« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004/10/28

今日のネトゲ(10/27:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv31大尉 (G3ガンダム,コマ宇☆,ジムSC☆x2,ジム☆)
戦功稼ぎの方は任務で4Pを何度も貰うことが出来たためかペースアップ、戦功も2900ポイントを超えたためランキングのポイントを加味すると金曜には少佐へと昇進出来そうなペースとなったのは嬉しい誤算だ。また、この日は輸送艦任務でジムSC☆を入手したが、前日のブログで「任務でこれが出て欲しかった」と書いた通りとなった。ただ、出るのが1日遅かった(苦笑

【GNO2:キャリジ】 Lv30中尉 (ビグロ,蛸ザクx2,ゲルググ☆)
サイド7で任務をこなしているが、夜ともなると特殊任務だけでなく通常任務すら争奪戦が激しくなって来ており、任務回しのペースが落ち気味となっている。もっともこの日は4Pがそこそこ出たため、戦功の方が840Pを越え1日に30P程度のペースを何とか維持できてはいるようだ。

作戦の方は順調に進行中であり、明日の夜にもトリントン攻略完了しそうなペースで推移している。このまま行けば次はベルファストかジャブロー攻略となりそうな気もするが、ジオン勝利で早期終戦になりそうな感じがするのは私だけだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

今日のネトゲ(10/26:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv31大尉 (G3ガンダム,コマ宇☆,ジムSC☆x2,ジム☆)
夜にテロップが流れ、連邦軍はソロモン要塞突入に失敗し、競合任務は2連敗となってしまった。これにより侵攻ゲージが再び5%押し戻されてしまい、チェンバロ作戦成功がかなり難しくなってきた。金曜夜の作戦正否判定までは可能な限り任務をする予定ではあるが、さてどこまで踏ん張れるだろうか。

戦功稼ぎの方は順調に進んだため、土曜には少佐へと昇進出来そうなペースだ。また、この日は輸送艦任務に計10回参加し、量キャノン☆、量キャノンx2、パブリク突撃艇x4、マゼラ・アタック、61式戦車をゲット。入手率9割と言う驚異的なペースで機体を手に入れる事が出来はしたものの、自分で使えそうなものはなく、量キャノン☆をチーム内で譲渡した他は全て売却・返却した。この日はジムSC☆を購入したが、出来れば任務でこれが出て欲しかった(苦笑。

【GNO2:キャリジ】 Lv30中尉 (ビグロ,蛸ザクx2,ゲルググ)
地上では任務ペースが今ひとつと言った感じだったため、再度サイド7に戻り任務を再開した。こちらもルウムほどではないにせよそこそこのペースで戦功ポイントを稼ぐ事が出来てはいるが、相変わらず4Pが出ない。810Pは越えたが、今月中の大尉昇進はぎりぎりと言った感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

今日のネトゲ(10/25:GNO)

【GNO:ル連】 Lv30中将 (専用スナII,G3,スナII,BD-3)
7週目:第二次グラナダ攻略戦(失敗)、8週目:サイド5防衛戦(失敗)、と続いて、9週目はジオンのユーラシア降下作戦だが、オデッサに降下しているジオンPCが300にも満たない状態のためか、モスクワに移動することなく防衛成功となりそうだ。現状、連邦の方が人数でジオンを上回るため、それが10週目以降の作戦に有利に働けばよいのだが。

6週目~8週目は個人VP2~3位、TVP3~4位あたりとまずまずの成績。9週目の現時点でも個人VP3位TVP2位と好位置に付けてはいる。ほとんどログインせず、過去の編成をベースに適当に放置している割には良い成績を残す事が出来ているようだが、毎クール9週目終盤あたりからスコアのペースが怪しくなって来ていたため、次のNPC構成変更では少し手を変えようと思う。とりあえず、次は ガンダムNT-1/専用スナII/スナII/BD-3 の編成で様子を見てみるかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(10/25:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv30大尉 (G3ガンダム,コマ宇☆,ジムSC☆,スキウレ,ジム☆)
戦功ポイント稼ぎの方はそこそこのペースで推移しており、このまま行けば今月中の昇進は間に合いそうな状態だ。またこの日は技術レベル上昇があり、スナIIと量キャノン☆が登場したが、あと1日くらいでLv31に到達してSC☆をもう1機追加できそうな状態になったため、スナII導入は見送った。チーム内外でもスナII導入については意見が分かれ、搭載が19と重い、制限機で修理値+15が痛い、火力がSCと劇的な差がない、専用スナIIが素晴らしい、低壁として優秀、など各人のプレイスタイルによって様々な感想が出ていたように思う。

作戦の方はかなりまずい状況に陥っている。今発生している競合任務"ソロモン突入任務"を成功させても作戦成功ペースぎりぎりだからだ。これを落とすような事があれば作戦成功は相当厳しくなるだろう。とにかく、出来る範囲内で任務を頑張るしかないと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv29中尉 (初期ギャン,寒ジム,SC,Sザク,ジム)
戦功ポイント稼ぎの方は、若干ペースダウン。チーム内の任務とはなかなか任務サイクルが合わず、オープン任務にもありつけない状態になっているからだ。とりあえず780Pまでは来れたので何とか今のペースは確保しておきたいところだが、さてどうなる事やら。この日は技術レベル上昇があったが、登場したのはゲルググ☆とガッシャだったため購入見送り。チーム内でも「買う物がない」「補給が余って仕方がない」と言う声が少なくない状態で、チーム内の単アカVPプレイヤーも既に補給10万以上が余っていると言っていた。私自身も補給が既に26万を超えている状態なので、次に登場する可能性のあるゲルキャか高ゲルでも大人買いしてみようかとも思っている(苦笑

作戦の方は辛うじて成功ペースで推移してはいるものの余裕は無いと言った感じだ。油断禁物、手を緩める事なかれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

今日のネトゲ(10/24:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv30大尉 (G3ガンダム,コマ宇☆,ジムSC☆,スキウレ,ジム☆)
現在チェンバロ作戦(ソロモン攻略戦)が発動中であるが、戦局は芳しくないようだ。ソーラ・システム護衛任務(競合)に敗れ、ソーラ・システムはコントロール艦とミラーパネルの80%を損失したため照射不可能となった。これによりゲージが約5%押し戻され、作戦遂行ペースとしてはかなり厳しい状態に陥っている。今は、ソロモン突入任務(競合)が発生しているが、これに成功してソロモン攻略を完遂したいところだ。

今週はソロモンでS任漬けの日々を送っているが、PCのレベルが上がりS任務をする者も増えたためか特Sは任務争奪戦が以前にも増して激しくなったような感じだ。夜になると新型兵器破壊位しかオープン特Sに入れない状態になったため、通Sなども織り交ぜて出来るだけ任務が途切れないようにしていたためか、夜の時点で個人MP10位あたりまで浮上して来た。もっとも、月曜以降は仕事があるためにそうそう任務もしてはいられない。30~40位あたりまで後退する事が予想されるが、これはやむを得ないだろうと思っている。正直言ってランキングよりも戦功ポイントが欲しいところだが、1Pだらけでなかなか4Pが出ない。ソーラシステム任務で1回だけ5Pが出たが、この時はジオンNPCにガトー、カリウス、ケリーの支援があった。この3人が出た回は5Pが出た、とチームチャットでも話が出ていたので、これは5P確定パターンだったのかとも思う。とりあえず戦功ポイントも2800近くまで貯まってきたので、何とか今月中には少佐に昇進出来そうだ。

輸送艦任務では、土曜まではマザラやザクI、魚など今となってはトレチャでも売れなさそうな機体ばかり入手していたものの、日曜午後になって突然出が良くなり、地コマ、寒ジム3機を連続でゲット。うまく売却出来た事などもあってか、補給も15万位貯まってきた。月曜夜には技術レベル上昇があるが、新型ガンダムなどが大量に登場したとしても購入に支障はないだろうと思っている。テスト機やテロップなどを見る限りまもなく登場しそうなのは、ジム改、スナII、NT-1アレックスあたりだろうが、さて実際には何が出るだろうか。

【GNO2:キャリジ】 Lv29中尉 (初期ギャン,寒ジム,SC,Sザク,ジム)
今週はトリントン攻略戦だが、作戦遂行ペースとしてはぎりぎりと言った感じで、圧倒的に押していると言う程ではないようだ。

今週はオセアニアとサイド7を行ったり来たりしながら任務をしている。高速S任回しをするなら火力が充実している宇宙の方が楽なのだが、宇宙暮らしに飽きてきたのかサイド7で立っている任務の数が減ってきたため、状況を見てオセアニアをメインに据えて任務をしている状態だ。中盤まで放置メインでパイロットを鍛えてあったせいか、この編成でのS任も全く問題ない。低壁を寒ジムからグフ☆に変えると初期ギャンを専用初期ギャンに置き換える事も可能だが、MSテストでアクトザクが登場している事からアクトザクや今後登場するであろう高機動ゲルググなどの専用機が登場するまで待つ事にした。

戦功ポイントの方はようやく750を越え、大尉昇進まであと250を切った。こちらも1Pだらけで出が悪く、数をこなせど効率が良くないようにも思える。今月中には何とか昇進できそうだが、先週に比べ戦功稼ぎのペースがダウンしているため、今クール中にどこまでポイントを貯める事が出来るかが気がかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

今日のネトゲ(10/21:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv29大尉 (G3ガンダム,寒ジム,ジムSC☆,ジム陸☆,ジム☆)
次回作戦はソロモン攻略となったが、チーム内では地上残留組が多くなりそうな感じだ。私も宇宙に打って出るか、装備が充実している地上に残留するか、量キャノンを購入して任務漬けにするか、まだ決めかねている状態だ。

この日は技術レベル上昇があったが、登場したのはガンダイバーのみ。スナIIは?新型ガンダムは?買う物何もないよ?と言う状態だっため、テンションも下がり気味。ここのところ睡眠不足気味だったため、明日からの作戦に備えて早々に落ちる事にした。テロップでは新型ガンダム「アレックス」の開発に着手したとのことだが、4~6号機も含めて登場時期が気になるところ。

【GNO2:キャリジ】 Lv28中尉 (ビグロ,蛸ザク,NTザク,ザクII改☆)
技術レベル上昇でブラウ・ブロが登場したが、搭載武器が距離2-3だけだったため強壁として使うには距離1が無いと辛いと判断、新型テストにアクトザクが登場したとの話もあいまって、導入を見送る事にした。

この日は休息の意味も含めて数回任務をしただけで、宇宙用の搭載が2余ってはいるが調整は後日に延期。編成チェックのため地上に降りてみたが、PC相手に全く歯が立たない状態だったため後方宇宙にUターン。明日から作戦が始まるが、また宇宙暮らしを続ける事になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

今日のネトゲ(10/20:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv28大尉 (G3ガンダム,寒ジム,ジムSC☆,ジム☆x2)
オデッサ作戦は連邦の作戦成功をもって終了となった。次週は宇宙に打って出る事になるだろうが、この勢いでソロモンやグラナダと言った要塞拠点まで攻め込む事が出来るだろうか。

ランキングの方はVP32位で終了。一時はTOP10も伺える所にいたのだが、PC戦での負けが止まらずにずるずると順位を下げてしまった。もっとも、NPC戦でそれらの負けを埋めるだけのペースを確保できなかったので致し方ないかと思っている。チーム内ではビビッタ・コン大尉がVP1位をゲットしたが、これで6回の集計のうち3回VP1位を取った事になる。名実共にVPエースと言っても良い位の素晴らしい戦績だろう。

個人的には、今回の集計で少佐(戦功3000P)まで400Pを切ったため、任務で戦功を稼いでとっとと昇進してしまおうかとも思っている。オープンの特S任務は夜ともなると1秒経たずにすぐ埋まってしまう事が多くなかなか参加する事が出来ないが、チーム・フレンド縛りの特Sであれば適度なペースで参加する事が出来るため、2週間もあれば400P稼いで昇進するのも不可能ではないと考えている。明日にはLv29に到達出来るだろうし、今後任務漬けになったとしてもレベル面や成長面でも不足はないだろう。明日の技術レベルで登場するだろうと言われている「ジムスナイパーII」を2機入れればG3+スナIIx2+コマの任務編成も可能となるので、編成を変えて少し様子を見ようと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv27中尉 (ビグロ,蛸ザク,NTザク,ザクII改☆)
マドラス攻略戦はジオン側の成功をもって終了となった。他サーバの展開通りとなるならば、次はジオンのトリントン攻略戦だろうか。

個人ランキングの方はMP31位でフィニッシュ。チームからMP褒章機(ザクII改☆)を貰いはしたが、ザクII改☆は既に1機持っている、前日トレチャでジムSCを85000で売却した為補給が潤っている、倉庫の空きに余裕がない、等の都合でチーム内で無償譲渡した。せっかく貰った機体だから、チーム内で使って貰った方がこちらとしても嬉しいし、引き取り手が見つかって良かったと思っている。

この日も順調にS任をこなしたが、大尉昇進(戦功1000P)まで400Pを切るところまで来た。順調に行けば2週間以内には昇進できるとは思うが、あまり無理をせずにマイペースで任務をこなしていこうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

今日のネトゲ(10/17:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv27大尉 (G3ガンダム,寒ジム,ジム陸☆,ジム☆x2)
15日20時にオデッサ作戦が発動したが、現時点では連邦の成功ペースで推移しているようだ。このペースなら火曜深夜にも攻略完了となりそうだが、各サーバとも異なった展開となっている為に先が読めなくなっている。この作戦に成功したら次は宇宙侵攻になるのだろうか。

とりあえず今週も放置で様子を見ているが、順位が安定しない状況が続いている。何事もなければ1戦で92~110VP位のスコアは出ているようだが、PC相手に負けるか確率が偏ってボロボロのスコアが続くとガクッと順位を下げているような感じだ。次のレベルアップでジム陸☆をジムSC☆に置き換えたいところだが、それも18~19日まで待たないと無理。今は搭載が1余っているが下手に手を加えて編成バランスを崩したくないので、Lv28到達までは現状維持のまま様子を見る予定だ。

【GNO2:キャリジ】 Lv26中尉 (ビグロ,蛸ザク,NTザク,ザクII改☆)
現状マドラス攻略戦の最中だが、このペースを維持できるならば水曜の朝までには攻略完了しそうな勢いでバーが進んでいる。攻略成功となったら、次はベルファストあたりを攻略する事になるのか、それとも連邦の反攻作戦となるのか、こちらも先の展開が全く読めない状態だ。

任務の方も出来る範囲内で特S中心にこなしているが、良いペースで戦功ポイントを稼ぐ事が出来ているためか500P位まで貯める事が出来た。ジオン・連邦とも任務組で大尉昇進者が数名出ているようだが、流石にそこまでのハイペースでのプレイは困難のため「今クール中に大尉になれれば良いだろう」と言う心づもりでプレイしている。また、任務では終始適度なペースでMSを鹵獲しているため、倉庫の空きを確保するのが一苦労だ。今週末もジム陸戦用2機とジム1機を鹵獲したが、空きスペースの関係でジム陸を2機とも売却した。結果として補給にも余裕が出てきた上に中古MSの流通量も豊富なため、必要な機体はその都度買い戻して行こうかとも思っている。この先エルメスやヴァルヴァロ、ジオング等と言った機体がバンバン登場しても購入に支障はないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

今日のネトゲ(10/14:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv26大尉 (G3ガンダム,寒ジム,ジム陸☆,ジム☆x2)
20時のNPC構成変更で最前線NPCがLv21とLv23のエリート兵となり初期ゲルが登場した。とりあえず従来からの編成ベースで明日からの作戦発動に備えユーラシア最前線放置で様子を見ているが、PC相手に1敗しただけで特に問題はなかったと思う。

作戦準備期間と言う事もあってか放置組の中にも任務をこなす者も多くこの日はオン率も高かったが、任務でのMS入手率が高いためかチーム内外でのMSトレードが盛んに行われていた。寒ジムを売却した直後に任務で寒ジムを貰って困ったと言う者もいれば、ジオン製水中用MSをひたすら収集する者もいる、等と言う状況だったが、GNO2では (1)量産機で使える機体が多い、(2)一度購入した機体を長く使える上に購入価格がGNOの時より安価、(3)任務でのMS入手率アップにより装備・補給が充実しMS買い換え需要の喚起に繋がっている、(4)トレード専用チャットの存在、などと言った事もあってかMSトレードが非常に活発に行われている。私も日頃お世話になっているが、チーム内トレードやトレードチャットをうまく活用していけばオン率が高くなくとも効率良くMS導入が行えると言うのは歓迎すべきことだと思う。

また、この日はチームチャットでキャリジで得た情報を1つ提供した。それは、キャリジで遭遇したFAガンダムに一定ダメージを与えると中からガンダムが出てくると言うものだったが、それを聞いた途端RX-78投票でフルアーマー系に投票する者が続出する状態だった。これなら、NT-1FAの中からNT-1アレックスが出てきそうなものだが、投票結果とそれによるMS発売スケジュールの変化がどうなって行くのか、今後の展開が楽しみだ。

【GNO2:キャリジ】 Lv25中尉 (ビグロ,蛸ザク,ジムSC,ザクII改☆)
20時に南アジア攻略作戦が発動、それと同時にNPC構成変更が行われ、最前線ではLv23エリート兵にG3ガンダムが登場した。宇宙でのG3は距離2高HP狙いでバズーカを撃っている為、事故が無い限りは負けはしないが、地上でのG3は距離2でビームライフルを使っているらしい。チーム内では悲痛な叫びが飛び交っていたが、私は昨日の時点で地上戦に見切りを付けてサイド7に引きこもったためあまり問題にはなっていない。

問題になるとすれば、むしろ難S任務の方だろう。NPC構成変更後はエリート兵にG3ガンダムだけでなくジムSC☆やGファイターが登場するようになり、NPC機のビーム射撃による被弾率上昇及びHP上昇による耐久性アップが影響し、全体的に難S任務の難易度が上昇しているように感じられた。チーム・フレンド縛りでやっている任務では特に問題は無かったものの、野良任務では支援者が目の前の部隊を殲滅できずに全滅し、任務成功がかなり危なかったケースも数回あった。週末は任務漬けの予定だが、そのあたりの事に気をつけていきたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/14

今日のネトゲ(10/13:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv25大尉 (G3ガンダム,寒ジム,ジム☆x3)
20時に技術レベル上昇があり、投票で選ばれたジムコマンド宇宙用、Gファイター、に加えてG3ガンダムも発売された。技術レベル上昇直前には38000で売買されていたのが、発売後はエリチャ・トレチャでのガンダム相場が急落。一時は10000~12000あたりでトレードされていたがその後持ち直して相場価格も上昇、それと機を同じくしてG3ガンダムの売りが出るようにもなった。

チーム内でも盛んに情報交換が行われたが、無理矢理G3ガンダムを導入せずとも問題ないだろう、と言う意見も少なくなかったように思える。 (1)「ガンダムに比べ搭載が+1となる(ガンダムは搭載21、G3は搭載22)事により編成バランスが崩れ、低壁や射撃火力がレベルダウンする事でかえって勝てなくなる場合がある。」、(2)「基本性能面でガンダムと劇的な差がない。確率が数%アップしても、確率が偏ってしまえばあまり意味がない」、(3)「NTパイロットのレベルが低いと恩恵が少ない。NTレベル4,5以上でないと差が出ないのでは?」、(4)「ガンダムを10000近くの補給ポイントで買い叩かれるのは忍びない。そうしてまで導入する機体でもないだろう。」 一部内容が重複するところもあるが、印象に残った意見をまとめると概ねこう言った感じだったと思う。私の場合はあまり深く考えずにG3入り編成で様子を見ているが、確かにガンダムから置き換えてもあまり効果が無いようにも思える。次のNPC構成変更ではゾック入りエリート編成に初期ゲルが登場するであろうから、その段階で編成調整を行い、ガンダムに戻すか否かを検討してみようと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv24中尉 (ビグロ,蛸ザク,ジムSC,高ザク改)
帰宅後速攻でサイコミュ試験用ザクを2機とも売却し、20時の技術レベル上昇で蛸ザクとザクII改☆を購入。ここでビグロ,蛸ザク,ジムSC,ザクII改☆ の編成に移行する予定だったが、計算を間違えて搭載が1足りず、Lv25に到達するまでこの編成は一時保留にせざるを得なくなった。任務で鹵獲したジムSCと蛸ザクとの射撃バランスも良く、Lv25到達の段階で低壁を大幅に強化出来る所までは概ね良好だが、肝心のビグロが予想以上に被弾するケースが目に付くようになったため、専用初期ギャンを導入するか否かも含めて暫く様子を見ようと思っている。

技術レベル上昇までは地上に降りて、グフカス,ジムSC,ザクキャ,アッガイ☆,ザクタンク の編成で東アジア最前線に放置しながら任務をこなしていたが、野戦ではNPC相手にはほぼ負け無しだったもののガンダム入りPCには歯が立たない状態だった。この日の技術レベル上昇で登場したG3ガンダム入りPCとも野戦で数回遭遇したが全敗と言った有り様で、任務の時だけ宇宙に上がり放置は地上と言う計画を速攻で撤回し、今週も宇宙に引きこもる事にした。懸念材料は次のNPC構成変更だろうと思っている。このタイミングでエリート兵にG3ガンダムとNTパイロットが登場する可能性があり、エリート兵にNT回避をされるようなら野戦が厳しくなってしまうだろうが、さて実際にはどうなるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/13

今日のネトゲ(10/12:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv25大尉 (ガンダム,寒ジム,ジム陸☆,ジム☆x2)
夕方になってLv25に到達した為、予定通りジム☆1機をジム陸☆と置き換えて様子を見てはいるが、相変わらずPC戦が安定しない。ぼろぼろの状況で60位近くまで順位を上げてきたところ、夜になって私の名前がテロップに出ていた、と後からチームメンバーから聞かされ驚いた。どうやらジオン側VP2位の方を撃破したらしいのだが、その方は壁に7人目のプレイヤー(ロンメル)を入れているらしく、実際に対戦した方々の話ではロンメルを残してターンオーバー負けが何度もあったとのこと。我ながらよく勝てたなぁとも思うが、確率が偏る場合も珍しくはないので、勝てたのは単なる偶然と言うことになるだろうか(苦笑)。

また、この日からニュータイプ専用機の開発に着手したような事がテロップで流れ始めた。ガンダムの時と同じパターンならばG3ガンダム登場と言う事になるのだろうが、さていつ登場するだろうか。個人的には17日あたりかとも思うが、13日に登場するような事になったとしたらガンダム登場時の祭り状態の再来となりそうな予感が…w

【GNO2:キャリジ】 Lv24中尉 (ビグロ,試験ザクx2,高ザク改)
この日は会社から帰宅後深夜までS任漬けで戦功30P以上を稼ぎ、ようやく中尉に昇進することが出来た。4日で200P程度稼いだ計算になるが、このペースならば単純計算で1週間に戦功300P以上を稼ぐ事が可能と言うことだ。これなら適宜放置とレベルアップを織り交ぜたとしても、今クール中の大尉到達(戦功1000P)も夢ではないだろう。ジオン側ではMAやNT系ザクがある為か今のところは宇宙での任務効率が非常に良いため、一定レベル以上のメンバーが揃いさえすれば高速S任回しも楽勝だ(^^v。

またこの日は早朝にサイド4防衛戦がジオンの防衛成功で終了となった。チームからは褒章機としてグフカスタムが支給されたが13日の技術レベル上昇まで一時的に使用するに留まりそうだ。チームランキング4位以下の褒章機がグフカスタムと高機動ザクII後期型だったことや、13日の技術レベル上昇で登場する初期ギャンゲル及びサイコミュ高機動試験型(蛸ザク)購入資金を確保する目的もあってか特にグフカスタムの流通量が豊富となり、が売買チャットでは定価の半値前後で盛んに取引されていたようだった。私自身も編成を入れ換える予定があるので、早めにサイコミュ試験用ザクを売り払っておこうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

今日のネトゲ(10/11:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv24大尉 (ガンダム,寒ジム,ジム☆x3)
競合任務を落として若干侵攻バーが巻き戻りはしたものの、サイド4攻略戦は順調に進行中。もっとも、ペース的にさほど余裕がある訳ではないので油断は禁物だろう。

VPの方は最前線放置でNPC相手にほぼ負け無し、NPC構成変更後は若干NPCが弱くなった為かこれ以降はNPCに全勝してはいるが、対PC戦で大きく負け越してしまい、ずるずると順位を下げてしまっているのが実情だ。厄介なのが22エリートの高狙いゾック入り編成だが、チームチャットで話を聞く限りでは対応に苦慮している者も少なくないようだった。これで次のNPC構成変更で初期ギャン/ゲルのいずれかが登場する(グフカスとの置き換え?)と更に厳しくなる事が予想されるが、前衛についてはLA☆から寒ジムに置き換えたことで安定性が上向いたので、次は射撃の方を充実させていきたいと考えている。。とりあえずLv25到達後はジム☆1機をジム陸☆と置き換えたいところだが、投票結果によっては射撃3機をSC☆、ジム☆、デプに変更する手もあるだけに悩ましい…。

【GNO2:キャリジ】 Lv24少尉 (ビグロ,試験ザクx2,高ザク改)
金曜夜からS任漬けで任務をこなしたところ、戦功ポイントを180P近く稼ぐ事に成功、これで中尉昇進が手の届くところまでやって来たので一安心と言った感じだ。これまで放置メインでレベルを上げて来たが、エリート兵相手に先手が取れる事とLv2縛りに引っかかって参加可能な任務が目減りするような事もなかったのが幸いしたのだろうか、参加した特S・通S・時間制限付き特A任務は全て成功した。更に、月曜午後には輸送艦・輸送部隊・補給基地関連任務で立て続けにMSを入手し、アッガイ、ザクキャノンと言った友軍機だけでなくジムSCを2機ゲットできたのはかなり大きかったと思う。高命中率がウリのサイコミュ試験ザクは地上では使用不可となるため、地上戦で比較的命中率の高いSCを2機も使えるのはかなりありがたい。とりあえずは中尉昇進を目指すとして、来週は初期ギャンゲルの専用機でも導入してVP2桁台の順位を狙ってみるのも一興かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(10/11:GNO)

【GNO:ル連】 Lv27中将 (専用スナIIx2,スナII,コマ宇宙★)
7週目グラナダ攻略戦の方は、要塞防御効果とジオン側の抵抗が激しい事もあってか作戦失敗しそうな状況だ。VPの方は個人VP2位TVP2位と調子が良く、専用スナII2機がけの私とプレクスター中将との一騎打ちとなりつつあるようだ。PC戦で負けを重ねるとガクッとペースが落ちるのが痛いところだが、PC戦については運次第なので手の出しようがない。あとは定期メンテ中のNPC構成変更移行の編成が勝負の分かれ目となりそうだが、過去ここで差を付けられてしまっているので今回の編成がどこまで通用するのか試してみたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/07

今日のネトゲ(10/6:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv21大尉 (ガンダム,LA☆,ジム陸☆,ジム☆,ザクI)
20時にサイド4侵攻作戦が開始となり、それと同時にNPC構成変更が行われた。構成変更前まではサイド4最前線放置で特に問題無かったのだが、変更後は高狙いレロ入りの21エリートに全く勝てなくなり、逃げ帰るように東アジアに移動した。暫く放置して様子を見ていたが宇宙よりは若干マシなものの、21エリートの高狙いゾックがキツいのをダムに浴びせつつ低壁が全く被弾しない状態に陥ると、射撃機が高狙いのターゲットとなり、お決まりの高→低コンボで射撃機から撃墜されると言う有り様。何とか隊列を調整して多少落ち着きを見せたものの、最終的には確率に身を任せるしか手がない状態だった。チーム内でも放置組を中心に活発な意見が飛び交っていたが、専用陸ガンを壁にしても厳しい事には変わりはなく、NPC構成変更後はダム抜きでの最前線放置はかなり厳しくなった、と言う結論に落ち着いたようだった。もっとも、ガンダムがあっても隊列次第では高→低コンボでガンダムから先に撃墜されるケースもあったようなので、ガンダムさえあれば最前線放置は可能、と安易には言えなくなったようにも思える。

この先ジオン側に初期ゲル・ドワッジ・タコザクなどの強力なMSが登場して来ると状況は更に悪化するだろう。この先2,3回の技術レベル上昇で連邦側に登場予定のMSはβの通りなら砂ジム、Gファイター、ガンダイバー、ジムコマ、量キャノン位しかないため、当面ガンダム中心編成にならざるを得ない。この先はMSの性能に頼ることなく、編成を工夫していかないと対エリート戦がかなり厳しくなる事が容易に想像出来るため、こまめにログインして状況の把握と編成の最適化に今以上の注意を払わねばならないだろうと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv21少尉 (レロ,試験ザクx2,高ザク改)
NPC構成変更後、21エリートのガンダム大暴れでペースが悪化したが、ルウムの方が手一杯でこちらの方まで手が回らず、この日は放置。9日の技術レベル上昇でビグロ登場も噂されるが、購入するだけの補給がないと言うのが実情だ。いっその事、部隊長に専用タコザクでも投入してやろうか…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

今日のネトゲ(10/5:GNO)

【GNO:ル連】 Lv25中将 (ガンダムx2,ガンキャ,コマ宇宙★)
6週目はサイド5の攻略に成功し、ルウムサーバ初の7週目前線宇宙が決まった。次週はソロモン又はグラナダ攻略戦となるが、モルモット隊支援任務にも成功してジオン側に購入可能なEXAM機が登場しない(BD-2は任務で受領)状態ともなれば、今後の展開から目が離せない。

VPの方はNPC構成変更後もそこそこのペースをキープ出来ているようで、個人VP10位以内・TVP3位以内は何とか確保できそうな状態だ。来週は専用スナIIが登場するが、中将の搭載値と温存しておいた専用機の枠をフルに生かして、専用スナIIx2+スナII+コマ宇宙★の編成で更に上位を狙いたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(10/5:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv21大尉 (陸ガン,LA☆,ジム陸☆,ジムキャ,ジム☆)
前の週は最終的に個人VP40位、TVP2位、TMP10位、TOP4位でフィニッシュ。褒章機が計12機届いたためチーム内で配布するのも一苦労、と嬉しい悲鳴だった(^^

北米反攻作戦も成功に終わり明日からサイド4攻略となるが、どう放置するかが悩みどころだ。サイド4/東アジアのいずれに放置するか、ガンダムを入れるか否かで編成が大きく変わる。サイド4放置の場合は、(a)20エリートに高レロ登場、(b)、PC戦でのレロ+試験ザクの火力に低壁がどこまで持ちこたえられるか、(c)NPCに盾持ちがいない、と言う点が、東アジア放置の場合は、(d)20エリート相手の対策(現状、20水エリートとの対戦スコアが悪い)、(e)東アジア放置が多いジオンVP組への対策、と言ったあたりがポイントだろうか。サイド4に行くとなると恐らくガンダム必須となるだろうと思っている。現時点での連邦では地上機が非常に充実しているため、ガンダムを入れずとも陸ガン、寒ジムなどを使って最前線放置が可能だが、宇宙機となるとガンダムの次は先行ジム宇宙までグレードダウンしてしまう。3壁体制(LA☆x2+α)にすればダム抜きでも行けるだろうが、20エリートには高狙いレロがいるためにうちの部隊の現状を考えるとこの選択肢は厳しい。作戦発動と同時にNPC構成変更があるため、この段階で東アジアの20エリートにゾックが登場する可能性も高く、最終的には状況を見ながら判断する事になるだろうと思っている。(また例によって、チームチャットで作戦会議ですかねー。)

この日は前線特S/特A任務をこなしたが、輸送部隊襲撃でアッガイ、ザクIIF型、水ザクを入手したものの型落ちと言う感が否めない。正直言ってもう少し新しい機体が欲しかったが、さすがにそれは贅沢だろうか(苦笑)。

【GNO2:キャリジ】 Lv21少尉 (レロ,試験ザクx2,高ザク改)
レベルアップに伴い、低壁をザクIIS型から高ザク改に変更。修理値が15減ったが、それでも370と言うのは多過ぎるところだが致し方がない。機体を変更した事によりHPが192→180となったが、移動4と地形補正?があるためか野戦においては特に問題にはなっていないようだ。

相変わらず戦功ポイントの出が良くないのが気になってはいるが、とりあえずは順調に経験値を稼ぐことが出来ているようなので現状維持。任務をやりすぎて成長が遅れてしまうとレベルアップが遅れるだけでなく、任務のLv2縛りに引っかかる等の理由で後半戦が辛くなるのは明白だ。任務漬けは中盤~後半まで我慢し、今は成長重視の方が得策だろうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

今日のネトゲ(10/3:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv20大尉 (陸ガン,LA☆,ジム陸,ジム☆x2)
技術レベル上昇でLA☆が選ばれたので編成を変えて様子を見ていたが今ひとつピリッとしない。予想に反してガンダムが前倒しで登場したのでガンダムを入れて最前線に放置してもみたが、20エリート相手に歯が立たず前線に舞い戻って今の編成で順位が下げ止まるのを祈るだけ、と言う情けない状態が続いている。ああ、早くランキング集計が来ないものだろうか。

作戦の方はガンダム効果もあってか北米反攻作戦が成功しそうな状態だ。これに成功すると東アジア反攻作戦となるそうだが、そろそろゾックやら初期ゲルあたりが登場してエリート兵で猛威を振るう時期に差し掛かりそうなのが悩ましい。

【GNO2:キャリジ】 Lv20少尉 (レロ,試験ザクx2,ザクIIS型)
Lv19到達後、サイコミュ試験ザクを1機追加して最前線に放置開始。事故が重なって1ターンで低壁を落とされるなどした場合には手の打ちようがないが、概ね負け無しで放置が出来ているようだ。20エリートの高狙いガンダム相手に先制Lv6では先手が取れなかったためLv7まで上げたら全機先手を取れるようにはなったものの、壁レロがバズーカを連発で貰って射撃陣が狙われ始めると勝てたとしても部隊半壊状態になってリペアに長時間かかってしまうのが悩ましい。特殊任務をやりながら修理値385(300+40+15x3)の編成で放置しているためかVPランキング的にはずるずると順位を下げているが、経験値を稼ぎながらそこそこ任務をしているので、まあこんなところだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(10/3:GNO)

【GNO:ル連】 Lv25中将 (ガンダムx2,ガンキャ,コマ宇宙★)
6週目サイド5攻略戦は個人VP3位TVP3位とそこそこの成績をキープしてはいるものの、まだまだ油断禁物と言った感じだ。作戦の方は成功の可能性がまだ十分にあり、明日の判定までにバーが振り切ればルウム連邦初の7週目宇宙戦となる。今クールはBD関連任務といい、初物尽くしとなりそうな感じだ。個人的には平日昼間に地上~宇宙間の前線移動に対応するのが徐々に辛くなって来ているので、宇宙暮らしが長くなるのはwelcomeだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/01

今日のネトゲ(9/30:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv19大尉 (陸ガン,LA,ジムキャ,ジム☆,ザクI)
Lv19に到達したが、明日の技術レベル上昇で登場する機体によって編成が変わるため、現状のまま様子を見守る事にした。LA☆が選ばれた場合は、陸ガン,LA☆,ジムキャ,ジム☆x2に、ジムキャ☆が選ばれた場合は、陸ガン,LA,(ジムキャ☆orジム☆)x3、の編成にする予定だが、さてどちらが選ばれるだろうか。

またこの日はチームチャットで成長のさせ方についていろいろと情報交換が行われたが、うちの部隊は成長のさせ方を誤ってしまったような感じがしてならない。やり方は十人十色なのだろうが、やはり成長値とスキルの取り方の順序や振り方についてもっと研究していかねばならないと思っている。とりあえず、GNOとは異なりGNO2では公式サイトにも色々情報が公開されているのに加え、4gamers.netに掲載されているGNO2小隊戦術教程が非常に参考になるのでオススメだ。

【GNO2:キャリジ】 Lv18少尉 (レロ,試験ザク,高ザク改良,スキウレ)
ここ数日任務で戦功ポイントを取れない状態が続いていたが、この日に引いた難A前線基地襲撃で4Pをゲット。引いた時点で敵基地司令がLv26???となっていたのでギブせず任務をやっておいて良かったw

明日にもLv19に到達しそうだが、夜の技術レベル上昇の前後に編成を変えて最前線放置に挑戦してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(9/30:GNO)

【GNO:ル連】 Lv24中将 (ガンキャノンx2,専用SC,コマ宇宙★)
5週目の地上戦は個人VP3位TVP3位とそこそこの成績で終了。個人的には、ジムコマンド宇宙用の★付きを取れたのが何より有り難かった。6週目の宇宙攻略先はサイド5となったが、今クールはモーゼス博士の保護に成功したため今週モルモット隊支援任務が発生する。BD-1は地上機のため使い処が難しいが、BD-3が無いと終盤の低壁に困る者も少なくないだろう。さて、BD-3を購入できるようになるのかそれとも任務でBD-2を取る事になるのか、今までに無かったパターンだけに今後の展開が興味津々だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »