« 今日のネトゲ(6/21:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(6/28:GNO) »

2004/06/22

今日のネトゲ(6/21:GNO2β)

【GNO2β:連邦】 Lv3少尉 (ザニー、フライマンタ、魚x2、鳥)
10時よりβテスト開始となったが、私自身は15時過ぎからプレイ開始と少々出遅れた。以下、プレイしていて気が付いた点を記載するが、あくまで現時点(βテスト)での仕様につき正式プレイの際には仕様が変更となる場合がある

最初の流れはGNO1と同じで、ログイン画面からIDとパスワードを入力→サーバ一覧画面(現時点ではテストサーバ1つのみ)から部隊作成→連邦・ジオンいずれかを選択→部隊長名・パイロット名・顔グラを選択→プレイ開始、となる。

この時点でGNO1と異なるのは以下の点。
・初期配備パイロット(=パイロットの購入は不可)は顔有り。顔の基本パターン+形状・髪型など+色の組み合わせで変更可能。種のフレイ似や眼鏡っ娘あたりが人気出るのかもしれない?
・初期パイロットは5名。
・部隊長、パイロットとも名前を12文字くらいまで付けることが出来るようだ。ただし、部隊長名が長いとチャットで1行目に収まる文字数が少なくなってしまうので、短い方が良いのかもしれない。

初期状態の交戦エリアは、ユーラシア(主戦)、東アジア・サイド4(後方)となり、各エリアにはレベル1~5の戦場が設定されている。ここで野戦なり任務なりを行う事になるのだが、その前に、ジャブローにいる間に部隊の配置をすませておく必要がある。

基本的にはGNO1と同じく、機体にパイロットを乗せ、攻撃態勢の指示[全力攻撃、攻撃重視、通常、防御重視、全力防御]と武装に応じた攻撃命令[距離いくつで攻撃するか、どの武器で攻撃するか、索敵はいくらか、近MS・低HP・強MS・高HP・支援機]を行う。ただしこの設定が発動する条件を事前に与えることが可能となっており、被弾した後どう動くか、HPが減った後どうするか、など細かく設定が可能となっている。もっとも、初期段階では1パターンしか設定できないため、いつでも発動する前提(デフォルトの設定)で設定しておけば良いだろう。見た目は複雑だが、ここを細かくいじろうとしなければGNO1と同じ感覚でプレイできると言う事だろう。また、機体によっては武装の持ち替えが可能な物もある。GNO1のように、装備が違う機体をその都度購入する必要はなくなりそうだ。

連邦の初期装備は、ザニー、フライマンタ、セイバーフィッシュ(2機)、パブリク突撃艇、トリアーエズの6機。フライマンタは地上専用、パブリクは宇宙専用なので初期状態では5機編成となる。個人的には、GNO1の初期装備(プロトタイプジム、魚)よりはこちらの方が史実っぽくて好みだ(Pジムでなくザニーと言うあたりが特によしw)。序盤は色々と編成をいじってみたが、ザニーの距離2武装(バズーカ)を外して、壁:ザニー、鳥、射撃:フライマンタ、魚x2の方が安定するようだ。追加の機体を購入するまではこのパターンで粘る予定。

任務の方は、通常任務・長期任務・特殊任務と3パターンある、任務難易度はC,B,A,Sとなっているようだ。特殊任務は1戦で終わるようだが、メンバーが揃っても立て主が[開始]ボタンを押さないと任務が始まらないようになっている。任務種別の違いなどもまだよくわかっていないので、もう少しプレイしてみる必要があるだろう。

とりあえず、戦闘・通常モードでGNO1から大きく変わった点は次の点だ。
・野戦や任務の戦闘画面が2D表示と3D表示のいずれかにより行われるようになった。が、3D表示は見づらい上によくプログラムが"落ちる"のでとりあえず2Dでプレイしている。GNO2をやるにあたっては2Dモードでも特に問題はないだろう。メインマシンの環境(CPU:Athlon64 3000+,メモリ:512MBx2,ビデオカード:ELSA GLADIAC940(GeForce6800) 128MB,ネットワーク:ADSL 8M)では3Dモードでもスムーズに表示可能だが、サブマシンなどにもインストールをしてPCのスペックに応じてどこまでプレイ可能か試してみようと思う。
・任務中や野戦中に編成変更、補給、メール、トレードなどGNOの基本操作を全て平行で行うことが可能。変更した設定内容は、次の戦闘から反映されるようになる。更に、今の戦闘後に地図上でどこに移動するかを先行入力する事も可能。この仕様変更は大歓迎なのだが、地図の先行移動入力は不具合でうまく動いていないようだ。
・チャットの種類が、エリア、チーム、任務、個人の他に、専用チャンネルが追加された。とりあえず、連邦側ではルウムサーバはch.02を使っているようで、他サーバから参入のプレイヤーも専用チャンネルを次々と開設しているようだ。
・先にも述べたが、パイロットの購入は出来ないようだ。編成画面で見ると部隊長を含めたパイロットの枠は7名。1名分は原作パイロットが参入するスペースではないか?とも言われている。この日はエリチャで、原作パイロットが1人追加されたと言っていた人がいたが、追加されたと言っていたパイロットが"ヤザン・ゲーブル"と言うのはもしかしたら私の記憶違いかもしれない…。
・パイロットの能力は全て同じ(GNO1のように、格闘向け、射撃向けと言う設定はない)。各パイロットの攻撃・防御・回避の項目に成長ポイントを振って成長させるか、各パイロットの成長ポイントに応じてスキルポイント[すり抜け、ZOC強化、射撃特性、対空防御、など]を割り当てるかで、壁・格闘・射撃それぞれに応じたパイロット特性に育てることが可能となる。要は自分の好みのパイロットを好みの能力に育てることが出来るようになる、と言うことだ。

この先、戦場も移動し、技術レベルも上昇して次々と機体が発売されるようになって来るとまた違う展開となるだろう。とりあえず、いつ何が出るかもわからないので、まずは任務で補給を稼いでおくに越したことは無さそうだ。

|

« 今日のネトゲ(6/21:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(6/28:GNO) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/816723

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のネトゲ(6/21:GNO2β):

« 今日のネトゲ(6/21:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(6/28:GNO) »