。これで延長ともなるとLv35狙いの昇進組にとっては福音となるだろうが、先のスケジュールが全く読めない点だけが気になって仕方がない。この状態が続くとガンダムMkⅡをコロ任でフル活用できそうにも思えるが、その場合はまたひと味違ったコロ任になるだろうと思っている。
コロ任が始まらないので成り行き任せでVPを続けているが、19時のNPC構成変更でバストライナー編成からガンダム2機積み編成に移行。支援機を外したのはエリート兵に支援機狙いのゲルキャが登場したからだが、かなりムラがあるもののそこそこのペースで推移しているようなのでこのまましばらく様子を見守る予定。基本的にコロ任にはこの編成をベースとして参加する予定だが、本当にいつになったら開始されるのだろう?。

【GNO:島ジ】 Lv28少将 (エルメス,初期ゲル,専用リック,高機動後期)
16時の技術レベル上昇でエルメスを導入しそのまま適当に放置。個人VP1位もMP1位も取ったし、ジオンプレイで思いつくだけのやりたい事は既にやり尽くしてしまったので、正直言ってあまりやる気が出ない。金曜に銀英伝MMOを購入したら本格的にほったらかすかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/12

今日のネトゲ(5/11:GNO)

【GNO:ル連】 Lv35少将 (バストライナー,GP01-Fb,BD,スナⅡ(+2))
メンテ明け後にチームを離脱してコロ任チームを結成、エリチャなどでメンバー募集を呼びかけたところ10名弱の参加者が集まりチームチャットなどでコロ任での編成作戦会議などで盛り上がっていた。参加者の方はコロ任が始まれば徐々に増えていくと思っているが、その肝心のコロ任が始まる兆候が全く見えてこない。他の2期サーバでコロ任予告テロップが流れる一方でルウムではなし。「延長か?」「1期サーバのようにスケジュール横並びが崩れるのか?」「今週のランキングはどうなるんだ?」「延長したらデンドロ使いたいぞ」などなど色々な意見が飛び交っていたが、とりあえずいつからコロ任が開始されるか全く先が見えない状態なので、それまで今の体制を維持しておいた方が良さそうだ。とりあえず、「コロ任チームを結成するのはコロ任予告テロップが流れ始めてから」と言うのを今後の教訓としたい。
VPの方は先週で終わりにする予定だったため今週は特に何も考えていない。既にTVPランキングは大荒れ状態となっており、もしこれで延長戦突入と言うことになったらそれこそどう転ぶのか、先が全く読めない。

【GNO:島ジ】 Lv28少将 (ブラウ・ブロ,初期ゲル,専用リック,高機動後期)
放置状態につき割愛。次の技術レベル上昇でブラウブロ→エルメスと置き換える予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/11

bastard!! online??

コミックスBASTARD!!の23巻の巻末に"bastard!! online"の話が掲載されていた。サイトは近日公開予定となってはいるが詳細不明なので、今後情報が公開されるのが待ち遠しい(ネタで終わったりしたらかなり悲しいものがあるw)。作品の世界観からすればMMOとしては結構イイ感じのような気もするが、出来れば天使編に入る前(DS vs カルのあたりの世界)の雰囲気でやって貰えるとかなりの人気ゲームになりそうな予感がするのは私だけだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/10:GNO)

【GNO:ル連】 Lv34少将 (バストライナー,GP01-Fb,BD,スナⅡ(+2))
11週目は個人VP7位、TVP1位でフィニッシュ。今クール10,11週目は前線が宇宙だったが、私の場合は削りバストライナー編成でそこそこ良いスコアを稼ぐことが出来ていたようだ。射撃には移動3か距離3で命中率の高い武器を持つ機体を入れて戦闘効率が落ちないようにしていたのでレベルがあがって搭載値が増えても編成を変えずにいたが、VP10位にランクインするのであれば悪くない選択だったと思っている。
第8クールは、専用ジムをケチった2週目3週目を除いて計9回VP10位以内に入ることができたので、まずまずの成績だったと思う。とりあえず中将昇進まで残り100Pを切っている状態ではあるが、今クール中の昇進はかなり微妙なところなので多分昇進は来クールまでお預けになるだろう。こればかりは焦っても仕方がないので、マイペースでいくしかない。
予定通りならば水曜から2回目のコロニー任務がスタートするが、1回目のコロニー任務は連邦側の大奮闘により他サーバとは違う展開になったようだ(月からのレーザー照射によりコロニーが進路変更…って0083のシナリオ通り?)。メンテ明けには2回目のコロニー任務期間限定チーム「宇宙(そら)駆ける戦士達」を立ち上げる予定なので、参加希望の方は今晩公開予定のチームBBSかGNOメールor個チャでその旨ご連絡頂けると助かります。
今クールもあと10日弱となりGNO2もβテスター募集が開始となっているので、GNO1で心おきなくプレイできる期間も残すところあとわずかとなりつつある。GNO2がいつから正式稼働するかは未定だが、それまでにGNO1で楽しめるところは残さず楽しんでいきたいところだ。

【GNO:島ジ】 Lv27少将 (ブラウ・ブロ,初期ゲル,専用リック,高機動後期)
放置状態につき割愛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/10

今日のネトゲ(5/9:GNO)

【GNO:ル連】 Lv34少将 (バストライナー,GP01-Fb,BD,スナⅡ(+2))
NPC構成変更後はバスト編成からNT-1FA編成にチェンジして様子を見ていたが、どうも今ひとつピリッとしなかった。しばらく推移を見守っていたが、上位陣のバスト編成組はNPC構成変更以降ほとんどオンしていなかったようだ。どうやらほとんど編成をいじらずにいるようだが、相変わらず好スコアを叩き出している。「ひょっとして、NPC構成変更前のバスト編成のままでも問題なかったのか?」と考え、バスト編成に戻して調整を取ってみたところ悪くないスコアで推移しているようなのでそのまま放置することにした。夜の時点でVP6-7位あたりにつけているが、事故などなくこのまま推移すれば、この順位を維持しつつTVP1位も取れそうな感じなので、月曜夜のランキング集計まではこのまま放置。
実生活の方は相変わらず慌ただしい日々が続いているが、12週目はあまり数をこなすことが出来ないだろうとは思いつつもコロ任に参戦する予定。今クールのコロ任チーム「宇宙(そら)駆ける戦士達」についてはまだ動きがないようだが、コロ任開始までにはプレクスター中将・バルト中将と何とか調整をつけたいと思っている。誰も手を挙げないようならこちらでチーム作った方がよさそうかな(その場合は持ち回りと言うことで、来クールはバルト中将よろしくお願いします^^;)。

【GNO:島ジ】 Lv27少将 (ブラウ・ブロ,初期ゲル,専用リック,高機動後期)
7週目後方宇宙での削りでは、最終的にVP22位でフィニッシュ。7週目は2000勝以上&無敗だったが、8週目はそのぶり返しからか開始数時間で既にPC相手に4敗している状態。ルウムの方が2回目のコロ任&終戦に向けたラストスパートに入るため、しばらくアイランド・イフッシュの方は放置となるかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/08

今日のネトゲ(5/7:GNO)

【GNO:ル連】 Lv34少将 (バストライナー,GP01-Fb,BD,スナⅡ(+2))
レベルアップに伴い搭載が2余っているが、今の編成が悪くないペースで推移しているので現状のまま継続することにした。VP的には搭載をフルに使い切る事が必ずしも良いとは限らないので、今のペースを維持した方が得策と判断。とりあえずVP11位とは4000近く差をつけて7位前後あたりを推移しているので、明日のNPC構成変更まではこのまま放置。
明日のNPC構成変更ではエリート兵が更にきつくなるので、今の編成では持たないだろうとにらんでいる。先日6クール目(前線宇宙)の編成データを発掘することが出来たのでそれを参考に放置する予定だが、当時と比較して1時間あたりのペースに劇的な差があるようなら編成を見直さないとまずい事になる。今週はVP10位キープが目標なので、何とか今の順位を維持できると良いのだが。

【GNO:島ジ】 Lv27少将 (ブラウ・ブロ,初期ゲル,専用リック,高機動後期)
多少編成を変更してはみたもののあまりペースは上がってこない。とりあえずVP27位あたりをうろうろしているようなので、地獄の7週目に後方宇宙で戦艦を削ってもVP30位以内は十分狙えそうだ。1時間平均12.5戦とほぼ仕様通りの戦闘数をこなしているようだが、TOPグループと比較すると戦闘数に400近くの差が出ている。これなら後方で1戦あたりの経験値が目減りする分も何とかカバーできそうだし、何よりPC戦相手にストレスをためる心配もない。VPランキングにこだわらないのであれば、7週目後方宇宙での削りも悪くないように思えるがいかがだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/06

今日のネトゲ(5/6:GNO)

【GNO:ル連】 Lv33少将 (バストライナー,GP01-Fb,BD,スナⅡ(+2))
10週目はバスト編成で個人VP8位、TVP2位でフィニッシュ。11週目はソロモン攻略戦なのでバスト入り宇宙編成を継続しているが、個人VP10位前後をうろついている状態。来週(12週目)はコロニー任務をやりたいので今週が最後のVP週と思っているが、仕事など実世界の方がかなりドタバタしている状態(連休中もかなり慌ただしい状態が続いていたために、BlogもGNOも半ば放置気味でした…)なので一体どうなる事やらと言った有り様で…。

【GNO:島ジ】 Lv26少将 (ブラウ・ブロ,初期ゲル,専用リック,高機動後期)
2回目の技術レベル上昇後の編成が当たったようでVP10位を切るところからかなりランクアップしたが、そこまでのスコアがガタガタだったため個人VP8位まで追い上げるのが精一杯だった。6週目はチーム内VP4位だったため褒章機ナシとなったが、貰えるのはドム★★なので実はあまり関係がなかった…と言うのも、7週目後方宇宙に籠もって戦艦を削ったらVP何位まで行けるか実験するから。とりあえずVP27位前後まで浮上はしたものの、殲滅速度と削りの速度のバランスが取れていないためスコアが上向いてこない。後方宇宙の野戦ではエリート兵がいないため全体的に殲滅速度の方が勝ってしまうのだが、防御重視のジムコマンド宇宙用相手に70-80%台の攻撃がバンダイ確率で外れまくるなどした場合は逆に戦艦を落としてしまうので、意外と調整が難しい。とりあえず1時間あたり平均12.5戦でペース的には悪くはないので、あとはいかにしてギリギリまで戦艦を削るかが課題と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »