« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/31

今日のネトゲ(1/30:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv32少佐 (G3ガンダム,地コマ,ジムSC☆x2,砂ザク)
29日17時にソロモン攻略を完了し、それと同時に7度目のランキング集計が行われた。今回の成績は個人VP60位TVP3位TMP23位ToP8位で、褒章機はVPが砂IIx6、MPがガンダイバーx1と量キャ☆x1だった。あと数時間攻略完了が遅れていたならば、褒章機は1位:パワジム、2-3位:ジム改☆、4-30位:砂II、となってVPで改☆6機を入手できたのだが、前回・前々回とコマ☆を6機づつ手に入れて今回も美味しい機体を手に入れる…と言う風にはなかなかうまく行かないものだ、とチームチャットで数人とチャットしながら思わず苦笑い。

次の作戦までの間は、また輸送艦任務中心に精を出していたが、日曜夜までにゲットできたのは鳥、魚、マンタ、デプ、戦車、ドップ、などと言った機体ばかり。せめてMSをくれ、とチームチャットで話していたところ、確定難A輸送艦襲撃でハイゴッグをゲット。早速使ってはみたものの、地コマの方が安定しているようだったので今は編成から外しているが、チーム内で希望者がいれば貸し出そうかと思っている。

次は月曜夜からサイド5制圧作戦が開始となる。ソロモンを落としたら次はア・バオア・クーじゃないのか?と言う話もチーム内外で出てはいたが、GOM(Gundam Online Magazine)のvol.4を見ると、どうやら前クールのノアやハッテと同じ侵攻ルートを辿っているようだ。サイド5制圧に成功したら次はいよいよ星一号作戦(ア・バオア・クー攻略戦)となるようなので、作戦成功に向けてできる範囲内で任務を頑張っていきたいと考えている。ところで、この時点で1/20に公開されたGOM vo.5が消えているのに気が付いたのだが、UCGOパッケージ発売延期と何か関連があるのだろうか?

【GNO2:キャリジ】 Lv39大尉 (ジオング,専用蛸ザクx2,ケンプ)
月曜夜から東アジア制圧作戦が発動するが、地上には行かずにまた宇宙に留まろうと思っている。と言うのも、テロップに「…既定の作戦とは別に、戦局の挽回を図った秘密作戦を準備中…」との情報が流れ始め、いよいよコロ任が発動しそうな雰囲気となって来ているからだ。これをジャブローに落として今クールもジオン勝利といきたいものだが、連邦側も2/1の仕様変更でGP01fbが追加されようものなら続々と宇宙に上がってくることが予想されるので、気を引き締めていきたいところだ。

編成の方は試行錯誤の結果、今の機体のままジオングを防御重視で使う編成で落ち着いた。NPC戦だけならば、全力防御でも防御重視でも被弾率がほとんど変わらないことに気が付いたので、少しでも殲滅が早いほうが良いだろうと思い今の編成で様子を見ているが、壁が落ちるなどと言ったことは特に無さそうだった。月曜朝にはLv40到達チーム内一番乗りとなるだろうが、Lv40到達後に余っている搭載値3を埋める方向で再編成するよりも、バランスの取れた今の機体編成を維持した方が無難なような気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

今日のネトゲ(1/28:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv32少佐 (G3ガンダム,地コマ,ジムSC☆x2,砂ザク)
ソロモン要塞への突入に成功後、侵攻ペースが微妙に上がっているような感じだ。ここ数日は自分で計算するのが面倒になって他の方の計算式で攻略具合を見ていたが、計算を間違えたのかどうも様子がおかしい。一から手作業で計算してみたところ、土曜の夜には攻略完了しそうなペースになっているようだった。ソロモン攻略完了後は、ア・バオア・クーあたりに攻め込む事になるのだろうか。次回作戦からは放置をやめて任務をする予定なので前クール未体験の展開になってくれればと思う。放置の方はずるずる順位を下げている状態なので、特筆するようなことはなし。

【GNO2:キャリジ】 Lv39大尉 (ジオング,専用蛸ザクx2,ケンプ)
金曜夜に作戦防衛成功となり、個人MP120位,TVP6位,TMP20位,ToP19位でフィニッシュ。チーム内MP2位だったため今回も褒章機を貰う事が出来たのだが、機体はギャンK…。既に1機購入済みで2機も要らないので、即トレチャで売却した。

テロップのメッセージでのやりとり(デギン「…停戦交渉を開始すべき…」ギレン「…独立戦争を完遂すべきとし、これを否定」)を見る限りでは、次が最後の作戦となりそうだ。恐らくコロ任も開始となるだろうから、もう一踏ん張りだ。今クール終戦まであと10日くらい、と言ったところだろうか。

この日は、ジオング,ビグロ,専用蛸ザク,ギャンM☆,の編成も試してみたが、前の編成とあまり変わりなかったので結局前の編成に戻してしまった。搭載値が2余っている状態なので、作戦の合間にもう少し色々と編成を試してみたいと思っているところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

今日のネトゲ(1/27:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv32少佐 (G3ガンダム,地コマ,ジムSC☆x2,砂ザク)
ソロモン要塞内部への突入に成功し、競合任務を2つとも連邦が制することに成功した。作戦攻略ペースが上昇しつつはあるものの、作戦成功ペースにはまだ4~5時間程度足りていないような感じだ。日曜夜の作戦正否判定ぎりぎりまでもつれ込むのは確実だろう。

放置の方はPC戦で立て続けに星を落とし、VP52~52位まで落ち込んでしまった。50位との差も500pt以上開いてしまっている状態なので、ここから追い上げるのは少々厳しいかもしれない。

【GNO2:キャリジ】 Lv39大尉 (ジオング,専用蛸ザクx2,ケンプ)
マイペースでS任をこなしているが、特S輸送艦・輸送部隊・補給基地関連任務を何度もこなすもここ数日全くMSが出ない。任務でのMS入手率も全体的に落ちているのだろうか。ルウムでの傾向と合わせて考えると、特Sよりは確定特Aの方が入手率が高いような気がするが、宇宙に引きこもっている間に確定特A輸送艦任務なんてほとんどお目にかかっていない…。

ここ数日特S任務をやっていて気が付いたのだが、2ターン目の増援部隊対策で後ろに1機壁を置くものの増援が来る前に動き出して壁の役目を果たしていない、と言った方がちらほらいるようだ。私も対策がうまく機能するまで試行錯誤したが、うちの部隊で最も安定しているのは「部隊戦術Lv1スキルを取得し、部隊戦術で後ろ壁のパイロットのみを遅延にする(個人戦術スロットで遅延は使わない。また、部隊戦術での方向指示も不要)」「前に配置する機体は、強壁+低壁+射撃機」と言った方法だ。この方法だと、後ろの壁は1ターン目には動かず2ターン目から動き始める。自部隊の後方から増援が来た場合はそちらに向かい、そうでない場合は前方の部隊に向かって動く。あくまで一例だが、うちの部隊では前方に壁ジオング(壁1号パイロット)+壁ケンプ(壁2号パイロット)+射撃専蛸(部隊長)、後方に壁ギャン・クリーガー(6人目のパイロット)を置いているが、このパターンで増援対策に失敗したことは一度もない。特S任務の配置などでお悩みの方は一度試してみてはいかがだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

UCGO正式稼働、夏へ延期

次回の改修が4月と言うことなので、当初予定していた2/14には現状ベースでの発売となっていただろうと言うことは容易に想像が付く。当初の予定通りにパッケージソフトを発売いたら、2/14は"銀河英雄伝説VII"の比でない位の騒動になっていた可能性もあっただけに、個人的には妥当な対応だと思う。私自身2-3年前からこのゲームにずっと興味を持っていたのだが、さて謳い文句通りの機能が実装されるのはいつのことになるだろうか…。

(↓以下、関連URL)
公式サイト
ITmedia Games
GAME Watch
電撃オンライン
4gamer.net
Slash Games

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のネトゲ(1/26:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv31少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆x2,寒ジム,砂ザク)
ソーラ・システムシステムの防衛に成功しソロモン要塞内部への突入を開始するも、現時点では作戦成功ペースには6~7時間足りていないようにも見える。序盤は明らかにジオンペースだったが中盤以降は連邦側が一定ペースで侵攻を続けており、今後戦局がどう推移するかについては判断を下しきれないようにも思える。

放置の方は相変わらずVP50位前後を行ったり来たりしている。明日にはLv32に到達するが、そこで低壁を入れ換えるに留まるだろう。あとは運任せと言った感じだ。

【GNO2:キャリジ】 Lv38大尉 (ジオング,専用蛸ザクx2,ケンプ)
作戦の方はジオン防衛ペースで推移中で、淡々と任務をこなすのみ。とりあえず戦功ポイントも2100ptを越え、来クールに少佐昇進を狙えそうなところまで来たと言う感じだ。今クール中にあと100pt位は稼いでおきたいところだが、さて終戦まで何日プレイ出来るだろうか。

bigzam2この日は"モビルアーマー支援任務"を引くことができたが、難A任務(注:難Sで引いた)のため普通にやってしまうとビグザムの攻撃を見ることができない。「ビグザムの攻撃は見たいでしょう」と言うことで部隊を後ろに下げて部隊戦術で全機遅延(こうすることで1ターン目は動かず2ターン目から普通に攻撃するようになる)をかけて、NPCがビグザムの方に向かうよう仕向けたところ、ビグザムの攻撃シーンを3,4回拝むことができた。"お約束の台詞"も拝めたし、言うことなしだった。

 --*--*--*--*--*--*--

また、25日の定期メンテナンスで大きな変更点が2点公表された。

(1)「機動戦士ガンダム0083」関連の機体追加予告
 2/1の定期メンテでGP01/GP01fb/ヴァル・ヴァロ/ガーベラ・テトラの4機が追加されるようだ。ルウムはまだ先の話だが、キャリフォルニアは終戦が近い状態であることからメンテ後に即購入可能となるのではないかと思っている。詳細パラメータなどは不明だが、登場後は即購入して使い勝手を確かめてみたいと思う。1/24のブログで"ヴァル・ヴァロを使いたい"と書いたばかりだったので、発売が今から楽しみだ。
(2)機体パラメータや敵編成の変更のお知らせ
 ルウム、キャリフォルニアとも来クールからの適用となるが、下記の項目は「主な」修正予定とされており、この他にも細かい部分の修正もあるだろうと思っている。
<主な修正予定>
 ・制限機、一機制限機、専用機の修理コストの変更。
 ・現在、使用される頻度が少ない機体の搭載値とパラメータの変更。
 ・後半に登場する機体の搭載値とパラメータの変更。
 ・NPCのパラメータの変更。
 ・NPCの射撃距離で距離3を使用する割合の変更。
実際の所は2/1に変更点の詳細が公表されない事には何とも言えないのだが、現状では特にVP派をその筆頭として量産機主体の編成が蔓延しているため、もっとバラエティに富んだ編成になる事を期待した修正になるのではないか?と思っている。0083機の追加も2/1に行われるため、この日は大量のパッチデータが当たることになりそうだ。メンテ後のパッチサーバが激重状態になるのは勘弁して貰いたいところだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

今日のネトゲ(1/24:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv31少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆x2,寒ジム,砂ザク)
ソロモン攻略戦はジオン優勢で推移しており、このペースで進めば攻略ゲージは90%にも届かない状態で作戦期限を迎えることになってしまいそうだ。

放置の方はVP40位前後で順位が落ち着きつつある状態だ。ランキングを見ると私より上位にはダム入り編成は見あたらず、"ダム入り編成でTOP30にランクインできるのは6週目まで"と言うことになるだろう。今から量産機編成に変える手もあるのだが、今更と言う気もしたので、とりあえず今クールの今作戦中はダム入り編成でどこまで行けるかを試す方針を続けることにした。Lv31到達に伴い搭載+1となったので、ザク・デザートタイプを借りて上記の編成で放置継続。低壁をジムコマンド地上用に変えると言う手もあったのだが、改造してもジム☆と同じHPと言うのが気になったので次のレベルアップで低壁を強化することにした。さて、この判断が吉と出るか凶と出るか…。

【GNO2:キャリジ】 Lv38大尉 (ジオング,専用蛸ザクx2,ケンプ)
サイド2防衛戦は攻略ゲージが30%台まで落ちてきており、ジオンペースで着実に防衛成功に向けて進んでいる。この日からサイド6が中立の立場を見直す~と言うようなテロップが流れ始めたが、いよいよ終戦に向けて歯車が回り始めたと言った感じだ。

この日は出社前と帰宅後に少し任務をこなす程度だったが、前日までMPランク40位あたりにいたのが昼間仕事に行ってる間任務をしていなかった事で、一気にMP100位あたりまでランキング急降下。ある程度予想はしていたが、ここまで一気に順位が落ち込むとは…MP屋のパワー恐るべし、と言った感じか。早朝に参加した"モビルアーマー支援任務"と試作機護衛任務で、それぞれドズル中将搭乗のビグザムとシムス中尉のヴァル・ヴァロの姿を拝むことが出来たのは運が良かったと思っている。しかし、ビグザムの姿はとてつもなくでかかった…。ヴァル・ヴァロは試作機護衛任務に搭乗はするものの、実際にはNPC専用機となっている。ああ、明日のメンテで購入できるようになってくれないものだろうか。

任務ペースが落ちていた事もあってか、この日は野戦で連邦PCと10回近く対戦するもいずれも勝利でここまで無敗。ジオングとケンプファーの2壁で相手の攻撃をガッチリ受け止めている間に、専蛸2機で低HP機から削っているのだから、対戦する側からすればたまったものではないだろう。MAは別として、やはり専用サイコミュ高機動試験型は最高の射撃機だ、と言うことをしみじみと感じた日でもあった。

 --*--*--*--*--*--*--

また、この日はルウム連邦のチームHPと、キャリジのチームHP両方から同じ問い合わせメールが届いていた。要は、ソフトバンクパブリッシング株式会社から3月に発売予定の攻略本「GNO2 プレイヤーズガイド」に掲載する「プレイヤー実態調査報告」のためのアンケートを実施している(~05/02/18)ので協力して頂きたい、とのことなのだが、これを見ているGNO2プレイヤーの方には出来る範囲内でアンケートにご協力くださいませ。"開発チームへのリクエスト"のアンケート項目もあるので、言いたいことを言う良い機会だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/24

今日のネトゲ(1/23:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv30少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆x2,寒ジム,ジム☆)
オデッサ作戦は16時に終了となり、個人VP15位TVP2位TMP24位ToP5位でフィニッシュ。3作戦連続でVP20位以内を確保することが出来たものの、Hi-rank/VPランキングにガンダム入りでTOP30にランクインしたのは8名弱まで減ってしまっている。次の作戦ではガンダム入りでTOP30入りするのはかなり厳しくなるだろう、と思いつつ物は試しと、23日からのチェンバロ作戦では地上サブ交戦エリアで放置し様子を見ているが、VP30~40位あたりをさまよう有り様。TOP30にガンダム入りでランクインしているのは1名いるかいないかと言った状況だ。とりあえず今回作戦までは放置で部隊のレベルを上げ、その次の作戦からはぽつぽつと任務をして行こうかと思っている。

チーム内では勲章を貰ったとか、カイ・セイラ・スレッガーなどのパイロットが合流した等と言った話がちらほらと出てはいるが、私自身は前クールからそう言った物に全く縁がない(キャリジでは戦功章を貰ったが、ルウムでは全くの無縁)。その一方で、輸送艦関連任務で機体を入手することは少なくないので、ツキがないと言う訳ではないところが悩ましい。何ことにも確率が偏ることが珍しくない、と言うのがGNOシリーズの伝統なのだろうか(苦笑)。

【GNO2:キャリジ】 Lv38大尉 (ジオング,専用蛸ザクx2,ケンプ)
21日に連邦のサイド2制圧作戦が発動し、それと同時に行われた技術レベル上昇で、待望のジオングが登場した。早速購入し、「自分が連邦PCから対戦したくない編成」を思い描き、"強壁:ジオング、低壁:ケンプファー、射撃:専用サイコミュ高機動試験ザクx2"、の編成に変えてみた。修理値375が少々痛いが、任務失敗ゼロ、野戦全勝(PC戦5勝0敗)と悪くないペースで推移している。週末は出来る範囲内で難S任務をこなしたが、早い時には通S戦闘任務が4ターンで終了するなど全体的に任務の回転ペースがかなり上がってきていると感じた。そのせいもあってか、作戦の方はジオンが優勢で推移しており、このペースで行けば作戦リミットを持ってサイド2防衛成功となりそうだ。

またこの日はサイド2のエリチャでBGMに関する話が出ていたが、まとめると次のような感じだった。

・BGMは野戦(有名NPCとの対戦)と任務(一部のイベント任務)で得ることが可能。
・連邦、ジオンそれぞれの陣営でしか入手できないBGMがある。(連邦「シャアがくる」、ジオン「勇壮なるガンダム」)
・BGMはGNO2がインストールされた時点で既にパソコン内にはデータとして存在しており、上記のイベントが発生した時点で使用可能となる。
・パソコンを変えてログインするとBGMが追加されていないことがあるが、ログ画面から戦闘リプレイを再生すると追加となる。(ログに残っていないBGMは、パソコンを変えても追加不可?)

多い人で15曲程度のBGM持っているとのことだったが、今のところ少なくとも連ジあわせて少なくとも17~18曲くらいのBGMがありそうな感じだった。この先、どこまでBGMを集めることが出来るだろうか。うちは15曲入手済で、わかっている分で未入手は「哀・戦士」と「勇壮なるガンダム」。他に何かあったかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

今日のネトゲ(1/20:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv29少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆,寒ジム,ジム陸,ジム☆)
オデッサ攻略も順調に進み、金曜16時前後には作戦完了となる見込みだ。現状TVP2位TMP26位あたりにつけているが、20時の技術レベル上昇前には作戦完了となるだろうから、VP褒章機は地コマ☆と宇コマ☆、MP褒章機はGファイターだろうと思っている。

放置の方はまだ油断は禁物ではあるが、何とかVP20位以内は確保できそうなペースを維持できているようだ。ランキングを見渡すと、ガンダムユニット入りで30位以内にランクインしているのは8名(Hi-rankは全てダム抜き編成)まで減ってきており、次回作戦(恐らくサイド4かサイド2攻略?)の際には更に人数が減ってくるだろう。前クールはこの作戦まで放置していたが、さて今クールはどうするか…。

【GNO2:キャリジ】 Lv37大尉 (エルメス,専用蛸ザクx2,ケンプ)
金曜20時に発動するサイド2防衛戦に向けて、この日のトレード専用チャットではいつもにも増して活発にトレードが飛び交っていた。地上の主戦場にいたプレイヤーが宇宙に上がるのに機体を調達する傾向が強かったが、相場を見る限りではサイコミュ試験ザクが6000、蛸ザクが10000程度でやり取りされていたようだった(私もその値段で計3機売却した)。エルメスなどのMA機を買い求めようとする者も多かったが、明日の作戦と同じくして技術レベルが上昇してジオングが登場するので、MA機を購入する場合はそのタイミングまで待った方が良いだろうと思うのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

今日のネトゲ(1/19:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv29少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆,寒ジム,ジム陸,ジム☆)
この日はPC戦戦績が5勝4敗と星を落とした為、18位あたりまでランクダウンしてしまった。主交戦エリアにおけるジオンPCとの対戦回数が若干増えてきたようで、サブ交戦エリア(東アジア)の1/2程度となっているようだ。作戦侵攻のペースが若干落ちてはいるが、金曜の昼に作戦完了しそうなペースで推移しているように見受けられる。明日の夜まで状況を見て、東アジアへ狩りに行きランクアップを狙うか否かを決めたいと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv36大尉 (エルメス,専用蛸ザクx2,ケンプ)
この日は任務で戦功4ptを貰う機会が多く任務運に恵まれていたが、寝る間際に特Sで引いた戦功確定の特A高官襲撃任務でティアンム提督乗艦のマゼランを沈め勲章を貰うことが出来た。7人目のパイロットや勲章とは全く無縁のプレイを続けてきただけにこれには思わずニンマリ。出来るならもっと早い時期に勲章を貰いたかった、と贅沢な事もチームチャットで言ってはみたが、これで次の技術レベル上昇で登場するジオングを現在の強壁エルメスと入れ換えるだけで他の機体をそのまま使えると言うのはかなりありがたい。
ild2kunsho

(↑勲章獲得のログと、テロップに名前が載ったところを納めた画面)
深夜に次回作戦予定が発表となり、次は連邦のサイド2攻略作戦となった。またしても予想を外してしまった事になるが、次は久しぶりに主交戦エリアが宇宙となるのには心躍る物がある。うちの部隊は低壁が気力Lv9、NT機のパイロット3名は強化人間Lv8まで上げてあるが、さてどう言った働きぶりを見せてくれるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

今日のネトゲ(1/18:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv29少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆,寒ジム,ジム陸,ジム☆)
作戦は連邦ペースで順調に遂行中で、金曜早朝には作戦完了しそうなペースで推移している。日曜夜に作戦が発動して金曜の朝から夕方にかけて作戦完了となれば、次の作戦も日曜夜に発動となるため、作戦までの間がちょうど週末にかかるため任務もしやすい。このサイクルでずっと回り続けてくれれば言うことは無いのだが…。

放置の方はLv29到達を待ってジム☆とジム陸を交換して様子を見ているが、とりあえず夜の時点でVP13位あたりまでランクアップして来た。ただ、VP20位あたりまでが500pt程度の差で密集状態となっており、この先どうなるかはまだまだわからない。Lv30に到達すればジム陸とジムSC☆を入れ換える事が出来るため攻撃力もアップするのだが、恐らく作戦完了には間に合わないだろうと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv36大尉 (エルメス,専用蛸ザクx2,ケンプ)
深夜1時に連邦のオデッサ攻略が完了し、ランキング集計が行われた。今回は個人MP152位/TVP4位/TMP26位/ToP23位となり、褒章機はVP/MP合わせてペズン・ドワッジ☆4機とドラッツェ☆4機を入手。私はチーム内MP1位でペズン・ドワッジ☆を1機譲り受けたが、宇宙暮らしがまだ暫く続くだろうから当面使い道はなく、暫く使わずに取っておくことになるだろう。

今期は早期終戦を逃れることが出来たが、他サーバの展開から推測すると、あと1,2回の作戦で終戦を迎えることになるだろう。次の作戦は恐らく連邦の北米かアフリカ反攻作戦あたりだろうが、もう1回作戦があるとすれば主交戦エリアは宇宙となる事が予測される。宇宙のサブ交戦エリアにずっと引きこもっているとPC戦はほとんど発生しないが、宇宙での作戦となれば連邦PCと対戦する機会も増えるだろう。それまで手を抜かずきっちりと部隊の強化をしていきたいと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

今日のネトゲ(1/17:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv28少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆,寒ジム,ジム☆x2)
オデッサ作戦は連邦ペースで推移しており、このまま推移するなら木曜か金曜にはオデッサ攻略を完了しそうな勢いだ。17日の技術レベル上昇でジオン側に"イフリート改"が登場したが、次の技術レベル上昇では連邦側にも"ブルーディスティニーI"が登場する。さて、これらの新型EXAM機が登場した事で戦局にどのような影響が出るだろうか。

放置では、深夜にPC戦で2敗を喫してしまい20位以下へとランクダウンしてしまった。修理値340のG3入り編成では野戦高速回転は無理な話で、修理値300の量産機編成を比較すると1時間あたり1.5戦近く戦闘回数が減ってしまう。戦闘回数が少ない分は1戦あたりのスコアで補わねばならないので、NPC相手には確率が偏らない限りはノーダメージで勝利し、PC戦でも如何にして出来るだけ大きく勝ち越して一定ペースを保つ、と言う事がダム抜き編成の場合以上に重みを増してのし掛かってくる。言うは易しだが、成長やスキル取得でカバーできる部分には限界があるため、実際には運次第となってしまうだろう。

作戦エリアであるユーラシア最前線でのPC戦は"東アジア放置の約1/3~1/4程度"と非常に少なくPC戦勝利によるスコアアップを狙いにくい為、1敗した分を取り返すのが非常に厳しい。ただ、単にランキングを狙うだけならジオンPCの多い東アジア最前線に移動してPC戦でスコアアップを狙った方が良さそうな気もするが、戦功ポイント獲得を優先させるならば、作戦期間中に作戦エリア放置の野戦で遭遇する有名NPC(今の時期だとフェンリル隊等)との戦闘勝利で得られる戦功ポイントも無視できない。最前線放置でNPCにはまず負けない状況ならば、作戦期間中に野戦だけで10P以上の戦功ポイントを稼ぐことも可能だろう。より多くの戦功ポイントを貰えるに越したことはないので、作戦エリアの野戦で戦功ポイントを稼ぎつつランキング上位に食い込むのが最良のパターンだと思うが、さてその計画通りにうまくいくだろうか。

とりあえずジム☆の射撃命中率が心許ないので、Lv29に到達したら射撃機ジム☆1機をジム陸戦用と入れ換えて射撃命中率アップを図る予定だ。

【GNO2:キャリジ】 Lv36大尉 (エルメス,専用蛸ザクx2,ケンプ)
20時の技術レベル上昇でケンプファーが登場し、うちの部隊にも(回避↑HP↓)の改造を施し低壁として導入したが全般的に良好な感じだ。それまで壁として使っていたエルメスとギャンMは移動3で、射撃の専用蛸ザクは移動4だったため、希に射撃機が飛び出して先に被弾するケースもあったが、移動4のケンプを低壁に据えた事で射撃機飛び出しによる事故Hitも軽減出来るだろうと思っている。

次の技術レベル上昇(1/21)では待望のジオングが登場の予定だが、前クール使いたいと願いつつ早期終戦により使えなかった機体なだけに、今から登場が楽しみで仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

今日のネトゲ(1/16:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv28少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆,寒ジム,ジム☆x2)
14日14時に、連邦のサイド4攻略が成功となり、ランキング集計が行われた。今回の成績は個人VP11位TVP1位となり2作戦連続でTVP1位をゲット、今クールの褒章機がジムコマンド(地上用宇宙用)の☆付きだったため、貰えた方からは「(前クールの褒章機)Gファイターで無くて良かった」との声が相次いでいた。VP10位との差はわずか77ptで、野戦1回分のスコア差でTOP10入りを逃したが、皆同じ条件からスタートしているのでこればかりは致し方ないだろうと思っている。

次の作戦までの間は東アジアで通常難Sと特殊Aの輸送艦関連任務ばかりこなしていた。地上で特殊任務を立てる時は水辺で立てると輸送艦・輸送部隊任務を引く確率が高くなる、と言う噂を耳にしたので実際に試してみたところ、7割前後の確率で輸送艦・輸送部隊任務を引くことが出来た。これはMSゲットのチャンスだ!と意気込んで十数回特殊任務をこなしてみたが、入手できたのは、砂ジム、寒ジム、水ジム、パブリク、デプ、マンタ、の計6機。砂ジムと寒ジムはチーム内で欲しいと言う方に無償譲渡し、残りは返却して補給に当てた。出来ればジオン機が欲しいところだったが、輸送艦襲撃系でMSを貰えなかったのだから仕方がない。

16日20時に次の作戦(連邦軍によるオデッサ作戦)が発動され、作戦開始前にユーラシア最前線へと移動し放置を開始した。今週も序盤放置してペースが悪くなければそのまま放置継続しようと考えていたが、作戦発動後2~3時間の様子を見る限りではVP11位~20位あたりにつけていたようなのでもう少しこのまま様子を見ていく予定でいる。さて、ガンダムユニット入りでランクインするプレイヤーが減りつつある中、G3入り編成で今週はどこまで行けるだろうか。

【GNO2:キャリジ】 Lv35大尉 (エルメス,専用蛸ザクx2,ギャンM)
GP02競合任務もジオンが勝ち、ログによるとGP02Aがジオン入りし連邦の観艦式襲撃に成功したようだ。アレックス破壊に続き、立て続けに競合任務を取ってはいるものの、連邦の東アジア制圧作戦を阻止するには至らず、相変わらずずるずると連邦ペースで作戦が続いている。

任務の方は長期通常難S任務をメインにこなしているが、壁エルメスに乗せたパイロットが育って来ているおかげか、高低コンボの餌食になるケースはかなり減ってきているようだ。14日のNPC構成変更で登場したヘビーガンダムを落とすのに少々手間取るケースが出てきたため、火力アップのためサイコミュ高機動試験ザクの専用機を2機投入して様子を見ているが、余程のことがない限りは問題なく任務をこなすことが出来ているように見える。ただ、3%の攻撃が立て続けにエルメスに命中して高低コンボが発動し、専用蛸ザクから落とされるようなケースを2,3回目の当たりにしたが、GNO2でもGNO1で言うところの"機体間命中値"のようなものが存在しているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

今日のネトゲ(1/13:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv27少佐 (G3ガンダム,ジムSC☆,寒ジム,ジム☆x2)
この日は20時に技術レベル上昇があり、G3ガンダム、ジムコマンド宇宙用、ジムSC☆が登場した。うちの部隊にも速攻でG3とSC☆を買い与え、それと同じくして低壁に気力スキルLv7を、その他のパイロットに強化人間スキルLv5を取得させて放置再開した(ここまでNT素養・気力スキルは一切取得していなかった)。G3導入後はPC戦でヒヤリとする場面もあったものの順調にスコアを稼ぐことが出来ているようだが、修理値340がブレーキとなり野戦高速回転が出来ないところが辛い。

前日に勝負をかけた東アジア放置は結論から言えば失敗だった。PC戦勝率が6割を切り、VP10位との差が前日は900だったのがこの日の夜の時点で1200にまで広がり、順位もVP12位に後退。G3導入後は多少ペースが上がって来てはいるものの、明日の作戦完了までにVP10位以内に飛び込むのはかなり厳しいだろうと思っている。TOP30のランキング画面を見渡すとガンダムユニット入りのPCが減っているような印象を受けるが、前述の通り修理値340が災いしてペース的には徐々に苦しくなって来ている事もあり、ガンダムユニット入りでTOP30のランキング画面に載ることが出来るのも来週あたりまでかとも思っている。ただ、実生活の都合で今クールは任務漬けになるのは難しい。どのタイミングで任務組に転向するかについてはもう少し様子を見るつもりだ。

前クール(1クール目)のG3ガンダム登場時点では、うちの部隊は部隊長がLv25だったが、今クールは既にLv27に到達している(TOPランカーの一部は既にLv28に到達済)。最前線放置のタイミングが前クールよりも早かったこと等が影響していると思われるが、さて今クールはどこまでレベルを上げることが出来るだろうか。

【GNO2:キャリジ】 Lv34大尉 (エルメス,蛸ザクx2,ギャンM)
相変わらずマイペースで任務をこなしている状態だ。地上のサブ交戦エリアは現在北米だが、"北米に赴きガトーを支援せよ"と言う内容のテロップが流れているようだ(恐らく、GP02A関連の競合任務だろう)。それに伴って北米へと移動する味方部隊も少なくないためか、サイド4での任務が減っているような感じがする。特に通S任務を立てた時などは支援者2名集まるが以前よりも早くなったように感じるのは気のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

今日のネトゲ(1/12:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv27少佐 (ガンダム,ジムSC,寒ジム,ジム☆x2)
作戦侵攻は連邦の成功ペースで推移しており、今のペースのまま進むと14日(金曜)の昼頃に作戦終了を迎えそうな感じだ。

放置の方はVP11位までランクアップしたが、10位との差が900pt位まで開いた事もあり、Lv27到達を機に地上放置へと切り替えた。その目論見はと言うと、(1)レベルアップに伴い搭載が+1となり以前輸送艦護衛任務で入手した"ジム寒冷地仕様"を使って前述の編成が可能となった、(2)蛸ザク登場によりサイド4で遭遇するPCとの戦闘が厳しくなっている、(3)東アジアでのPC遭遇率がサイド4の1.5~2倍らしいためPC戦でスコアアップ&VP10位を狙う、(4)13日の技術レベル上昇で強化人間スキルを取得してNT射撃機を使用するジオンPCが増えると予想→この部隊との対戦を避けるべく地上に移動、等と言ったあたりだが、全ては東アジアでの対ジオンPC戦の結果次第となっている。東アジア放置のジオンPCは支援機狙いをしている者が少なくないとの話も聞いたので支援機狙いのターゲットとなるジムキャを外したが、さて結果やいかに。

【GNO2:キャリジ】 Lv34大尉 (エルメス,蛸ザクx2,ギャン)
20時より連邦の東アジア制圧作戦が開始されたが、今回も連邦の成功ペースで推移しているような感じだ。一体いつまで連邦の進撃が続くのだろうか…。

今週もうちの部隊はサイド4でまったりと任務をすることにしたが、作戦開始前(19時頃)に任務一覧画面を眺めていたところ、長期任務が立っているのに気が付いた。作戦開始まで1時間を切っている状態では任務期限(次回作戦開始まで)に間に合わず失敗となってしまう。作戦開始をまたいでも成功する任務は、"3時間00分"のいわゆる"期限付き任務"だけだ。作戦開始前に任務を立てるには注意が必要だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

今日のネトゲ(1/11:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv26少佐 (ガンダム,ジムSC,専用ジム,ジムキャ☆,ジム☆)
放置の方はPC戦勝率が6割台、と言う事もあってか若干後退気味になっている。VP10位以内は少々厳しくなっては来ているが、主交戦エリア放置でマツナガ隊などとの戦闘で戦功ポイントを10pt以上貰うことが出来ているので、今の展開ではVP20位以内を確保できれば御の字かとも思っている。とりあえず強化人間スキルをいっきにLv5まで上げる予定でいるので、各パイロットとも成長ポイント2500貯まるまでは成長凍結状態にしてある。低壁だけは気力スキルを一気にLv7位まで上げようかとも思っているが、13日の技術レベル上昇までは様子見中。

【GNO2:キャリジ】 Lv34大尉 (エルメス,蛸ザクx2,ギャン)
作戦終了24時間後(11日18時)に次回作戦が発表され、連邦の東アジア反攻作戦が開始となるようだ。主交戦エリア:東アジア、サブ交戦エリア:北米・サイド4となるようだが、18時の段階で東アジア放置組が北米へと自動的に移動させられていたのに気が付かなかったのか、とまどいの声も少なからずあったようだ。改めて地上地図をよく見ると、アフリカがジオン勢力下となっている。この調子では最悪でもあと2週間は前線地上となりそうだが、どうやら宇宙暮らしが長かった事と2サーバでプレイしている事から昨日まで展開を勘違いしていたようだった。(汗

まだ日中にLv34へとレベルアップしたが編成は現状維持のままとした。また搭載が3余ってきたが、事故Hitによる高低コンボ対策で射撃機のHPをあまり上げたくないので今の編成からは変更する所があまりない。強いて言うなら低壁をギャンMに置き換える位だが、投票でケンプファーが選択されたらそれすら5日後にお預けに…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/11

UCGO本稼働決定…だが

公式サイトのトップページに情報が掲載されているが、Universal Century.net GUNDAM ONLINE (UCGO)の正式サービス開始が2/14に決定したとのこと。ただ、月額課金1575円に加えてパッケージ代金が必要な上に、未実装機能多数と言う状況では正直言ってプレイするだけの意欲が湧いてこない。銀河英雄伝説VIIでも似たような状況だったため半ば撤退(何ヶ月もアクセスしていない)状態だし、GNO2で手一杯と言う事もあるので、プレイするにしても当分の間は見送りかな…。誰かがUCGOで"第14独立部隊"を結成してGNO/GNO2のメンバーが再集結するとか言うのであればプレイするかもしれませんが(汗

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日のネトゲ(1/10:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv26少佐 (ガンダム,ジムSC,専用ジム,ジムキャ☆,ジム☆)
7日20時よりサイド4反攻作戦が開始された。(1)サブ交戦エリアの東アジアにはジオンVP上位陣が集結することが予想されるため対戦を回避したい、(2)NT覚醒率が極端に低下しているために射撃NTが前クールよりも少なくサイコミュ試験ザク入りPCとの遭遇率も少ない事が予想される、と言った理由からうちの部隊は主交戦エリア最前線で放置する事にした。序盤はペースを掴みきれずにVP21位前後をうろつく状態であったが、部隊長を専用ジムに乗せて火力アップを図ったところ、VP10位あたりまで浮上することに成功した。但し、1/9の技術レベル上昇でジオン側にビグロが登場してからはPC戦での勝率も6~7割程度に低下している事が少々気がかりだ。サイド4放置の場合は東アジア放置に比べるとジオンPCとの対戦数が半分程度となっていようだが、1/13の技術レベル上昇で(a)強化人間スキルが取得可能(b)蛸ザク登場となるとジオン側の宇宙放置組が増えそうな気もする。火力に勝るNT機なだけに、それまでに作戦完了となるか、その時点で戦況を見て東アジアに撤退するかを見極めようかと考えているところだ。

作戦の方は競合任務を落としはしたものの、未だ作戦成功ペースを維持できているようだ。この調子でゲージが進み、先に述べた13日20時の技術レベル上昇前に作戦完了となれば多少は気が楽になるのだが、さてどうなることやら。

【GNO2:キャリジ】 Lv33大尉 (エルメス,蛸ザクx2,ギャン)
連邦のオデッサ反攻作戦が10日18時に完了し、次回作戦は恐らくサイド4あたりの防衛戦となりそうな感じだ。ランキング画面を見るとToPランキングでのスコア差が結構あるように感じられたが、果たしてこれが人数補正による物なのか、ミリタリーバランスの差なのかは不明だ。競合任務の方はジオン側勝利となったようで、新型ガンダムの破壊に成功したとログに表示されていた。ただ、私もこの競合任務に数回参加したが、ジム改に乗ったクリスは見たものの、"NT-1 アレックス"は拝むことが出来なかった。エリチャでも見た、と言う発言は無かったように思えたが…。これでNT-1登場が技術レベル2回分(?)遅れること、今後ケンプファーやジオングなど強力なユニットがジオン側にも登場することから、今後の作戦にも期待が持てる。とりあえず早期終戦は回避できそうな感じだが、後は作戦成功に向けて頑張るだけか。

個人ランキングの方は、まったりと任務をこなしつつMP200位でフィニッシュ。編成の方は、部隊の2枚壁がいずれも格闘壁であった事から強壁にビグロを使い続けて来たが、搭載ポイントが5も余っている状況は如何な物かと思い、物は試しと距離1全防近で壁エルメスを試してみた。強壁は強化人間スキルLv7を取得しているが、このパイロットをエルメスに乗せた所、ユニットの回避パラメータがビグロと同じだった。とりあえず、格闘パイロットを壁エルメスに乗せたまま難S任務をこなしているが、かなり良好な感じだ。ビグロよりもエルメスの方がHPが高いし、ああ、こんな事ならもっと早くから試していれば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

今日のネトゲ(1/5:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv23少佐 (ガンダム,ジムLA,ジムキャ☆,ジム☆x2)
朝7時に作戦が終了し、北米の奪還に成功となった。同時にランキング集計が行われ、最後失速気味ではあったものの何とか個人VP20位でフィニッシュすることが出来た。今クールはここまでVP20位以内に2回ランクインしているが、VP上位30名に入ってしまうと来クールからHi-rank行きとなってしまう。さて、次の作戦は放置するか任務するかでまた悩むことになりそうだ。

【GNO2:キャリジ】 Lv32大尉 (ビグロ,蛸ザクx2,ギャン)
20時にオデッサ防衛戦が発動し、それと同時に技術レベル上昇があった。投票結果をチェックしてみたが、選択されたのはギャンキャノンで、導入を考えていた高機動型ギャンは次の技術レベル上昇までお預けと言う事になってしまった。「こうなると今回も購入する機体はないな」…と思っていたが、この日アクトザクが発売になると言うのを失念。次々と導入する部隊を尻目に、とりあえず現状でも野戦では無敗状態が続いているため現状編成を継続する事にした。それに、よくよく考えてみると機体を導入するにしても倉庫を整理しない事には空きスペースが心許ないため、時間が取れる時にでも機体の入れ替えをやろうかと思っている。とりあえず現状で編成を変えるならば、壁:専用アクトザク+ガッシャ、射撃:サイコミュ試験ザクx2+ザクII F型、あたりになりそうだが、専用高ギャン導入も捨てきれないところが悩ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/05

今日のネトゲ(1/4:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv23少佐 (ガンダム,ジムLA,ジムキャ☆,ジム☆x2)
VP18~20位あたりに浮上してから運に恵まれず、ランキング順位をじわじわと上げてもLv20エリート相手に1日数敗してそのアドバンテージを吐き出してしまう状態が続いている。順位の方はこれ以上のランクアップは望めそうに無いが、VP21位との差が1000以上あるためとりあえずVP20位以内はキープできそうだ。

このような状況のため搭載が1余っているが現状維持を継続し、もう1つレベルアップした時点で次の技術レベル上昇で登場するジム寒冷地仕様を導入しようかと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv31大尉 (ビグロ,蛸ザクx2,ギャン)
次の作戦発動(1/5)までは適度に任務をこなしてまったりと過ごしている。

この日の定期メンテナンスでブルーディスティニー関連のイベントとMSが追加されたが、キャリフォルニアサーバでは関連競合イベントは来クールからと言う事になり、今クールはイフリート改が登場するだけとなった。早速パラメータを見てみたところアクトザク並の働きはしてくれそうだが、基本的に宇宙暮らしをしている身にとっては取り急ぎ使う必要は無さそうな感じだ。ただ、今クールのうちの部隊には気力Lv9の格闘パイロットが1名いるので、今クールのどこかでEXAMシステムの発動ぶりを実際に試してみたいと思ってはいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(1/3:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv23少佐 (ガンダム,ジムLA,ジムキャ☆,ジム☆x2)
前作戦は結局VP76位でフィニッシュ。前クールのサイド4攻略戦の際も地上に残留してこの位のスコアだったと思うので、こんなところだろうかと思う。次の作戦発動までは"ガンダム貯金"のため難S任務を適度にこなしたが、勲章と7人目のパイロット獲得目的で引いた特殊任務では目当ての任務を引けなかった。ただ、輸送艦襲撃・護衛任務を引いたところ約8割の確率で機体を入手する事ができ、それの売却代金などで懐が潤う結果となったのは運が良かったと言えるだろう。襲撃任務ではザクキャノンとザクタンクを入手できたが、搭載値11と14の量産機(修理ポイント0)で火力のある機体を手に入れる事が出来たので、この点については言うことなし(^^v

12/30 20時からは連邦軍による北米奪還作戦が発動したが、任務に走るかそれとももうしばらく放置を続けるかこの時点では迷いが生じたためとりあえず丸1日適当に放置していたところ、VP30位以内に食い込んでいる状態だったのでこの作戦期間中も放置続行を決めた。技術レベル上昇に伴いガンダムだけでなくジムSCやジムキャノン☆も登場したが、他のランクインプレイヤーの大半がガンダムを導入していなかったため、この時点では[ 専陸ガン,先行ジム地,ジムSC,ジム☆x2 ]の編成で様子を見ることにしたが、翌朝(1/2)アクセスしてランキングをチェックしたところなんとVP32位まで後退する有り様。前日までほぼ同じ順位にいてガンダムを導入したシェリー・アブル大尉がVP20位あたりまで順位を上げていたことから、慌ててガンダムを導入して部隊の右翼に配置し、向かって右から来るNPC射撃機からの被弾をガンダムで食い止める作戦に変更した。その後は修理値340ポイントの影響で野戦高速回転モードに入れないことと1日1~2敗位のペースでNPCに負けていたためか上位陣との差が更に開きつつはあったが、負けがグッと減ったことによる恩恵からかVP20位あたりまで何とか順位を上げる事に成功した。とりあえず今作戦中はこの編成のままで様子を見守ろうかと思ってはいるが、このまま20位以内をキープ出来れば御の字だと思っている。

現状のスコアをHi-rankで換算すると27~29位あたりに相当するようだが、ランキングで獲得出来る戦功ポイントで言うとVP20位以内の方が若干多い。今クールもHi-rank入りを回避する方向で何とかうまくやっていきたいと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv31大尉 (ビグロ,蛸ザクx2,ギャン)
ジオン軍によるマドラス攻略戦は失敗に終わり、次は連邦軍のオデッサ反攻作戦が開始となる。ここで踏ん張らないと連邦側に宇宙へと攻め込まれてしまう可能性もあるため、ここが正念場か。

前作戦はまったりと任務をこなしてMPランキング85位にランクイン。最後の難S長期任務が集計に間に合っていればMPランク70位台に食い込むことが出来たところだったが、長期最終戦最後の1機を残して作戦タイムアップ。惜しいところではあったが、70位台と80位台とのランキングポイントの差が戦功5Pしかないので、どこかの任務で稼いで挽回すれば良いと割り切ることにした。

サイド4放置ではNPC戦負け無しで、以前よりは壁の被弾率が減っては来てはいるものの、相変わらずG3ガンダムによる高低コンボがきつい。壁には距離2スキルを取らせて距離2射撃による被弾率を抑えるようにはしているが、1/2のNPC構成変更で重ガンキャが距離3射撃をするようになってきたのが少々気になっている。搭載値が3P余ってはいるが、今の編成で任務・野戦とも特に問題がないこともあって当面は現状の編成を維持する予定でいるが、さて今の編成でどこまで持つだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »