« 今日のネトゲ(2/9:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(2/11:GNO2) »

2005/02/16

今日のネトゲ(2/10:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv36少佐 (G3ガンダム,専LA,量キャ☆,ジムSC★,ジムSC☆)
gp02
この日はGP02奪還任務に1回参加。GP02奪還任務は後方地上(東アジア)で行われるが、前線(ソロモン)で出るものと思っている人も少なくないようだ。テロップでは"ポイント・チャーリーに急行せよ"と出てはいるが、確かにこれでは任務地が少々わかりにくいかもしれない。任務自体は、時間がかかるものの何とかいけると言った感じだが、ガトーのGP02Aがしぶとく(HP1500以上?)なかなか落ちない上に、初期配置で中央に位置するダブデに手間取ると、その背後から低狙いのザメルの集中砲火を喰らいかねない。また、両翼の部隊が中央の部隊に殺到すると混戦となってしまい、射撃機がNPCの近狙いで被弾する確率も増えそうな感じがした。まずは両翼の部隊がそれぞれの正面のNPCを撃破し、中央部隊は応援を待ちつつ正面部隊の攻撃に耐える、とした方がスムーズに進むような気もするが、さて目論見通りうまく行くだろうか。

【GNO2:キャリジ】 Lv4大尉 (ザクIIF型,ザクIIC型,ザクI,マゼラx2)
14時に第3クールが開戦。まずは初期装備のザク3機+マゼラの4機編成で、最後方に放置。特C任務をこなしながら補給をため、マゼラ1機を追加して5機編成に移行と同時に後方放置に切り替えた。今クールの方針は前クールまでと同様、部隊長⇒射撃、壁⇒格闘気力壁と格闘NT壁、射撃⇒部隊長+2名の5機編成を基本とし、6人目のパイロットは難S任務の後壁役とするため当面使わない方針だ。部隊長にだけはNT素養をつけたが、これは強化人間スキル取得前からサイコミュ試験ザクに乗せるため。前クールは蛸ザク登場まではザクレロ入り5機編成で難S任務を問題なくやれていたが、今クールからはNPCの変更もあって目論見通りうまく行くかは実際に試してみるまでは何とも言えないだろう。

今クールからは修理値が見直され、量産機[0→0]、専用機(量産機)[5→6]、制限機[15→8]、専用機(制限機)[10→8]、となった(1機制限機は未登場につき確認できず)。ジオンの序盤ではCザク/Sザク/Pグフあたりの制限機が使いやすくなりそうなので、この修正は大歓迎。MSのパラメータも微妙に変更(量産機の専用機が回避-2/先制-1、ザニーのキャノン砲が67x2→65x2、など)されているようだが、FザクとCザクの専用機が能力的にほぼ同じとなっているようだったため、チームチャットではCザク専用機が使えそうかな?と言う意見も出ていた。さて、今クールはどう専用機の枠を使っていこうか…少佐まではあと600pを切っているため、今クール中には昇進できそうだが、そうなると専用機の枠が全体的に1機づつ増えることになるしで、悩ましい。

--*--*--*--*--*--

既にネット上で話題になっているが、電撃プレイステーション vol.300のP302に、半ページにわたって3月に行われるであろうGNO2の仕様変更情報が掲載されていた。主立った項目は次の2点。
・3/1仕様変更で、NPC第三勢力が追加(エウーゴ、ティターンズ、正統ジオン)。一定条件を満たした場合に、1エリアを占領する形で登場する。
・3月中にガンダムNT-1FA、装甲強化型ジム、グフ飛行試験型が追加される。

 いずれ公式サイトに情報が掲載されることになるだろうが、新要素の追加は個人的には歓迎。注目すべき点は第三勢力追加だが、エウーゴ・ティターンズ・正統ジオンの3陣営全て登場するのか、それとも条件によって登場する陣営が変わるのか、が気になっている。三つ巴の状況がうまくゲーム上で再現できれば面白い展開となりそうな気もするが、実際に体験するまでのお楽しみと言ったところだろうか。

|

« 今日のネトゲ(2/9:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(2/11:GNO2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/2958549

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のネトゲ(2/10:GNO2):

« 今日のネトゲ(2/9:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(2/11:GNO2) »