« 今日のネトゲ(11/4:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(11/8:GNO2) »

2004/11/08

今日のネトゲ(11/7:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv34少佐 (G3ガンダム,コマ地,量キャ☆,ジムSC☆,ジムキャ)
ジオン側の侵攻バーがいよいよ20%台まで落ちて来た。ここから挽回するのは事実上不可能だろうが、作戦リミットの月曜夜まで作戦は続けられる事になる。もういい加減先が見えている事をだらだらと続けるだけのモチベーションは持ち合わせていないので、とっとと今の作戦を終了させて次の作戦に取りかかりたい。

先週末から火力重視編成へと移行し様子を見ているが、壁を破壊した後の殲滅戦では火力と距離4攻撃武装を持っているためか任務での展開が楽になっている。但し、射撃機にジムキャノンがいるため、改造してHPを上げたとしても低壁のHPをそれ(HP192)以上にする事が出来ずにいる。出来れば低壁をジム改☆以上にして最低HPのラインを204以上にしたいところだが、それをやるにはまた射撃SC☆3機編成に戻さないと無理なのが悩ましい。

【GNO2:キャリジ】 Lv4大尉 (ザクIIF型,ザクIIC型,ザクI,マゼラx2)
土曜20時に第1クールがジオンの完全勝利で終了となり、各種ランキングの通算ポイントが公表された。うちの部隊は通算VPランキング281位、通算MPランキング96位で、それぞれ戦功ポイント15ずつを与えられたが、GNO1であったような勝利陣営ボーナスはどうやら無かったようだ。

第2クールは日曜14時から開戦との事だったが、トラブルで実際に開戦したのは15時。とりあえず初期装備4機でユーラシア最後方に移動して初期装備4機編成で特C任務に挑戦してみたが、Lv7NPCにてこずったものの何とか任務に成功して補給70p(+野戦1回分)をゲットした。1回の難C任務で貰える補給は内容に若干差はあるが、だいたい 特殊70/通常120/長期350 程度のようだ。これを1戦あたりで割ると、特殊70/通常120÷3=40/長期350÷15=23.3 となり、今は任務時間が長くなるほど効率が悪化すると言うのがよくわかる。当面は任務をせずに放置するか、特殊任務をやるに留めた方が良いだろうと思っている。

今クールは前クール同様、部隊長⇒射撃、壁⇒格闘気力壁と格闘NT壁、射撃⇒部隊長+2名の5機編成を基本とし、6人目のパイロットは当面使わない方針だ。やり方は人それぞれだが、私の場合は「ザクレロ登場までは放置メインで部隊を鍛え、ザクレロ登場後は宇宙でS任漬け」で行く計画だ。少なくとも、ザクレロ登場後2~3週間程度の間は2壁かつエリート相手に先手を取れないとS任をやるのは厳しいと言わざるを得ない。ジオング等の射撃系MAを使う時は6人目のパイロットを強化人間にして射撃壁として使う予定なので、このやり方でも問題はないだろう。

この日は夜まで放置で補給を稼ぎ、マゼラを導入して5機編成に移行後は後方放置で様子を見ているが、4機編成の時はLv7NPCに負ける事もあって後方での野戦勝率が80%台だったのが、5機編成移行後は負け無し状態だ。今はFザクとCザクの2枚壁で何とかしのいではいるが、通常以上に放置するとなるとNPCに低HP狙いが登場するためそれに応じた対策が必要となる。とりあえずは現状維持のまま様子を見つつ、補給と成長ポイントを貯めていく予定だ。

パイロットの成長については、まずはスキルを後回しにして能力値をメインで育てている。第2クール開始時点で、前クールに稼いだ成長ポイントの総計の一部(1/200~1/250程度?)が与えられており、うちの場合は部隊長が約3500p、他のパイロットが2350~2150p程度であった。当面の間のNPC戦では対航空機と対戦車戦がメインとなるため、壁パイロット2名には対空格闘Lv1を取って残りは防御と反応に、他のパイロットは攻撃と反応にポイントを振り分けた。スキルを取得するのに一定の能力値が必要となる物もある事や、現状攻撃や回避を1%上げるにはスキルを取得するよりも能力値を上げた方がコストパフォーマンスも良いため、当面はこれで様子を見るつもりでいる。

|

« 今日のネトゲ(11/4:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(11/8:GNO2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/1897130

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のネトゲ(11/7:GNO2):

« 今日のネトゲ(11/4:GNO) | トップページ | 今日のネトゲ(11/8:GNO2) »