« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/30

今日のネトゲ(5/29:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D89)】 Lv40中佐 (専用クゥエル,ジムII☆,ジムキャII☆x3)
コロニー迎撃は"アイランド・イーズ"の破壊に成功となり、今クールのコロ任は連邦勝利となった。これでサイド2攻略が成功すれば連邦勝利という可能性も出てくるが、さてどうなるか。

放置の方は、コロ任終了に伴い連邦PCがサイド4からほぼ撤退したこともあってか、東アジアでのPC戦も減ってきているような感じだ。それに伴ってなのか単に運に恵まれただけなのかは不明だが、PC戦での負けもかなり減ってきたおかげか、VP10位前後まで浮上することができている。28日のNPC構成変更のタイミングでも編成を特にいじらずそのまま淡々と成長ポイントを振るだけで放置しているのが実情だが、あとはランキング集計までこのペースを維持できれば…と思う。

【GNO2:キャリジ(4C/D16)】 Lv14少佐 (専陸ザクx2,Cザク,旧ザク★,専マx2)
結局Lv13では編成を変えずに、Lv14到達後に部隊長射撃機をマゼラ★から旧ザク★へと変更した。命中率の低下が不安材料であったが、部隊長射撃機の移動が2→3へとアップして従来攻撃が届かなかったところへ届くようになったので、火力がアップした分も考慮に入れると失敗では無さそうな感じだ。あとは、Lv15到達後に低壁をCザク→陸ザクと変えて低壁のHP底上げと修理値軽減に走ろうかと思う。

29日20時のNPC構成変更でLv14エリート兵が強化(ジム、ザニーx3、デプ、マンタ)されたため、対戦が厳しくなって来た。ザニーの頭部バルカンからの攻撃で壁がチマチマと削られて行く反面、ザニー相手にこちらの攻撃がさっぱり当たらない。ザニー相手の初弾命中率が現状では30%を切っている状態のため、まずは30%越えを目標に射撃の攻撃と反応を上げていこうと思う。VPの順位もNPC構成変更前は30位台まで順位を上げたものの、エリート兵相手につまづいてその後40位台に後退してしまった。さて、ここからどう手を打っていこうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/28

今日のネトゲ(5/27:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D87)】 Lv40中佐 (専用クゥエル,ジムII☆,ジムキャII☆x3)
PC戦での取りこぼしもあり、VP15~20位あたりを推移している。一時はVP25位あたりまでランクダウンしたが、HPぴったり編成をやめて低壁をジムII(27日の技術レベル上昇でジムII☆に置き換え)に変えてからは前述の順位あたりまで戻った格好となっている。MS配置と指示の変更、方向指示の調整などイロイロと試しては見たがその効果はほとんどなし。ここから浮上するだけのアイディアが今のところない状態のため、28日のNPC構成変更のタイミングで何とかしたいところだが…。

【GNO2:キャリジ(4C/D14)】 Lv13少佐 (専用陸ザクx2,Cザク,専マx2,マゼラ★)
水エリートや木馬相手に1日3~4敗してはいるものの、2機目の専用陸ザクを投入してからは明らかにペースアップしている。順位も40位台まで再浮上してはいるものの、ここから先のMS投入計画は慎重にいきたいと思っている。乙レロ編成で宇宙最前線にあがる予定が6/10あたりとすると、それまでに補給10万近くを稼がねばらならない。それまで可能な限り現状の機体を使い回しつつ補給を稼ごうとすると、今作戦終了後あたりから任務に走らないと厳しいかもしれないと考えているが、さて発売までに間に合うだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/26

今日のネトゲ(5/25:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D85)】 Lv40中佐 (専用クゥエル,ジムカス,ジムキャII☆x3)
東アジア最前線で放置継続中だが、PC相手に1敗を喫した後はペースが鈍り、VP14~24位あたりをうろついている状態だ。他のプレイヤーの編成を見ると、部隊長改造のジムII★を高壁に据えた修理値300編成か、専用BD-1や専用BD-3と言った高性能機を高壁に据えた編成のいずれかが大半を占めているように見受けられた。私のように専用BD抜きで修理値300編成にしていない方は極めて少なく、今の編成パターンが中途半端のようにも思えてきた。もしかしたら、専用BD抜きではこのあたりが限界なのかもしれない。

今回の作戦がタイムリミットまでもつれこむような状況ならば、終戦前後のスケジュールは次のようになるはずだ。

・5/31(火)21:00 作戦タイムリミット
・6/ 2(木)20:00 第3クール終戦
・6/ 3(金)14:00 第4クール開始

5/31~6/1は出張で四国・九州を飛び回ることになりそうな状態のため、スケジュールがこれより前倒しになると対応が辛くなってしまう。出来ればこのスケジュールで展開して貰えると助かる(最悪の場合でも第4クール開始は6/2以降に…)のだが、現段階ではコロ任やサイド2攻略いずれも順調に推移しているような感じだ。さて、この先どんな展開になるだろうか。

【GNO2:キャリジ(4C/D12)】 Lv12少佐 (専用陸ザクx2,Cザク,専マx2,マゼラ★)
20時よりジオンによるアフリカ降下作戦が開始となったが、ペース的には攻略成功が厳しいかもしれない状況となっているように見える。

放置の方は21時の段階ではVP10位につけていたものの、Lv13エリート相手に負けが止まらず深夜にはVP250位あたりまで後退してしまった為、急遽2機目の専用陸ザクを追加した。今は東アジア前線エリアで放置しているが、VPランキング上位陣を見ると通常エリアで修理値を抑えて高速回転編成で対応している方が多いような印象を受けた。

今のペースで経験値を稼ぐことが出来ているなら26日中にはLv13へ到達するだろうが、今後MSをどう投入していくかが悩みどころ。
基本的な方針は次の通りだが、何パターンか検討してみると下記の通りになりそうだ。
・乙レロ編成で宇宙最前線エリアに上がる
・それまで地上の前線エリアで6機編成のまま補給節約
・放置メインで、乙x2+レロ+専用高ザクを購入するだけの補給を貯める

Lv12(搭載値62)壁:専陸x2,C、射撃:専マx2,マ★
Lv13(搭載値63)壁:専陸x2,陸、射撃:専マx2,マ★
 →マ★のHP(HP↑で144)のため陸をHP↓にせねばならず、壁の強度に問題はないか?
Lv13(搭載値63)壁:専陸x2,陸、射撃:旧ザク,専マ,マ★
 →専マより旧ザクの方が命中率が低そう。
Lv13(搭載値63)壁:グフ,専陸,陸、射撃:専マx2,マ★
 →グフが出る前にLv14になるかも?
⇒Lv13では編成をいじらない方が良さそうか?
Lv14(搭載値64)壁:専陸x2,C、射撃:専マx2,旧ザク★
 →この時期の低壁がCザクで、壁の耐久性に問題はないか?

やはりLv14までは現状の編成を維持した方が良さそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/25

今日のネトゲ(5/24:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D84)】 Lv39中佐 (専用クゥエル,ジムカス,ジムキャII☆x3)
20時より連邦軍のサイド2制圧作戦が開始となったが、うちの部隊は東アジア最前線エリアで放置。作戦開始と同時にNPC構成変更が行われ、最強エリート兵がゾック+ケンプファーx4となった。総じてNPCの火力がアップしたことから、一発事故ヒットを喰らうと高壁が低狙いのNPCに狙われる状況になり、特に高低コンボが発動すると部隊がガタガタになってしまうのが悩みどころだ。

集計のタイミングでの時間当たりの戦闘数にバラツキがあるため(1時間あたり11~13戦)、作戦開始からまだ間もないうちは順位が近い部隊とのスコア差が非常に少ないことから、順位が安定するのにはもう少し時間がかかるだろうと思う。とりあえず今はVP10位前後をうろついている状態なので、もう少しこのまま様子を見つつ、順位が大きく後退するようなことがあれば編成に手を入れていこうと思っている。

【GNO2:キャリジ(4C/D11)】 Lv12少佐 (専用陸ザク,陸ザク,Cザク,専マx2,マゼラ★)
技術レベル上昇でPグフが登場したが、壁を専用陸+陸x2にするか、専用陸x2+Cザクにするかで判断がつかず、25日のNPC構成変更の状況を見て編成を変えようと思う。

東アジア前線エリアでの放置を継続しているが、野戦での勝率も90~95%位にまで上がってきた。とりあえず、エリートデプと地ジムには先手を取れるところまで来たので、今はパイロットの基本能力を上げていくだけだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/24

今日のネトゲ(5/23:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D83)】 Lv39中佐 (専用クゥエル,ジムカス,ジムキャII☆x3)
Lv39に到達したが、特に導入する機体もないため搭載値1を余したまま現状維持。24日の作戦開始後まではこのまま放置を続ける予定だ。

【GNO2:キャリジ(4C/D10)】 Lv12少佐 (専用陸ザク,陸ザク,Cザク,専マx2,マゼラ★)
Lv12に到達し、Cザクを陸ザクに置き換えることも出来るようになったが、24日の技術レベル上昇前後にMS売買で何か出物がないか…と考え、それまで現状維持の予定。

東アジア前線エリアで放置継続中だが、NPC戦での勝率は85~90%程度と言ったところだ。射撃の攻撃がなかなか当たらず壁のまぐれ当たりをあてにせざるを得ない状態が続いているのに加え、能力不足でエリート兵に先手を取られてしまっているのがネックとなっているが、射撃パイロットの能力が先制6反応35に達してから低狙いのエリート兵デプには辛うじて全機先手を取れるようになったためか、微妙に被害が減ってきているような感じだった。もっとも、パイロットの基本能力を上げつつ先制も上げていかねばならないため、当面は我慢、我慢の日が続くことになりそうだ。

Lv12エリート戦では壁MS1機を落とされただけで7ターン前後で勝利するケースも出てきてはいるが、その場合でもVPスコアは50以下と言う状態となっている。うちの部隊の現状を省みると、経験値狙いなら前線放置、VPで少しでも上に行くなら量産機中心の高速通常放置、と言うことになってしまうだろうか…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/22:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D82)】 Lv38中佐 (専用クゥエル,ジムカス,ジムキャII☆x3)
次回作戦は、連邦のサイド2制圧作戦(5/24 20:00開始)となる。来週後半には今クールが終戦となり第4クールが開始となるが、びびったさんのブログで来クールの構想などについて書かれていたので、私も今クールを振り返りがてら少しばかりではあるが書き連ねて行こうと思う。

◆今クールのここまでの成績

  ・1週目 VP 2位 通常放置。
   1~4位を上昇下降繰り返し、何とか2位確保。自己ベスト更新。
  ・2週目 VP 5位 通常放置。
   序盤に出遅れ、後半スコアが伸び悩むも、何とか5位で逃げ切った。
  ・3週目 VP 3位 前線放置。
   前半出遅れるも、後半猛チャージで追い上げ3位入り。
  ・4週目 VP 1位 前線放置。
   グフカス登場あたりまで一時最前線放置。NPC構成変更後一時2位に後退するも、再追撃で初のVP1位。
  ・5週目 VP 2位 前線放置。
   当初から1位を走るも、G3登場後は最前線放置組のペースについて行けず、集計直前にTOP陥落。
  ・6週目 VP 6位 最前線放置。
   序盤、修理値324編成への移行が遅れ失速気味。終盤、修理値310編成でようやくペースを掴むことに成功。
  ・7週目 VP 5位 最前線放置。
   専用BD-1を投入し、そこそこのペースを維持して5位フィニッシュ。
  ・8週目 VP19位 最前線放置。
   半ば完全放置状態となり、編成のまずさとPC戦でのブレーキも相まってペース上がらず。
  ・9週目 VP10位 最前線放置。
   編成のまずさから一時は30位近くまで落ち込むも、ジムキャII☆3射撃に変更後は猛ペースで追い上げてランクイン。
 ・10週目 VP?位 最前線放置。

基本的にはここまで2壁3射撃をベースとして来たが、正直言って当初の予想以上の成績でここまでやって来れたと思う。
今クールをふりかえってみると、(放置状態となった8週目を除くと)専用ブルー・ディスティニーを自分の思う通りに運用出来なかった点が課題だと思っている。当初は3人目の壁パイロットに強化人間スキルを取らせて距離2射撃壁とし、壁1号2号は格闘壁として後半戦までに切り払いや格闘攻撃スキルを取らせ、クリティカル攻撃発動率を抑えつつ、切り払い発動によりダメージ軽減を少しでも避け、事故を少しでも回避する予定だった。

ところが、ルウムより先行しているキャリフォルニアサーバの展開を見て専用BD-1や専用BD-3を用いた2-3編成が上位を占めているようだと言うことに気が付き、方針変更しようとしたが時既に遅し。その時点で壁1号(NT壁)の専用機枠が1余っていたものの(今はこの枠に専用クゥエルを投入)、壁2号(気力壁)の専用機枠を使い切っていたため、当初射撃壁として運用する予定だった壁3号パイロットに専用BD-1を買い与えて強壁気力パイロットとして使わざるを得なくなってしまった。専用BD-1を導入後、オンで見ている時にも"クリティカル攻撃が命中→低狙いで落ちる"と言うパターンでペースが落ちるのを何度と無く目にしてきたので、来クールはまずこの点を改善していきたいと思っている。

まだ完全にこうだと決めた訳ではないが、来クールはこんな感じでプレイしようかと思っている。

・射撃1号(部隊長) ⇒NT素養、距離3運用
 専用デプor専用戦車?、専用SC?、?
・射撃2号 ⇒NT素養、距離3運用
 専用デプ、専用SC?
・射撃3号 ⇒NT素養、距離3運用
 専用デプ、?
・格闘壁1号 = G3まで(専BDで交代) ⇒NT素養、距離1運用
 専用鳥、専用陸ガン
・格闘壁2号 = 低壁から高壁へ ⇒気力、距離1運用
 専用BD-1、専用BD-3
・格闘壁3号 = ピンポイントで使用しつつ終盤低壁 ⇒気力、距離1運用
 専用鳥、専用LA?

※壁1号を気力壁として常時使用し、壁3号を強化人間にして一時的にG3ガンダムに乗せる案もありか?とも考えている。

壁パイロットは基本的に全て格闘壁で運用しようと思っている。(理由は、格闘攻撃と切り払いスキルを取らせて、事故を少しでも押さえ込みたいため。)
部隊長を壁で使わないのは、今の遅延方式(射撃部隊長をトリガー)でなんとなくうまく行っているような感じのため、この方式で行き詰まったら別の手を試そう、と考えているからだ。壁部隊長にすれば、部隊長改造機をうまく活用して修理値300編成に持ち込むことも可能だが、その楽しみ方はまた別の機会に取っておこうと思う。

【GNO2:キャリジ(4C/D9)】 Lv11少佐 (専用陸ザク,陸ザク,Cザク,専マx2,マゼラ★)
21時に攻略度97%を越えるところまで進むも、北米降下作戦に失敗。1作戦目から失敗となってしまうようでは、この先どうなってしまうのだろうか…早期終戦だけはご勘弁願いたいのだが。

今作戦での成績は、個人VP70位 TVP5位 TMP6位 ToP11位と思ったよりは幸先良いスタートを切れたように思える。開戦からここまで1回も任務をしていない状態ではあるが、計画的な機体導入(専マx2,ドップ,陸,専陸)と兵站部からの定期補給のおかげか、当分の間は何とかなりそうな感じだ。いずれは宇宙最前線放置を目指して任務で補給を稼がねばならないのだが、出来るだけ難易度の高い(難Aあたり)任務で補給を稼ぎつつある程度の戦功ポイントも稼げるようになればベターだろう。それまでの間、可能な限り放置で経験値を稼いで部隊を鍛えておきたい。

作戦終了後は前線の様子を見ようと考え、壁:専用陸ザク+陸ザク+Cザク,射撃:専マx2+マゼラ★の編成に変えて、東アジア前線エリアで放置を開始した。Lv9とLv10熟練兵相手には全く問題ないが、Lv12エリートとの戦闘はかなり厳しい状態だ。3機の壁MSの被命中率は10~20%台だが一気に崩壊するようなことはほとんど無いため、現状の強度としてはあまり問題はないような感じだった。

むしろ、現時点で問題となっているのは射撃の方だ。マゼラ部隊から壁マンタへの初弾命中率が30%台に到達しないようでは、正直言ってお話しにならない。戦闘状況を見ると、勝ててもターンオーバーもしくは11~12ターンで射撃機がボロボロの状態で生き残ると言った状態で、負けるにせよ8ターン以上はかかっているような有り様だ(10~11ターンで負けることが多いようだった)。とは言え、エリート兵相手に3割前後は勝てているような感じだったので、経験値を稼ぐ目的もあってもう少しこのまま前線放置で様子を見ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

今日のネトゲ(5/21:GNO2)

連休前から仕事等日常生活が多忙となり、その反動でルウム連邦の方は半ば放置状態、キャリジの方も終戦~次クール開戦前後のドタバタでオン落ち状態がやっと、と言う有様だった。ブログも放置状態が続いてしまっていたが、辛うじて手元にメモとして残しておいたことから適度にピックアップし、日程などこの間のことを記録として残しておこうと思う。(4/28日分からまとめて更新。)

【GNO2:ル連(3C/D81)】 Lv38中佐 (専用クゥエル,ジムカス,ジムキャII☆x3)
ジオン側の攻略ゲージは最終的に1%台まで押し戻され、21時の作戦期限を以てユーラシア防衛に成功となった。それと同時にランキング集計も行われ、個人VP10位 TVP1位 TMP31位 ToP12位で、今回の褒章機はジムII☆6機だった(チーム内VP6位の私は褒章機にありつけず)。NPCに登場する機体のHPが増えて来ると、SCでちまちまと削っているばかりではかえってNPC1機あたりの殲滅時間が長くなり、その間にNPCからの攻撃が当たってスコアダウンに繋がってしまう場合もあるが、今回の作戦ではSC中心の命中率重視編成よりジムキャII☆中心の火力重視編成の方が、結果として殲滅力強化及びペースアップに繋がったような感じだった。

次回は今クール最終作戦となり、サイド2制圧作戦とコロ任発生となるだろう。次回作戦での放置場所は後方地上になると思うが、ジオンPCとの対戦が増えそうで嫌な感じだ。

【GNO2:キャリジ(4C/D8)】 Lv10少佐 (陸ザク,Cザク,旧ザク,専マx2,マゼラ)
前日、キャリ連VP陣が多く放置している北米通常エリアから、東アジア通常エリアに放置場所を移動して様子を見ていたが、確かにPC戦は激減したような感じだった。ただ、修理値320編成がブレーキとなっているためか順位も徐々に後退し、VP70位あたりまで下がってきている。まあ、序盤は経験値を稼ぎつつ多少なりともVPで戦功ポイントを得ることが出来れば良い、と言う感じなのであまり根を詰めずに行きたいと思っている。

とは言え、前日にキャリフォルニアベース攻略に失敗して侵攻ゲージが押し戻された上に、この日の技術レベル上昇で連邦側に先行量産型ジム地上用が登場してから攻略ペースも落ちているように感じた。前クールは中盤以降連邦側に押されっぱなしだったが、今クール押されっぱなしになるのはいきなり序盤からですか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/20:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D80)】 Lv38中佐 (専用クゥエル,ジムカス,ジムキャII☆x3)
NPC構成変更でガルバルディαとガーベラが登場したが、編成を変えずにそのまま様子を見ている。前日に方針変更したのが当たったのか、VP順位を10位前後まで押し上げるのに成功し、NPC構成変更後もペースを落とすことなくスコアを稼いでいるような感じだった。ユーラシア防衛成功となるのも21日の夜あたりになりそうな状況だが、何とかそれまでにVP10位以内に飛び込んでおきたいところだ。

【GNO2:キャリジ(4C/D7)】 Lv10少佐 (陸ザク,Cザク,旧ザク,専マx2,マゼラ)
前日、キャリ連VP陣が多く放置している北米通常エリアから、東アジア通常エリアに放置場所を移動して様子を見ていたが、確かにPC戦は激減したような感じだった。ただ、修理値320編成がブレーキとなっているためか順位も徐々に後退し、VP70位あたりまで下がってきている。まあ、序盤は経験値を稼ぎつつ多少なりともVPで戦功ポイントを得ることが出来れば良い、と言う感じなのであまり根を詰めずに行きたいと思っている。

とは言え、前日にキャリフォルニアベース攻略に失敗して侵攻ゲージが押し戻された上に、この日の技術レベル上昇で連邦側に先行量産型ジム地上用が登場してから攻略ペースも落ちているように感じた。前クールは中盤以降連邦側に押されっぱなしだったが、今クールは序盤からやられっぱなしになるのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/19:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D79)】 Lv38中佐 (専用クゥエル,ジムカス,ジムキャII☆x3)
一晩で最強エリート兵とPC相手にぞれぞれ2敗づつを喫し、順位も15~17位あたりまで後退してしまった。根本的に編成を変えねばこのままずるずる後退するだけだ…と考え、"チマチマ削ったところに大砲を当てる"のを止め、ジムキャII☆3射撃体勢に移行し、火力重視の編成で押すことにした。さて、これが吉と出るか凶と出るか…。

【GNO2:キャリジ(4C/D6)】 Lv10少佐 (Cザク,Fザク,旧ザク,専マx2,マゼラ)
作戦の方はジオンペースで順調に推移中だが、VPの順位は徐々に後退している状態が続いている。

ペースダウンが続いている理由はPC戦の増加と、先制アップに伴う自部隊の隊列不整合だろうと思っている。パイロットの先制がLv1~2のあたり(一般兵にはほぼ先手が取れて、熟練兵には完全に先手が取れていない状態)では自部隊の攻撃とNPCの攻撃の順序が明確になっており射撃機が被弾するケースはほとんど無かったのだが、先制をLv4~5に上げたところ熟練兵相手に中途半端に先手が取れる状態(魚には先手が取れず、デプと戦車には先手が取れる)になった途端、隊列の制御がうまくいかなくなって来ているように感じた。

本来ならば修理値を下げて高速回転できるように出来れば良いのだが、残念ながら補給不足でそこまで手が回らないのが実情だ。前クールのうちにオプアカ導入しておけば良かったかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/18:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D78)】 Lv37中佐 (専用ゥエル,ジムカスx2,SC☆x2)
ユーラシア最前線で放置中。ジオン側の攻略ゲージは更に急降下中だが、攻略度0%のタイミングで作戦正否判定は行われるのだろうか?

順位はVP12~13位あたりまで浮上し、集計のタイミングによって戦闘数の差からある程度スコアにバラツキが出るものの、VP10位との差は200前後まで縮まって来ているような感じだ。ただ、相変わらず最強エリートとの対戦が安定しないのと、PC戦でぽつぽつとスコアを落としているのが更にランクアップするための障壁となっているような感じだった。東アジア最前線に移動して、放置状態となっているジオンPCを狩ってスコアアップを狙うと言う手もあるだろうが、ジオンVPプレイヤーで東アジア最前線放置を続けている方も少なからずいることから、放置場所を変えるかどうかはもう少し様子を見てから考えたいと思う。

【GNO2:キャリジ(4C/D5)】 Lv9少佐 (Cザク,Fザク,旧ザク,専マx2,マゼラ)
北米通常エリアで放置中。一時はVP50位圏内にまで順位を上げたものの、今はVP60位あたりまで順位を落としている状況だ。

装備充実に伴い通常エリア放置PCが増えて来たためか、連邦側PCとの対戦が増えてペースダウンに繋がっている。特に、連邦VP上位陣が北米エリアに集結しているらしく(航空機主体の連邦PCは水マップの多い北米の方がやりやすいようだ)、徐々にPC戦での負けが増えつつあるような感じだ。

ジオン側VP上位陣は東アジア前線エリアに放置しているようだが、熟練兵相手に負けこそしないがスコアが今ひとつと言った感じのうちの部隊はまだそこまでは行けていない。20日の技術レベル上昇で登場する陸ザクの専用機を導入してから前線エリアに行ってみようとも思っている。

うちの部隊では、今期の専用機導入計画は今のところ次のように考えている。

・部隊長=射撃1号 ⇒NT素養
 専用蛸ザク、専用ケンプ?
・射撃2号 ⇒NT素養
 専用マゼラ、専用蛸ザク
・射撃3号 ⇒強化人間
 専用マゼラ、専用ケンプ?
・壁1号=高壁 ⇒NT素養
 専用陸ザク?、?
・壁2号=低壁 ⇒気力
 専用高ザク、専用EXAMギャンor専用EXAMゲル
・壁3号 ⇒気力
 専用陸ザク、専用EXAMギャンor専用EXAMゲル?

壁3号パイロットは、後半特S任務漬けの際に後壁として使っていく予定でいる。現状は3壁3射撃編成だが、中盤戦は前クール通り2壁3射撃で行こうと思う。
壁2号パイロットは、前クールと同様、レロ+乙ザク編成で宇宙に上がる時の低壁として高機動ザクIIの専用機を導入する予定だ。
壁1号パイロットは、搭載値の余り具合を見つつ、ザクレロ導入までに何らかの専用機を導入して行く予定だ。
射撃パイロットについては、比較的長期間使用に耐えうる専用マゼラを既に2機導入した。宇宙では、MA入り2壁2射撃編成を基本パターンとするため、射撃1号2号パイロットに終戦まで第一線で使える専用蛸ザクを2機導入するのは決定事項だが、あとは数日間しか発生しないコロ任の為に専用ケンプの枠を2つ確保するかどうか、と言ったところだろうか。今までは倉庫の枠を圧迫したくなかったためあまり専用機は積極的に使って来なかったが、今クールはうまく専用機を活用して、序盤の補給温存に繋げて行きたいと思っている。キャリジではクール毎に方針を変えて、少しでも飽きが来ないようにプレイしていこうと思ってはいるが、さて今クールはどうなるだろうか?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(~5/16:GNO2)

【GNO2:ル連(~3C/D76)】
ブログに書いていない部分でのここまでの展開は次の通り。

5/11 21:00 サイド2制圧作戦失敗。
5/11 21:00 ランキング集計。 個人VP19位 TVP1位 TMP29位 ToP17位で、褒章機はクゥエル6機とジムカス☆2機。
5/14 20:00 ジオン軍によるユーラシア制圧作戦開始。
5/16 20:00 GP02A奪取失敗。→観艦式襲撃。

低壁と射撃機のHPを揃え、2壁3射撃+"HPピッタリ"編成でここまで来たが、専用BD-1を乗せているパイロットが元々2-1-2編成を想定した遊撃用射撃壁パイロットだったため、格闘NPCからのクリティカルヒットを良く貰い(射撃壁のため切り払い不可)スコアが伸び悩んでいるような状況が続いていた。15日の技術レベルの段階でジム・クゥエルが登場、開戦当初から使い続けていた高壁NT格闘パイロットに専用クゥエルを導入し、ようやく当初から想定していたスタイルで放置をできる様になった。配置を少々いじっただけで編成スタイルは以前と同じ状態で放置しているが、後は運任せと言ったところだろうか。

【GNO2:キャリジ(~4C/D3)】
第3クールの経過は次の通り。

5/ 7 20:00 コロニー「アイランド・イーズ」、連邦軍の攻撃を受け大気圏突入前に崩壊。「星の屑」作戦、失敗に終わる。
5/10 21:00 ソロモン制圧作戦失敗。連邦軍、ソロモンの制圧を断念する。
5/10 21:00 ランキング集計。個人VP562位 個人MP113位(戦功+2)TVP12位 TMP10位(チーム内2位) ToP14位(戦功+2,補給+200)
5/12 20:00 ジオン公国、共和制へと移行。ジオン共和国と地球連邦との間に終戦協定が締結される。一編戦争集結。
(キャリフォルニアサーバ第3クールは、連邦の判定勝利で終戦。)
5/12 20:00 通算VPランキング232位(戦功+15)、通算MPランキング119位(戦功+10)

終戦時点では、Lv41少佐、戦功ポイント3622ptと言う状態だった。1クール平均で約1200ptの戦功ポイントを稼いでいる計算になるが、このペースで行けば中佐昇進はさ来クールとなりそうだ。来クールの中佐昇進も不可能ではないとは思うが、任務ペースを従来よりも上げねばならないため、日常生活に支障をきたさない範囲内で無理せずプレイしていこうと思う。

なお、以前のブログにも書いた通りだが、「最終作戦の終了から24時間が経過して、最初の20時の段階で終戦」の法則通りに今回も終戦を迎えた。他サーバでの経過日数と同じ日で終戦、と言う意見もあったが、GNO1とは違いGNO2では1作戦に要する時間がサーバ毎に異なる(サーバ毎に展開が異なる)ため、経過日数はサーバ毎で異なる場合もあるので、注意が必要だ。

第4クールは5/13(金)14時より開始となり、5/15(日)20時より1回目の作戦(ジオン側によるアフリカ降下作戦)が発動となった。
なお、今クールの序盤戦は任務を一切しないで、(補給計画に支障のでない範囲内で)可能な限り成長重視で行く計画でいる。どこまで持続できるか(野戦+兵站部からの支給分でどこまで補給が持つか)は未定だが…。

・開戦直後にアクセスし4機(Cザク,Fザク,旧ザク,マゼラ)でユーラシア最後方に放置
 (部隊長に個人戦術Lv4を取らせ、ツバメ返し放置→勝率99%)
 ↓↓↓
・専マを導入し5機編成(Cザク,Fザク,旧ザク,専マ,マゼラ)でユーラシア後方に放置
 (勝率99%)
 ↓↓↓
・通常放置のチームメンバーとレベル差が付き始めた為、5機編成でユーラシア通常に放置
 (勝率75%程度→熟練兵相手に負け多し)
 ↓↓↓
・補給が溜まった時点でドップと2機目の専マを入れ6機編成(Cザク,Fザク,専マx2,マゼラ,ドップ)へ。通常放置継続中。
 (顔付きNPCを除きほぼ負けなしだが、熟練兵相手には苦戦)
 ↓↓↓
・レベルアップに伴いドップを旧ザクに交換(Cザク,Fザク,旧ザク,専マx2,マゼラ)。
 (顔つきNPCを除けば負けなしだが、PC戦では勝率6~7割程度)

今回はこのようにステップアップして行ったが、反省材料としては、マゼラを部隊長改造し、もう1レベル早くドップと旧ザクを交換すべきであった、と言う点だろうか。連邦とジオン、両方でプレイしているせいもあってか、☆付きと★付きの効果を取り違えてしまいがちなのは我ながら情けない・・・。

専用マゼラを2機早々に導入してしまった事もあってか、この後は射撃部隊長と壁の強化だけを考え、ユニット導入も必要最小限にとどめて行く予定でいる。目標は、サイコザクとザクレロ導入と同時に宇宙に上がる事だが、さて今クールはどう言う展開になっていくだろうか・・・。宇宙で任務がそこそこ立つようなら早々に宇宙に上がってしまうと言うのも手ではあるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/4:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D64)】 Lv33中佐 (専用BD1,量キャ,SC★,SC☆,装甲ジム☆)
20時より連邦のサイド2攻略作戦が発動し、それと同時に正統ジオンがグラナダで発生。出来れば正統ジオンとの戦闘を楽しみたいとも思ったが、東アジアで放置継続している状態だったので、任務は見送ることにした。キャリジでエウーゴ任務に参加した際にはZ-GundamのBGMを入手出来たが、正統ジオン関連任務に参加した際にも別のBGMを入手することが出来るのだろうか?

【GNO2:キャリジ(3C/D83)】 Lv39少佐 (ヴァル,専ケンプx2,EXAMゲル)
20時を過ぎたあたりからコロ任(アイランド・イーズ護衛任務)が引けるようになったため任務地のサイド2に移動するも、連休中のためか立っているコロ任の数も予想より少ない感じを受けた。チーム内では[デンドロ有り,アルビオン有り,ノイエ無し]の"大当たり"パターンに2連続で当たった者もいたようだったが、私が参加したコロ任は全て"ハズレ"パターン。一番きついパターン(デンドロ有り,アルビオン有り,ノイエ無し)にはあまり遭遇したくはないが、ノイエ・ジールの姿は拝んでおきたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/2:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D62)】 Lv33中佐 (専用BD1,量キャ,SC★,SC☆,装甲ジム☆)
朝9時にオデッサ攻略を完了、それと同時にランキング集計が行われ、今回は個人VP5位 TVP1位 TMP27位 ToP11位となった。正直言って、あまりまじめに放置編成を調整していない(半ば放置状態)でこの順位を維持出来ているのに驚いているが、今クールからのNPC強化に伴い、状況に応じてある程度編成を自由に対応できるようにしておいたことが功を奏しているようにも感じている。結局のところ、GNO1の頃から根っこの所は変わっていないようにも感じるが、システム側の変化にどれだけうまく対応して行けるかが、ランキングに多大なる影響を及ぼしていると言えるだろう。2作戦先行しているキャリフォルニアサーバの状況を見ると、専用BD1、専用BD3、専用クゥエル、量産機のみ、と編成パターンが多岐にわたっている。前クールまでの修理値300編成の枠の中でどう工夫するかと言う状況よりも、1段階枠を広げて専用機を入れるか否かと言う点も考慮した編成の中で工夫するほうが、個人的には編成のバリエーションが増える分面白いと思うのだが。

【GNO2:キャリジ(3C/D81)】 Lv38少佐 (ヴァル,専蛸ザクx2,EXAMゲル)
作戦インターバル期間につき、適当に任務をしている状態だ。次回作戦開始は3日20時だが、あいにくその時間はチームの名古屋オフの真っ最中(--;
ノートPC持ち込んでオフ会場から任務するしか手がないか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(5/1:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D61)】 Lv32中佐 (専用BD1,量キャ,SC★,SC☆,装甲ジム☆)
29日の技術レベル上昇でガンダム4号機とジム改が登場するも、うちの部隊では使いどころがないため導入は見送ることにした。
30日のNPC構成変更で最強エリートのゾックが壁から射撃にシフトし、その他のNPCにアクトザクが混じるようになったが、編成を変えずにそのまま様子を見ている。以前のクールではこのあたりは任務に走っていて野戦編成をあまり気にしていなかった上に、手を変えるにせよ良いアイディアも無く、このまま運任せで最後まで放置することになりそうだ。

【GNO2:キャリジ(3C/D80)】 Lv38少佐 (ヴァル,専蛸ザクx2,EXAMゲル)
20時にユーラシア制圧作戦が失敗に終わり、ランキング集計が行われた。今回は、TVP8位TMP15位個人MP131位でフィニッシュ。てっきり21時に作戦終了になるものと思って19時に中期難S駆逐任務に参加したが、時間切れで失敗となったのが少々惜しかったかな。今回の褒章機はゲルググJGだったが、うちの部隊では使いどころがなかったので辞退した。

作戦終了と時を同じくして、エウーゴ討伐完了と、停戦交渉を臭わすテロップが流れ始めた。次回(ソロモン防衛)が最後の作戦となり、その最中にコロ任が発生することになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(4/28:GNO2)

【GNO2:ル連(3C/D58)】 Lv31中佐 (専用BD1,量キャ,SC★,SC☆,装甲ジム☆)
オデッサ作戦は連邦ペースで順調に推移している。このまま行けばTVP1がパワード・ジム6機、TVP2,3位がジム改☆6機、となるが、作戦期限までもつれるならばTVP1位はジムカスタム☆となるだけに、その差は大きい。前にTVP1位を取った時の褒章機もGファイターだったが、チームの調子が良い時に限って褒章機が制限機と言うのも運に恵まれていないと言うか…。

【GNO2:キャリジ(3C/D77)】 Lv37少佐 (ジオング,専蛸ザクx2,EXAMゲル)
この日は輸送艦・補給基地・輸送部隊関連任務を積極的にこなすも、入手できたのは61式戦車と魚のみ・・・せめて足がついているのが欲しかった;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »