« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004/06/29

今日のネトゲ(6/28:GNO)

体調を崩してしまいGNO1、GNO2βとも長らく放置状態となってしまっていた。

【GNO:ル連】 Lv22少将 (専用SC,Ez-8,陸ガンLRx2,LA☆☆)
前週は個人VP15位、TVP4位で終わった。4週連続でVP10位にランクイン出来なかったのはVPを始めた第2クール以降初めての事だが、それだけ周囲のレベルが上がってきていると言う事もあるのだろうと思う。

今は5週目のジオン軍による第二次ユーラシア降下作戦が発動中であるが、地上に降下してからはガンキャを外して5機編成に移行した方がスコアが良いようだ。特に1回目のNPC構成変更で登場する強狙い対策には有効なようで、今のところ個人VP5位前後あたりにいるようだ。チーム内のVP班のメンバーはNPC構成変更後もペースを崩さずにそこそこのペースで推移しているためか、現状TVP3位を維持し4位との差も広げつつある。次の技術レベル上昇でピクシーが登場するのでそこでペースアップが期待出来るが、問題は次のNPC構成変更。過去、4機編成でやっていた時には良い編成を見つける事が出来ずにいたので、何とかそこをうまく乗り切りたいところだ。

【GNO:島ジ】 Lv15少将 (専用ザクII,指揮ザク,ザクII(+1)x4)
1週目のユーラシア降下作戦は失敗に終わり、2週目のサイド2防衛戦が始まった。連邦側が良いペースで押しているので、恐らく今クールも3週目にグラナダまで押されて、レロとリックで地上に押し返して往復ビンタ、と言う展開になるような予感がしてならない。
前週は個人VP12位、TVP2位だったが、今週は全般的にピリッとしない感じがする。もっとも、放置状態でうだうだしているので逆にそんなものなのだろうか、と言う気もしなくはないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/22

今日のネトゲ(6/21:GNO2β)

【GNO2β:連邦】 Lv3少尉 (ザニー、フライマンタ、魚x2、鳥)
10時よりβテスト開始となったが、私自身は15時過ぎからプレイ開始と少々出遅れた。以下、プレイしていて気が付いた点を記載するが、あくまで現時点(βテスト)での仕様につき正式プレイの際には仕様が変更となる場合がある

最初の流れはGNO1と同じで、ログイン画面からIDとパスワードを入力→サーバ一覧画面(現時点ではテストサーバ1つのみ)から部隊作成→連邦・ジオンいずれかを選択→部隊長名・パイロット名・顔グラを選択→プレイ開始、となる。

この時点でGNO1と異なるのは以下の点。
・初期配備パイロット(=パイロットの購入は不可)は顔有り。顔の基本パターン+形状・髪型など+色の組み合わせで変更可能。種のフレイ似や眼鏡っ娘あたりが人気出るのかもしれない?
・初期パイロットは5名。
・部隊長、パイロットとも名前を12文字くらいまで付けることが出来るようだ。ただし、部隊長名が長いとチャットで1行目に収まる文字数が少なくなってしまうので、短い方が良いのかもしれない。

初期状態の交戦エリアは、ユーラシア(主戦)、東アジア・サイド4(後方)となり、各エリアにはレベル1~5の戦場が設定されている。ここで野戦なり任務なりを行う事になるのだが、その前に、ジャブローにいる間に部隊の配置をすませておく必要がある。

基本的にはGNO1と同じく、機体にパイロットを乗せ、攻撃態勢の指示[全力攻撃、攻撃重視、通常、防御重視、全力防御]と武装に応じた攻撃命令[距離いくつで攻撃するか、どの武器で攻撃するか、索敵はいくらか、近MS・低HP・強MS・高HP・支援機]を行う。ただしこの設定が発動する条件を事前に与えることが可能となっており、被弾した後どう動くか、HPが減った後どうするか、など細かく設定が可能となっている。もっとも、初期段階では1パターンしか設定できないため、いつでも発動する前提(デフォルトの設定)で設定しておけば良いだろう。見た目は複雑だが、ここを細かくいじろうとしなければGNO1と同じ感覚でプレイできると言う事だろう。また、機体によっては武装の持ち替えが可能な物もある。GNO1のように、装備が違う機体をその都度購入する必要はなくなりそうだ。

連邦の初期装備は、ザニー、フライマンタ、セイバーフィッシュ(2機)、パブリク突撃艇、トリアーエズの6機。フライマンタは地上専用、パブリクは宇宙専用なので初期状態では5機編成となる。個人的には、GNO1の初期装備(プロトタイプジム、魚)よりはこちらの方が史実っぽくて好みだ(Pジムでなくザニーと言うあたりが特によしw)。序盤は色々と編成をいじってみたが、ザニーの距離2武装(バズーカ)を外して、壁:ザニー、鳥、射撃:フライマンタ、魚x2の方が安定するようだ。追加の機体を購入するまではこのパターンで粘る予定。

任務の方は、通常任務・長期任務・特殊任務と3パターンある、任務難易度はC,B,A,Sとなっているようだ。特殊任務は1戦で終わるようだが、メンバーが揃っても立て主が[開始]ボタンを押さないと任務が始まらないようになっている。任務種別の違いなどもまだよくわかっていないので、もう少しプレイしてみる必要があるだろう。

とりあえず、戦闘・通常モードでGNO1から大きく変わった点は次の点だ。
・野戦や任務の戦闘画面が2D表示と3D表示のいずれかにより行われるようになった。が、3D表示は見づらい上によくプログラムが"落ちる"のでとりあえず2Dでプレイしている。GNO2をやるにあたっては2Dモードでも特に問題はないだろう。メインマシンの環境(CPU:Athlon64 3000+,メモリ:512MBx2,ビデオカード:ELSA GLADIAC940(GeForce6800) 128MB,ネットワーク:ADSL 8M)では3Dモードでもスムーズに表示可能だが、サブマシンなどにもインストールをしてPCのスペックに応じてどこまでプレイ可能か試してみようと思う。
・任務中や野戦中に編成変更、補給、メール、トレードなどGNOの基本操作を全て平行で行うことが可能。変更した設定内容は、次の戦闘から反映されるようになる。更に、今の戦闘後に地図上でどこに移動するかを先行入力する事も可能。この仕様変更は大歓迎なのだが、地図の先行移動入力は不具合でうまく動いていないようだ。
・チャットの種類が、エリア、チーム、任務、個人の他に、専用チャンネルが追加された。とりあえず、連邦側ではルウムサーバはch.02を使っているようで、他サーバから参入のプレイヤーも専用チャンネルを次々と開設しているようだ。
・先にも述べたが、パイロットの購入は出来ないようだ。編成画面で見ると部隊長を含めたパイロットの枠は7名。1名分は原作パイロットが参入するスペースではないか?とも言われている。この日はエリチャで、原作パイロットが1人追加されたと言っていた人がいたが、追加されたと言っていたパイロットが"ヤザン・ゲーブル"と言うのはもしかしたら私の記憶違いかもしれない…。
・パイロットの能力は全て同じ(GNO1のように、格闘向け、射撃向けと言う設定はない)。各パイロットの攻撃・防御・回避の項目に成長ポイントを振って成長させるか、各パイロットの成長ポイントに応じてスキルポイント[すり抜け、ZOC強化、射撃特性、対空防御、など]を割り当てるかで、壁・格闘・射撃それぞれに応じたパイロット特性に育てることが可能となる。要は自分の好みのパイロットを好みの能力に育てることが出来るようになる、と言うことだ。

この先、戦場も移動し、技術レベルも上昇して次々と機体が発売されるようになって来るとまた違う展開となるだろう。とりあえず、いつ何が出るかもわからないので、まずは任務で補給を稼いでおくに越したことは無さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(6/21:GNO)

この日はGNO2βの方に注力していたため、GNO1の方は放ったらかしだった。

【GNO:ル連】 Lv20少将 (ガンキャx2,専用SC,LA☆☆)
VP10位前後で推移中。作戦の方は相変わらずジオンペースで来週はいつも通りの地上戦となりそうだ。

【GNO:島ジ】 Lv12少将 (指揮ザク,陸ザクx2,ザクIIx3)
とりあえず陸ザクは2機導入で様子を見ている。壁の回避がそろそろMAXになるため、先制を調整して遅延を解除していこうと思っている。
VPは10位あたりを推移しているが、最終的には13位前後まで落ち込みそうな感じがしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/21

今日のネトゲ(6/20:GNO)

【GNO:ル連】 Lv19少将 (ガンキャx2,専用SC,LA☆☆)
3週目は最後の1日でTVP4位に落ち、そのまま挽回出来ずに終わった。個人VPは26位となったが、専用ジムをパスしたためこの順位はやむなしと言ったところだろうか。
4週目のサイド4防衛戦はジオン側の猛攻にあっており、ジオン側の成功ペースで推移している。朝9時の技術レベル上昇でガンキャノンらが登場したが、毎クール勢いを変えるところまでは行かないので、今クールも5週目からいつもの地上宇宙往復となりそうだ。

VPの方はガンキャ編成に移行後ツボにハマったようで、TOPクラスのスコアを叩き出して大幅にペースアップ。朝の時点では23位あたりにいたのが夜の時点で11位まで浮上した。月曜にNPC構成変更で編成を再び変える必要があるが、今週は個人VP10位以内TVP3位以内の確保を目標にがんばっていきたいところだ。

【GNO:島ジ】 Lv11少将 (指揮ザク,ザクIIx4,初期ザク)
土曜夜(作戦発動後60時間)での前線移動はわずかに間に合わず、72時間で前線がモスクワに移動した。12時間成功ペースから遅れていること、月曜にはガンタンクが登場しミリタリーバランスが連邦寄りになること、などあまり良い材料は揃っていない。今のままでは作戦成功は苦しいところだが、何とか挽回出来るよう祈りたい。

VPの方は個人10位、TVP2位。月曜の技術レベル上昇で陸ザクが投入するが、1機は導入するにしてもプラスで何機導入するかが悩みどころだ。来週以降補給も大量に必要となるが、序盤は物量の差で勝負が決まる部分も少なくないだけに、少し様子を見ながら対応していこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/19

GNO2βアカウント有効化完了

18日15時より、βテスター用アカウントの有効化が可能となった。配布されたIDとPASSWORDに対して、テスターのPC環境などを入力するだけの作業だったため、あっけなく終了。この時点ではテスト用サーバ(1サーバ)がまだ稼働していないためログインは出来ないが、直接ログイン画面を起動することで画面を拝む事だけはできるようだ。ログイン画面のサイズはSVGA(800x600dpi)のため現行のGNOと同じサイズだが、BGMが「劇場版機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で使われたものだった。一年戦争のゲームに逆シャアのBGMと言うのは違和感を感じる方もいるのではないだろうか。

"goo ゲーム"にはGNO2の先行情報が掲載されているが、βテスト段階での画面とは大筋ではほぼ同じのようだ。ここからテストを経てどう進化していくか興味はつきない。なにより、早くプレイしたくて21日のプレイ開始が待ちどおしくて仕方がない。GNO2のことがが気になって仕方がないあまり、17日に別件で秋葉原に行った際にこの日入荷したばかりの"ビデオカード"をつい衝動買いしてしまった(w。GeForce4からの買い換えだが、これでGNO2対策はこれで万全、あとは月曜まで待つだけだ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/18

今日のネトゲ(6/17:GNO)

【GNO:ル連】 Lv17少将 (ガンタンクx2,指揮ジム,ジムLA,ジム☆)
個人VPランキングは25位で30位との差はほとんど変わっていない。今週は専用ジムをパスして30位以内を確保できれば御の字だろう。もっとも、ここで専用機枠を我慢した分は専用スナII2機駆けに投入出来る分、中盤から後半にかけて、特に8週目は専用スナII2機駆け編成がランキングの上で有利となる。今クール、勝負をかけるのはそこだろう。

TVPは昼間までは4位との差がほとんど変わらない状態だったが、グレーゾーンへ狩りに出ていたシェリー・アブル准将が負けを重ねTOPから陥落、それに伴いペースダウンとなってしまった為、夜の時点では2000を切るところまで差を詰められてしまった。土曜朝のランキング集計まで何とか持ちこたえることが出来ると良いのだが…。

【GNO:島ジ】 Lv7少将 (指揮ザク,ザクIIx2,初期ザクx2,ザクI)
前日は日が変わる前に前線長期難3駆逐任務に参加して寝落ちし、朝6時の第一次ユーラシア降下作戦発動直前にアクセスしてみたところ、まだ任務が終わっていなかった。早い所では5時間半で長期難3を回しているらしいので、6時間半近くかかるのは少々時間がかかり過ぎのような気もする。

この任務が終了してから補給をかき集めて、7時前には何とか指揮ザクを導入して精鋭放置を開始できた。前クールの精鋭放置開始は作戦発動4時間後だった事、今クールは平日開戦でスタートダッシュが甘かった事などを考えると悪くないペースでスタートを切れたと思っている。なお、この時点で精鋭ジオンの巣(鉱物資源採掘基地)の友軍リストを見ると約30名のプレイヤーがいたが、そのうち4割近くが初期装備と言うのは…少々無茶ではないか?(汗

1週目の作戦発動後しばらくの間はランキング画面にデータが表示されないためしばらくそのまま放置。夕方アクセスしてみたところこの時点では1位だったが、夜の時点で5位まで後退していた。序盤スタートダッシュが甘かったことが災いしてレベルアップが他の方より半日近く遅れているため、搭載値をフルに活用した編成で遅れを取っている面も少なからずあるようにも思えるが、こればかりはいかんともしがたい。もっとも、この時点では30位以内にいれば良いと当初は思っていたところだったので、今のところは順調な滑り出しとも言えるだろう。あとはランキングが後退しないよううまく対応していきたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/17

今日のネトゲ(6/16:GNO)

【GNO:ル連】 Lv17少将 (ガンタンクx2,指揮ジム,ジムLA,ジム☆)
朝9時の技術レベル上昇でジム・ライトアーマーが登場したので即導入し編成をいじってみたところ、ランキング急降下中の状態に歯止めをかけることができたようだ。もっとも、急降下が降下くらいになった程度でしかないので、ペースダウンしていることには変わりはないため、油断は禁物だ。TVPの方は4位との差が相変わらず微妙なところのため、17日のNPC構成変更以降の対応で何とかしのぎたいところ。

【GNO:島ジ】 Lv5少将 (ザクII,初期ザクx2,ザクI,マゼラ)
14時に第8クールが開始となった。通常ならば開始直後にアクセスして長期難1回しから入るのだが、この日は出先の会議で休暇を取れなかったため、数十分遅れてアクセスして警戒エリアに放置するのが精一杯だった。夕方以降は前線に移動して長期短期難2難3をこなしていたが、5人目のパイロット育成を早めにやっておきたかったのでまず最初にマゼラ・アタックを導入した。ペース的には長期難2戦闘を初期装備の2部隊と一緒にこなすと約3時間半と言ったところだが、明日の朝までに指揮ザクを導入して精鋭放置へと移行出来るか否かはかなり微妙なところだ。

今クールは木曜に前線移動が行われるが、この日は会議が多いので会議の時間に前線移動がかぶると少々きつい。また、余程のことがない限りは今クールの終戦は9/12(日)、1週間延長されたとしても9/19(日)となり、来クール(第9クール)の開始が月曜、前線移動が火曜となる。このパターンで推移した場合、中盤戦の地上~宇宙間での前線移動が定期メンテ中に行われる可能性が高く、汎用機の多い連邦はともかくジオン側でのプレイは非常に辛いものとなりそうだ。GNO2が10月あたりから開始されるのであれば即移行してしまうのでこの点は特に気にならないのだが、現時点では「今年の秋から開始の予定」とアナウンスされているだけ(「秋」とされているだけで、9月とも10月とも明記はされていない)のため、まだしばらくはGNO1とつきあうことになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/16

今日のネトゲ(6/15:GNO)

【GNO:ル連】 Lv17少将 (ガンタンクx2,指揮ジム,ジム☆,ジム)
ランキング急降下加速中と言った有り様でとうとうVP20位まで落ちてしまったが、この日は早朝に目が覚めてしまって寝不足気味なので何もせず早寝することにした。頭が回っていない状態で編成を考えてもロクな事にならないだろうし。

また、チームメンバーのビビッタ・コン准将のサイトによると、ルウム連邦の初期時代、常にVP上位にランクインするも第2クール終了をもって引退されたハッテ残党掃討部隊のヨッス大佐(当時)が復活したようだ。GNO2のβテストが来週にも開始となるのが影響しているのだろうか。うちのチームも引退メンバーがまた復活してくれるとうれしいのだが。

【GNO:島ジ】 Lv36少将 (ビグザム,ゲルM★★,ゲルJG,グフカス)
朝5時前に目が覚めてしまったためアクセスしてみると前線には難4任務しか立っていない状況だった。ぐずぐずしていると終戦を迎えてしまうため、後方宇宙に移動してみると難5長期駆逐があと参加者2名の状態で立て落ちになっていたため、任務に滑り込んで即開始。10時直前に再度ログインしたところちょうど任務の合間だったため状況を確認すると残り1戦だった。個人的には10時か11時に終戦を迎えると予想していたのでギリギリ1任務回せたかと安堵していたところ、最終戦が開始。それとほぼ同時に終戦テロップが流れ始めた。独立国家として承認、と言う文字列を確認たので判定勝利だろうなどと思っていたその矢先に定期メンテナンス開始で強制切断されてしまった。メンテ明けにログインして確認したところ、やはり判定勝利だったようだ。

今クールはジオン側でもVPを始めてみたものの、一癖もふた癖もあるジオン機の特徴をうまく生かし切れなかったような気がする。とは言え、VP1位が1回、VP10位以内が6回、VP30位以内が5回と言う成績はVP開始1クール目としては上出来だろう。課題は、8週目にブラウブロとエルメスを使いこなせなかった点と、12週目北米降下作戦の水マップにうまく対応できずにビグでの削りが甘くなってしまった点だろうか。この他にVP10位以内を逃したのは、1,2週目と後方宇宙で戦艦を削って遊んでいた7週目だが、来クールはもう少し10位に絡めるよう頑張っていきたい。

島連・島ジの皆様、第7クールお疲れさまでした。水曜から第8クールが開始となりますが、またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/15

今日のネトゲ(6/14:GNO)

【GNO:ル連】 Lv16少将 (ガンタンクx2,指揮ジム,ジム☆,ジム)
ソロモン攻略戦の方は遅々としてバーが進まず、ソロモンに到達出来るかすら際どい状況になっている。今クールもここからいっきに地上まで押し戻されて往復ビンタ開始となるのだろうか。

VPの方はNPC構成変更後大幅にペースダウンし、大苦戦状態に陥った。シェリー・アブル准将⇒TOPを維持するも2位以下との差が詰まりつつある、ビビッタ・コン准将⇒ペースダウンで苦戦中、私⇒ヘタレまくりの為ランキング急降下中、と言った状況でTVP3位の維持すら危うくなってきた。ランキング上位者の動向を見ていると、ほとんどの者が野戦高速回転か削りのいずれかに当てはまるような印象を受ける(プチ狩り中のシェリーちゃんは例外だろう)。TOP30の面々を見ると専用ジムをパスしたのは私を含め2名だけだが、他の1名はジム★★x2入り編成で上位に付けている。2週目はともかく、3週目は専用ジム抜きではVP30位へのランクインすら危うくなりつつあるようだ。

【GNO:島ジ】 Lv36少将 (ビグザム,ゲルM★★,ゲルJG,グフカス)
この日は前線難5長期駆逐を3回やったが、メンバーに恵まれたためいずれも全勝&戦功章のオマケ付きで成功。PC戦ではビーム射撃部隊やジムキャIIの距離2実弾射撃との対戦が多く、特に後者との対戦では支援機狙いと低HP狙いコンボで比較的楽に勝てていたような印象を受けた。対ビグザム編成で支援機を外している者(例:格闘…GP01/BD,射撃…専用カス/指揮カス)は少数派のように感じたが、正直言ってこのパターンで全機強狙いをされるのが個人的には最も辛い。この手のプレイヤーとは出来るだけ対戦を避けたいところだが、こればかりは運に任せるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/14

今日のネトゲ(6/13:GNO)

【GNO:ル連】 Lv16少将 (ガンタンクx2,指揮ジム,ジム☆,ジム)
12日朝より第9クール3週目ソロモン攻略戦が発動された。作戦発動にあたり、LA★以上を確実に取りにいくためにチーム内VP班3名(私、ビビッタ・コン准将、シェリー・アブル准将)とスタートダッシュを開始。事前に用意されていた巣の前線難5長期駆逐を前日夜から開始し、朝方ビビッタ・コン准将が任務地を外れて時間調整を行って無事8時過ぎに任務を終えることが出来たが、このメンバーでの任務でもトータル7時間半は切れたものの7時間を切るところまでは届かず。もう少しパイロットの成長が貯まるかガンキャが登場するまでは難5回しも時間短縮は困難かもしれない。

スタートダッシュで約9000VPのマージンを稼ぐことが出来はしたが、シェリー・アブル准将⇒何故か絶好調で現在TOP独走中、ビビッタ・コン准将⇒悪くないペースで推移してはいるものの他のプレイヤーの猛追ぶりに苦戦中、私⇒専用ジムをパスしたため順当(?)に順位を下げている、と言った状況でTVP2位との差がぐんぐん縮まっている。TVP4位との差は9000以上あるためこれがそのままマージンとなるであろうから、何とかこのペースで推移していけばTVP3位はキープ出来るかもしれない。もっとも、3週目の宇宙ではザクレロ登場後戦力バランスが一転するため、まだまだ油断は禁物だろう。

また、スタートダッシュの任務で戦功章(2P)を貰うことができたため、勲章2000Pを越え中将内定となった。大将への昇進は、必要な勲章が3000とも4000とも言われているため私にとっては事実上これが最後の昇進となるだろう。GNO2が開始されるまでは中将プレイでとにかく遊びまくりたいと考えているので、その日が来るのが楽しみだ。

作戦の方は24時間経過の時点では成功ペースで推移してはいたものの、その後ジオン側の奮闘によりバーはほとんど進まなかった(ザクII(+2)効果もあったのだろうか?)。夜の時点では宇宙5の半分までしか到達できていない状況なので作戦成功は厳しくなりつつある。せめてソロモンに到達するところまではいきたいところだが…。

【GNO:島ジ】 Lv36少将 (ビグザム,ゲルM★★,ゲルJG,グフカス)
12日夜に前線がニューギニアへと移動、第7クール13週目トリントン攻略戦が発動された。スケジュール通りならば16日のメンテ中に終戦を迎えるはずなので、今週はランキングや作戦のことを気にせず任務に励んでいる。任務の方はジオンの巣(マオケ山脈)での長期難5駆逐を1回失敗した他は全て成功と順調に進んでいる。連邦の巣窟(ニューギニア北部)での長期難5駆逐にも参加したが、編成がしっかりした方々(Lv35准将2名)と一緒だったこともあってかなんと30戦全勝で終了。対戦の運もあるだろうが、やはり意図の見える編成をしている方が勝てやすいのは言うまでもない。壁がない(全機全力攻撃)、射撃が壁より先に飛び出す(防御系の射撃壁に非ず)、などセオリーを無視した編成をしている方との任務は少々危ういように感じる。

また、ジオンの巣での長期駆逐もPC戦0回のケースも無い訳ではないが、時間帯によっては連邦PCが多数入り込んでいるようで、25戦中10戦がPC戦と言う事もあった(この回の任務は失敗)。そもそも難5駆逐はPC戦ありと任務にも明記されているのだから、巣の任務だからと言ってPC戦が無いなどと言う保証はどこにもない。特にこの時期は私のように巣だの巣窟だのお構いなしで任務をやっている者も少なくないだろうから、任務を失敗したくないのであれば最後まで気を引き締めていった方が良いだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/11

今日のネトゲ(6/11:GNO)

【GNO:ル連】 Lv15少将 (ガンタンクx2,指揮ジム,ジムx2)
【GNO:島ジ】 Lv36少将 (ビグザム,ゲルM★★,ゲルJG,グフカス)
ルウム連邦のサイド4攻略戦、アイランド・イフッシュジオンの北米降下作戦ともに作戦成功し、土曜からルウムは3週目ソロモン攻略戦、アイランド・イフッシュは13週目ペキン又はトリントン攻略戦が開始となる。

双方ともVPはまったりとやっているので特に変わったことはないが、北米での戦闘は少々厄介だった。と言うのも、北米は水マップが多いため、野戦で水マップになろうものなら移動が落ちとビーム兵器の威力がパターダウンするため、私の場合は水マップか否かで編成を変えざるを得なかった。ただでさえビグで削るのが難しいところに加えて今回の水マップ混じりの野戦、VPやるには調整が難しいのが一苦労だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNO2β当選~♪

帰宅後エリチャを覗いてみたところ、GNO2βのCDが届いたとの話が出ていた。どれどれ、うちはどうなんだ?と思い郵便受けを覗いてみたら、クロネコメール便でうちにも来てました(^^
アカウントが1つしかないため、とりあえずは連邦でテストに参戦する予定。チームを組めるのならルウム連邦組で集まってみようかとも思っている。

とりあえずは、6/18にアカウント作成、6/21以降ベータテスト開始となるようだが、テスト開始が今から待ち遠しい(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/10

今日のネトゲ(6/9:GNO)

【GNO:ル連】 Lv15少将 (ガンタンクx2,指揮ジム,ジムx2)
朝8時に技術レベルが上昇したので指揮ジムを導入し放置再開したが、夜の時点ではVP41位まで後退。過去最悪のペースとなってしまったので、少しは真面目にやらんといかんと思ってしばらく戦闘画面を見ていたところ、射撃のジムが格闘しているのにこの時始めて気が付いた(泣)指揮ジム購入後にパイロットを入れ替えたのだが、どうやら指示を変更するのを忘れていたらしい。ここ2,3クールは序盤に必ず何らかのミスをしでかしてしまっているが、今クールもやってしまったか…と言うのが素直な心境。

こうなったら開き直るしかないので、来週のスタートダッシュ狙いで任務でもやろうかとも思っているが…どうします?>VP班の面々。(ここを見ているのはわかっているのでw、コメントなりGNOメールなりで連絡求む。)

【GNO:島ジ】 Lv35少将 (ビグザム,ガーベラ,ゲルM★★,ルッグン)
北米攻略戦も順調に進み、明朝にはアンカレッジが陥落しそうな勢いでバーが進んでいる。これなら作戦成功は確実だろう。

適当に任務をしながら放置をしているが、VP的には今週は前日までの4機編成よりも今の3機編成+αの方がペースが上のようだ。とりあえず現状維持で、来週は連邦の巣や後方地上にビグで殴り込んで荒らしまくるのも手かなと思ってはいるが、さてどうなるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/09

今日のネトゲ(6/8:銀英伝Ⅶ)

先日申請した巡察隊と補給艦隊希望の件は、准将枠に空きがないとの理由で却下されてしまった。ここ数日間実生活が多忙であること、GNO優先でプレイしているため銀英伝まで手が回っていない、と言うのが実情のため、しばらくプレイを中断しようと思っている。何らかの改善の兆しが見えたら復活しようと思ってはいるが、今の状況を見る限りではそれはまだまだ先になりそうな気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(6/8:GNO)

【GNO:ル連】 Lv14少将 (ガンタンクx2,ジムx3)
実生活の方が多忙である事に加え、更に終戦間近のアイランド・イフッシュの方を優先させている事からルウムの方は放置状態になっている。1日1回アクセスするか否かと言った状態であること、試験的に成長ポイントの振り方を一新してみたところ大ハズレであった事、今クールも専用SC+専用スナIIx2で専用機の枠を使う予定のため専用ジムをパス、などが重なったためか、第2クール以来のVP30位転落となってしまった。もっとも、今週の第一次サイド4攻略作戦が成功濃厚であることとVP50位以内で2Pの勲章が入る事を加味すると、次のランキング集計後勲章が2000Pちょうどになるので、ネタ的にはこれはこれでアリかもしれない(苦笑

【GNO:島ジ】 Lv35少将 (ビグザム,ゲル★★,ゲルJG,グフカス)
12週目の北米攻略作戦も第二次星の屑作戦も順調に進んでいるようで、今週の作戦が成功となって通常通り87日目(6/15)に終戦を迎えることになりそうだ。となると、来クールは木曜が作戦発動(前線移動)となるため、毎週木曜に定例会議が入っている身としては日程的に少し辛い。

そろそろVPやるのも飽きたので今週は暇を見つけては星の屑作戦に参加しているが、連邦PCの参加率が低いようで戦闘チャットがなかなか成り立たないのが少々不満。星の屑作戦には、ビグザム、ガッシャx2、高機動後期ザクIIの4機編成で参加しているが、これはある意味鬼編成かもしれない。と言うのも、ビグ、ガッシャ3機による低狙い攻撃が凄まじく、あるPC戦では2部隊の低壁と射撃陣(BD、指揮カス、タンク、ジムキャII)を3ターンで粉砕してしまった(ちなみにこの回の戦闘では、私の部隊だけで連邦MS7機を撃墜)。この編成、Lv35少将以上の搭載値がある方は一度試してはどうだろうか?。GNO最強クラスとも言えるその圧倒的な破壊力に酔いしれること間違いなしだと思う(^^
ただ、連邦PCはほとんど低狙いをして来ないので低壁が高機動後期ザクIIでも十分持ちこたえられるが、実はこの編成NPC相手の方が厳しい場合もあるのでその点注意が必要となる。バンダイ確率で低壁が1ターンで落とされてしまった日には目も当てられず、高機動後期ザクII→ガッシャの順に低狙い攻撃でやられてしまう事があり得るからだ。

コロ任をやれるのも金曜朝まで。それまでの間出来るだけ任務をやりたい所だが、それだけの時間を確保できるかどうかが当面の問題かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/04

今日のネトゲ(6/3:銀英伝Ⅶ)

イゼルローン要塞陥落後、相変わらずアムリッツア星域近辺での戦闘が激しい。とりあえず出来る限りのことをせねば、とここ数日できるだけイゼルローン回廊に飛び込み、回廊封鎖をしながら同盟艦艇と戦闘を行ってきたが、殺って殺られて殺られて殺って…の繰り返しで防戦するのに精一杯と言った状態が続いていた。
そんな最中、この日の夜には過去最大規模の同盟艦艇がアムリッツアに殺到し、ピーク時には同盟6個艦隊が同星域に参戦。帝国軍も3艦隊くらいが動いていたようで単艦で戦闘を行う者も多かったのだが、それを上回る数の同盟単艦が次から次へと沸いて来た上に、同盟艦隊の集中運用の前に味方艦艇が次々と撃破されてしまい、正直言ってアムリッツア陥落をも覚悟したが、この日は辛うじて持ちこたえることに成功したようだ。

またこの日は数日前のブログにも書いた通り、補給部隊でプレイするべくオーベルシュタイン軍務尚書に「巡察隊と補給部隊を希望」と陳情メールを送った。断られなければ明日にも艦隊始動するのだが、さてどうなるやら。

データが巻き戻るなどしていなければメールはちゃんと届いているはずなのだが、ここ数日サーバが不安定でバグにハマるパターンも少なくなく、なかなか連続してプレイすることができずにいる。この日の戦闘でも、アムリッツアにワープした途端、自艦が"振り子"のように揺り動かされ戦闘画面に移行できなかったり、惑星に停泊したまま操作ボタンが押せなくなり同盟艦艇が撤退するまでの間何も出来なかった、等と言うバグに引き込まれてしまった。オープンβテストとは言え臨時メンテは毎日行われる状態で、βテストの期間がいつの間にか延長されてはいたものの安定してプレイできるようになるのは一体いつになるのかすら見当もつかない。この状況に業を煮やしたプレイヤーも少なくないようで、銀河英雄伝説の原作者"田中芳樹"氏の二次版権管理会社有限会社らいとすたっふのスタッフ雑記にもこんなことが書かれてしまうような有り様で…いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(6/3:GNO)

【GNO:ル連】 Lv11少将 (ガンタンクx2,Pジムx3)
朝7時の判定で防衛成功となり、2クール連続で2週目宇宙行きが決定した。モスクワに移動後48時間でバーの75%まで攻め込まれたが、オデッサで72時間粘ったアドバンテージをうまく生かしての防衛となった。ただ、終盤はジオンペースで推移していたため戦力比が1週目とそれほど変化しない2週目にどこまで攻めきることが出来るかが微妙かもしれない。

VPの方は相変わらず11位のまま。前日前クールの編成に戻してからはペースが上向いては来ているようだが、今のペースを維持できたとしても土曜朝のランキング集計までにはVP10位のスコアに届かないような印象が強い。ガンタンク登場前に過去最悪のペースで負けを重ね、過去のクールより更に上を目指していじった編成が全て裏目に出たのが今の順位にいる理由だろうが、ここまで来たら後は運任せ。明日は順位のチェックだけをして土曜朝までこのままの状態で放置の予定。

【GNO:島ジ】 Lv33少将 (ビグザム,ゲル★★x2,Pグフ)
夜7時の判定で前線がノヴォシビルスクに移動し、11週目のユーラシア降下作戦は成功となった。これで少なくとも今クールの負けは無くなったので、あとは来週のアフリカか北米を抜いてコロニーを落として気持ちよく勝利したいところ。

VPの方はNPC構成変更後もそのままの編成で様子を見ているが、順位は10位のまま良くもなければ悪くもないと言ったペースで推移しているようだ。島ジでのVPはここ数週間ほとんど戦闘画面を見ておらず、NPCパターンから自部隊の編成を考察して放置し、あとは一定間隔でgno_analyzeでスコアの変動を調べ、まずかったら編成に手を入れるが悪くなかったらそのまま放置と言う手抜きVPでやって来た。そろそろ少しはまじめにやらないとまずいかもしれない…って、そもそもコロ任に参加する話はどこに行ったのやら(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/03

今日のネトゲ(6/2:GNO)

【GNO:ル連】 Lv11少将 (ガンタンクx2,Pジムx3)
朝7時に技術レベルが上昇し、ガンタンクが登場した。うちの部隊にも速攻で2機導入し放置再開したが、相変わらずペースが上がってこない。とりあえず、前クールと同じ編成にしてみたところ極端なペースダウンはなくなったようだが、ここからどう追い上げるかが悩みどころだ。

作戦の方は連邦の作戦防衛が確定的な状況で、明朝の作戦正否判定で宇宙行きが決まるだろう。いつもサイド4方面ばかり選ばれているので、たまにはサイド2にも行ってみたいと思う。

【GNO:島ジ】 Lv33少将 (ビグザム,ゲル★★x2,Pグフ)
VP11位に浮上後は10位との差が400VP前後のまま推移しているが、どうも8位9位のプレイヤーが調子を崩しているらしく、2日前まで3000VP近くあった差が1000未満のところまでじわじわと詰まっているようだ。TVPもいつの間にか1位に浮上しているようなので、個人VP10位以内とTVP1位を取れると良いのだが。

作戦の方は相変わらずジオンペースで推移しており、恐らく明朝の段階で侵攻バーが振り切り、作戦成功確定になるだろうと思っている、第一次星の屑作戦の方も順調に推移しているようで、「~我らの進路を阻むものなし。」とのテロップが再三にわたり流れている。今のところは「アイランド・イフッシュ ジオンの勝利に向けて、全ての作戦は順調に展開中。我らの進路を阻むものなし。」と言った感じだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/02

今日のネトゲ(6/1:銀英伝Ⅶ)

今セッションもポト同盟にイゼルローンを落とされてしまい、アムリッツアまで後退を余儀なくされたが、24時間回廊を封鎖し続けるのは困難なためか、同盟艦艇が帝国領奥深くまで侵攻しているらしい。この日も単艦で出撃し、アムリッツア周辺宙域で侵攻してきた同盟艦艇との戦闘に明け暮れたが、この日は1隻沈めたもののこちらも1回沈められてしまった。先読み操艦が個人的には結構楽しいのでうまく相手の裏をかく操艦が事が出来た時などは嬉しいが、この日沈められた時は操作をミスって相手の正面に装甲の薄い部分をさらけ出してしまい、シールドの張り替えと操艦にもたついている間に沈められてしまった。いやはやまだまだ修行が足りないようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(6/1:GNO)

【GNO:ル連】 Lv11少将 (Pジムx5,皿)
前日編成を変えてみたが効果はなく、PC相手に負けを更に重ねてしまい、むしろ10位との差が広がるばかりとなってしまった。第2クールからVPを始めたが、この時期にここまでPC戦での負けが増えたのは正直言って記憶にない。ユーラシア降下作戦が作戦成功ペースから12時間遅れで推移しているのを必死になって挽回しようとジオンPCが任務に励んでいるのがその理由だと思われるが、今も連邦の防衛ペースで推移してはいるもののジオン側の追い上げが凄まじいため油断は禁物だろう。ただ、明日の技術レベル上昇でガンタンクが登場し、タンク購入及びPジム売却により装備が行き渡る効果でバーの進み具合が鈍って今クールも1週目の防衛に成功するのではないかと個人的に思っているが、さてどうなるか?

【GNO:島ジ】 Lv33少将 (ビグザム,ゲル★★x2,Pグフ)
夜アクセスしてランキングをチェックしたところ、個人VP11位まで浮上していた。既に第1次星の屑作戦が開始されているが、どこまで行けるか引き続き様子を見てみたいので任務参加はしばらく見合わせることにした。今週は1回目のNPC構成変更前まで低迷し変更後にようやくペースが上向いてきたようだが、今クールはこのパターンがかなり多いのが悩みどころ。これを何とかすれば更に上位を狙うことが出来そうな気がしているが、今クールからVPランキングに参加してみたものの部隊のパイロット構成などに合わせた編成ノウハウの蓄積が不十分なので、試行錯誤している間ペースを上げることが出来ないのが痛い。とは言え、ここまでVP1位を1回取りVP10位以内にも数回ランクイン出来ているので、VP1クール目の成績としては上出来の部類に入るだろう。あまり贅沢を言ってばかりでは罰が当たりそうだ。

作戦の方は相変わらずジオンのペースで推移しており、この調子なら来週は北米かアフリカ行きとなりそうだ。星の屑作戦を失敗した場合は延長戦突入が濃厚となってしまうが、MK-Ⅱが出ようがビグパワーで押し切れるのであれば、14週目にベルファストあたりまで攻め込めると思っている。ただし、ルウムが延長戦に突入した時はビグ否決であったが、ビグ可決で延長戦に突入したサーバはまだないはず。さて、実際にはどう言う展開になるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/01

今日のネトゲ(5/31:銀英伝Ⅶ)

様子を見るために夜アクセスしたところ、准将から大佐へと降格されていた。もちろんメールなどでの説明は一切ナシ。思い当たる節があったのでircに繋いでみるとちょうど大人事改革会議の真っ最中だった。

本来ならば将官は階級に応じて定員が定められており、その枠を越えてはキャラクターが作成されないはずなのだが、その枠を無視して初期キャラクターが作成されてしまうと言うバグが現在も発生している。それ故、将官の人員を定員未満にまで減らさない事には人事が行えないため艦隊編成などに支障を来す事になり、以前からゲーム内のチャットやircでもこの問題が取りざたされていた。

私自身は事情は把握しているし、単艦での戦闘中心では最早限界だと思っていたので、個人的には特に異論は無い。ただ、事情を知らない者がある日突然何の説明も無しに降格されていたとしたら、その者はどう思うだろうか?プレイヤー同士が協力してプレイするゲームだけに、ある程度の気配りは必要なのではないか、と思うのは考えすぎですかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/31:GNO)

【GNO:ル連】 Lv10少将 (Pジムx5,皿)
18時(作戦発動後60時間経過)の判定では辛うじて前線移動を防ぐことに成功、連邦ペースで作戦は継続中。指揮ザクが行き渡り精鋭エリアに移動したジオンPCが増えたためか、ジオン側のペースも上がってきているようだ。このためか、連邦の聖域(オデッサ基地)でのPC戦が増加し、VP上位陣にも負けが増えつつあるようだ。私の部隊もPC戦での負けが増えつつあるため、ペースアップも見込んでPC戦を意識した編成に変えて様子をみているが、さて効果は如何に?

【GNO:島ジ】 Lv33少将 (ビグザム,ゲル★★x2,Pグフ)
18時にNPC構成変更があったが、NPCパターンを見て編成をいじらず様子を見ている。とりあえずペースが上向いてきたようで、VP10位あたりのスコアよりは若干良いペースで推移しているようだ。NPC構成変更後VP26位から18位あたりまで浮上してきたが、どこまで行けるかこのまま様子を見てみようと思う。

作戦の方は1日6時(作戦発動後60時間経過)の判定で前線がモスクワに移動しそうだ。とりあえずジオン側のペースで推移してはいるが、油断は禁物だろう。(ちなみに、ルウムとアイランド・イフッシュは、基準時間が同じ日のちょうど12時間のずれで推移しているために少々ややこしい…)
また、明日にも第1次星の屑作戦が始まるようで、盛んにテロップが流れている。ルウムでは、ビグが可決された時の方が否決された時よりも連邦側の任務成功率は低かったが、さてアイランド・イフッシュではどうなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »