« 今日のネトゲ(5/31:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(6/1:GNO) »

2004/06/01

今日のネトゲ(5/31:銀英伝Ⅶ)

様子を見るために夜アクセスしたところ、准将から大佐へと降格されていた。もちろんメールなどでの説明は一切ナシ。思い当たる節があったのでircに繋いでみるとちょうど大人事改革会議の真っ最中だった。

本来ならば将官は階級に応じて定員が定められており、その枠を越えてはキャラクターが作成されないはずなのだが、その枠を無視して初期キャラクターが作成されてしまうと言うバグが現在も発生している。それ故、将官の人員を定員未満にまで減らさない事には人事が行えないため艦隊編成などに支障を来す事になり、以前からゲーム内のチャットやircでもこの問題が取りざたされていた。

私自身は事情は把握しているし、単艦での戦闘中心では最早限界だと思っていたので、個人的には特に異論は無い。ただ、事情を知らない者がある日突然何の説明も無しに降格されていたとしたら、その者はどう思うだろうか?プレイヤー同士が協力してプレイするゲームだけに、ある程度の気配りは必要なのではないか、と思うのは考えすぎですかねぇ…。

|

« 今日のネトゲ(5/31:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(6/1:GNO) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/690447

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のネトゲ(5/31:銀英伝Ⅶ):

« 今日のネトゲ(5/31:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(6/1:GNO) »