« 今日のネトゲ(9/8:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(9/9:GNO2) »

2004/09/09

GNO2動作可なモバイルノート購入

従来は、出先からのネットアクセスに SONY VAIO PCG-U1(PCG-U1/TM5800 867MHz/Memory 384MB/MOBILITY RADEON 8MB) を使用してきた。手のひらサイズのPCと言う事で携帯性に優れるため、仕事にプライベートにとフル活用、もちろん出先からのGNOプレイもこのマシンで何とかやって来れていた。

が。GNO2が発売される事になり、出先からもプレイしようと思うと今まで通りには行かなくなった。GNO2動作確認プログラムをPCG-U1で起動してみたところ、3Dは起動不可、2Dも7.6フレーム/秒 とスコア的にも厳しい状況。実際に製品版でもプレイしてみたが、辛うじて2Dで起動出来はするもののレスポンスが圧倒的に悪い(ボタン1つ押すのに数秒かかる)上に、数分でGNO2が落ちる有様ではどうしようもなく、最終的には買い換える事にした。数日間ネットで候補を洗い出してみたが、Intel855GMチップセット内蔵グラフィックでも動作確認ソフトの2Dモードで 10~15フレーム/秒くらいのスコアは出るらしいが(但し Direct Drawモード)、Radeon系グラフィックアクセラレータを積んだマシンの方が快適のようなので、それを中心にモバイル系の機種の中から選んでみた。その候補は以下の通り(新品中古問わず)。

 1.SHARP PC-CV50F
 2.SONY VAIO PCG-U101
 3.NEC LaVie RX LR700/9E
 4.SONY VAIO VGN-S70B
 5.NEC LaVie J LJ700/7E
 6.SHARP PC-MM50F
 7.SHARP PC-MM2-5NE

PCG-U1からの買い換えとなると、サイズ面では1.か2.となるが、1.はType2のカードが使えないのが個人的には非常に痛く、2.はキーピッチがU1よりも更に狭い事と中古でしかも割高となる事から二の足を踏んでいるのが実情。3.や 4.になるとスペック面では申し分ないが、重量が2kg前後とかなり重くなる上に、現在保有しているもう1台のノートパソコン(ThinkPad T30)と我が家におけるポジションが重なることからこれもいまひとつ。5.6.7.のあたりで出物があれば…もしくは秋モデルの新型で良さそうな物があれば…と思っていたが、今日仕事帰りに「何かが呼んでいるような気がした」ので、それに誘われるかのようにアキバに行ってみたところ、掘り出し物を発見。30分悩みに悩んだ末に衝動買い決定となった(笑)。
note_gno2.jpg
実際に購入したのは、SHARP PC-MM50F(TRANSMETA Efficeon TM5800 1.0GHz/Memory 256MB/MOBILITY RADEON 16MB)。動作確認ソフトのスコアは3Dモードで 3.2フレーム/秒、2Dモードで 15.3フレーム/秒(Direct 3Dモード)。実際にGNO2を起動させてみたところ、ボタン操作に若干もたつきがあるものの、2Dでのプレイは実用上問題のないレベル。3Dでは任務は厳しいものの野戦ではかなり動きがぎくしゃくするもののプレイできなくはないレベル、と言う印象だった。薄型で軽い上にバッテリでの駆動時間も長く、キーボードでの打鍵も全く問題ない。納得の行く買い物が出来た事で非常に満足しているところだ(^^

|

« 今日のネトゲ(9/8:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(9/9:GNO2) »

コメント

U1はどうするの?
もう売っちゃったの?

・・・とかさりげなく(?)聞いてみたり。

投稿: macha | 2004/09/09 21:16

まだ手元にあるけど、今週か来週にでも売りに行く予定。

投稿: yukikaze | 2004/09/10 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/1395031

この記事へのトラックバック一覧です: GNO2動作可なモバイルノート購入:

« 今日のネトゲ(9/8:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(9/9:GNO2) »