« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

今日のネトゲ(3/30:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D29)】 Lv19中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,ジム陸,デプ☆)
作戦準備期間に伴い、東アジア前線エリアで半ば放置中。時折特殊任務を引いているものの人目パイや勲章任務を全く引けずにいるが、1クール目から1度も引けていないのは引きが弱いからだろうか?

【GNO2:キャリジ(3C/D48)】 Lv27大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,リック☆)
1つめの競合任務(ソーラ・システム)は連邦が奪取し、ソロモン陥落ペースに移行しつつあるようだ。これに敗れた場合は、サイド5防衛戦→ア・バオア・クー防衛戦と推移していくことになるが、今回の作戦を落としたら次回からは任務に走ろうと思う。早期終戦だけは何としても回避しないとまずい。

放置の方はVP50位台まで後退。チーム内で借りた高機動後期を返却し、変わりにリック☆を借りることができたため、低壁をリック☆に変えて修理値軽減の方向で調整してみたが、うちの現状では火力増強とセットで変えないと単に壁が薄くなるだけになってしまっているようだった。まもなくLv28に到達するため、その段階で2機目の専蛸ザクを投入し、射撃機の最終形態に持ち込む予定。その後は壁を準備強化していくだけの予定だが、射撃機に専用機を2機入れているため、MA2機積みでもやらない限りは搭載解除を取らなくても良さそうだ。

一例だが、蛸ザク蛸ザク高機動後期+αの編成にする場合は、搭載解除スキルを取得しない限りは制限機を3機以上積むことができない。ただこの場合、搭載解除Lv1では搭載ペナ-2がついてしまう点には注意が必要だろう。制限機3機積みでペナなしにするなら搭載解除Lv2が必要となるが、その場合成長ポイントが1000(Lv1)+3000(Lv2)=4000必要となる。今はそこまで成長ポイントをつぎ込む位なら、量産機を入れるなどした方が良いだろう。

またこの日のNPC構成変更で、ついにダムがLv24最強エリートに登場した。ただ、登場したのが既に連邦側で購入可能となっているG3ガンダムでなく普通のガンダムとなっており、搭乗しているパイロットの能力がそれ程のものでもないためか、さほど脅威には感じなかった(正直言って、Lv24の別パターンで出てくる、右上のGファイターからの命中率の方が余程痛い)。ガンダムは距離2ビームライフルで攻撃してしては来るが、こちらの高壁(ビグロ)相手に10%前後の命中率しか出ていない上に、乙ザク蛸ザクの攻撃がほとんど命中するため、配置を工夫すれば3ターン以内でガンダムを落とすことが出来ている。壁には特に距離スキルを付けていない状態だが、これならば距離スキルを付けるのは先送りしても大丈夫だろう。とは言え、距離2スキルと距離3スキルのどちらを壁につけるか決めかねている状態に変わりはないのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/30

今日のネトゲ(3/29:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D28)】 Lv18中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,ジム陸,デプ☆)
次回作戦は、31日20時より連邦の北米反攻作戦となる。1日の技術レベル上昇でガンダムが購入可能となるため、それまでは前線放置、ガンダム登場後は最前線放置の見込みでいるが、さてどう言う展開になっていくだろうか。

とりあえず状況を調査するため、東アジア最前線に暫く放置して様子を見たが、Pドム軍団のLv19?エリート相手に確率が偏り壁が3~4ターンで崩壊し負けに繋がるケースを除いて概ね対応可能、Pドム軍団の件にしても厄介なのが高低コンボなので、ガンダムを入れれば十分対応可能との感触を得たため、一時前線に撤退して再び様子を見ている。ガンダム登場時には恐らくLv19のままだろうが、どう言う編成で最前線に行くかが当面の検討課題だろうか。

この日のNPC構成変更では、前線Lv17エリートがぬるくなり、Pドムが消えて重グフが登場。顔つきNPCがエリート兵の支援にでも来ない限りは、NPCに負けることはないと思う。後は、先地をジム陸と交換して修理値引き下げに動くかどうかだが、ダム貯金に余裕がある訳ではないので、補給計画を再計算してみる予定でいる。

【GNO2:キャリジ(3C/D47)】 Lv27大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,高ザク後期)
連邦のチェンバロ作戦は微妙なペースで推移している。今は競合任務のソーラ・システム破壊任務が発生しているようだが、今回は競合任務が3つあるはずで、今作戦ではこのうち2つを連邦陣営に持って行かれるとソロモン防衛が危うい感じだ。

放置の方はNPC戦PC戦とも作戦開始以来無敗で来てはいるが、やはり修理値346pがブレーキとなっているようでVP40位台から上向いてこない状態が続いている。30日のNPC構成変更次第となるが、修理値軽減の方向で少しバランスを取ってみようと思う。今回の変更で、もし最強エリートにダムが登場するようなことがあればまた話は別だが(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

ソフトバンクのGNO2攻略本を購入。

ガンダムネットワークオペレーション2 プレイヤーズガイド(ソフトバンク パブリッシング)を本日秋葉原でゲット。褒章機リストや、作戦進行ルートと第三勢力発生可能ポイント、最新版ユニットデータ、陣営別特殊任務一覧、などの情報が掲載されているが、ガンダムネットワークオペレーション2攻略データガイド(角川書店)に掲載されていた、取得レベルによるスキルの効果に関する詳細データなどはこちらには掲載されていなかった。但し、角川版に掲載されていなかった情報(褒章機、進行ルート、など)も掲載されているため、個人的には特に情報面では一読の価値はあると思う。

どちらか1冊だけを購入するならば、広く情報を知りたい場合にはソフトバンク版を、今以上にゲームをやりこみたい場合は角川版を購入した方がベター、と言うことになるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

褒章機についてのメモ(改訂)

以前、GNO2の褒章機パターン表をアップロードしたが、本日秋葉原で購入したガンダムネットワークオペレーション2 プレイヤーズガイド(ソフトバンク パブリッシング)に、最新の褒章機リストが掲載されていたのでその情報を反映してみました。
投票結果に左右されるのは実はギャン・ゲルググ系だけで、残りの褒章機体については実は全てパターン固定と言うのは予想外でした。今後MSが追加された際にパターンが変更される可能性はあるものの、現時点では下記の通りのようです。

>>> GNO2褒章機パターン表(改訂版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/28:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D27)】 Lv18中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,ジム陸,デプ☆)
作戦の方は、98%まで攻め込むも時間切れとなり惜しくもサイド4攻略に失敗となった。今回の成績は、個人VP3位TVP2位TMP30位ToP9位となり、VPとToPとで戦功154pと補給4300pをゲット。ランキング集計前まではVP3位と4位を行ったり来たりと微妙な差のまま推移していたが、辛うじて逃げ切ることに成功したので一安心。今クールの個人VPはここまで2位→5位→3位と好ペースを維持できている上に、NT素養をふったパイロットもNT2-2-3-3にまで覚醒が進んで来ているのがありがたいと思う。

次回作戦は連邦の北米反攻作戦あたりだろうと思うが、次回作戦では「ガンダムを入れて最前線」か「修理値を減らして高速前線回し」のどちらを選択するかがポイントとなりそうだ。またキャリジの傾向を見る限りでは次回作戦あたりから宇宙最前線放置へと移行する者が出始めるだろう。ルウムジオンのプレイヤーにも先行サーバの情報は伝わっているはずのため、地上放置の手練れが減ってくることも予想される。放置場所と放置エリアをどこにするか、状況判断が更に重要になってきそうだ。

20時の技術レベル上昇でジム陸が登場したので射撃削り役として1機導入したが、対エリート戦での命中率が若干上向いて来たのに期待したいところだ。また、優先開発と主兵器改良投票も開始されたが、優先開発はSCで決まりとして、もう1つの主兵器改良投票をどうするかだが、ボール系と水ジムはパスするとして、残った選択肢はジムキャ、LA、ジム陸の3機種。ここから自分の用途に照らし合わせて更に絞り込んで行くと、ジムキャノンは、命中率の点で特に対エリート戦が厳しいため当面の間は使う予定もなく、パイロットの成長が進んだ段階では別の機体を使用していくことになるだろうと思っている。LAは、専用機を使う予定はあるもののノーマル版を使うかどうかは未定。ジム陸は、現状1機使用中でレベルアップと☆付き入手によりもう1機追加出来る余地がある、と言うことから今回はジム陸に投票しようと思っている。だが、本命はジムキャかLAのいずれかだろうなぁ。

【GNO2:キャリジ(3C/D46)】 Lv27大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,高ザク後期)
20時より連邦のチェンバロ作戦が開始となり、主交戦エリアはソロモンへと移動。サイド2最前線放置でまったりと放置しているが、MAの修理値がブレーキとなっているためVP50位前後をうろつく状態となっている。次の技術レベル上昇でビグロを専用初期ギャンと交換もしくは低壁をギャン又はゲルググに交換する手もあるのだが…さて、今クールはギャンとゲルググどちらが選ばれるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/27:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D26)】 Lv18中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,専デプ,デプ☆)
東アジア前線エリアに放置中。ここ数日はエリートとPC相手に1日平均2敗程度とそこそこのペースで来ていたが、前日夜からこの日の夜までは24時間経過してNPC/PC戦全勝で猛チャージをかけることに成功したため、VP3位争いを演じるところまでランクアップ。ここから上は1000以上のスコア差があるため、3位を確保できれば万々歳と言ったところだろう。

【GNO2:キャリジ(3C/D45)】 Lv26大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,高ザク後期)
作戦準備期間中だが、適度に特殊任務を引きつつ放置継続中。相変わらず勲章、7人目のパイロットだけでなく、戦功確定の特A任務にもありつけない。今は任務運に恵まれていないのだろうか…。

サイド2最前線で放置継続中だが、Lv23エリートだけでなくLv21エリート相手で1ターンで低壁が崩される場合がある。正直言ってこれを何とかしたいところだが、補給にも余裕がない状態なので、このまま様子を見つつあまりにもひどい状況になったらまた別途対策を考えることにして、今はまったりと放置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/26:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D25)】 Lv17中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,専デプ,デプ☆)
前日のNPC構成変更以降、対応策がそこそこ当たったためかVP5位までランクアップ出来た。ここから上とは少々差が開いているが、ランキング集計までまだ時間もあるため、今後の推移を見守りたいと思う。

3日前にNT素養を取らせたパイロットは、NT2-2-2-2にまで覚醒が進んでいる。キャリジの方も強化人間スキルを取得できるようになるまでに全員NT4に覚醒していたので、レギュラーパイロットは強化人間スキルを取らせるまでもなくNT素養の方が、結果として成長ポイント面でオトクかもしれない。

【GNO2:キャリジ(3C/D44)】 Lv26大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,高ザク後期)
朝8時に作戦終了となり、今回は東アジア防衛に失敗となった。成績の方は個人VP38位TVP11位TMP19位ToP17位で、VPとToPで戦功74pと補給1200pをゲット。上位陣はMA抜きでサイド2最前線放置の方が多かったが、そんな中ビグロ入りでこの順位をキープできたのだからこの成績で御の字と言ったところだろう。

チーム内で高機動型ザクII後期型を借りることができたため低壁パイロットを乗せてみたが、若干マシになったとは言え相変わらず20%台の攻撃をよく喰らってしまう状態が続いている。スコアが伸び悩んでいるのは壁の被弾率が高いのが理由だろうが、殲滅力を上げて被弾する前に叩く方針で行った方が良かったのだろうか。搭載値が増えて来れば、乙ザクを蛸ザクに入れ換えると言う手もあるのだが、当面はレベルアップを待つしかないだろう。勲章が手に入れば万事解決するのだが、相変わらず勲章任務を引くことができていない。チーム内には既に勲章を2個持っている者もいると言うのに…ああ、うらやましい(苦笑)。

またこの日は20時にNPC構成変更があったが、連邦PCはG3ガンダムを装備している状況にもかかわらず、今回もLv23エリートにガンダムは登場しなかった。

・NPC仕様変更前の2クールでは、ランバ・ラルが木馬破壊に成功するもNPCに(予定通りのタイミングで)ガンダムが登場。
・NPC仕様変更後の3クールでは、黒い三連星が木馬破壊に成功するもNPCに(技術レベル10を経過しても)ガンダム登場せず。

と言った状況だが、やはりNPC仕様変更により木馬を破壊するとNPCガンダムの登場が相当遅れる(もしくは登場しない?)と言うことになるのだろうか。まさかとは思うが、ランバ・ラルでなく黒い三連星が叩かないとだめだとか、実はバグでした、なんてことはないと思いたいが、さて真実はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

今日のネトゲ(3/25:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D24)】 Lv17中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,専デプ,デプ☆)
壁パイロットも無事覚醒し、これでNT2-1-1-1となった。チーム内では既にNT3パイロットが誕生しているとのことだったので、このまま順調に覚醒が進んでくれることを祈りたい。

放置の方はNPC構成変更前の20時の時点でVP10位までランクアップ。NPC構成変更でLv16エリート戦が厳しくなり、陸上ではPドムの強狙い+低狙いSザクのコンボ、水辺では壁アッガイと強狙い飛グフのコンビに手を焼く始末。武器を外した格闘壁パイロットが飛グフに攻撃出来ない状態だったため、あわてて対空格闘スキルを取り、先制順の調整やパイロットへの編成指示を変えて様子を見ていた限りでは、深夜1時の段階でVP9位と今のところは辛うじて対応できているような状況にあるようだった。もう少し様子を見て微調整を行うなどしていきたいと思う。

またこの日は、チームメンバーがサイド4で「レビル将軍護衛任務」を引き当てた。任務に参加した者の話によると、レビル将軍がマゼランに乗ってNT回避をしたとのことだったが、一体どう言う状況だったのだろう(笑)

【GNO2:キャリジ(3C/D43)】 Lv25大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,専高ザク)
20時の技術レベル上昇で登場したのは、初期ゲルとリックドム☆。この時点で壁をリック☆にしようかとも考えたが、とりあえずNPC構成変更までは編成をいじらず行くことにしておいたので、とりあえず保留。

作戦の方は、26日の午前中(9時頃?)には終了しそうな状況だ。現状の成績は個人VP38位TVP11位とそこそこのところにつけているが、さて何位でフィニッシュできるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/24:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D23)】 Lv16中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,専デプ,デプ☆)
射撃パイロット2名が覚醒し、これでNT2-1-1-0に。あとは壁パイロットが覚醒してくれれば問題なしだ。

現状搭載1を余らせている状態だが、隊列の案配と修理値をこれ以上上げたくないと言うこともあって現状のまま編成を固定し、今はパイロットの能力をひたすら上げている。対エリート戦もかなり安定してきたようで、エリート相手には1日1敗するかどうかと言ったペースで追い上げているが、VP13~15位あたりまで浮上できているようだった。あとは25日のNPC構成変更での対応次第だろうと思っている。

【GNO2:キャリジ(3C/D42)】 Lv25大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,専高ザク)
作戦の方はやはり連邦の勢いを止めるまでに至っておらず、26日のNPC構成変更前には作戦終了となってしまいそうな状況だ。
放置の方はVP40位前後でスコアが伸び悩み、停滞状態となっている。搭載も2余っている状況だが、26日のNPC構成変更で壁強化・射撃強化のいずれを行うか様子を見て決めようと思う。補給もカツカツのところでやりくりしてい状態なので、購入する機体は最小限にとどめたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

今日のネトゲ(3/23:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D22)】 Lv16中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,専デプ,デプ☆)
エリート兵とPC相手に1日10敗近くしている状況だが、VP18~19位あたりで収束しつつあるようだ。次の技術レベル上昇・NPC構成変更と言ったターニングポイントまではこの前後の順位で推移していくことになると思う。順位も安定してきたこと、成長ポイントがある程度貯まって来たこともあって、部隊長に続いて射撃2名壁1名のパイロットにNT素養を付けてみた。2日前にNT素養を付けた部隊長が既にNT2にまで覚醒していることから、他のパイロットもすぐに覚醒してくれるだろうと思う。

【GNO2:キャリジ(3C/D41)】 Lv24大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,専高ザク)
東アジアで行われていたアプ任務はジオンが勝利し、「アプサラスが連邦軍本体に壊滅的な損害を与え、連邦軍指揮官イーサン・ライヤー大佐が戦死した」とテロップに流れていた。進行度を示すバーも下方修正されたため、今度はは東アジア防衛成功の可能性が高くなってきた。但し、今後の推移次第では26日の作戦終了間際までもつれそうな雰囲気には変わりがないので、もう1日様子を見ないと戦況は確定してこないだろう。

サイド2最前線エリアに放置継続中だが、前日からNPC戦及びPC戦無敗で来たためVP40位まで順位を上げることに成功した。ただ、今の順位の前後はスコアに少々差があること、ここから上の順位の方とはペース的に大きな差がないことから、今作戦はVP30位台でフィニッシュ出来れば御の字だろうと思っている。26日と予想される今作戦のランキング集計までには25日の技術レベル上昇と26日のNPC構成変更が行われる可能性があるが、NPC構成変更による影響はスケジュール的に少ない(あっても1時間程度)と思われるため、次の技術レベル10で登場する機体をどう活用するかがが重要となるだろう。うちの部隊で変更するところがあるとすれば、壁の回避アップ(ビグロ→専初期ギャン)と火力アップ(乙ザク→専用蛸)となるが、2機入れ換えるだけの補給を得るにはビグロを売却しない限り状況は厳しい。修理値引き下げによる回転アップには繋がるが、強壁のHPダウンによるエリート兵の高低コンボにどこまで耐えられるかも気になるため、どうするかは25日の状況次第となりそうだ。

現状1戦あたりの経験値が、LV22エリート相手に200前後Lv20エリートに140前後と言った状態のため、2日弱で部隊長のレベルが1つあがる状態が続いている。24日夜にはLv25に到達しそうな状況だが、ここまでハイペースでレベルアップを続けているとレベルアップの度に編成を変えて様子をみる余裕も無ければ補給も追いつかないので、こまめに編成を変えるのは半ば諦めている状態だ。NPC仕様変更前のキャリ鯖第2クールでは、うちの部隊はザクレロ登場時(技術レベル6)にLv19、技術レベル10の時点ではLv25のペースで成長していたが、NPC仕様変更後の今クールは放置していた期間が長かったせいもあるのだが、技術レベル6の時点でLv17とペース的に遅れていたのが、技術レベル10の時点でLv25と前クールの成長ペースに追いつくことができたと思う。今は、もう1~2作戦くらい放置を継続してパイロットを十分育ててから難S任務漬けに走って少佐昇進を目指そうかと考えているが、さてこの先どのような展開が待ち受けているだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

今日のネトゲ(3/22:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D21)】 Lv15中佐 (専陸ガン,先地ジムx2,専デプ,デプ☆)
作戦の方は侵攻ペースも鈍く、このまま推移すれば28日20時+αの作戦正否判定をもって攻略失敗となってしまいそうな状態だ。

放置の方は朝方VP7位までランクアップしたものの、その後エリート兵相手に負けを重ねて30位台まで後退してしまった。指示配置を見直している余裕はなかったため、応急処置的に部隊長のジムを先地ジムに置き換えて地形補正分の命中率と火力双方のアップを狙ったが、とりあえずVP20位台まで順位を戻すことに成功していたようだった。とは言え、現状では前後のスコア差も少ないため、負けが続くとあっと言う間に順位が急降下してしまう。Lv14PC相手にノーダメージで勝利しVP128pを得たと思いきや、次のエリート戦でターンオーバーで勝利したもののVP8p、とスコアにかなりムラがある状態が続いており、Lv15エリート兵とジオンPCと言うスコア計算の読めない相手との対戦が1時間平均3~4回はあるようでは、当面の間は順位も安定しない状態が続くだろうと思う。

また、前日のうちに部隊長にだけNT素養を付けておいたところ1日でNT1に覚醒した。残りのパイロットについても状況を見てNT素養を付けられるようなら今のうちに付けてしまおうかとも思っている。

【GNO2:キャリジ(3C/D40)】 Lv24大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,専高ザク)
20時にNPC構成変更があったが、今回の変更でもエリート兵にガンダムは登場しなかった。最強パターンのLv22エリートは、a.「コアブーx1,ジムSCx2,先宇ジムx2」とb.「コアブーx1,重ガンキャx4」の2パターンとなり、パターンb.の方は従来低狙いが重ガンキャだったのが今回の変更でコアブーの低狙いになったことで、対応しやすくなったように思える。もっとも、Lv22エリートよりもLv20エリートでの事故率の方がやや高めなのが気にかかるが、このあたりは基本能力アップで対応せざるを得ないだろうとも思う。

放置の方は、前日専用蛸ザクを導入したのが正解だったようで、深夜の時点で40位台にまでランクアップ。1日経過してNPCとPC相手に1敗づつしただけで済んだのが幸いしたが、火力アップと射撃機移動4による恩恵が何より大きかったと思う。チーム内VPも3位まで浮上できたことでもあるし、このペースを保ちつつ更に上を狙っていきたいと思う。

作戦の方は2つ目の競合任務も連邦に持って行かれたため、東アジア防衛失敗の可能性が高くなってきた。もっとも、作戦正否はタイムリミット間近までもつれ込みそうな雰囲気のため、まだまだ予断を許さぬ展開であることに変わりはないのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/22

今日のネトゲ(3/21:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D20)】 Lv15中佐 (専陸ガン,先地ジム,ジム,専デプ,デプ☆)
20時にサイド4反攻作戦が開始され、それと同時にNPC構成変更があった。

 <NPC構成変更前>
  Lv14エリート(地上):Sザク(強狙い),Cザクx2,旧ザクx3
  Lv14エリート(宇宙):スキウレ(強狙い),Cザクx2,旧ザクx3
   ↓↓↓↓↓
 <NPC構成変更後>
  Lv15エリート(地上):ザクキャ(強狙い),Cザクx2,旧ザクx3
  Lv15エリート(宇宙):Sザク(強狙い),Fザク☆,Cザクx2,旧ザクx2

1時間半ほどサイド2前線で様子を見ていたが、NPC構成変更後は宇宙の方がエリート戦が辛くなったこと(Sザクでちまちまと削られる方が痛い)、専用機無しで熟練兵の高低コンボに対応するのが難しいことから、東アジア前線に移動。ただ、移動後いきなりエリート兵に負けた上に、続いて黒い三連星、PC戦と3連敗を喫してしまい、作戦発動後2時間の順位はVP250位と出だしをくじかれてしまった。若干編成指示を見直してしばらく様子を見ようと思うが、さてどこまで追い上げることが出来るだろうか。

【GNO2:キャリジ(3C/D39)】 Lv23大尉 (ビグロ,専蛸ザク,乙ザク,専高ザク)
サイド2最前線エリアで放置継続中だが、48時間経過した時点で474勝9敗(PC戦2勝4敗)でVP78位…1時間10勝も出来ていない状態では致し方ないか。VP20位以下のスコアを見るとHi-rankより通常VPの方がスコアが良く、ランキングがいつもにも増して激戦状態となっている。
この日の技術レベル上昇でビグロと蛸ザクが登場し、まずは速攻でビグロを導入。この時点でまだ搭載が3余っているが、前日から下記いずれの案にするか悩んでいた。

 案1.壁を専用高機動ザクIIから高機動ザクII後期型に入れ換え
 案2.射撃1機を乙ザクから専用蛸ザクに入れ換え

2時間ほど野戦を眺めていた限りでは、低壁を強化するよりも殲滅力をアップさせた方が得策と判断し、専用蛸ザクを導入して様子を見ている。Lv21エリート相手に高低コンボが炸裂した場合は専用蛸ザクが高狙いに晒される危険性があったが、部隊の配置を調整(ビグロをひとマスずらして方向指示で対応)すれば、高狙いの重ガンキャが飛び出してきても、低狙いの重ガンキャの索敵範囲外のところで袋叩きにして高低コンボの被害を最小限に留めることが出来ていたようだった。22日のNPC構成変更までこのまま放置して様子を見ようと思う。

作戦の方はジオン防衛ペースで推移していたかと思いきや、競合任務を連邦に持って行かれただけでなく連邦側のペースが上がってきているため、どう転ぶかわからなくなってきた。ここで負けるとずるずると宇宙深く侵攻されそうな悪寒もするが、さてこの先どうなって行くだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/20:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D19)】 Lv15中佐 (先宇ジムx2,ジム,ジム☆x2)
サイド2前線で放置して様子を見ている。専用機を使用していないこともあってか、壁が被弾すると後が辛い。特に、エリート兵よりも熟練兵の高低コンボの方が厄介。21日のNPC構成変更の段階でNPCの編成を見て、サイド2前線放置を継続するか東アジア前線に降下するかを決めようと思う。

投票で選ばれたのがジムキャでなくLAだったならば、専用LAを投入して作戦期間中は宇宙放置を決め込む予定だったが、こればかりは仕方がないと思う。条件は皆同じだし、手持ちの戦力でどうやり繰りするかを考えねば。

【GNO2:キャリジ(3C/D38)】 Lv22大尉 (ザクレロ,乙ザクx2,専高ザク)
ペースを掴みきれないため、目下ランキング急降下中。アクセスするたびにランキング順位がどんどん下がっている状態で、夜の時点ではVP80位あたりまで落ち込んでしまった。とりあえず今は打開策を思いつかないので、21日20時の技術レベル上昇まで放置することに。

ルウムのNPC構成変更とキャリフォルニアの技術レベル上昇が同時刻に行われることになるが、頭の中が混乱しそうだ(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/20

今日のネトゲ(3/19:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D18)】 Lv14中佐 (専陸ガン,先地ジム,ジム,専デプ,デプ)
次回は、21日20時からサイド4反攻作戦となった。作戦発動までに宇宙行きか地上残留かを決めねばならないが、東アジア前線でのPC戦のことを考えると宇宙に上がった方が良さそうにも思えるが、さてどうするか。

前線放置は相変わらずLv14エリート兵に苦しむ状態が続いており、勝率も6割と言ったペースから上向いてこない。ターンオーバー負けが少なくないのは、現状の搭載値65がエリート兵のそれ(Sザクx1+Cザクx2+旧ザクX3=65)と同じだからだろうか。とりあえずは配置を見直して放置継続しているが、作戦開始と同時にNPC構成変更が行われるため、作戦開始直後は放置場所だけでなく編成でも悩まされそうだ。

【GNO2:キャリジ(3C/D37)】 Lv22大尉 (ザクレロ,乙ザクx2,専高ザク)
20時に連邦の東アジア反攻作戦が開始されたが、今のところはジオンの防衛ペースで推移しているような感がある。とりあえず今週も宇宙最前線エリアに放置で様子を見ているが、負けこそないもののLv21エリート相手のスコアが思ったほど出ていないためか、VP20~30位あたりをうろつく状態が続いている。

今の編成が今ひとつなのは前作戦終盤のペースダウンでわかっていたため、作戦準備期間中何パターンかの編成を試してみたがかえって負けが増えたため、結局前の編成に戻してしまった。Lv21エリートの向かって右から来る近狙い重ガンキャの命中率がかなり高く(他の重ガンキャから壁への命中率が3%台にもかかわらず、こいつだけは20~30%台を出す)、連発で喰らうと即座に高低コンボによって射撃機が被害を受けてしまうのを嫌ってこれを先に落とそうとすると、今度はLv19エリート相手に事故連発と言った有様だった。もう少し時間があれば解決策を見いだせたかもしれないが、他のプレイヤーと条件は同じことでもあるし、仕方がない。

20日20時の技術レベル上昇でビグロと(恐らく)蛸ザクが登場するが、悩みの種であった補給不足もチームから補給を3万借りることが出来たため解消。ビグロ+蛸+乙+専高ザクの編成で最前線放置を継続する予定ではいるが、高狙いダムが登場したらどうするかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

今日のネトゲ(3/18:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D17)】 Lv14中佐 (専陸ガン,先地ジム,ジム,専デプ,デプ)
21時にアフリカ防衛成功となり、今回の成績は個人VP5位TVP2位TMP16位ToP7位となった。後半スコアが伸び悩んだが、VP5位にくい込むことが出来たので結果オーライだろう。

作戦終了後、Lv14エリート兵相手にボロ負け覚悟でアフリカ前線エリアで放置を開始したが、対エリート戦は勝率6割以上確保できていたような感じだった。デプはエリート相手に先手を取れないものの他の機体は先手を取れていること、Cザク相手に射撃命中率が20%台とやや苦しいもののその他のエリート兵には初弾命中率30~40%台は確保できていること、が予想以上に勝てている原因だろうか。ただ、壁の被命中率が20~30%台と高く、確率がちょっと偏っただけであっと言う間に壁が崩壊し負けに繋がってしまっているのは今後の課題だろうと思う。

次回作戦発動は恐らく月曜20時と思われるので、それまでに対策を講じたいと思う。いっそのこと、次の技術レベル上昇を待って宇宙に打って出るか。

【GNO2:キャリジ(3C/D36)】 Lv21大尉 (ザクレロ,乙ザクx2,専高ザク)
20時にNPC構成変更があり、Lv21エリート兵にいよいよガンダム登場かと思われたが、何と今回も登場しなかった。前のクールまでは既にこの段階でガンダムが登場しており、先行する他サーバでは既に最強エリートにダム登場との情報もあるのだが、NPC仕様変更により今の段階ではまだ登場しないだけなのか、それとも木馬撃沈などの戦局によって左右されるようになったのかがよくわからない。まあ、ダム登場後は対エリート戦がきつくなるので、個人的には今の状況はwelcomeなのだが。

今は、サイド2最前線エリアに放置開始後3日経たずして部隊長のレベルが1上がるくらい成長の効率が良いため、「補給は後からでも稼ぐことができるが、経験値を効率よく稼げるのは今がチャンス」と考え、作戦準備期間中も最前線放置メインでいくことにした。重ガンキャ4機を含むLv21エリートの高低コンボに苦しみ、勝率も若干落ちてきているようだが作戦開始まではこのまま放置だ。

またこの日は通常難S戦闘任務に参加したが、参加者全員ある程度部隊を鍛えてあったことも幸いしてか難なく任務成功。まだ特殊難S任務をやるにはキビシイが、ようやく難S任務に手が届くところまで来れたのには一安心。NPC強化で難S任務開始時期が遅れはしたものの、ようやく光明が見えてきたのは何よりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/18

「GNO2 プレイヤーズガイド」(ソフトバンクパブリッシング) 3/29発売

ティムさんのブログによると、以前GNO2のサイトやブログなどを管理している方宛にアンケートの協力依頼があった、
ガンダムネットワークオペレーション2 プレイヤーズガイド(ソフトバンク パブリッシング)の詳細が明らかになったようだ。

3/29発売予定で\1,890(税込)とのことだが、先日発売となったガンダムネットワークオペレーション2攻略データガイド(角川書店)とは掲載されるMSデータなどに、それほど大きな差はないだろうと思う。個人的には先日実施したアンケートの結果など、別の切り口による記事などに期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

GNO2特殊任務コンテスト@login

現在発売中の、ログイン特別編集「ネットゲームワールド Vol.02」にて、GNO2特殊任務コンテストを開催中とのこと。応募した任務が採用されても特に特典がある訳ではないが、やりたいと思う任務のアイディアがある方は積極的に応募した方が良いだろう。

個人的には、原作に関連した任務がもう少し増えて欲しいと思う。連邦なら「サイド6脱出支援任務」(12機のリックドムを相手に木馬を護衛)、ジオンなら「V作戦偵察任務」(サイド7で開発中のガンダムを偵察)、フェンリル隊関連任務(オデッサ脱出支援、ジャブロー偵察)などと言った任務をやってみたい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/17:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D16)】 Lv13中佐 (専陸ガン,先地ジム,ジム,デプx2)
アフリカ通常エリアで放置継続中。有名NPCとPCに1敗づつしたが、順位は5~7位と変わらず。20時のNPC構成変更後、水・荒地での熟練兵との対戦でスコアがボロボロになるケースがあったため、若干編成を修正して様子を見ていたが、VP5位あたりで安定して来た感じだ。個人VPはこのあたりの順位でフィニッシュ出来そうではあるが、上位とのスコア差は更に開きつつあるように見えた。TVPは2位に後退してしまったが、19日21時前後のランキング集計までにどこまで挽回できるだろうか。

チーム内ではアフリカ前線エリアに放置している者もいるが、NPC構成変更後はエリート兵との対戦がいっそう厳しくなったと言う話だった。その方の現在のパラメータを聞いて愕然(うちの部隊よりも上)。今うちの部隊が前線に上がってもぼろぼろになるのは確実じゃないか…こんな調子で、本当に来週は前線で勝負出来るのだろうか?かなり不安になって来たぞ。

【GNO2:キャリジ(3C/D35)】 Lv21大尉 (ザクレロ,乙ザクx2,専高ザク)
サイド2最前線に放置中。スコア的にはもうお話しにならない状態ではあるが、Lv20エリート相手に1日1敗するかどうかと言った感じでとりあえず勝ててはいるようだったので、18日20時のNPC構成変更まで放置継続。この日の技術レベル上昇で高機動ザクII後期型が登場したが、補給不足で購入できず。次に導入するのはビグロと蛸ザクの予定だが、今の状態だとどちらか1機しか発売日に購入できない…任務をするか、それとも放置でVPランキングポイントを狙うか、それが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

褒章機についてのメモ

以前から、ルウムサーバとキャリフォルニアサーバの動向を基に褒章機の条件などをメモっておいたが、ローカルディスクに置いておくだけでは使いづらいので、少しばかり見栄えを良くしてネットからも見えるようにしてみた。パッチで新型機が追加された場合は変更される可能性が高いものの、概ねこのパターンで推移しているような感じかなぁと。とは言え、継続して調査する必要があるので、気が付いた点などあればコメント頂けると幸いです。

>>> GNO2褒章機パターン表(旧版)
(05/03/31 補足) ※ 最新版は、こちら。

p.s もう少し情報を収集したら、チームHPでも公開する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日のネトゲ(3/16:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D15)】 Lv13中佐 (専陸ガン,先地ジム,ジム,デプx2)
アフリカ通常で放置しているが、この日もVP5~7位あたりで落ち着いてしまっていて順位には大きな変動はない。このままTVP1位の座をキープして褒章機のジム☆をゲットしたいので、ここから更に上を狙うべく20時の技術レベル上昇後にジムを1機投入して様子を見ているが、やはり劇的な効果はでていないようだった。もう少し様子を見る必要があるだろうが、17日のNPC構成変更にうまく対応してTVP1位と個人VP10位以内は何とかキープしたいところだ。

【GNO2:キャリジ(3C/D34)】 Lv20大尉 (ザクレロ,乙ザクx2,専高ザク)
21時に作戦が終了となり、今回の成績は個人VP20位TVP11位TMP12位ToP13位となった。最後の半日でランキング後退が止まらず、辛うじて20位で踏みとどまって戦功90pをゲットできたのには胸をなでおろすばかり。今回は、ダム登場前までのアドバンテージを何とか守ってランクイン出来たが、宇宙でVPランキングを狙うなら"レロ乙乙で最前線勝負"で行くか"修理値抑えて前線高速回し"で行くか、スタンスを明確にしないとランクインは難しいだろうと思う。作戦終了後はチームメンバーも次々とアクセスしてきて半数以上がオンラインとなって、褒章機配布を待ちわびたが、なんと隊長が来ないw 今回の褒章機はザクII後期型☆とドム☆のはずなのだが…はよくだされw<サルマサ隊長

オニミキさんのキャリジのGNO2不定期報告を見ていると、ダム発売後もLv20エリートにはダムがいないらしい。それならば今のうちに経験値稼ぎだ、と考えて二度目の最前線放置を敢行するも、重ガンキャ軍団のLv20エリートで事故が多発して、低壁が頻繁に落とされスコアもボロボロの状態が続いているようだった。低壁を専用高ザクにチェンジしてしばらく最前線で放置しようと思うが、ここへ来てパイロットの能力不足が露呈しているところが辛い。Lv18エリートには何の問題なく勝てているので、この調子なら通常/中期の難S戦闘任務なら問題なく行けそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

今日のネトゲ(3/15:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D14)】 Lv12中佐 (専陸ガン,先地ジム,デプx2,デプ★)
相変わらず有名NPCやPC相手に1日数敗している状態であるものの、何とかVP7~8位あたりで落ち着いているようだ。ただ、TVPで2位との差が詰まりつつある状況のため、ペースアップを狙って部隊戦術スキルを取得して方向指示オンで様子を見ていたが、劇的な効果は現れていないようだった(若干ペースアップしたようにも見えるが、多分誤差範囲だろう)。

2つ目の競合任務も連邦勝利となり、金曜夜の作戦期限を以てアフリカ防衛成功はほぼ確実となった。ランキング集計までのターニングポイントは、16日の技術レベル上昇と17日のNPC構成変更だろうと思う。技術レベル上昇後は下記3つの選択肢があげられるが、どれを選択するかは状況を見て判断したい。

 (1)デプ1機をジムと交換(修理値316)
 (2)先地とデプ1機をそれぞれジムと交換(修理値308)
 (3)現状のまま(修理値316)

やるとしたら(1)だろうが、(2)は補給が足りないので恐らくやらないだろう。何せ、今のペースではダムを買えるかどうかも怪しいところだしな…。

【GNO2:キャリジ(3C/D33)】 Lv20大尉 (ザクレロ,乙ザクx2,高ザク改)
サイド2前線放置を継続中で、VP15~16位あたりで収束しつつあるようだ。16日の技術レベル上昇前には作戦終了すると思われるため、個人VP20位以内とチーム内VP1位は確保できそうなのでとりあえずは一安心。ランキング画面を見る限りでは、サイド2放置組がHi-rank/通常VP合わせて4割近くを占めそうなところまで増えている(Hi-rankの方が宇宙組が多い)。地上の傾向は不明だが、サイド2放置を見ていると、以下のグループに分類可能だろう。

 a.レロ+専乙ザクor乙ザク+α(リック、高ザク改)で最前線
 b.レロ抜き編成で前線
 c.レロ入り編成で前線

a.グループは10位以内に多く見受けられ、特にHi-rank1位の方は最前線放置を続けた結果、2位とは1割以上の差を付けて独走態勢に入っている。b.グループは、NPC構成変更後から増えてきた感があり、乙ザク+ザク軍団での高速前線回しを行っているようだ。じっくりと見た訳ではないが、c.グループで10位以内の方はいないような印象だった。次の作戦までには再び最前線に挑んでみようかとも思うが、Lv20エリートのガンダムにボコボコにされるような悪寒が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

今日のネトゲ(3/14:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D13)】 Lv12中佐 (専陸ガン,先地ジム,デプx2,デプ★)
ジオンの攻略ペースは上向いておらず、1つ目の競合任務も連邦が勝利したため、金曜の作戦期限をもって連邦のアフリカ防衛成功となりそうな状況だ。個人的には今作戦中は通常高速回転でパイロットを育てて、次の作戦あたりで前線放置に挑みたいと思っているので、次回作戦発動までの期間が長くなる今の展開はwelcome。

今後の展開を見据えると、3週目は前線勝負、4週目はダム入り重量級編成で最前線放置か前線高速回しのいずれか、になるだろう。次の作戦発動まで1週間近くあるが、それまでに何とか前線放置が可能となるよう部隊を鍛えて行きたいところだが、NT素養をどのタイミングで付けるかの判断が悩ましいと思う。

【GNO2:キャリジ(3C/D32)】 Lv19大尉 (ザクレロ,乙ザクx2,高ザク改)
作戦の方は連邦ペースで推移しているが、今のペースならば水曜夕方あたりには作戦終了となりそうだ。

前日の好調ぶりは単に一時的なものでしかなかったようで、朝アクセスしてみたところ一晩でLv19エリート相手に4敗を喫していてランキングも15位まで急降下。とりあえず現状の順位を維持できれば良いと考え、編成の修理値を340まで軽くした上でサイド2前線に逃げ帰った。その後はVP13~15位あたりをキープ、20時のNPC構成変更後もLv18エリート相手に少々被弾が増えたような気もするが特に編成指示を変えるまでもないようだったため、現状のまま様子を見ることにした。Lv18エリートにSCが出たものの距離1格闘攻撃をしているのには一安心だったが、こいつが射撃でチマチマと削りだしたら鬱陶しい展開になるのだろうと思う。
zion_3c4w_seattle



この日はチームメンバーが特Aで「特B:シアトル掃討任務」を引いたが、その初期配置を見て苦笑い。参加者曰く、「任務開始後は、目の前にいたミデアがあっとう言う間にいなくなった」「戦功は2p貰えた」とのことだが、一種のボーナス任務のようなものなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/13:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D12)】 Lv12中佐 (専陸ガン,先地ジム,デプx2,デプ★)
PC戦の成績が今ひとつパッとしないため、アフリカに移動し通常エリアで放置中。有名NPCやPC相手にぽつぽつと負けてはいるがじわじわと順位を上げつつあり、VP7~10位あたりまで順位を戻しつつあるような感じだった。前日の壁強化と盾装備が良い結果に繋がったのは一安心だが、20位あたりまではスコアにあまり差はない状態が続いているので油断禁物と言ったところか。とりあえずこの次の策が思いつかないので、とりあえずはポイントが貯まり次第成長を振るのみと行った状況が続いている。できれば10位以内を狙いたいところだが、前クールの成績(VP15位)以上の順位でフィニッシュできれば御の字かもしれないとも思う。

【GNO2:キャリジ(3C/D31)】 Lv19大尉 (ザクレロ,乙ザクx2,専用高ザク)
ランキング順位の編成と配置を見ると、この日はサイド2放置組が更に増えてきたような感じだった。様子を見るため朝方オンしたところ、ちょうどPC戦にエイガー少尉(Lv20)の増援が来たところで、結果は見るまでもなくぼろ負け。PC戦や有名NPCとの戦闘でペースを崩しがちなのか、夕方の時点で自分の順位も10位あたりまで後退してしまったため、最前線の様子見がてら一か八か上を狙ってみるか、と言うことで最前線放置を開始してみた。2時間ほど様子を見た限りではLv17/19エリート全パターンに勝利したが、Lv19エリートに圧勝した時は1戦で経験値300近くを得ていたようだ。この時点でのLv19エリートの編成は、ジムx4+ジムキャx2の強低コンボと重ガンキャx4+ジムx1の高低コンボの2パターンだったが、壁の被命中率が30%~40%前後だったため、確率がちょっと偏っただけで一気に部隊が壊滅する様な危うさも感じた。前線のLv17エリートにほとんど負け無しで行けるならば、レロ乙乙+しっかりとした低壁で最前線に行けるということかもしれないが、それも最強パターンのエリート兵にダムが出て来るまでかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/12:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D11)】 Lv12中佐 (専陸ガン,先地ジム,デプx2,デプ★)
東アジア通常に放置中。朝の時点ではVP10位以内にいたが、半日でPC相手に4敗してしまったため夜の時点でVP26位に急降下。もっとも、10位以下はスコアにあまり差がなく1敗しただけでガクッと順位が降下する状態が続いている。

20時の技術レベル上昇では専用陸ガンを導入し、2壁双方とも盾装備を行った。先日購入したカドカワのGNO2攻略本によると、盾発動確率=基本確率(全力防御の場合40%)+盾スキルのレベルx3-回避ペナルティとのことだったので、これだけの確率があるならば、多少回避値が下がっても盾を装備することによりある程度(特に5%未満の攻撃が命中する時に)盾が発動し、ダメージ軽減してくれればスコアも上向いてくるだろうと思う。基本的な編成方針には変更はないが、楯を装備し強壁をグレードアップしただけで順位にどう影響するかに注目したい。

【GNO2:キャリジ(3C/D30)】 Lv18大尉 (ザクレロ,乙ザク,高ザク改,専用高ザク)
サイド2前線放置継続中でエリート兵に1敗PCには4勝2敗と言う状況だが、宇宙放置の方がVP効率が良いのかVP6位前後を維持できているようだ。Hi-rank1位をブッちぎっている方はサイド2最前線放置だが、宇宙放置組の成績を見て地上から宇宙に上がるPCが増えているような感じだ。最前線で勝負してみたい気もするが、開戦からずっと放置しているプレイヤーに比べると成長ポイントも足りていないので、どこまで編成などでそれを補うことができるだろうか。

とりあえず、2壁(レロ+専用高ザク)に格闘特化5と視界強化4を付けてからは、Lv17エリート戦におけるエリートパイロットの格闘攻撃による被弾(特にクリティカル攻撃)がだいぶ減ってきている感じがする。とりあえず視界強化は5までつけておこうと思っているが、視界強化5があれば後方±30°からの攻撃を除けばペナなしになるので、防御の際の恩恵は大きいだろうと思っている。NPCのバズーカによる攻撃は命中率が低く、その他の射撃攻撃は命中しても大した被害にはなっていないこともあるかもしれないが、何はともあれこの好調ぶりを維持出来れば御の字だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/11:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D10)】 Lv11中佐 (先地ジムx2,デプx2,デプ★)
20時にジオンのアフリカ降下作戦発動。作戦開始後いきなり海兵上陸戦闘部隊に1敗してしまった為、東アジアに待避。VP順位も21時時点での147位から追い上げ中だが、さてどこまで追い上げることができるか。とりあえず、今作戦では修理値をできるだけ少なくして通常高速回しでいく予定だが、前線放置組が増えるようなら専用陸ガン登場後に策を講じなければいけないだろうと思う。

【GNO2:キャリジ(3C/D29)】 Lv18大尉 (ザクレロ,乙ザク,高ザク改,専用高ザク)
20時に連邦の北米奪還作戦が発動。当初はサイド2で特A任務をこなす予定だったのが寝入ってしまい放置状態となってしまった。深夜にアクセスしてみたところ、この時点でなんとVP4位。パイロットも成長させることが出来てある程度の戦功ポイントが貰えるのなら言う事はないだろう、と言うことで今週は放置することにしたが、さてうまくいくだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

今日のネトゲ(3/10:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv11中佐 (先地ジムx2,デプx2,デプ★)
次回作戦は3/11 20:00よりジオンのアフリカ降下作戦となった。現在はインターバル期間のため、放置で編成チェックを行っているが、熟練兵相手は問題ないようだったが一般兵相手に隊列が崩れて射撃機が被弾するケースがあったため、編成指示を若干変更して様子を見ているところだ。

Lv11中佐の搭載値(62)があれば「地ジム+ザニー+デプ★+デプ☆x3」の編成も可能(修理値316)で、実際にチーム内でその編成にしている者もいるのだが、12日の技術レベル上昇で導入する予定の専用陸ガン購入資金に余裕がないため、それまでは今の編成のままで様子を見ようと思う。

【GNO2:キャリジ】 Lv17大尉 (ザクレロ,乙ザク,高ザク改,専用高ザク)
サイド4前線放置で成長のペースが上がってきた為か、11日早朝にはLv18へ到達しそうな状態だ。Lv18大尉の搭載値(67)では「専用高ザク+乙ザクx2+レロ」の編成が可能になり、対エリート戦も少しは楽になって来るのだが、いかんせん補給が足りない。地上編成を後回しにして、Pグフや高ザク改をうまく売却しつつ長期難Aの1回もやれば作戦発動前後には購入できそうなのだが…。

サイド4とサイド2の前線放置組は合わせて150部隊前後いるようだが、次回作戦が連邦の北米反攻作戦と言うことで、地上へと降下する部隊も出始めているようだった。サブ交戦エリアのサイド2を見てみると、連邦PCが前線だけでなく最前線にもいるようだ。さて、レロ+乙ザクパワーでPC戦どれだけ勝てるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

今日のネトゲ(3/9:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv11中佐 (先地ジムx2,デプx2,デプ★)
17時にジオンの北米降下作戦が完了となり、ランキング集計も行われた。今回の成績は個人VP2位TVP1位TMP19位ToP6位となり、戦功150p補給4000pに加え褒章機として先行量産型ジム地上用と先行量産型ボール☆をゲット。ランキング集計直前にPCとアブスト小隊にそれぞれ1敗を喫してしまい、最後は大失速してしまったが、それでも個人VP2位は自己ベストと上出来の成績(^^v。次回作戦でも良い成績を残すことができれば良いのだが、次回は修理値無視で前線にあがるか、修理値軽減で通常放置するかが悩みどころだ。とりあえず先地x2+専デプx2+デプ★編成で前線放置にトライしてみたが、熟練兵相手には問題ないものの、エリート兵が相手ではデプの攻撃が20%台の命中率しか出せずに11ターン前後で負け。次に修理値316編成(先地x2+デプx2+デプ★)で通常高速回転に挑んでみたが、このケースでは低HPのボーダーがHP180となり、デプの場合は(HP↑回避↓)改造を施さないとHPがこのボーダーラインに乗ってこない。ところがこの場合は移動が2がネックとなり、昨日までの自分の編成をそのまま適用しても戦術が思惑通りに機能せずにスコア的にはぼろぼろの状態になってしまった。前線に上がることを考えると、NT素養貯金として貯めている成長ポイントを全部つぎ込んで、前線で安定してきてからNT素養を取った方がベターのような気がしてきた。エリート兵相手に思惑通りの事をやるとなると能力不足が如実に表れてくるようにも感じだった。

今作戦では有名NPCに10敗(ラル6回アブスト小隊4回)していたが、そのログを眺めていた限りでは有名NPCとの遭遇は前回対戦してから12時間以上間が空くような感じだった。私の場合はAM/PM3時台とAM/PM9時台に対戦が集中(しかも、必ず2連続で同じ時間帯に対戦している)しているので、その時間帯だけ修理値無視編成に変えて返り討ちにするか、あるいはどこかに逃げるなどすれば有名NPCとの負けも減るだろうか…とも思ったが、流石にそこまでやるのは無理だろう。今の状況では有名NPCに勝つのは難しいだろうから出来るだけ対戦は避けたいところではあるが、東アジアでの放置となるとジオンVPランカーとの対戦も増えるだろう。次回作戦では、アフリカ放置と東アジア放置どちらが良いだろうか…。

【GNO2:キャリジ】 Lv17大尉 (ザクレロ,乙ザク,高ザク改,専用高ザク)
20時に技術レベル上昇があり、ザクレロと乙ザクを購入してサイド4前線に移動し、任務を放置で編成チェックを行った。難A任務をこなす分については自部隊の正面がエリート兵でも特に問題はなかった。但し、野戦では特にザクレロがエリート兵の格闘攻撃による被弾を抑えきれず、負けこそないもののスコア的にはボロボロの状態に陥ってしまうのは少々マズイと感じた。格闘エリート兵のジム☆が切り払いやクリティカル攻撃を連発して来るのには正直言って閉口せざるを得ないが、まだクール全体の1/3も消化していない状態ではパイロットの成長もおぼつかない面も多々あるので仕方がないのかとも思う。

次回作戦は連邦側の地上戦(北米奪還作戦?)になると思われるが、そのせいもあってか宇宙(サイド4)には人が少なく(地上の1/3~1/4程度?)、戦功確定特A任務ですらなかなか埋まらないのが悩みどころだ。状況によっては、放置は宇宙/任務は地上と使い分けざるを得ないのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

今日のネトゲ(3/8:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv10中佐 (先地ジム,専デプx2,デプ☆,専鳥x2)
定期メンテあけの時点ではTOPとの差はほとんど無いところまで追い上げたが、その後2時間で100以上差が開き、20時の技術レベル上昇以降も差が開く一方となってしまっている。ランキング集計は恐らく9日午後になると思われるが、それまでに逆転するのは難しそうな状況だ。とは言え、VP2位でも上出来なのだが。

技術レベル上昇後は機体トレードもかなり活発に行われていたが、デプ・ロッグ相場がいきなり1000前後まで落ち込んだのには少々唖然。「買い>61戦車を900で」と言う発言もよく出ていたようだったが、「開戦後はデプを買わずに61戦車を購入して技術レベルまで粘れば、トレードで戦車とデプが等価交換できるやん」と言う話もチームチャットで出ていた。確かに距離2射撃の鳥やマンタは流れ弾に当たりやすいので使いづらい面も多々あるだろうから、そう言うやり方も確かにありかもしれない。

またこの日はサーバ内で部隊の整理が行われ、ルウムも満員状態だったのが100部隊ほど空きが出ていた。全サーバに空きが出たのか…と思いつつチームランキングを眺めていたところ、この時点でチームの人数が減っている事に気が付いた。いなくなったのは誰の部隊だ…と思いメンバーリストを確認した所、該当者は何とオコメ氏の部隊。前クール終盤から全くアクセスした形跡がなく、今クールも未だ南米から出撃しないまま放置されていたのが気にはなっていたのだが…。GNO1の時も同じようなことがあっただけに少々気がかりではあるが、また元気な姿で復活する日が来ることを祈りたい。

【GNO2:キャリジ】 Lv17大尉 (Pグフ,グフ☆,砂ザク,ザクIIF型,ザクIIF型★)
前日から更に部隊編成を見直したところ、前線での勝率がやや上向いてきた感があるが、強狙い重ガンキャなどの攻撃命中率が偏ると途端にボロボロになってしまう。この日部隊長がLv17に到達したので部隊強化を図って更に野戦回転率アップを狙いたいところだが、何せ補給がギリギリのところでやり繰りしているので、9日の技術レベル上昇までは手が出せない。

またこの日は部隊長の能力値がようやく120に到達したので得意距離スキルを取れるようにはなったが、指揮能力をLv5にもしておきたい所なので、振りどころに少々悩む。乙ザク登場までにNT3に覚醒したのはありがたいのだが(前クールはこの時点でNT1止まり)、その肝心の乙ザクが弱体化しているのが痛い。攻撃力・命中率ダウンよりも移動2になってしまったのが個人的にはかなり痛いのだが、宇宙での対エリート戦がどうなるか。レロ乙ザク編成でもいきなり最前線はキビシイらしいしなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

今日のネトゲ(3/7:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv10中佐 (ザニー,専デプx2,デプ★,専鳥x2)
仕事を終えて帰宅後にログインしたところ、24時間で6敗してしまい2位に後退。これだけ負ければTOP陥落もやむなしだが、少しばかりあがいてみるか…と思って編成を少しばかり変更して様子を見るが相変わらずペースが上がってこない。気分転換にと風呂に入り、湯船につかりながら脳内野戦シミュレーションを行っていたら1つ気がついたことがあったのでそれを試してみたところ、数時間様子を見守っていた限りではペースダウンに歯止めがかかり、かなり微妙ではあるがペースが上向いてきたような感じだった。ちょっと考えればわかりそうなことなのに何故今まで気がつかなかったか…と後悔しても始まらないので今後の推移を見守るしかないのだが、キャリフォルニアベース防衛に成功したため、ランキング集計は8日の技術レベル上昇後にもつれ込みそうな状況となった。これが今作戦のターニングポイントとなる可能性があるだけに、出来ればこの前に集計を迎えたかったが仕方がない。ポイントは先地ジムを何機投入するか、前線放置でギャンブルに出るか、の2点となるだろうが、VP1位奪還のチャンスがまだ残されているので、状況を見てうまく対応していきたいと思う。

また、チーム内で話を聞いた限りでは、NT覚醒が一昨日あたりから始まっているようだ。早い者になると既にNT1パイロットが2名いる(北米後方エリア放置で覚醒した?)とのことなので、そう言う話を聞くと早くNT素養をつけたいとも思うが、今クールはNT素養/強化人間どちらのスキルを取るか、またそのタイミングはどうするか、などの判断が悩ましい…。

【GNO2:キャリジ】 Lv16大尉 (Pグフ,グフ☆,砂ザク,ザクIIF型,ザクIIF型★)
この日は未覚醒のパイロットがようやくNT1になり、前日NT1に覚醒したパイロットもNT2になったので、NT素養を付けたパイロット3名全員覚醒(NT3,NT2,NT1)となったので一安心。ただ、NPC構成変更後野戦の勝率が悪化したため、部隊右寄せをやめて左寄せに変更して様子を見ているが、対エリート兵の戦績が悪化しただけでなく熟練兵+顔つきNPCとの対戦も少々厳しくなってきているように感じた。ただ、今のペースでもレロ登場までにはLv17に到達しそうな状況となっているので、成長は後回しにして長期難A漬けで補給をため込む手もアリかとも思うが、さてどうするか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

今日のネトゲ(3/6:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv10中佐 (ザニー,専デプx2,デプ★,専鳥x2)
朝の時点では2位との差が500以上まで開いたものの、夜の時点で猛追を受けて差が300以下にまで縮まって来た。修理値の差と編成など諸々の積み重ねでペースが上がっていないのかもしれないが、翌朝の時点で状況が改善されないのなら編成や指示を再考せねばならないだろう。とは言え、あまり良いアイディアはないのだがどうしようorz

【GNO2:キャリジ】 Lv16大尉 (Pグフ,グフ☆,砂ザク,ザクIIF型,ザクIIF型★)
この日は、2日前にNT素養を付けた者のうち1名がNT1に覚醒した。これで2日連続で覚醒が起きているので、未覚醒のもう1名については明日あたりに覚醒してくれれば少しは安心できるかと思う。最悪でもLv18に到達して2機目の乙ザクを導入するまでに覚醒してくれれば良いのだが、さてどうなるだろうか。

部隊長がLv16に到達したので、9日の技術レベル上昇後は専高ザク、ザクレロ、高ザク改、乙ザク編成が可能となった。高ザク改はこの日トレチャで10000で購入できたので、残る機体ははレロと乙ザクだが、この2機を購入するにはまだ補給が数千ポイント足りていない。ああ、任務で補給を稼がねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/5:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv9中佐 (ザニー,専デプx2,デプ★,専鳥x2)
朝の時点では2位と700ポイント以上差を付けてVP1位を何とか維持。前日よりも差がだいぶ開いたので少しは安心出来るか…と思いきや、その後3時間でユング小隊とPC相手にそれぞれ1敗を喫し、2位との差も300前後まで詰まってきた。「こりゃいかん、成長ポイントをNT素養貯金してる場合じゃないぞ」と慌てて成長ポイントを振って様子を見ているが、とりあえず差は縮まらずに辛うじてVP1位はキープできているような感じだった。ここからどう成長ポイントを使っていくかは慎重に行おうと思うが、NT素養に成長ポイントを振れるのはいつになるだろうか。

【GNO2:キャリジ】 Lv15大尉 (Pグフ,グフ☆,ザクIIF型x2,ザクIIF型★)
この日は難Bと難Aの補給部隊襲撃任務に参加し、フライマンタとセイバーフィッシュをゲット。正直言って貰ったのは使いどころのない機体ばかりだが、補給ボーナスだと割り切れば悪くない。前日にNT素養を新たに2名に振り、今日は覚醒するだろうかと期待していたが、部隊長がNT3になっただけで残りの2名は未だ覚醒せず。明日あたりに覚醒してくれると助かるのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(3/4:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv8中佐 (ザニー,専デプx2,デプ,専鳥x2)
朝7時の時点で一晩に4敗して3位に後退。ずるずる順位が後退し始めたかと感じたので、帰宅後「VP10位以内に留まっていてくれれば御の字」と思いつつ恐る恐るログインしてみたところ、VP1位に復帰していた。何が起きたのか状況もよく分かっていないが、何とかこの流れをキープ出来たら…と思う。とりあえずNT素養分の成長を確保しつつある程度は能力値に振っていかねばならないが、なかなかポイントが貯まらないのが焦れったく感じる。

作戦の方は更にペースがあがり、3/8の技術レベル上昇前にもジオンの北米降下作戦が完了する可能性が出てきた。個人的には出来るだけ早く作戦終了しランキング確定して貰いたいと思っているが、さて今後どう推移していくだろうか。

【GNO2:キャリジ】 Lv15大尉 (Pグフ,グフ☆,ザクIIF型x2,ザクIIF型★)
この日もまったり放置しつつ特任を適度にこなすと言った感じでプレイしていたが、サイド4の特Aでイベント任務「難B:試作機救出任務」(時間制限付き)を引き、任務完了後に戦功1pとBGM「戦士」をゲット。ただ、サイド4にはとにかく人がいない(前線と通常あわせても100人程度?)ため、埋まるのに20分以上かかる状況には参った。チーム内でサイド4に上がっていた者もいたが、任務の少なさに地上へと撤退したとのことで、この状況では連邦に押されまくるのもやむを得ないか。

東アジア前線エリアで放置継続中だが、相変わらずエリート兵との対戦はキビシイ。30~50%台の攻防の偏り方次第と言った状況になっており、スキルも取りたいが基本能力を上げて命中回避率をもう少し何とかしたい…と気ばかり焦って仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

今日のネトゲ(3/3:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv7中佐 (ザニー,専デプ,デプx2,専鳥x2)
帰宅後、速攻で2機目のデプを追加して北米通常エリアに移動し放置を開始。ある程度基本能力に成長ポイントを振ったため、先制スキルは全員Lv3しか取れていないが、後方放置よりは経験値・補給の稼ぎは良いだろうと言う位にしかこの時点では考えていなかった。20時にジオンの北米降下作戦が開始されたが、開始直後にランバ・ラル相手に1敗。この調子なら50位以内を確保できれば御の字だろう、と思って22時に様子を見にアクセスしたところ、予想外の展開となっていたためしばしボーゼン…。

loum050303
「ははは…これは夢だ夢に違いない。クール開始早々、いい夢を見させて貰った。こんなところにいられるのも今のうちだけだろうw」と思ってスクリーンショットを撮って風呂落ちして、24時に様子を見に再びアクセスしてみたところ、何とこの時点でも順位変わらず。正直言って、今作戦では部隊の育成重視にして放置の方はVP30~50位くらいと目論んでいたのだが、それもあっさりと崩壊。このペースならVP10位以内も夢ではないので上位入賞を狙う方向に方針変更することにした。TOPは維持できないだろうが、さて頑張ってどの位の順位でフィニッシュできるだろうか。<補足:3/4 7時の時点で、一晩に4敗して3位に後退していました(’-’; >

作戦の方はジオンの成功ペースで推移中で、このまま進めば3/9あたりには作戦終了しそうな勢いだ。恐らくその前後あたりからNT覚醒も本格化すると思われるので、作戦準備期間中にNT素養を振って前線放置の準備をしていきたいと思っている。

【GNO2:キャリジ】 Lv15大尉 (Pグフ,グフ☆,ザクIIF型x2,ザクIIF型★)
当初は宇宙に上がって任務をする予定だったが、自分の周囲では地上残留者が圧倒的多数を占めたこと、編成を再考して前線放置に再々挑戦したい、との理由から、今作戦では東アジアでまったり放置しつつ適度に任務をこなすことにした。
cal050304


試行錯誤の末にたどり着いた編成がこれ(↑)。Lv15エリート兵の右がデプ2機で移動2のため部隊を右に寄せて1ターン目に被弾しないようにした、部隊戦術で右前方向を優先しデプから叩く(隊列が崩れるのを防止)、などあれこれ改善したところ、とりあえず前線放置勝率90%以上を維持できるようにはなったようだ。但し、対エリート兵の戦績は悲惨そのもので、勝率4割あるかどうかと言ったところだ。昨晩様子を見ていた時には、水マップでエリート4連戦(しかも全て12ターン目で負け)などと言うこともあったため、何とか前線に踏みとどまって勝率アップを目指していきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

今日のネトゲ(3/2:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv6中佐 (ザニー,専デプ,デプ,マンタ,専鳥,鳥)
ユーラシア後方で様子を見ているが、野戦では後方配置ツバメ編成がうまく効いているおかげか無敗、難C任務も問題なく成功している。但し、10~20%台の攻撃を連続で喰らって専鳥、鳥があっさりと落とされてしまうケースが1時間に1~2回程度起きているようなので、壁の配置と成長、パイロットへの指示はまだまだ甘いと感じた。

早い人は既に通常放置を開始しており、専鳥x2,専デプx2(+戦車+ザニー)のゴージャス編成で特に問題なく通常放置ができている、と言う話がチーチャで出ていた。うちの部隊は先制スキルが足りていないのでもう少し後方放置で成長ポイントを稼いでおこうと思っている。通常に上がる時は、Lv7到達以降にデプと専鳥を追加したいところだが、補給は多分何とかなりそうではあるものの満足に部隊を動かすだけの成長ポイントが足りない。通常放置の間にNT素養を4名に振って手っ取り早く覚醒させたいとも思っているのだが、さて成長ポイント2000pをどうひねり出そうか…。

【GNO2:キャリジ】 Lv14大尉 (Pグフ,砂ザク,ザクIIF型x2,ザクIIF型★)
個人戦術スキルを駆使して後方配置ツバメ編成に持ち込み、何とか前線放置が可能となった…と思いきや、20時のNPC構成変更でエリート兵に太刀打ちできなくなり、スゴスゴと通常エリアに撤退した。NPC構成変更後にチーム内で確定難A前線基地護衛任務もやってみたが、ターンオーバーで辛うじて任務成功と言う有り様。次の作戦ではサイド4前線に放置しつつ難A任務をこなす予定だったが、この状況では方針変更せざるを得ないかもしれない。

前クールと比較すると、1ランク上のエリアへ放置可能になる時期が遅くなっているため、明らかにレベルアップのスピードが落ちている。前クールはザクレロ登場時にはLv19に到達していたが、今クールはLv16がいいところ?と言った感じだ。となると、ザクレロ発売時の編成は、ザクレロ+専用高ザク+乙ザク+高ザク改あたりになりそうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

カドカワのGNO2攻略本を購入

ガンダムネットワークオペレーション2攻略データガイド(角川書店)を本日ようやく購入した。昨日発売だったそうだが、出版部数がそれ程多くないのだろうか、行く先々でことごとく売り切れ(もしくは未入荷?)と言った有様だったが、何とか八重洲ブックセンターで見つけることができた。(店頭には1冊しかなかったが、補充されているのだろうか?)

肝心の内容だが、個人的にはかなり充実していると思う。修理値や各パラメータなどのMSデータも、新データの物が掲載されているようだった。また、任務種別・難易度別戦功ポイント入手率や輸送艦任務におけるユニット入手率、戦功入手方法から、スキル効果の詳細(先制Lv9で自動的にLv+1されているとは知らなかった…)、VP/MPのテクニックの一部など、こと詳細なデータが掲載されている。1冊税込み2100円と言うのは正直言ってちと高いと思うが、GNO2をやりこみたいプレイヤーにとってはお勧めの1冊と言えるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のネトゲ(3/1:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv4中佐 (ザニー,マンタ,魚x2,専鳥,鳥)
16時のメンテ開けに第3クールが開始となり、即ログインしてユーラシア最後方に放置しつつ補給を貯めて、まずは専鳥を購入。専鳥導入後にユーラシア後方へ移動し、壁:ザニー+専鳥+鳥、射撃:マンタ+魚x2で様子を見ているが、まだNPCには完全に先手を取れていない状態であっても野戦での勝率は95%以上を確保できているような感じだった。次に導入するのはデプの予定だが、補給を稼ぐのは野戦と難C任務に限定している。ある程度の成長ポイントも確保していかねばならないので、今の時点では特に長期や中期任務は効率が良くないように思えるからだ。今は特殊任務を水辺で立てているが、ジオンNPCの移動がおぼつかない間に各個撃破していけば問題なくこなすことができているようだった。

熟練兵NPCが強化され、前クールと同じ成長のさせ方では先手を取るのもおぼつかないと言うことはわかっているので、ここからは慎重にいきたい。20日近く先行しているキャリ鯖情報では、デプに乗った先制Lv5+反応33パイロットが熟練兵に先手を取ることができなかったそうだが、どのタイミングで通常エリアに放置を敢行するかはパイロットの成長(特に壁!)との相談になるだろう。

【GNO2:キャリジ】 Lv14大尉 (Pグフ,砂ザク,ザクIIF型x2,ザクIIF型★)
3日から連邦のサイド4侵攻作戦が発動することとなった。前クールはレロ補給を確保するため地上に残留したが、今回はサイド4に移動して任務をしようかと思っている。当初は放置メインで行く予定だったが、さすがに放置するのにはもう飽きた(苦笑)。従来と違うことをしてプレイを楽しんでいこうと考えているが、次回の作戦中盤には"ギレン閣下護衛任務"を引ける可能性もあるし、作戦終盤にはザクレロも登場する。作戦発動までは地上で任務をこなしつつ、次回作戦発動を待って宇宙にあがろうと思っている。

--*--*--*--*--
また、この日の定期メンテでは事前に情報公開されていた仕様変更に関するアップデートが行われたが、それ以外に"NT覚醒の覚醒確率が変更"と言う情報が公開された。ただ、キャリ鯖では第3クール開始後から覚醒率アップがプレイヤー間で囁かれており、実際うちの部隊も前クールと比較しても覚醒ペースは明らかに早い。"覚醒率アップは第3クール開始後に実装されていて、単に公表するのが遅れていただけじゃないのか?"と言うのが実際のところではないだろうかと思う。

キャリジでは通常エリアに上がってからNT覚醒が始まったので、ルウムの方も通常に上がる前あたりにNT素養を何人かにつけようと思っている。キャリジの方も強化人間スキルが取れるようになるまで待っていられないので、成長ポイントを貯めてあと2人ほどにNT素養をつけようと思う。キャリジで覚醒の早い人は既にNT3パイロットがいるとのことで、1クール目程ではないにせよそれに近い覚醒率になっているような話をチーム・任務チャットでも聞いた。強化人間スキルを取得する場合は高レベルになると必要スキルポイントも大きくなるのが痛いので、できればNT覚醒で有る程度のNTレベルに到達してくれれば言うことはないのだが、さて実際にはどうなることだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(2/28:GNO2)

【GNO2:ル連】 Lv40中佐 (ジムIIx2,ジムII☆,ジム改☆,ジムSC☆)
20時に第2クールが終戦となり、今回もジオンの判定勝利となったようだ。第2クール通算成績は、通算VP94位通算MP442位で戦功ポイント30p+3pをゲット。3/1の定期メンテ後に第3クールが開始となるが、既にキャリジで味わっているNPC強化にどう対応していくかがポイントとなりそうだ。今クールは初日にいきなり成長ポイントを振り間違える(射撃パイロット2名に格闘特化を付けた)と言う大ミスをやらかしてしまい、そこから部隊を立て直すのに2週間位の時間を費やしてしまった。来クールは絶対にそう言うことをやらかさないよう慎重にプレイしていきたいと思う。

【GNO2:キャリジ】 Lv13大尉 (Pグフ,砂ザク,ザクIIF型,ザクIIF型★,ザクI☆)
21時に作戦正否判定があり、アフリカ降下作戦は失敗となった。チーム成績はTVP2位TMP10位ToP13位、個人成績はVP179位で戦功ポイント5pをゲットと言うことになったが、まったりプレイではこんなところだろうか。編成をどうするかは1日の技術レベル上昇と投票結果待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »