« 今日のネトゲ(7/27:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(7/28:GNO2) »

2005/07/28

GNO2、9月より大幅アップデート開始

昨日夕方に、先週から予告していたGNO2大幅アップデートの内容が一部公開された。いわゆる、"ギガアップデート"とも言える内容となっているが、その第一弾は9月6日の定期メンテナンス後に実施されるとアナウンスがあった。第一弾の内容は、次の通り。

(1)新シナリオ追加
(2)原作キャラクターパイロット取得イベントの追加
(3)競合競合任務の追加/機体投票システムの改修
(4)サーバ間移動機能追加
(5)保有機対数の増加
(6)メモリアルヒストリーのログ
(7)AI育成システム
(8)AI戦術システム

正直言って、GNO1の頃から「ユーザの希望する機能は追加せず、想定外の機能が追加される」と言うことが繰り返されていた感が強かったため、今回の"大幅アップデート"そのものにあまり期待はしていなかった。まだ一部の情報しか公開されていない状態のため、実際にアップデートが実施されてからまた別の感想を抱くことになるかもしれないが、現時点で公開されている情報を見た感想を書いていこうと思う。

(1)(3)は任務での楽しみが増えそうだ。それに伴い、MS導入スケジュールやシナリオにも影響が出るだろうと思われるので、マンネリ打破の意味では良い改修だろうと思う。但し、VP的には淡々とサブ交戦エリアで放置する日々が続く事に変わりが無さそうだが…。

(2)はVP組にも大きな影響が出かねないだろうと思う。従来、"両軍で40名"とされていた原作パイロットの合流が、今度は従来の3倍の120名にまで枠が拡大される上に、合流するパイロットのメンバーも大幅に増加。VP的にはこれらのパイロットを手に入れた者がランキング上位に来る確率が非常に高く、ここまで過去一度も原作パイロットを受領出来ていなかったこともあるので、これらの仕様が反映される来クールは是非とも原作パイロット(連邦ではセイラさん、ジオンではガトー様かシーマ様を希望w)を部下にしてみたい。

(4)は、キャリジの方で活用することになるかもしれない。GNO1アイランドイフッシュ・ジオンでプレイしていた際に所属していたチーム"蒼の円卓"のメンバーは、GNO2稼働の際引き継ぎサーバ(ノアジ)と新規サーバ(キャリジ)とに分かれることになってしまったが、今後相互でメンバー交流などが行われるようになれば色々と楽しみも増えて来るようにも思える。

(5)は今すぐにでも追加して貰いたい機能だ。部隊長にとっては褒章機が届いた直後が最も辛いところだろうと思う。私など毎回褒章機が届くたびに倉庫の空き容量確保に苦労しているのが実情なので、これは素直に嬉しい改修だが、階級によって保有可能機数が変化すると言うところが少々気になっている。中佐だとどの位拡張されるのだろうか。

(6)~(8)については自分はあまり使いそうに無さそうだが、(7)(8)あたりは余り面倒な事をせずにGNO2を楽しみたいと言う方にとっては福音ではないかと思う。

ただ、個人的には9月追加分よりも、最後に掲載されていた10月以降の追加の方がかなり気になっている。

(9)6ヶ月連続、新機体を続々追加予定(合計14種以上を予定)
(10)NPC専用機体取得任務など続々増加予定
(11)そのほか、戦闘中交信チャット機能など追加予定

詳細が追って発表されるのを待つしかないのだが、今の段階であれこれと想像してみると

(9)については、ゲルググM指揮官用、アッグ、重装FAガンダム7号機のスクリーンショットが掲載されていたが、どんな機体が追加されるのかが非常に気になる。そう言えば、ゲーム中のテロップに"ガンダムGT-FOURの開発を断念した"と言うような内容が流れていたことがあったと記憶しているが、まさか"GT-FOUR"や対抗機種の"ザクスピード"などが追加されることになるのだろうか?(変形機構のことを考えるとゲーム内で実装するのも難しいと思うのだが…)

(10)については、かなり高性能な機体が入手可能となるのが容易に想像できるが、もしこれが終戦まで使える代物であろうものなら、VPランキングに与える影響は原作パイロット合流の件よりも大きくなりそうな気がする。原作パイロットがランキング30位以内でいなくなるような、何らかの使用制約が無いと、えらいことになりそうな気がするのは私だけだろうか。また、デンドロビウムやビグザムなどを入手可能と言う恐ろしいことになりはしないだろうか…?

(11)現状の仕様ならば、任務は任務チャット、野戦でのPC戦では個人チャットで事は足りるはず(野戦のPC戦で相手がオンかオフか一目でわかるようになってくれればありがたいが)。(10)で「~任務など続々追加予定」と記載されていること、わざわざ"戦闘中交信チャット機能"などを追加する予定と記載されているということは、もしかしたらGNO1でも追加された"PvP任務"が行われる可能性があるということだろうか?もしそうならば俄然やる気が出るのだが、とにかく続報を待つしかないと言うのがじれったい。早く詳細が明らかにならないものだろうか(苦笑)。

いずれにせよ、大幅アップデートは個人的には大歓迎。ただ、ルウム、キャリフォルニア両サーバでの追加は来クールとなりそうなので、マンネリからの脱出、そして刺激のある展開を迎えるようなことを期待したいと思う。

|

« 今日のネトゲ(7/27:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(7/28:GNO2) »

コメント

ん~。引継ぎ鯖と不可鯖の間での移動が出来るのかどうか・・・。出来て欲しいところですけど、引継ぎズル(ryってなりませんかねぇ^^;

投稿: mokiwo | 2005/07/28 21:53

あくまで想像ですが、引き継ぎ鯖と不可鯖の間でも移動は可能じゃないかと思いますよ~。機能実装されたらキャリジにも遊びに来てください(^^

投稿: パスタ・パン | 2005/08/01 08:48

全鯖引継OKになったみたいですね。選択肢が増えそうですw

投稿: mokiwo | 2005/08/15 21:47

ノアジのチーム内ではキャリジ合流の声がちらほらとあがっているようですね。皆さんが合流され、GNO1島ジのチーム「蒼の円卓」復活!、となってくれれば個人的には嬉しい限りなのですが(以下略)

投稿: パスタ・パン | 2005/08/22 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/5198564

この記事へのトラックバック一覧です: GNO2、9月より大幅アップデート開始:

» GNO2 大幅アップデート ユーザー評価 アンケート開始しました。 [ニュース - APORO's Web]
先日、バンダイから、GNO2 大幅アップデートの発表がありましたが皆様の評価はいかがでしょうか? いろいろな、Blogなどをみると賛否両論があり意見が分かれるところだと思います。 そこで、とても簡単なアンケートですが皆様の意見を集約してみようかと思います...... [続きを読む]

受信: 2005/08/01 12:17

« 今日のネトゲ(7/27:GNO2) | トップページ | 今日のネトゲ(7/28:GNO2) »