« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/30

今日のネトゲ(9/29:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv18大尉 (陸ガン,LA,ジムキャ,ジム☆,ザクI)
20時より連邦の北米反攻作戦が開始となった。うちの部隊は北米・前線で放置を開始したが、とりあえずVP30位あたりにつけているようだ。17エリート相手に1ターンで低壁を壊されてしまうケースや、水マップで壁MSだけで1機落とした後に射撃が突出して壁から落とされてしまうケースに遭遇した場合はスコアがボロボロになってしまうが、概ねPC/NPC相手にほとんど負け無しで推移しているような感じだ。

戦況の方はゲージがほとんど進んでいない状況で、このままではどう見ても作戦失敗間違いなし。競合任務が発生するか10/1の技術レベル上昇の結果次第で戦局に変化が見られる可能性はあるもの、ジオン側の投票でグフカスが選ばれると地上での戦闘が更に厳しくなるかもしれない。連邦の投票ではジムSCが選ばれるだろうが、気になるのは改良プランの投票結果だ。恐らく、LA☆かジムキャ☆のいずれかになるだろうが、どちらか一つを選択するかがかなり悩ましい。本音は今すぐにでも両方とも欲しいところだが…。

【GNO2:キャリジ】 Lv18少尉 (レロ,試験ザク,高ザク改良,スキウレ)
前日にゲットしたボールを売買専用チャットで売却して代わりにスキウレを購入して部隊を再編成したが、やはりレロの修理値+40が大きい為に野戦ではVP200位台から伸びてこない。前日にNT素養を振った射撃パイロットがNT-1に覚醒し、次のレベルアップでレロ/試ザクx2/Sザク編成の目処が立った為、2機目のサイコミュ試験ザク購入資金を貯めるべく今週は任務週とすることにした。

S任務は未だギャンブル要素が強いため、手堅くA任務を回して補給を稼いでいたが、その間戦功ゼロ&MSゲットなし。少しは戦功も稼いでおかない事には中尉昇進すらおぼつかないのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

今日のネトゲ(9/28:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv18大尉 (陸ガン,LA,ジムキャ,ジム☆,ザクI)
この日は輸送艦任務も3回ばかりやったものの何も出ずと言った状況だったため、放置中心で終了。NPC構成変更に対応した編成をチェックするものの、こちらも今ひとつしっくり来ない。宇宙では未だにエリート兵にレロが登場していないようだが、次回北米反攻作戦で前線放置すべきかエリート兵に対応しやすい後方宇宙に転戦すべきかが悩みどころ。

【GNO2:キャリジ】 Lv17少尉 (レロ,試験ザク,高ザク改良,Sザク)
後方宇宙の強いに放置して様子を見ているが、NPCには負け無しであるもののPC相手に1日1~2回負けているようだ。この日は任務を数回こなしたが、輸送部隊襲撃でボールを1機ゲット。輸送部隊襲撃の場合は、両翼の部隊が一番近くにいる重ガンキャをスルーして中央寄りに位置するNPCに壁を突っ込ませ、これらのNPCを輸送艦の方に向かわせさえしなければおおむね増援が来る前に3ターンでカタがつく。難Sになると17エリートだけならいざ知らず19エリートの対応に苦慮するため、3部隊とも戦力が整っていないとかなり厳しいような印象を受けた。後方宇宙ではまだ難Aを回した方が効率が良いように思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/28

今日のネトゲ(9/27:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv17大尉 (陸ガン,LA,ジム☆x2,ザクI)
次回作戦は連邦の北米反攻作戦となったようだ。明日にもLv18に到達予定だが、VPトップクラスの者はとっくにLv18に到達している。あまりレベル差を付けられないよう、作戦発動までの間は放置メインで編成のチェックと壁パイロットの強化を行う予定だ。

【GNO2:キャリジ】 Lv17少尉 (レロ,試験ザク,高ザク改良,Sザク)
20時の技術レベル上昇で待望のザクレロが登場した。投票で選ばれたのはサイコミュ試験ザクも合わせて導入し、最低限の地上装備を残して手持ちの機体を売却、売買専用チャンネルで売りに出ていた高機動ザクII改良型(回避アップ改造済み)を購入してサイド4に放置したが、強いではNPC相手に無敗であったが、精鋭では18エリート相手に大苦戦。4ターンの間命中した攻撃を80%以上の確率で盾発動されたり、3ターンの間相手の攻撃が全て当てられるなどひどい有り様の前に早々に強いに撤退した。強い放置で暫く様子を見つつ精鋭放置に再挑戦しようとも思っているが、そもそも修理値375では放置に向くはずもない。負けない状態でストレスを貯めずに部隊を成長させながら、適度に任務をこなしていこうかとも思っているところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/27

今日のネトゲ(9/26:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv17大尉 (陸ガン,LA,ジム☆x2,ザクI)
26日22時の作戦期限までにサイド4を落とす事が出来ず、今週は作戦失敗となった。結果としては、ザクレロが出ない間は前線宇宙にいた方が対エリート兵相手の戦闘が安定し、スコアも良かったようだ。私自身は意固地(笑)になって東アジアで最後まで放置していたが、エリート兵相手の戦闘が安定せず、VP64位でフィニッシュ。Lv17到達後、低壁にLA(↑回避↓HP)を導入してからは10%未満の攻撃が連続で当てられる事故などが無い限りは強い放置で負け無しとなったが、ランキング集計目前だったため時既に遅しと言った感じだった。壁に編成値を食われた穴埋めには、以前輸送部隊襲撃でゲットした搭載10のザクIを当てた。同搭載値のデプロッグでも良いのだが出先が鈍く、NPC相手に先手を取られる事もあってかザクIを使った方が調子が良いようだ。

ランキングも確定し、今週はTVP1位で6機、TMP12位で4機の褒章機を貰う事が出来た。チームメンバーの約1/3が褒章機を手に入れることが出来たのは嬉しい事だが、それを受け取って支給する隊長職は大変だ。まさに嬉しい悲鳴と言ったところだが、これだけ多くの機体を無償で得る事が出来ると言うのはやはりありがたいと思う。

【GNO2:キャリジ】 Lv17少尉 (Pグフ,アッガイ☆,砂ザク,ザクIIF型,ザクタンク)
チーム内VPランキング4位でアッガイ☆を、特A輸送艦護衛任務でザクタンクを入手し、編成に組み込んでみたが、東アジア前線放置では事故など起きない限りはほぼ負け無しとなった。最前線放置も試してみたいところだが、パイロットの能力不足で今は勝てても効率が良くないだろうと思う。

適度に任務をこなし、購入するMSも極力控えてきたおかげか、補給65000を蓄える事に成功。これで月曜の技術レベル上昇でザクレロやサイコミュザクなどが登場しても即購入可能だが、さて登場するのか否か、そこが問題だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/24

今日のネトゲ(9/24:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv16大尉 (陸ガン,ジム☆x4)
23日の技術レベル上昇で重ガンキャが登場したが、チーム内で導入した者は1名のみ。搭載18と重い、強狙いから守る壁が無い、命中率が余り良くない、などなどチームチャットでも議論が飛び交っていたが、現時点で無理矢理導入するのは得策ではないと考える者が多かったと言う事だろうか。また、ジオン側ではザクレロが登場しなかったと言う事もあってか、宇宙に移動する者がちらほらと出始めているようだ。今回の作戦が失敗したらまた地上に戻される事になるとは思うが、今週は本当に放置場所が悩ましい。

私自身は前線(強い)に放置してからは50位前後を行ったり来たりと順位が安定しない状態が続いている。一時ジムキャノンを編成に組み込みはしたがペースがあがって来ないと言う事もあって、Lv16到達とともに壁を陸ガンに変更して様子をみているが、相変わらずエリート兵との対戦が確率任せになっているためかもう一つ安定しない。チーム内では、エリート兵5連戦+3~4ターンの間エリート兵からの攻撃を全て当てられた、なんてひどい話も出ている位だが、先日の内部処理改善パッチが当たってから確率の表示が以前にも増してあてにならなくなったようにも思える。この偏り方は何とかならないものだろうか。

【GNO2:キャリジ】 Lv16少尉 (Pグフ,砂ザク,ザクIIF型x2,ザクIIC型)
23日の技術レベル上昇でザクレロ登場が期待されていたが、実際には登場せず。エリチャなどを中心に悲痛な叫び声が上がっていたのも無理もないが、βの情報はあくまで参考に留めておくべきであろう。とは言え、手持ちの装備も出費を最小限に抑えた使い回しが多く、ザクレロ導入まで補給を節約していかねばらないのが辛い。もっと任務に精を出せば良いのだろうが、現状Lv16でVPトップグループはそろそろLv18到達組が出そうな状況下では、レベル面で後れを取る訳にも行かず、特S任務を回せるだけの力を付けるまでは放置メインで力を蓄えたいと思っている。現状東アジア前線に放置しているが、エリート兵NPCにテネス・A・ユング(Lv24!)などの顔つきパイロットが支援に来ない限りはNPC相手には負けはしないものの損害もひどく、PC戦でも五分五分と言ったところでなかなかペースが上がってこない。早くザクレロが登場しないものだろうか…。

早朝に力試しにと特S戦艦襲撃任務に挑んでは見たものの、1.5部隊分のエリート兵に囲まれあっという間に完敗。まだまだ力不足なのは否めないため、最前線放置が可能になるまでは難Sには手を出さない方が良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/21

今日のネトゲ(9/21:GNO)

【GNO:ル連】 Lv20中将 (ガンキャノンx2,専用SC,LA☆☆)
連邦:サイド2攻略→連邦:グラナダ攻略→ジオン:サイド2攻略といつも通りの展開となり、来週は地上送りが濃厚となっている。他サーバでは4週目の防衛に成功して5週目も前線が宇宙の所もあるようだが、そうなると陸戦兵器を購入せずに済むため補給も節約できるのは正直言ってうらやましい。

VPの方は専用ジムをパスした事や、過去のクールのコピペ編成をベースに対応している事もあってか、VP30位以内を確保するのがやっとの状況だ。パイロットを入れ換えれば良いのはわかっているが、クビにしたいパイロットがNT-5とNT-3ではもはやどうしようもない。今週はガンキャ登場後に削り体制に移行してVP10位以内まで浮上したが、他のプレイヤーの追い上げが厳しい事から今の順位をキープできるか否かが微妙なところだ。TVPの方は4位だが、今の実力では妥当なところだろう。

【GNO:島ジ】 Lv 少将 ( )
19日17時に第8クールが終戦を迎えた。コロニーは太平洋に落下となり最終的には引き分けとなったが、負けなかっただけマシだったと言えるだろうか。

20日14時より第9クールが開始されたが、私自身は翌朝6時まで出来るだけ補給を稼いでそれをチームメンバーに託し、補給トレードが成立したのを確認後、島ジから撤退した。仕事が多忙となり一時は撤退したものの第2クール終戦間際に復帰し、以降個人MPやVPランキングで何度も1位を取る事が出来たなど、思い出の多いサーバだった。また、GNOでは通算4サーバでプレイして来たが、その中ではこのサーバが最も雰囲気が良かったと思う。

ild8fin.JPG

今月一杯はプレイ可能なのだが、未練を残さぬよう節目となるクール終戦のタイミングで退役させて頂いた。最終的にはこのような成績となったが、個人的には納得のいくプレイを出来たので満足している。何はともあれ、島ジの皆様、チームの皆様、昨晩エリチャでご挨拶させて頂いた時に暖かい言葉をかけて頂いた皆様、本当にお世話になりました。そして今までありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(9/20:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv14大尉 (地ジム,ジム,ジム☆x3)
前線が宇宙に移動したが、うちの部隊は東アジア通常に残留。結果としてはこれは失敗だったかもしれない。成長ポイントを振り分け、壁が先制Lv6/射撃が先制Lv5になった段階で東アジアの前線に移動し様子を見ているが、今のところはエリート兵相手にも辛うじて対応できているようだ。さて、この調子で少しでも順位を上げていきたいところだが、次のレベルアップで編成をどういじるかが悩みどころだ。

チーム外ではバルト氏が、チーム内ではプレクスター氏がLv15到達と同時に少佐へと昇進した。お二人に話を伺った限りでは、少佐への昇進条件はLv15&戦功3000ポイントらしい。うちはまだ2300ポイントしか持ち合わせていないので、いつになったら少佐に昇進出来るのだろう…来クールかな?

【GNO2:キャリジ】 Lv14少尉 (Pグフ,砂ザク,ザクIIF型,ザクIIC型,ザクI)
連邦のサイド4攻略戦に合わせこちらはサイド4・通常に移動したが、結果としてはこれも失敗だった。逃げ帰るように東アジア・通常に移動し、こちらも壁が先制Lv6/射撃が先制Lv5になった段階で東アジアの前線に移動して様子を見ているが、辛うじてエリート兵相手に対応出来てはいるもののスコア的には全く伸びず、個人VP200位あたりをうろうろしている状態だ。VPトップグループは既にLv16に到達する者も出始めているため、順位はさておき何とか成長面でこれ以上後れを取らないようにしたい。そして、早く難S任務を回せるよう力を蓄え、ザクレロ登場時に購入できるよう補給も節約していかねばならないだろうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

今日のネトゲ(9/15:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv12大尉 (地ジム,ジムx2,デプx2,)
作戦侵攻の方はじりじりとバーが進んではいるものの、作戦期限までには100%には届きそうになさそうな感じだ。

この日の技術レベル上昇でジムが登場したため、2機導入して5機編成に移行した。火力が若干落ちはしたものの、盾付きのMSを前衛に持ってきて低HPの最低ラインを押し上げたためか、野戦での安定性は上がったような印象を受ける。従来のパターンで推移するならは明日の20時にNPC構成変更があるはずだが、そこで編成の再確認をやっておいた方が良さそうだ。

【GNO2:キャリジ】 Lv12少尉 (Pグフ,砂ザク,ザクIIF型,ザクIIC型,マゼラ☆)
20時に次回作戦エリアが登場した。地上の1/3を制圧したためジオン軍の降下作戦は完了となり、次回は連邦軍によるサイド4反攻作戦となるようだ。

チーム内外では前線移動に追従せず、地上のサブ交戦エリアで1週間様子を見ると言う声が少なくないようだ。私自身はザクII S型を購入すれば手持ちのMSで宇宙に行けるが、行った先が連邦PCばかりだったとしたら放置場所も再考せねばならない。一応宇宙に行く前提で考えるとして、最終的には状況次第と言うことになるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/15

今日のネトゲ(9/14:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv12大尉 (地ジム,デプx4,魚☆)
作戦侵攻の方はバーの進み具合が鈍くはなったもののじりじりと侵攻している、と言った感じだ。やはり最終日ぎりぎりまでもつれるか…。

VPランキングの方は、やはりPC相手に負けが止まらず順位が更にずるずる下がっている状態だが、まだ手を出せる段階にないためこのまま耐えるしかない。部隊長が壁なら先行量産型ジム地上用の専用機をポンと買い与えるのだが、うちは射撃。専用ジムキャノンあたりまで我慢するか…。

【GNO2:キャリジ】 Lv12少尉 (Pグフ,砂ザク,ザクIIF型,ザクIIC型,マゼラ☆)
23時にアフリカ攻略完了となり、連続でジオンの作戦成功となった。ランキングの方は、個人VP115位で戦功3Pと補給500、それとToPで戦功8Pを入手。明日の夜には次の侵攻先が発表され、金曜あたりから作戦発動になると思っているが、さて次はどこだ?

この日はランキングも確定したため、成長に影響のでない範囲内で任務を行ったが、特殊難Aの新型兵器破壊任務をターンオーバーで失敗したものの、壁の先制がLv5/射撃の先制がLv4等と放置で部隊を鍛えてあったためか特A輸送艦襲撃や特A通常任務などは特に問題なく遂行する事が出来た。GNO2ではMSの賞味期限がGNOよりやや長くなっているように感じられるが、実際のところ我が部隊で現在使用中の機体のうち3機(F型/C型/マゼラ☆)が初期装備だが特に問題なく任務・放置が出来ている。長期任務が15勝に短縮される等GNOよりも補給を稼ぎにくくなってはいるものの、MSの値段もGNOより安価になっているため、計画的にMSを導入して行けば当面何とかなるだろうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/14

今日のネトゲ(9/13:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv12大尉 (地ジム,デプx4,魚☆)
ジオン側のキリマンジャロ攻略が失敗したとの事、恐らく競合任務での判定が連邦勝利となったようで、作戦侵攻バーの進み具合も今ひとつと言った感じだ。このペースならば作戦期間をフルに使い切って、判定で防衛成功となりそうな状況だが、チーム内でランキングを競っているメンバーの中からは「早くランキングが確定して欲しい」との声もあがっていた。前回の作戦は早々にジオンの攻略成功が確定したために次回作戦発動までの猶予期間も長めに取られていたためか、まったりと任務をしたり放置編成の研究をしたりなどマイペースでGNO2を楽しんでいる者も多かったようだが、今回はそうも行かないようだ。

VPランキングの方は、PC相手に負けが止まらず順位がずるずる下がっている状態だが、成長ポイントが不足しておりしばらく現状のまま様子を見るしかない状態となっている。やはり、成長ポイントの振り方を間違えたか…。

【GNO2:キャリジ】 Lv12少尉 (Pグフ,砂ザク,ザクIIF型,ザクIIC型,マゼラ☆)
キリマンジャロ攻略に成功とのこと、恐らく競合任務での判定がジオン勝利となったらしく作戦侵攻バーも一気に進み、どうやら今週も降下作戦成功となりそうだ。

チーム内では次の侵攻先についての話が出ていたが、順当に行けば次はアジア・オセアニア方面ではないか?と思える。但し、βテストの際にはこの後いきなりサイド4に飛ばされている。βの時は単に宇宙戦のテストをするためにこうしたのか、それとも攻守が一定周期に入れ替わるのかが不明につき、この先の展開を見守るしかない。一応、補給を18000位蓄えてあることと、陸ザクをパスしてF型2機+C型1機と汎用機を手放さずに持っているので、いつでも宇宙戦に移行出来る心づもりだけはしているつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

今日のネトゲ(9/12:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv11大尉 (地ジム,デプx4,鳥☆)
土曜の技術レベル上昇で陸戦型ガンダムが登場したが、搭載値が17と重いためかチーム内での導入率は3割に満たない状態だ。私自身も部隊バランスが崩れるのを嫌って導入を見送ったが、現在投票にかけられているジムが登場するまではあまり編成をいじらない予定でいる。ジム導入後は5機編成へ移行する事になりそうだ。

個人VPのTOP6名は専用先行量産型ジム地上用を導入している。チーム内では専用機を導入したグラスムーン大尉が4位、6機編成のダーク・カルロ大尉とプレクスター大尉がそれぞれ10位以内をキープしつつ上位を伺い、ビビッタ・コン大尉が地ジムx2+デプx3の5機編成で12位から10位以内を伺っていると言った状況となっている。チーム内TOP4名それぞれ編成が異なっているあたりが、GNO2の特徴とも言えるような感じだ。

うちの部隊はと言うと、カラカル隊などの有名NPC部隊に負けを重ね、PC戦での勝率も7割程度と今ひとつピリッとしない成績のためか、個人VP21~25位あたりをうろうろしている状態だ。日曜夜のNPC構成変更で登場したプロトタイプ・グフらにはそこそこ対応出来ているとは思うが、このような状況ではいつになったら"強い"放置が可能となるのやら…。

【GNO2:キャリジ】 Lv11少尉 (Pグフ,ザクIIF型x2,ザクIIC型,マゼラ☆)
土曜の技術レベル上昇で登場したプロトタイプ・グフを壁に導入してから調子に乗って半日"強い"に放置してみたところ、エリート兵相手にぼろぼろ負けてしまい全体での勝率も7割5分程度、VP80位あたりにいたのがイッキに110位あたりまで後退する有り様。その後スゴスゴと"通常"に戻って放置を再開するも、モルモット隊には全く勝てず、PC戦での勝率も6割弱といいところ全くなしと言った状態が続いている。何とかVP100位あたりまで浮上しては来たものの、補給節約編成のため制限機を2機入れているためにリペア時間が若干増えている事がペースアップの障害となっているようにも思える。とは言うものの無い袖は振れないため、レベルアップに従ってLv12でF型→砂、Lv13でC型→F型と手持ち資産の有効活用で何とかやりくりして行こうと思っている。次の技術レベル上昇では投票にかけらているグフやザクキャノンあたりが登場するだろうが、私は購入見送りかな…。

戦況の方は、ダカール市内をほぼ制圧しジオン優勢で推移しているようだが油断は禁物だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/10

今日のネトゲ(9/9:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv10大尉 (地ジム,デプx3,戦車,魚☆)
20時にジオンによるアフリカ降下作戦が発動した。リーア連邦だけが北米降下作戦を阻止したようだが、前線がどう移動していくかなど戦局がどう展開していくのか興味津々だ。

今週も放置で様子を見ようとした途端ロンメル相手にバンダイ確率が炸裂していきなり1敗を喫してしまったが、その後徐々にペースを上げてVP20位台あたりをうろうろしている状態だ。VP上位陣を見ると、半数以上のプレイヤーが専用先行量産型ジム地上用を積んでいるようだ。チーム内ではこの手を使っている者がいなかったため、MS導入計画やパイロットの成長などについて活発な発言が飛び交っていたようだ。

チーム内では2キャラ用意して放置と任務両方楽しんでいる者が少なくなく、3割程度が放置組で残りが任務組のようだ。夜の8時9時以降になるとチームメンバーのオン率も高くなりチームチャットにも活気が出てきて、チーム内での任務も活発に行われているような感じがするが、特に盛り上がるのは特殊任務の輸送艦襲撃(別名:ザクよこせ任務w)と作戦関連の任務のようで、この日はダカール防衛任務を中心にチームメンバー中心で任務を楽しんでいた。GNO2では特殊任務に於ける編成配置の多様性(任務の種類によって隊列を変更する必要があるなど)やGNOには無かった作戦関連のイベント任務など、目新しさも加わってか「任務が楽しい」と言う声が少なくないようにも感じる。この先の展開次第でまた多くの特殊任務が登場するのだろうが、GNO2開始1週間で既に色々とイベント任務が登場しているだけにこの先のイベント任務にも期待できそうな感じがするのは私だけだろうか?

また、この日は兵站部より定期補給が全員に支給されたが、ルウムでは 中尉:2520、大尉:2940 だったようだ。貰える値についてはサーバ間で若干のばらつきがあるのかもしれない。

【GNO2:キャリジ】 Lv10少尉 (砂ザク,ザクIIF型x2,ザクIIC型,マゼラ☆)
20時の作戦発動まで少し任務をこなしてから放置へと移行したが、この日は前線特殊難Bで"重要物資輸送任務"を引くことが出来た。この任務、強制的に特殊難C任務となってしまうようだが、1戦で補給2000を貰えると言う非常にオイシイ任務だった。4~5ターン後にNPCの増援が登場するが、難C任務のため楽勝。他の難B任務も無難に終える事が出来たため、補給節約の効果もあってか既に20000以上の補給を貯める事に成功。これだけあれば土曜の技術レベル上昇でPグフかザクII S型が登場しても余裕で買えそうなので大助かりだ。放置の方はVP70位あたりで推移しているようだが、難Aや難S任務をバンバンこなせるようになるまでは放置主体でパイロットの成長と部隊の強化に重点を置く予定だ。GNOでも序盤に任務をし過ぎると中盤以降が辛くなりがちであったため、序盤の任務は必要最小限に留めて様子を見ようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

GNO2動作可なモバイルノート購入

従来は、出先からのネットアクセスに SONY VAIO PCG-U1(PCG-U1/TM5800 867MHz/Memory 384MB/MOBILITY RADEON 8MB) を使用してきた。手のひらサイズのPCと言う事で携帯性に優れるため、仕事にプライベートにとフル活用、もちろん出先からのGNOプレイもこのマシンで何とかやって来れていた。

が。GNO2が発売される事になり、出先からもプレイしようと思うと今まで通りには行かなくなった。GNO2動作確認プログラムをPCG-U1で起動してみたところ、3Dは起動不可、2Dも7.6フレーム/秒 とスコア的にも厳しい状況。実際に製品版でもプレイしてみたが、辛うじて2Dで起動出来はするもののレスポンスが圧倒的に悪い(ボタン1つ押すのに数秒かかる)上に、数分でGNO2が落ちる有様ではどうしようもなく、最終的には買い換える事にした。数日間ネットで候補を洗い出してみたが、Intel855GMチップセット内蔵グラフィックでも動作確認ソフトの2Dモードで 10~15フレーム/秒くらいのスコアは出るらしいが(但し Direct Drawモード)、Radeon系グラフィックアクセラレータを積んだマシンの方が快適のようなので、それを中心にモバイル系の機種の中から選んでみた。その候補は以下の通り(新品中古問わず)。

 1.SHARP PC-CV50F
 2.SONY VAIO PCG-U101
 3.NEC LaVie RX LR700/9E
 4.SONY VAIO VGN-S70B
 5.NEC LaVie J LJ700/7E
 6.SHARP PC-MM50F
 7.SHARP PC-MM2-5NE

PCG-U1からの買い換えとなると、サイズ面では1.か2.となるが、1.はType2のカードが使えないのが個人的には非常に痛く、2.はキーピッチがU1よりも更に狭い事と中古でしかも割高となる事から二の足を踏んでいるのが実情。3.や 4.になるとスペック面では申し分ないが、重量が2kg前後とかなり重くなる上に、現在保有しているもう1台のノートパソコン(ThinkPad T30)と我が家におけるポジションが重なることからこれもいまひとつ。5.6.7.のあたりで出物があれば…もしくは秋モデルの新型で良さそうな物があれば…と思っていたが、今日仕事帰りに「何かが呼んでいるような気がした」ので、それに誘われるかのようにアキバに行ってみたところ、掘り出し物を発見。30分悩みに悩んだ末に衝動買い決定となった(笑)。
note_gno2.jpg
実際に購入したのは、SHARP PC-MM50F(TRANSMETA Efficeon TM5800 1.0GHz/Memory 256MB/MOBILITY RADEON 16MB)。動作確認ソフトのスコアは3Dモードで 3.2フレーム/秒、2Dモードで 15.3フレーム/秒(Direct 3Dモード)。実際にGNO2を起動させてみたところ、ボタン操作に若干もたつきがあるものの、2Dでのプレイは実用上問題のないレベル。3Dでは任務は厳しいものの野戦ではかなり動きがぎくしゃくするもののプレイできなくはないレベル、と言う印象だった。薄型で軽い上にバッテリでの駆動時間も長く、キーボードでの打鍵も全く問題ない。納得の行く買い物が出来た事で非常に満足しているところだ(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(9/8:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv10大尉 (地ジム,デプx3,戦車,鳥☆)
この日も体調が思わしくなかった事と、ノートパソコンのセットアップとに追われてあまりオン出来なかった。陸ジム登場後は野戦でほとんど負け無しであること、次回作戦発動まで時間に余裕があることからこのまま放置で様子見か。

上に書いた編成は放置用だが、任務の際にはデプ1機とザニーとを入れ換えて使っている。従来ならば一から手動で編成を変える必要があったが、GNO2では編成画面にある[セーブ/ロード]機能を使えば一発で編成を変える事が出来るのが非常に便利だ。放置と任務とで各パイロットへの指示を変えている場合などにも非常に有効なので、まだこの機能を使っていない方がいたら一度お試しあれ。

【GNO2:キャリジ】 Lv10少尉 (砂ザク,ザクIIF型x2,ザクIIC型,マゼラ☆)
こちらも長時間のアクセスが出来ずにいたため数回任務をこなしただけだが、戦功ポイントが全く出ない。勲章引き継ぎ不可のため一から戦功ポイントを貯めねばならないので、少しでもポイントが欲しいところなのだが…。任務の方は通常任務なら難Aが何とかこなせる所まではこれたと思う。ただ、放置の方は[強い]ではエリート兵相手に全く歯が立たないため[通常]に撤退している。次の技術レベル上昇でPグフかザクIIS型が登場したら再度挑戦してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/08

今日のネトゲ(9/7:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv9中尉 (地ジム,ザニー,デプ,マンタ,戦車,鳥☆)
本日の定期メンテでGNOの勲章引き継ぎ処理が行われ中尉に昇進した。明日にはLv10に達するだろうからその時点で大尉へ昇進となるだろう。また、21時過ぎに次回作戦エリア(アフリカ)の出現と、次回作戦発動日時(9/9 20:00)の告知が行われた。βでもそうだったが、GNO2では今のところメンテずれが無さそうなのが非常にありがたい。

この日最大のイベントは20:00の技術レベル上昇だろう。航空機主体で踏ん張ってきた連邦陣営にとって待望のMS(先行量産型ジム地上用)が発売されたからだ。我が部隊にも早速1機導入し、強壁として使っているが壁ザニーに比べると飛躍的に安定している感が強い。明日のLv10到達と大尉昇進で搭載が2増えたら、地ジム/ザニー/デプx2/戦車/魚☆ の編成に移行する予定だ。

作戦発動まで若干の猶予がある事から任務をして楽しんでいたが、この日最も辛かったのは任務に参加する事すらままならなかった事だった。基本的に難Bの通常/特殊任務を狙って参加していたが、オープンの任務に入ろうとしても「既に支援者が2名いる」とのメッセージが表示されなかなか入れない。結局、1時間半でこのメッセージを30回以上拝む羽目になってしまったが、チームメンバーが徐々にオンするに従ってチーム縛りの任務にようやく参加出来るようになった。「地ジム祭り状態だから仕方がない」「特殊任務だけ表示させてリロードしまくっている」などとチームチャットでも会話が飛び交っていたが、これでは今後任務をするのも一苦労しそうな感じだ。任務の様子を見ていた限りでは、初期装備+地ジム+デプの装備があれば、余程の事がない限りは難B任務なら何とかこなせそうな感じだった。「難Bの目安が通常放置で勝率85%程度」と言う話もチーチャで出ていたが、私もその位だと思う。一方、難Aとなると話が一転する。最新装備を調えてもぎりぎりと言った状況で、立て主が正面のエリート兵NPC相手に3~4ターンで全滅してしまうと任務失敗とに繋がってしまう。3部隊それなりの編成で連携を図らないと任務達成が困難のようにも思えた。

また、この日は難C模擬戦闘訓練任務にも数回参加したが、これは美味しい任務だった。対戦するNPCは全て連邦機で地ジムや陸ガンなどが登場するが、失敗条件がない(参加すれば任務達成)ことと任務で補給が170も貰えることもあってチーム内でも割と人気があったようだ。GNO2も開始したばかりで目新しさがまだまだ目立つが、任務の種類が多いことやランキング集計後から次回作戦発動までの猶予期間があることなどの点は個人的にはwelcomeだ。GNO2に慣れてしまうとGNOをやる気が失せてしまいそうになるのが最大の問題点かもしれない(苦笑。

【GNO2:キャリジ】 Lv10少尉 (砂ザク,ザクIIF型x2,ザクIIC型,マゼラ☆)
こちらもルウムと同じスケジュールで推移中。技術レベル上昇で、砂ザクだけでなく陸ザクやザクIIF型☆なども登場したが、次に登場するであろうプロトタイプ・グフ購入資金にあてるため、砂ザク1機購入しただけで我慢。砂ザクを壁にしてしばらく放置で様子を見ていたが、ノーマルのままでは今ひとつピリッとしなかったものの回避↑装甲↓の改造を施した後は滅多な事では落ちなくなったのが頼もしい(^^ この編成でも難A任務は何とかこなせそうな感じだが、出来れば強い放置に移行したいと思いつつもエリート兵相手にまともに戦えるだけの能力値が不足しているようにも思える。しばらくは強いで様子を見ながら、次回作戦発動まで放置と任務をこなして様子をみたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

今日のネトゲ(9/6:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv9少尉 (ザニー,デプロッグx3,魚☆,戦車)
21時過ぎにゲージが100%に達し、22時過ぎになってジオンの北米降下作戦が成功となった。この時点でランキング集計が行われ、個人VP24位(戦功50P補給2000)TMP4位(鳥☆x3)TMP21位(鳥☆x1)ToP4位(戦功8P)の成績だった。日中までTVPは3位だったが直前でランクダウンとなってしまったが、褒章機がパブリク突撃艇☆などよりも搭載6の鳥☆の方がまだマシのような気もするので結果オーライのようにも思える。ただ、TVP1位の褒章機がこの時点で未発売のザニーx3と言う話も聞いたが、3位4位あたりとの格差が大きいように思うのは私だけだろうか?

序盤のミリタリーバランスの関係でジオン側の方が相対的にPCのレベルが高くなっているが、ジオン側ではLv10で大尉に昇進する者が出始めている。伝え聞くところによると大尉への昇進条件はどうやら[Lv10/戦功1000P]らしいが、火曜の定期メンテでGNOの勲章ポイントが反映されると私もLv10到達で大尉へと昇進する事になるだろうと思っている。もっとも、制限機を2機積みにしない限りは搭載値を使い切る事は当面ないような気もするのだが…。

チームチャットでは盛んに情報交換など行っているが、どうも序盤はスキルよりも能力値重視で成長ポイントを振った方が良さそうな感じだ。射撃ならば攻撃と反応に、壁には防御と反応に成長を振ると良いらしい。また、壁機体のカスタマイズも回避を上げる(回避が落ちないよう)カスタマイズをするのが良いような感じがする。また、その際にはライフルなど壁に不必要な装備は外した方が回避がアップするので、パラメータの変化を見ながら調整する事も必要だろう。

とりあえず、次回作戦発動までは成長に影響のでない範囲内で任務をする予定でいる。出来れば輸送艦任務でザクを手に入れたいところだが、うまく任務を引けるかどうかが問題だ。

【GNO2:キャリジ】 Lv9少尉 (ザクIIF型x2,ザクIIC型,ザクI,マゼラ☆)
こちらも21時過ぎにゲージが100%に達し、22時過ぎになってジオンの北米降下作戦が成功となった。こちらは個人VP110位(戦功3P補給500)TVP5位(マゼラ☆x1ガトル☆x2)TMP4位(同左)ToP5位(戦功8P)の成績だった。とりあえず難S難A任務をこなせるようになるまで成長重視で放置し、火曜に登場する砂ザクまで補給を節約する事を目標としていたためランキングは二の次と思っていたが、VP100位以下でも戦功と補給を貰う事が出来たのはありがたいと思っている。

6日21時にバーが振り切ってからは、難B特殊[木馬偵察任務]が引けるようになったので早速チーム内で挑戦。うじゃうじゃ沸いて出る航空機の大群を全て墜として11ターン目で辛うじてミデアを落として任務を成功させたものの、どうやらこれはハズレ任務らしい。アタリ任務だとミデアの代わりにホワイトベースが登場するようだが、一度はアタリ任務に参加したいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

GNO2の私的メモ

出来ればHPに掲載したいが、コンテンツを作成している時間がないためとりあえずメモ。
(後日まとまった時間が取れた時にでもHPに掲載しようと思っています。)

(1)3Dモードで起動出来ない際、ダメモトで無理矢理起動する方法

GNO2の公式サイトでは動作確認済みビデオカード情報が掲載されているが、一部のビデオカードでは実際には動作しないケースが多発しているようだ。実際、手持ちのTHINKPAD(MOBILITY RADEON 7500)でも動作確認プログラムを動かそうとするとOSごと落ちてしまうため、2Dモードの確認プログラムを直接起動して動作を確認する有り様だった。

<05/01/07 補足>Mobile Radeon 7500 でも問題なく3D表示が可能になった、との話を聞き、久しぶりにThinkpad T30で通常の方法で3D起動してみたところ、3DモードフレームレートMAXでも問題なくサクサク動いていた。うーむ、いつの間に改善されたのだろう?

ところが、ネット上で情報を色々と調べていると、"3D Analyze"というソフトを使えば(うまくいけば)GNO2動作確認ソフトを3Dで動かすことも出来るらしいとのこと。うちのマシンで試してみたところGNO動作確認ソフト及びGNO2本体での3D起動を確認できた。

とりあえず、基本的なやり方についてはこちらのサイトを参考にすると良いらしい。

なお、基本的な操作方法はFFベンチと同様のようだが、3D Analyzeを起動後にSELECTボタンを押した際に選択するプログラムを、
"c:\Program Files\Bandai\GNO2\Gno2loader.exe"(←製品版のデフォルトインストール先の場合)
と変更する所だけが違うようだ。なお、3D Analyze起動後に"emulate HW TnL caps"をチェックするところをお忘れ無く。(私の所は、これをチェックないと起動しなかった。)

但し、この方法で必ず3D起動が出来るようになる訳ではないので注意が必要だ。実際、この方法でも起動できなかったと言う人も少なくないようだ。あくまで「ダメでもともと、うまくいったらラッキー」と言う程度に考えた置いた方が良いだろう。

(2)GNO2を複数起動する方法
GNOではWindows XP Pro上で"別のユーザで実行"することでGNOを複数起動する事が出来ていたが、GNO2ではそれが出来ないらしい。と言うか、ネット上では同じ方法で起動できている人もいるようなのだが、私の所ではウンともスンとも言わない状態となっている。

普通の方法では無理だと思っていたが、友人Microsoft Virtual PCを使ってGNO2動作確認ソフトの複数起動に成功したので、私自身も試してみた。

詳しい方法は割愛するが、ダウンロードした"Virtual PC 45 日間無料体験版"にwindows2000をセットアップして、そこにGNO2をインストール。2Dモードで起動を試みたところ、GNO2を2個起動する事に何とか成功した(ル連とキャリジ、両方でプレイ可能だった)。ただ、メインマシン(Athlon64 3000+/MEM 1G/GeForce6800)でもパフォーマンス的には実用上問題ないレベルで辛うじて動いている(VirtualPC側のGNO2の動作が遅い)と言った状態のため、2個起動できればもうけもんと言ったところだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(9/2:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv5少尉 (ザニー,デプロッグ,フライマンタ,魚,魚☆,戦車)
体調不良のため任務をせずに適当に放置しているが、こんな状態でも個人VP30位前後/TVP3位/チーム内VP3位らしい。GNO2ではVPをやる予定もなくとりあえず適当に放置しているだけなのだが、このような展開を迎えると欲が出てくるのが悩ましい(苦笑)。
友軍リストを見ると中尉に昇進した者がかなり増えているようだが、どうやら中尉への昇進条件は[Lv5/戦功300P]らしい。βテストで[Lv15/戦功300P]らしいと聞いていたのでギリギリまで勲章ポイント引き継ぎをせず、GNOで少しでも勲章を稼いでおこうなどとセコイ考えでいたのがまずかった…。とりあえず次回の定期メンテで手持ちの勲章(2000ポイント以上)を引き継ぐよう予約をしたが、妙な色気を出すとロクな事がないようだ(泣)。

【GNO2:キャリジ】 Lv6少尉 (ザクIIF型,ザクIIC型,ザクI,マゼラ☆,ドップ)
体調不良のため任務をせずに適当に放置しているが、こんな状態でもチーム内VP3位らしい(個人VPは150位あたり)。とりあえず、先制をLv2にしてドップとザクIIF型を交換したら放置場所を"やや弱い"から"通常"変えてみようと思う。
任務リストを見る限りでは難度B任務もちらほらと立っているようだ。難Cがやっとの連邦とは大違いのようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(9/2:GNO)

【GNO:ル連】 Lv13中将 (ガンタンクx2,Pジム2,コアファイター,鳥)
体調不良により放置。1週目は個人VP6位TVP4位でフィニッシュしたようだ。
今クールの2週目攻略先はサイド2となったが、投票結果を合計しても90%位にしかならなかったようだ。私自身攻略先の投票をパスしたのだが、どこでも良いと思った方が少なくなかったと言う事だろうか。

今週は専用ジムが登場するが今クールも導入を見送ろうかと思っている。それに加え、2週目3週目の宇宙戦は正直言ってあまり気が乗らないので6機編成で遊んでいる状態だ(VP30位以内を見ても、6機編成は私だけのようだ)。さて、この編成がどこまで通用するのやら…。

【GNO:島ジ】 Lv34少将 (Pジオ,専用高ゲル,ゲルキャ,ゲルM★)
体調不良により放置。11週目は個人VP6位TVP1位でフィニッシュしたようだが、チーム内VP4位のためゲルM★★は貰えなかった。まあ、M★の方が射撃で指揮ゲルを使う際の低壁になるので、こちらの方が使い勝手が良いような気もする。

今週(12週目)は連邦のサイド5攻略戦となったようだ。今週もまったり放置することになるだろうと思っている(<既にあまりやる気が起きないw)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/02

今日のネトゲ(9/1:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv4少尉 (ザニー,フライマンタ,魚,魚☆,戦車,鳥)
10時よりGNO2開始となった。私自身は10時半頃アクセスしたが、サーバが混み合っているためかログイン出来ず、ログインして戦場に移動できたのは結局11時近くになってしまった。

ログイン後まず最初にすべき事は編成。私の場合は、壁にライフルを外す事で回避+8となったザニーと鳥を、射撃に魚、魚☆、フライマンタの3機を設定し、壁は距離1近狙い全力防御、射撃は距離2近狙い全力攻撃に設定した。その後主交戦エリア(ユーラシア)の"弱い"に移動して難C特殊任務に参加したが、ここで問題発生。βテストでは可能だった初期装備での難C任務が、本稼働後は達成困難な状況になっていたのだ。チームメンバーやGNOルウム連邦専用チャンネルでも同様の発言が相次ぎ、立っている任務を見れば支援者がギブアップしたと思われる数敗した状態の任務も珍しくなく、エリアチャットでは「どなたか任務成功した方はいませんか?TT」など悲痛な発言が出る状態…。これではいかん!と言うことで、しばらく"弱い"で放置し補給が貯まった時点で61戦車を購入して6機編成に移行した。戦車は距離3低HP狙いで使うと良さそうな感じだ。

6機編成へ移行後は、"弱い"放置で負ける事もなくなったため"やや弱い"へと移動し様子を見ていたが、ここでは普通のNPC(Lv4~5)には勝てるもののMS主体で構成されたLv7のNPC相手に負けを重ねる始末。"デプ・ロッグ"購入のための補給をどうやって稼ぐか悩んでいたところに、チームメンバーのプレクスター氏が難C特殊任務を立てたので参加してみたところ、任務地が"地上"でなく"水辺"だった。水辺での戦闘では味方のザニーと61戦車が移動に制約を受けるものの今の主力は航空機。味方部隊が引き気味に布陣した場合、ザクやマゼラは地形効果の影響を受けるためか半数以上が1ターン目に攻撃が届かないと言う状態になり、航空機主体で突出して来たジオンNPCを各個撃破に持ち込めるため、どうやら今の時点では任務を"地上"で行うより"水辺"で行った方が成功率が高いようだ。

ただ、この任務で貰える補給は戦闘1回分(約20)+任務分(約60)で計約80。戦闘効率の面では野戦4戦分となり、補給を任務で稼ぐよりは経験値などの事も考慮するとしばらく放置で補給を稼ぎつつ様子を見た方が良いだろう、との意見も少なくないようだった。私もとりあえずは放置主体で様子を見てみようかと思う。

【GNO2:キャリジ】 Lv4少尉 (ザクIIF型,ザクIIC型,ザクI,マゼラ☆,ドップ)
こちらも11時前にアクセスし部隊編成を行った。先行登録特典の補給1000ポイントでドップを購入し5機編成で放置を試みたが、"やや弱い"でもほとんど負け無し状態。その後"通常"に放置してみたが、ここでは低HP狙いの61戦車を含む熟練兵相手に負けを重ねる状態が続いたため、低HP狙いのいない"やや弱い"に逆戻り。任務の方は難度Cなら問題無さそうだが、難度Bは少し厳しいようにも感じた(工夫すれば行けそうではあったが)。この日は難C特殊任務で戦功4ポイントをゲット、こちらは幸先良くスタートを切れたような感じだ(連邦の方がぼろぼろなだけに)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(9/1:GNO)

【GNO:ル連】 Lv12中将 (ガンタンクx2,Pジム2,コアファイター,皿)
GNO2初日につき放置。多分、個人VP6位TVP4位あたり。シェリー・アブル准将とエスペランサ准将がペースアップしてそれぞれVP10位以内にVP30位以内に飛び込んでは来たが、TVPのペースはさほど変わらない上に、次回作戦発動までの変動要素もほとんど無いであろう事からも、ひどい事故でも起きない限りはこの順位で集計を迎える事になるだろうと思っている。

【GNO:島ジ】 Lv34少将 (Pジオ,専用高ゲル,ゲルキャ,ゲルM★)
GNO2初日につき放置。多分、個人VP5位TVP1位あたり。

なお、夕方から次のテロップが流れ始めたようだ。
「公国軍総司令部より全部隊へ。月面都市からのレーザー照射により、コロニーは進路を変更。連邦軍による阻止ラインを突破した。なお、「星の屑作戦」は当初の予定通り、近日中に第二段階へと移行の予定。各部隊は当初の戦線へと復帰し、別名あるまで現状を維持されたし。」
これにより、第一次星の屑作戦は引き分けとなり1週間の延長戦突入(第二次星の屑作戦は13週目)となりそうだ。約3ヶ月前にルウム連邦で体験した延長戦を、攻守入れ替わって体験することになりそうだが、正直言ってあまりやる気が出ないので面倒だな~~とも思うようになってきた。終戦前に退役する事も頭をよぎりつつあるが、しばらく放置で様子見か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »