« 今日のネトゲ(5/21:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(5/23:GNO2) »

2005/05/24

今日のネトゲ(5/22:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D82)】 Lv38中佐 (専用クゥエル,ジムカス,ジムキャII☆x3)
次回作戦は、連邦のサイド2制圧作戦(5/24 20:00開始)となる。来週後半には今クールが終戦となり第4クールが開始となるが、びびったさんのブログで来クールの構想などについて書かれていたので、私も今クールを振り返りがてら少しばかりではあるが書き連ねて行こうと思う。

◆今クールのここまでの成績

  ・1週目 VP 2位 通常放置。
   1~4位を上昇下降繰り返し、何とか2位確保。自己ベスト更新。
  ・2週目 VP 5位 通常放置。
   序盤に出遅れ、後半スコアが伸び悩むも、何とか5位で逃げ切った。
  ・3週目 VP 3位 前線放置。
   前半出遅れるも、後半猛チャージで追い上げ3位入り。
  ・4週目 VP 1位 前線放置。
   グフカス登場あたりまで一時最前線放置。NPC構成変更後一時2位に後退するも、再追撃で初のVP1位。
  ・5週目 VP 2位 前線放置。
   当初から1位を走るも、G3登場後は最前線放置組のペースについて行けず、集計直前にTOP陥落。
  ・6週目 VP 6位 最前線放置。
   序盤、修理値324編成への移行が遅れ失速気味。終盤、修理値310編成でようやくペースを掴むことに成功。
  ・7週目 VP 5位 最前線放置。
   専用BD-1を投入し、そこそこのペースを維持して5位フィニッシュ。
  ・8週目 VP19位 最前線放置。
   半ば完全放置状態となり、編成のまずさとPC戦でのブレーキも相まってペース上がらず。
  ・9週目 VP10位 最前線放置。
   編成のまずさから一時は30位近くまで落ち込むも、ジムキャII☆3射撃に変更後は猛ペースで追い上げてランクイン。
 ・10週目 VP?位 最前線放置。

基本的にはここまで2壁3射撃をベースとして来たが、正直言って当初の予想以上の成績でここまでやって来れたと思う。
今クールをふりかえってみると、(放置状態となった8週目を除くと)専用ブルー・ディスティニーを自分の思う通りに運用出来なかった点が課題だと思っている。当初は3人目の壁パイロットに強化人間スキルを取らせて距離2射撃壁とし、壁1号2号は格闘壁として後半戦までに切り払いや格闘攻撃スキルを取らせ、クリティカル攻撃発動率を抑えつつ、切り払い発動によりダメージ軽減を少しでも避け、事故を少しでも回避する予定だった。

ところが、ルウムより先行しているキャリフォルニアサーバの展開を見て専用BD-1や専用BD-3を用いた2-3編成が上位を占めているようだと言うことに気が付き、方針変更しようとしたが時既に遅し。その時点で壁1号(NT壁)の専用機枠が1余っていたものの(今はこの枠に専用クゥエルを投入)、壁2号(気力壁)の専用機枠を使い切っていたため、当初射撃壁として運用する予定だった壁3号パイロットに専用BD-1を買い与えて強壁気力パイロットとして使わざるを得なくなってしまった。専用BD-1を導入後、オンで見ている時にも"クリティカル攻撃が命中→低狙いで落ちる"と言うパターンでペースが落ちるのを何度と無く目にしてきたので、来クールはまずこの点を改善していきたいと思っている。

まだ完全にこうだと決めた訳ではないが、来クールはこんな感じでプレイしようかと思っている。

・射撃1号(部隊長) ⇒NT素養、距離3運用
 専用デプor専用戦車?、専用SC?、?
・射撃2号 ⇒NT素養、距離3運用
 専用デプ、専用SC?
・射撃3号 ⇒NT素養、距離3運用
 専用デプ、?
・格闘壁1号 = G3まで(専BDで交代) ⇒NT素養、距離1運用
 専用鳥、専用陸ガン
・格闘壁2号 = 低壁から高壁へ ⇒気力、距離1運用
 専用BD-1、専用BD-3
・格闘壁3号 = ピンポイントで使用しつつ終盤低壁 ⇒気力、距離1運用
 専用鳥、専用LA?

※壁1号を気力壁として常時使用し、壁3号を強化人間にして一時的にG3ガンダムに乗せる案もありか?とも考えている。

壁パイロットは基本的に全て格闘壁で運用しようと思っている。(理由は、格闘攻撃と切り払いスキルを取らせて、事故を少しでも押さえ込みたいため。)
部隊長を壁で使わないのは、今の遅延方式(射撃部隊長をトリガー)でなんとなくうまく行っているような感じのため、この方式で行き詰まったら別の手を試そう、と考えているからだ。壁部隊長にすれば、部隊長改造機をうまく活用して修理値300編成に持ち込むことも可能だが、その楽しみ方はまた別の機会に取っておこうと思う。

【GNO2:キャリジ(4C/D9)】 Lv11少佐 (専用陸ザク,陸ザク,Cザク,専マx2,マゼラ★)
21時に攻略度97%を越えるところまで進むも、北米降下作戦に失敗。1作戦目から失敗となってしまうようでは、この先どうなってしまうのだろうか…早期終戦だけはご勘弁願いたいのだが。

今作戦での成績は、個人VP70位 TVP5位 TMP6位 ToP11位と思ったよりは幸先良いスタートを切れたように思える。開戦からここまで1回も任務をしていない状態ではあるが、計画的な機体導入(専マx2,ドップ,陸,専陸)と兵站部からの定期補給のおかげか、当分の間は何とかなりそうな感じだ。いずれは宇宙最前線放置を目指して任務で補給を稼がねばならないのだが、出来るだけ難易度の高い(難Aあたり)任務で補給を稼ぎつつある程度の戦功ポイントも稼げるようになればベターだろう。それまでの間、可能な限り放置で経験値を稼いで部隊を鍛えておきたい。

作戦終了後は前線の様子を見ようと考え、壁:専用陸ザク+陸ザク+Cザク,射撃:専マx2+マゼラ★の編成に変えて、東アジア前線エリアで放置を開始した。Lv9とLv10熟練兵相手には全く問題ないが、Lv12エリートとの戦闘はかなり厳しい状態だ。3機の壁MSの被命中率は10~20%台だが一気に崩壊するようなことはほとんど無いため、現状の強度としてはあまり問題はないような感じだった。

むしろ、現時点で問題となっているのは射撃の方だ。マゼラ部隊から壁マンタへの初弾命中率が30%台に到達しないようでは、正直言ってお話しにならない。戦闘状況を見ると、勝ててもターンオーバーもしくは11~12ターンで射撃機がボロボロの状態で生き残ると言った状態で、負けるにせよ8ターン以上はかかっているような有り様だ(10~11ターンで負けることが多いようだった)。とは言え、エリート兵相手に3割前後は勝てているような感じだったので、経験値を稼ぐ目的もあってもう少しこのまま前線放置で様子を見ようと思う。

|

« 今日のネトゲ(5/21:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(5/23:GNO2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/4258296

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のネトゲ(5/22:GNO2):

« 今日のネトゲ(5/21:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(5/23:GNO2) »