« 今日のネトゲ(9/2:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(9/6:GNO2) »

2004/09/03

GNO2の私的メモ

出来ればHPに掲載したいが、コンテンツを作成している時間がないためとりあえずメモ。
(後日まとまった時間が取れた時にでもHPに掲載しようと思っています。)

(1)3Dモードで起動出来ない際、ダメモトで無理矢理起動する方法

GNO2の公式サイトでは動作確認済みビデオカード情報が掲載されているが、一部のビデオカードでは実際には動作しないケースが多発しているようだ。実際、手持ちのTHINKPAD(MOBILITY RADEON 7500)でも動作確認プログラムを動かそうとするとOSごと落ちてしまうため、2Dモードの確認プログラムを直接起動して動作を確認する有り様だった。

<05/01/07 補足>Mobile Radeon 7500 でも問題なく3D表示が可能になった、との話を聞き、久しぶりにThinkpad T30で通常の方法で3D起動してみたところ、3DモードフレームレートMAXでも問題なくサクサク動いていた。うーむ、いつの間に改善されたのだろう?

ところが、ネット上で情報を色々と調べていると、"3D Analyze"というソフトを使えば(うまくいけば)GNO2動作確認ソフトを3Dで動かすことも出来るらしいとのこと。うちのマシンで試してみたところGNO動作確認ソフト及びGNO2本体での3D起動を確認できた。

とりあえず、基本的なやり方についてはこちらのサイトを参考にすると良いらしい。

なお、基本的な操作方法はFFベンチと同様のようだが、3D Analyzeを起動後にSELECTボタンを押した際に選択するプログラムを、
"c:\Program Files\Bandai\GNO2\Gno2loader.exe"(←製品版のデフォルトインストール先の場合)
と変更する所だけが違うようだ。なお、3D Analyze起動後に"emulate HW TnL caps"をチェックするところをお忘れ無く。(私の所は、これをチェックないと起動しなかった。)

但し、この方法で必ず3D起動が出来るようになる訳ではないので注意が必要だ。実際、この方法でも起動できなかったと言う人も少なくないようだ。あくまで「ダメでもともと、うまくいったらラッキー」と言う程度に考えた置いた方が良いだろう。

(2)GNO2を複数起動する方法
GNOではWindows XP Pro上で"別のユーザで実行"することでGNOを複数起動する事が出来ていたが、GNO2ではそれが出来ないらしい。と言うか、ネット上では同じ方法で起動できている人もいるようなのだが、私の所ではウンともスンとも言わない状態となっている。

普通の方法では無理だと思っていたが、友人Microsoft Virtual PCを使ってGNO2動作確認ソフトの複数起動に成功したので、私自身も試してみた。

詳しい方法は割愛するが、ダウンロードした"Virtual PC 45 日間無料体験版"にwindows2000をセットアップして、そこにGNO2をインストール。2Dモードで起動を試みたところ、GNO2を2個起動する事に何とか成功した(ル連とキャリジ、両方でプレイ可能だった)。ただ、メインマシン(Athlon64 3000+/MEM 1G/GeForce6800)でもパフォーマンス的には実用上問題ないレベルで辛うじて動いている(VirtualPC側のGNO2の動作が遅い)と言った状態のため、2個起動できればもうけもんと言ったところだろうか。

|

« 今日のネトゲ(9/2:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(9/6:GNO2) »

コメント

激遅突っ込み・・・
似たようなもんですけど、VMwareWorkstation(試用版)でも2重起動を確認しました。VirtualPCよりもゲストOSが軽快に動作してくれてます(AthlonXP2400+,Ram1G、ホスト:XPHome,ゲスト:Meの環境でゲスト側のGNO2は2Dのフレームレート15でも動作できます)・・・CPU使用率がかなり逝ってることと、高価なのがネックでしょうけど^^;

投稿: mokiwo@ノアジ蒼卓 | 2004/11/01 08:50

うーん、VMwareですか。もう少し早く知っていれば…と言うのも、うちは既にVirtual PCの製品版と、増設メモリを購入してしまいましたので(汗)。
Athlon 64 3000+、Memory 2GB、GeForce6800、ホストOS:XPpro SP1、ゲストOS:windows2000pro SP4 の環境ですが、ホスト側:3D/フレームレートMAX + ゲスト側:2D/フレームレート20 + GNO1で動かしています。もっとも、この状態で更にタブプラウザなどを立ち上げると、UXGA環境でも画面が狭く感じてしまい、デスクトップが大混雑状態になるのが悩みどころです(苦笑)。WUXGA液晶モニタが欲しくなるところですが、30万円くらいするからなぁ…さすがにソコまでは投資出来ません。

投稿: パスタ・パン | 2004/11/05 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/1338151

この記事へのトラックバック一覧です: GNO2の私的メモ:

« 今日のネトゲ(9/2:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(9/6:GNO2) »