« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/28

GNO2、9月より大幅アップデート開始

昨日夕方に、先週から予告していたGNO2大幅アップデートの内容が一部公開された。いわゆる、"ギガアップデート"とも言える内容となっているが、その第一弾は9月6日の定期メンテナンス後に実施されるとアナウンスがあった。第一弾の内容は、次の通り。

(1)新シナリオ追加
(2)原作キャラクターパイロット取得イベントの追加
(3)競合競合任務の追加/機体投票システムの改修
(4)サーバ間移動機能追加
(5)保有機対数の増加
(6)メモリアルヒストリーのログ
(7)AI育成システム
(8)AI戦術システム

正直言って、GNO1の頃から「ユーザの希望する機能は追加せず、想定外の機能が追加される」と言うことが繰り返されていた感が強かったため、今回の"大幅アップデート"そのものにあまり期待はしていなかった。まだ一部の情報しか公開されていない状態のため、実際にアップデートが実施されてからまた別の感想を抱くことになるかもしれないが、現時点で公開されている情報を見た感想を書いていこうと思う。

(1)(3)は任務での楽しみが増えそうだ。それに伴い、MS導入スケジュールやシナリオにも影響が出るだろうと思われるので、マンネリ打破の意味では良い改修だろうと思う。但し、VP的には淡々とサブ交戦エリアで放置する日々が続く事に変わりが無さそうだが…。

(2)はVP組にも大きな影響が出かねないだろうと思う。従来、"両軍で40名"とされていた原作パイロットの合流が、今度は従来の3倍の120名にまで枠が拡大される上に、合流するパイロットのメンバーも大幅に増加。VP的にはこれらのパイロットを手に入れた者がランキング上位に来る確率が非常に高く、ここまで過去一度も原作パイロットを受領出来ていなかったこともあるので、これらの仕様が反映される来クールは是非とも原作パイロット(連邦ではセイラさん、ジオンではガトー様かシーマ様を希望w)を部下にしてみたい。

(4)は、キャリジの方で活用することになるかもしれない。GNO1アイランドイフッシュ・ジオンでプレイしていた際に所属していたチーム"蒼の円卓"のメンバーは、GNO2稼働の際引き継ぎサーバ(ノアジ)と新規サーバ(キャリジ)とに分かれることになってしまったが、今後相互でメンバー交流などが行われるようになれば色々と楽しみも増えて来るようにも思える。

(5)は今すぐにでも追加して貰いたい機能だ。部隊長にとっては褒章機が届いた直後が最も辛いところだろうと思う。私など毎回褒章機が届くたびに倉庫の空き容量確保に苦労しているのが実情なので、これは素直に嬉しい改修だが、階級によって保有可能機数が変化すると言うところが少々気になっている。中佐だとどの位拡張されるのだろうか。

(6)~(8)については自分はあまり使いそうに無さそうだが、(7)(8)あたりは余り面倒な事をせずにGNO2を楽しみたいと言う方にとっては福音ではないかと思う。

ただ、個人的には9月追加分よりも、最後に掲載されていた10月以降の追加の方がかなり気になっている。

(9)6ヶ月連続、新機体を続々追加予定(合計14種以上を予定)
(10)NPC専用機体取得任務など続々増加予定
(11)そのほか、戦闘中交信チャット機能など追加予定

詳細が追って発表されるのを待つしかないのだが、今の段階であれこれと想像してみると

(9)については、ゲルググM指揮官用、アッグ、重装FAガンダム7号機のスクリーンショットが掲載されていたが、どんな機体が追加されるのかが非常に気になる。そう言えば、ゲーム中のテロップに"ガンダムGT-FOURの開発を断念した"と言うような内容が流れていたことがあったと記憶しているが、まさか"GT-FOUR"や対抗機種の"ザクスピード"などが追加されることになるのだろうか?(変形機構のことを考えるとゲーム内で実装するのも難しいと思うのだが…)

(10)については、かなり高性能な機体が入手可能となるのが容易に想像できるが、もしこれが終戦まで使える代物であろうものなら、VPランキングに与える影響は原作パイロット合流の件よりも大きくなりそうな気がする。原作パイロットがランキング30位以内でいなくなるような、何らかの使用制約が無いと、えらいことになりそうな気がするのは私だけだろうか。また、デンドロビウムやビグザムなどを入手可能と言う恐ろしいことになりはしないだろうか…?

(11)現状の仕様ならば、任務は任務チャット、野戦でのPC戦では個人チャットで事は足りるはず(野戦のPC戦で相手がオンかオフか一目でわかるようになってくれればありがたいが)。(10)で「~任務など続々追加予定」と記載されていること、わざわざ"戦闘中交信チャット機能"などを追加する予定と記載されているということは、もしかしたらGNO1でも追加された"PvP任務"が行われる可能性があるということだろうか?もしそうならば俄然やる気が出るのだが、とにかく続報を待つしかないと言うのがじれったい。早く詳細が明らかにならないものだろうか(苦笑)。

いずれにせよ、大幅アップデートは個人的には大歓迎。ただ、ルウム、キャリフォルニア両サーバでの追加は来クールとなりそうなので、マンネリからの脱出、そして刺激のある展開を迎えるようなことを期待したいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日のネトゲ(7/27:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D55)】 Lv31中佐 (専用BD1,SC★,SC☆x2,装甲ジム☆)
20時の技術レベル上昇で、ジムスナイパーIIと装甲強化ジム☆が登場。とりあえず低壁を☆付きに入れ換えて、ノーマル版は売買チャットで補給4000ptで売却。この時点で搭載が3余っているためガンキャノン量産型とSC☆を入れ換えることも可能だったが、しばらくこのまま様子を見ることにした。

深夜の時点ではHIGH-RANK31位まで浮上したが、PC相手に1敗増やしてしまったため30位との差は前日の500から800へと拡大してしまった。ランキング集計は金曜夜になりそうだが、28日のNPC構成変更のタイミングで量キャノンを導入するか否か、どのパイロットを乗せるか、距離は3か4か、などを検討せねばらないだろう。

【GNO2:キャリジ(4C/D75)】 Lv37少佐 (ジオング,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
20時の技術レベル上昇でジオングが登場。早速導入して様子を見ているが、今のダム抜きエリート相手ならば壁ジオングは全力防御でも攻撃を13%以下に押さえ込むことが出来ている。NPC構成変更で今よりもひどく厳しくならないようならば、防御重視に変えて殲滅力アップされてみるのも一手だろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

今日のネトゲ(7/26:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D54)】 Lv31中佐 (専用BD1,装甲ジム,SC★,SC☆x2)
HIGH-RANK30位に手が届きそうになったところでPC相手に1敗して33位あたりまで後退、と言う事をこの2~3日繰り返しているような気がするが、前述の通りペースがあがらない状態がずっと続いている。強壁BD-1の盾スキルはLv8まで取得できたので明日には盾スキルMAXとなり、基本発動率40%+盾スキルによる発動率30%(Lv9x3%+盾MAXボーナス3%)=盾防御発動率70%となって、強壁の被弾軽減に大いに役に立つだろうと思う(更に、切り払いスキルMAXが加われば、実弾射撃からの攻撃などは、70+5=75%の確率でガード出来る)。強壁については、基本能力アップ、切り払いスキル向上(現状Lv2)、距離スキル取得(現状なし)、視界強化スキル向上(現状Lv5)、と言ったところが今後成長を振っていくところだが、とりあえずは基本能力を更に上げてNPCからの攻撃を5%以下にして行こうと思う。低壁についてはこちらもLv25エリートからの攻撃が1桁台になるまで基本能力をアップさせて、その後盾スキル取得の方向で育てていこうと思う。

【GNO2:キャリジ(4C/D74)】 Lv37少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
相変わらず淡々と通常・中期難S任務をこなしていくのみだが、仕事など実生活の都合で任務間隔がかなり空いたため、個人MP順位は90位近くまで後退した。今週はこの調子でずるずると順位を下げて行くことになってしまいそうだが、こればかりは仕方がない。

もう少しで戦功ポイントが4400ptに達しそうなところまで来たが、今クールここまで稼いだ戦功ポイントは約900pt。今クール中の中佐昇進はペース的に無理のため、昇進は来クールに持ち越しとなるが、残り600ptは来クールまったりとプレイしていても稼ぐことが出来るだろうから、28日夕方に公開予定の大幅アップデート内容次第ではあるが、今クールはもう少しペースを落としてまったりとやって行こうかとも思っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(7/25:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D53)】 Lv30中佐 (専用BD1,装甲ジム,SC★,SC☆x2)
Lv25エリートから強壁への攻撃が全て1桁台となったため、まずは強壁から壁スキルを取得し始めたが、高壁が被弾するケースが徐々に減りつつあるものの、今度は低壁から切り崩されるケースが(特にPC戦で)目立って来たようで、相変わらず安定しない状態が続いている。上位陣には部隊長低壁で装甲強化ジム★を導入している方も何人かいるようだが、うちは射撃部隊長のためその対応策は不可。今はHIGH-RANK32~34位あたりをうろついている状態だが、今作戦はまだ半ばに差し掛かった状態なので、後半戦で挽回してTOP30位以内へランクインできるよう祈りたいところだ。

【GNO2:キャリジ(4C/D73)】 Lv37少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
深夜にLv37に到達して搭載値が4余っている状態だが、Lv38の搭載でジオング+専用EXAMギャン+専用蛸ザクx2でちょうどとなるため、27日の技術レベル上昇まで編成は現状維持の予定だ。

今は専用蛸ザクに(移動↑HP↓)改造を施し、部隊の強MS(エルメス)とのHP差を少しでも多くして、出来るだけ高低コンボの餌食にならないようにしている。専用EXAMギャンは今の段階でも導入できるのだが、壁エルメスでは未だに回避面で不安を抱えているため、低壁を専用EXAMギャンにするのは回避性能に優れるジオングが登場してからでも問題はないだろうと思う。

専用EXAMギャンを低壁に導入する場合は、低壁に(回避↑HP↓)改造を施したとしても、専用蛸ザクを(移動↑装甲↓)改造にしないと、射撃機の方が低壁よりHPが低くなってしまうと言う点を気をつけなければならないだろう。また、専用EXAMギャンを導入する際には編成セーブデータを全て入れ換えなければならなくなるが、専用蛸ザクの(移動↑装甲↓)改造を変更する前に、射撃機を一時的に他の機体に置き換えてセーブデータを更新しておかないと、現編成のセーブデータをロードできなくなる(セーブデータに入っている専用蛸ザクは(回避↑HP↓)改造のもので、(移動↑装甲↓)改造にしてしまうとセーブデータをロードする際に該当機が存在しないとエラーメッセージが表示される)点は注意が必要だろうと思う。今は放置編成(後方遅延)、任務編成(前出し)、襲撃任務編成(壁:高HP狙い、射撃:壁の護衛)、特S任務編成(増援対策仕様)、と宇宙用だけでも4パターンのデータを抱えているので、セーブデータを入れ換えるのは面倒な事になりそうだ(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

今日のネトゲ(7/24:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D52)】 Lv29中佐 (専用BD1,装甲ジム,SC★,SC☆x2)
22日20時より連邦のサイド2攻略戦が開始となり、うちの部隊は地上最前線で放置する事にした。当初は強壁ガンダム編成で放置していたのだが、PC相手に負けが止まらず勝率も5割を切り、順位もHIGH-RANK60位近くまで大きく後退する状態となってしまった。

23日の技術レベル上昇でBD-1と装甲強化ジムが登場した為、編成をガラリと入れ換えて様子を見ているが、とりあえず30位近くまで順位を上げることに成功してはいるようだった。ただ、24日のNPC構成変更後はペースが伸び悩んでいるような状態に陥っているが、ペースが上がらない理由は以下の恐らく2点だろうと思う。
1.専用BD1導入により強壁のHPが↓、高低コンボが発動しやすくなった
2.壁が5%以下の攻撃を喰らう

前線放置が遅れた後遺症もあって壁の基本能力値(回避、反応)が遅れている事だけでなく、"切り払い"や"盾"スキルをほとんど取っていないので、今後基本能力も上げつつそろそろこのあたりのスキルも取っていかねばまずい事になるだろうと思う。もう少しじっくりと野戦の様子を見て研究できれば良いのだが、相変わらずそれだけの余裕がない状態が続いているため、何パターンか想定している編成を試してみるのが精一杯と言うところだろうか…。

【GNO2:キャリジ(4C/D72)】 Lv36少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
22日20時よりサイド2防衛戦が開始されたが、連邦の攻略ゲージはマイナスペースで推移しているため、サイド2は何とか防衛できるだろうと思う。

作戦開始後は適度に中期/通常難S任務に参加しているが、任務を途切れずに回すような事が出来ていない(日中や夜中に数時間野戦に突入している)ためか、順位的にはMP100位あたりをさまよっている状態だが、まったりとやっていると順位的にはこんなものだろうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/21

今日のネトゲ(7/20:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D48)】 Lv28中佐 (ガンダム,地コマ☆,SC☆x2,ジム☆)
次回作戦は、22日20時から連邦のサイド2攻略戦と言うことで、地上エリアは東アジア1箇所のみと今回の作戦と似たような展開となりそうだ。

  22(金)50日目 20時:作戦発動
  23(土)51日目 20時:技術レベル上昇(12)
    連邦:BD-1,スナIIor装甲強化ジム,ガンダイバー
    ジオン:ブラウ,ガッシャorゲル,RドムII,ドワッジ
  24(日)52日目 20時:NPC構成変更
  27(水)55日目 20時:技術レベル上昇(12)
  28(木)56日目 20時:NPC構成変更
  29(金)57日目 2?時:作戦タイムリミット

次回作戦スケジュールをまとめてみたが、ターニングポイントは2回のNPC構成変更と23日の技術レベル上昇になると予想される。ブラウブロ等の登場によりジオン側の任務ペースがあがり、作戦正否はタイムリミットまでもつれ込む可能性が高い、と言うこともあり、次回作戦も今回の作戦と似たような流れで推移するだろうと思われる。作戦期間をフルに活用していきたいところだが、前クールはこのあたりからヘタレ始めたところでもあるので、何か新しい手を考えていかなければならないだろうと思う。流石に、前クールまでのデータを参考に適当に放置しているだけでは今より上の順位を狙うのは難しいのはわかっているが、落ち着いて長時間アクセスし野戦を眺める事が出来ない状態が続いているので、さてこの先どうやって対応していこうか…。

前クールは、 Lv28中佐で[G3,SC★,SC☆,ジム陸,ジム☆]編成、Lv29中佐(BD-1登場時)で[専用BD1,SC★,SC☆x2,装甲強化ジム]編成としていたが、今回はLv28で[ガンダム,コマ☆,SC☆x2,ジム☆]編成を試してみようと思う。それ以降の編成は未定(汗)。

【GNO2:キャリジ(4C/D68)】 Lv35少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
作戦インターバル期間と言うことで、まったりと難S任務をこなしている。野良任務などではLv35の方と一緒に任務をこなす機会も増えて来ているが、昨日時点でのランキング画面を見ると、VP系ではLv34~35の方が多いが、MP系でLv35に到達しているのは私だけとなっていたようだ。クール後半に向けて序盤は成長重視で~と言う当初の目論見通りに部隊の成長が進んでいるのは何よりだが、当初想定していた最終形態(壁:専用EXAMギャン+ジオングorヴァルヴァロ、射撃:専用蛸ザクx2)へと到達した後は、予定よりも早く搭載値が余ってしまう事になってしまいそうだ。余裕があれば5機編成も試してみたいところだが、恐らく終戦まで搭載値を余らせたまま(宇宙では)4機編成を維持することになるだろうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/20

今日のネトゲ(7/19:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D47)】 Lv28中佐 (ガンダム,SC☆x2,ジム陸☆x2)
21時にサイド4攻略作戦が失敗となり、それと同じくしてランキング集計が行われた。今回は、HIGH-RANK16位,TVP3位,TMP30位,ToP14位の成績となったが、定期メンテ前には13位だったのがメンテ中にPC相手に1敗してペースを崩し14位に後退、更に集計までの5時間の間にPC相手に3敗を喫して大幅に順位を下げてしまった。TVP3位を確保できたのは御の字だったが、最後まで思うようにペースを掴むことが出来なかったのが、今後の課題だろうと思う。

この日は褒章機をトレード立てたところで力尽きてしまったが、今回の褒章機がコマ☆だったため、これを生かすべくインターバル期間は壁:ガンダム+地コマ☆、射撃:SC☆x2+ジム☆あたりで様子を見ていこうと思っている。

【GNO2:キャリジ(4C/D67)】 Lv35少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
21時にユーラシア掃討作戦が失敗となり、それと同じくしてランキング集計が行われた。今回は、個人MP23位,TVP6位,TMP4位,ToP7位の成績となり、チームMPの褒章機としてギャンキャノン☆をゲットできた。今作戦中はスケジュールの都合で何とか個人MP30位以内を狙える状況であったため頑張ることが出来たが、深夜に何度も起きて中期難S任務に放り込むなどと言うことを1週間続けたためか、睡眠不足に加えて体調も崩してしまった。今は「やっと作戦が終わった、とにかく疲れた」と言うのが正直な感想だ。正直言ってこんな生活を続けていたら身体が持たないwので、次回作戦以降はまったりと任務をこなしていこうと思う。

20時にEXAMギャンがロールアウトしたので早速低壁として導入したが、気力9のパイロットを乗せているためか申し分ない働きをしてくれている。今の状態でも搭載値が1余ってはいるが今は特に積み替えるような機体もないので、27日の技術レベル上昇で登場するジオングを導入するまではこのままの編成で固定する事になりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/19

今日のネトゲ(7/18:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D46)】 Lv27中佐 (ガンダム,SC☆x2,ジム陸☆x2)
サイド4攻略作戦の方はタイムリミットをもって失敗、放置の方もHIGH-RANK13位あたりで収束しているような状態だ。

15日の技術レベル上昇でG3ガンダムやジムSC☆などが登場し、SC☆は速攻で導入したもののG3ガンダムは導入を見送ることにした。
・うちの部隊は壁1号2号パイロットが気力スキルを取っており、このままG3ガンダムに乗せてもHPが12増えるだけ。(対投資効果は?)
・G3ガンダムを強壁として活用するには予備の壁パイロットを強化人間化するしか手がないが、控えパイロットは成長ポイントがレギュラーパイロットに比べて少なく、総合能力でレギュラーパイロットを上回るかどうか疑問。
・ここから先(BD1など、終戦まで使えるEXAM機)の事を考えると、レギュラーパイロットを控えに回してこれ以上成長を遅らせたくない。(前線放置が遅れたため、現時点で成長が若干遅れ気味となっている。)

と言うのがガンダム継続使用の理由だが(3番目の理由が本音だろうか…)、編成配置を変えてみてもPC戦での負けが止まらない(1日平均1~2敗程度)状態が続いていることもあって、今回は現状維持が精一杯だろうと思う。

日が進むにつれて、カプチーノさん、ダーク・カルロさんと言ったチーム内のVPメンバーが調子を上げてきているため、何とかTVP3位は確保できそうなところまで順位を上げて来ているが、今回チームランキング2-3位の褒章機は、地コマ☆と宇コマ☆となりそうだ。恐らく今後の投票で可決されないであろう地コマ☆を貰えるのは非常に嬉しい事ではあるが、2つ先の技術レベル上昇(7/23)で装甲強化ジムが発売される事になるので、低壁としての地コマ☆の賞味期限も恐らくそれまでと言うことになってしまうだろうと思う。賞味期限がもう少し長ければ言うこと無しだが、流石にそこまで欲張るのは贅沢だろうか(苦笑)。

【GNO2:キャリジ(4C/D66)】 Lv34少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,高ギャン)
作戦の方は20%台まで作戦攻略ゲージを押し戻されてしまっているため、こちらも作戦タイムリミットをもって攻略失敗となってしまいそうな状況だ。

16日の時点ではTMP3位まで順位を上げることに成功したものの、残念ながら18日夜の時点ではTMP5位まで後退してしまった。チームチャットではいかにしてランキング集計までに挽回するか作戦会議が開催されていたが、やはりここから追いつくのは相当厳しいだろうと言う話に落ち着いた。うちの部隊は出来るだけ任務が途切れないよう、通常・中期難S任務をこなすようにはしているが、出来る範囲内でがんばってみたところ何とか個人MP20位台あたりを維持できているような感じだった。あとは集計まで頑張るだけだが、19日は定期メンテがあるため、今の順位を維持するにはメンテ前後で任務を途切れさせないことが重要となって来る。何とかタイミングを見計らってアクセスしていきたいと思うが、さてどうなるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

今日のネトゲ(7/14:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D42)】 Lv26中佐 (ガンダム,SC,ジム陸☆x3)
HIGH-RANK15位前後でまったりとしている状態が続いている。10位との差は400VP程度で前後7,8名とのペースはあまり差がないようだ。PC相手に負けると順位が下がるが挽回するほどの回復力もなし、と言った状態のまま推移しているので、ターニングポイントなどのタイミングで適宜見直しをかけていくしかないだろう。

今作戦中の流れを整理してみたが、ポイントとなりそうなのは昨日の日記でも書いた通り技術レベルLv10での対応と言うことになりそうだ。
  12(火)40日目 20時:作戦発動、NPC構成変更
  15(金)43日目 20時:技術レベル上昇(10)
  連邦:G3などいろいろ登場
  ジオン:初期ギャンorゲルなど登場
  16(土)44日目 20時:NPC構成変更
  19(火)47日目 20時:技術レベル上昇(11)
  連邦:EZ-8などいろいろ登場
        2?時:作戦タイムリミット

【GNO2:キャリジ(4C/D62)】 Lv33少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,専高機動改)
搭載値も3余ってはいるが、積む物もないため15日の技術レベル上昇で登場する高機動ギャンまで編成は変え処がないのが実情だ(初期ギャンを積むことも可能だが、移動3の機体を壁にするのは出来るだけ避けたい)。

任務の方は適宜中期/通常難S任務に放り込むのが精一杯の状態だが、(任務に放り込む)数は力とでも言うべきか、今のところは個人MP50位前後と調子よく任務をこなすことが出来ているようだった。チームで任務をこなす者も増えてきたためか、TMPランキングが5位とチーム人数(26名)のわりにはとんでもない順位になっているが、さてこの順位を維持できるだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

今日のネトゲ(7/13:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D41)】 Lv26中佐 (ガンダム,SC,ジム陸☆x3)
12日20時から連邦のサイド4攻略戦が発動し、うちの部隊は地上最前線で放置中。インターバル期間のペースを見る限りでは上位陣との差が大きく、今作戦のランキングはかなり厳しいだろうと思っていたが、装う通りHIGH-RANK14~18位あたりにつけるのが精一杯と言った状況が続いている。ペースをあげようにも既にジオンPC相手に2敗を喫してしまい、じわじわと差も開きつつある状態だ。とりあえず陸戦兵器と汎用兵器をグループ化し、荒地や水中での移動制約による隊列の崩れを少しでも抑えるべく調整してはいるが、あまり効果は出ていないようだった。

ここから先どう言う手を打っていくかだが、ターニングポイントとなりそうなのは次の技術レベル上昇で登場するであろうG3ガンダムだろう。但し、うちの壁パイロットは2名とも気力パイロットで、G3の能力を活用するには予備役となっている3番目の壁パイロットを強化人間化して強壁として活用することになるだろが、その場合はレギュラーパイロットの成長が若干遅れることになるのが悩ましい。強壁ガンダム+射撃SC☆2機で行くか、強壁G3で行くか、悩むことになりそうだ。

【GNO2:キャリジ(4C/D61)】 Lv33少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,専高機動改)
ユーラシア攻略作戦が発動し、それと同じくしてアフリカエリアにティターンズが発生した。うちの部隊は宇宙エリアで難S通常/中期と特S/確定特A任務を適宜やっている状態だが、中佐まであと900ptくらいのところまでは何とかたどり着けた。ただ、今のペースでは昇進は来クールになりそうだろうと思う(実生活を捨てて廃人生活を送れば今クール中の昇進も可能だろうが、それは無理と言うもの)。

先日チームメンバーが確定特A輸送艦襲撃任務を東アジアで引いたので、6機編成(初期ギャン,ザクII後期☆,専用陸x2,F,C)で地上降下した。Lv24エリには問題なく勝てていたものの、連邦PC相手には全く歯が立たず、任務の方も戦功1p貰えただけorz その後も輸送艦/補給基地/補給部隊関連の特A特S任務を見つけては積極的に参加してはいるものの、MS入手はゼロ。今クールは任務運には本当に恵まれていないが、一体どうなっているのだろう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/12

今日のネトゲ(7/11:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D39)】 Lv25中佐 (ガンダム,SC,ジム陸☆x2,ジム☆)
12日20時から連邦のサイド4攻略戦が開始されるが、うちの部隊は地上最前線エリアで放置する予定だ。インターバル期間中は自分で任務を引いたり、確定輸送艦任務に参加したりしてはいるものの、相変わらずMSが出ない。今クールは任務運に見放されているとしか思えないような気分に陥ってしまいそうだorz

放置の方は相変わらずスコアが安定しない。1戦あたりのVP値は平均86~92とバラツキがひどく、1時間あたり1000VPに届かない状態が続いている。とにかく壁の被弾が止まらない状態が続いていたため、射撃と壁の位置をいじってはみたものの、壁に射撃の護衛を入れても射撃が被弾(壁がNPCに張り付くも、壁と射撃機が別のNPCと同じ距離となって近狙いで射撃が被弾)するケースが散見されペースも落ち込んでしまった。今は元の編成に戻して様子を見てはいるが、さてどうしたもんだろうか。作戦発動と同時にNPC構成変更が行われるが、まずはその状況次第だろうか。搭載も1余ってはいるが、とりあえずは現状維持。

【GNO2:キャリジ(4C/D59)】 Lv32少佐 (エルメス,専蛸ザクx2,専高機動改)
20時に技術レベル上昇があり、エルメスが登場。早速ブラウブロと交換して編成に組み込んだが、高ギャン/ギャンキャ投票は数%の差でギャンキャが選択されてしまった。オンしていたチームメンバーからは高ギャン落選を嘆く声が多く聞かれたが、決まったものは仕方がないので、次の技術レベル上昇まで我慢するしかないだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/11

今日のネトゲ(7/10:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D38)】 Lv24中佐 (ガンダム,SC,ジム陸☆x2,ジム☆)
次回作戦までのインターバル期間と言うこともあり、Lv24へ到達後に5機編成へ移行して様子を見ている。今のところは960~990VP/hは出ているようだが、TOPクラスは1000VP/h以上のスコアを叩き出しているようなので、このままでは次回作戦で上位に食い込むのは難しいかもしれない。また、次回作戦が連邦のサイド4攻略戦と言うこともあって、宇宙は2エリア、地上は1エリアに集約されることになる。そうなった場合は、3回目の作戦の時と同様に対ジオンPC戦が増える可能性も高いので、何とか運に見放されないよう祈りたい。

【GNO2:キャリジ(4C/D58)】 Lv32少佐 (ブラウブロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
明日の技術レベル上昇前にLv32へと到達。これで、高ギャンとエルメスを導入するだけの搭載値は確保できたので、あとは高ギャンが選ばれるだけだ。任務で低壁(専用高機動改)が落ちるのをしばしば見かけるため、低壁を強化したいところだが、射撃機が移動4のため壁も出来れば移動4の機体を使いたい。高機動後期やリック☆も試したが、壁の強度と言う点では専用高機動改と大差が無かった。高ギャンならば盾持ちでもあるし少しは壁の強度が増すことを期待したいのだが、ここでギャンキャが選ばれて高ギャンのリリースが4日遅れたら非常に困る。さて投票結果はいかに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(7/9:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D37)】 Lv23中佐 (ガンダム,専用SCx2,専用LA)
深夜1時に作戦終了。今回はHIGH-RANK8位,TVP5位,TMP23位,ToP16位の成績となり、褒章機としてジム陸戦用☆と量産型ガンタンク☆を4機づつ入手。ジム陸☆は購入しようかと思っていたところなので、補給が浮いて助かったw

今回は作戦発動後1日半経ったあたりまで3~5位につけてはいたものの、そこから失速気味となってしまったのは反省材料だろうか。もっとも、今回は出張で3日間も放置状態になってしまったため、その間に何があったか正直言ってよくわかっていない。ここまでGP02などのツールをあまり使わず勘を頼りに適当に放置して来たが、ここから更に上位を狙うにはまめにデータのサンプリングを行っていかねばならないだろう(少しは真面目にやれって事ですね(汗))。

【GNO2:キャリジ(4C/D57)】 Lv31少佐 (ブラウブロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
22時に作戦終了。個人MP76位,TVP10位,TMP9位,ToP8位で、褒章機はリックドムII☆とドワッジ☆。チーム内MP1位だったので褒章機の選択権があったので、宇宙用の機体をと言うことでリックドムII☆を貰えることになった。

EXAM任務はジオン勝利となったようで、これで予定通りEXAMギャンが登場するのはありがたい。前クールのEXAMゲルググが壁としてかなり使えただけに、ゲルググより格闘向けの機体のギャンをベースとしたEXAM機を今クール使えると言うのが今から楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

今日のネトゲ(7/8:GNO2)

3日間に渡っての怒濤の名古屋出張からようやく帰宅。一晩寝ても、未だにダメージが回復しません(泣)。

【GNO2:ル連(4C/D36)】 Lv23中佐 (ガンダム,専用SCx2,専用LA)
出張期間中は完全放置。出張中負けこそなかったものの、射撃部隊長のせいか壁の被弾が収まらず、8日夜の時点で9位まで転落してしまっていた。ただ、11位との差が2000以上にまで開いている状態につき、10位以内は何とか確保できそうなので、今回はそれで御の字と言ったところだろうか。この日は3000以上貯まっていた成長ポイントを振って、とりあえず編成はそのままでランキング集計まで放置の予定。

【GNO2:キャリジ(4C/D56)】 Lv31少佐 (ブラウブロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
こちらは仕事の合間に中期難Sに放り込むのが精一杯で、その他には何も出来ずと言ったところ。9日の作戦タイムリミットをもって防衛成功となりそうなので、それまで通常・中期難S任務を回すのが精一杯と言ったところだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

今日のネトゲ(7/5:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D33)】 Lv20中佐 (ガンダム,専用SCx2,専用LA)
ユーラシア最前線放置中。Lv20エリート相手に2敗を喫したものの、他のプレイヤーもLv20エリート対策に苦労しているのか、HIGH-RANK2~5位あたりにつけることが出来ているようだった。幸先良いスタートを切ることが出来たのは御の字だが、この先エリート戦やPC戦の成績が偏るような事があれば順位もあっと言う間に下がってしまうことになりかねないのでまだまだ油断は禁物だろうと思っている。

連邦の東アジア攻略作戦は順調に推移しており、このペースで推移すれば週末に作戦成功でランキング集計を迎えることになるかもしれない。
 ◆技術レベルLv9(11日20時)以前に作戦終了
  TVP/TMP1位 砂ジム☆(3機)・寒ジム☆(3機)
  TVP/TMP2-3位 SC☆(3機)・コアブースター(3機)
  TVP/TMP4-30位 ジム陸☆・量タンク☆
  (4-10位 各3機,11-20位 各2機,21-30位 各1機)
 ◆技術レベルLv9以後に作戦終了
  TVP/TMP1位 Gファイター(6機)
  TVP/TMP2-3位 砂ジム☆(3機)・寒ジム☆(3機)
  TVP/TMP4-30位 SC☆・コアブースター
  (4-10位 各3機,11-20位 各2機,21-30位 各1機)

今のペースで推移するならば技術レベルLv9の前に作戦終了となりそうだが、ジム陸☆は既に発売済みでSC☆はいずれ登場するだろうと思う。今回は褒章機にありつくことが出来ればそれで良いと言う感じだろうか。

【GNO2:キャリジ(4C/D53)】 Lv30少佐 (ブラウブロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
サイド2最前線で放置しながら難S任務を適度にこなす程度だったが、この日はサイド2でのEXAM任務に参加。特A任務と言うことで基本的には楽にこなすことが出来たが、NPC中央部隊がモルモット隊で、Lv27ユウ・カジマが搭乗するBD-3を落とすのには少々苦労した(Lv29パイロットの乗った専用蛸ザクでも、BD-3相手の命中率が20%前後と言った状態だった)。

野戦ではウォルフ小隊とブランリヴァル隊相手に1勝づつをあげ、戦功1pを2回ゲット。壁がかなり被弾してボロボロの状態になってはいるが、今作戦はウォルフ小隊とブランリヴァル隊相手に6勝0敗と全て勝つことが出来ている。顔つきNPC部隊相手に勝てる位にまで部隊が育ってきたのは嬉しいことだが、この先任務をこなしつつも、ガンダムユニット入り部隊相手に特S任務も問題なくこなすことが出来るよう、引き続き部隊を鍛えていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

今日のネトゲ(7/4:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D32)】 Lv20中佐 (ガンダム,専用SCx2,専用LA)
20時に連邦の東アジア反攻作戦が開始となり、今回はサブ交戦エリアのユーラシア最前線に放置して様子を見ることにした。作戦発動と同時にNPC構成変更が行われ、Lv20エリートがイフリートx3+グフカス+Pドムの編成へと凶悪化。格闘イフリート相手に専用SCの初弾命中率が40%台と低くなっているためか殲滅に時間がかかる一方で、エリート兵から壁への攻撃(20~30%台)をバシバシ当てられて壁はボロボロの状態になってしまっているようだ。とりあえず1日は最前線放置で様子を見ていこうと思っている。

  4(月)32日目 20時:作戦発動、NPC構成変更
  最前線:最強Lv20エリが凶悪化
  7(木)35日目 20時:技術レベル上昇(8)
  連邦:ピクシー登場
  ジオン:ゾック登場
  8(金)36日目 20時:NPC構成変更
 11(月)39日目 20時:技術レベル上昇(9)
  ジオン:ビグロ、蛸ザク登場
          2?時:作戦タイムリミット

今回の作戦はこんな感じのスケジュールで推移することになりそうだ。最強エリにゾックが登場するのはもう少し先のことになるだろうが、とにかく最前線での戦闘を早く安定させることが出来るよう頑張っていきたいところだ。

【GNO2:キャリジ(4C/D52)】 Lv29少佐 (ブラウブロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
サイド2最前線に放置しつつ任務継続中。作戦の方がジオン側が押し戻している状態が続いているので、作戦タイムリミットをもってサイド2防衛成功となりそうだ。

20時にNPC構成変更があり、最強Lv25エリートからガンダムが消えた。現在のLv25エリート編成は、ガンキャIIx4+コアブースター(高狙い)と、Gファイターx2+コマ宇宙x2+コアブースターの2パターンとなっているが、ダム入り編成より若干楽になったとは言え、まだ油断は禁物だろう。今は低壁に負荷がかかりがちのような気がするので、低壁を強化する(低壁に負荷をかけない隊列)方が部隊へのダメージも軽減できるようになるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

ゲームについてのリレートラバが回って来ました

キャリジのトーク・パンサーさんトコからリレートラバが回ってきたので、さくっと答えさせて頂きます。

■1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 検索をかけてみたら、約5.7GBでした。(GNO2、Rise of Nations、RF onlineβ)
 2ヶ月前にマザーボードを交換した際にOSを入れ直したため、現在プレイしているゲームしかインストールしていません。

■2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

 <家庭用ゲーム>
 ・みんなのGOLFオンライン
  今、家庭用ゲーム機がPSPしかないので、出張の際の暇つぶし用となっています。
 <PCゲーム>
 ・GNO2
  ルウム連邦とキャリフォルニアジオンとでプレイしていますが、モチベーションがあまり上がってこない状態が続いています。
 ・Rise of Nations
  たまに暇つぶしがてらやる程度。
 ・RF onlineβ
  明日からβテストに参戦の予定ですが、明後日から金曜まで名古屋出張のためいきなり中断(TT

■3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

 <家庭用ゲーム>
 PSP用のみんごるを除くと、PS2用の「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」かな…。
 <PCゲーム>
 今は無き、「銀河英雄伝説7」(銀英伝MMO)。開発元にもっと熱意があれば、空中分解することもなかったと思いますが…。

■4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・ガンパレードマーチ(PS)
 最もハマったPSのゲームです。何度プレイしても全然飽きません。続編?のガンパレード・オーケストラにも期待しています。いつの日か聖地熊本巡りをし、味のれんに行ってみたいですねー。
・Diablo(PC)
 最初に手を出したネットゲームで、ネットゲームにハマるきっかけとなりました。
・セガラリー2(アーケード)
 毎日のようにゲーセンに通ってはタイムアタックを繰り返し、インターネット上でのランキングに参加していました。最もゲーセンに通い詰めていた時期でしたね。
・電脳戦機バーチャロン(アーケード)
 パソコン通信仲間とで最もハマったゲーム。オフ会の度に集団で対戦を繰り返していたのも、今となっては良い思い出です。
・GNO(PC)
 最もハマったネットゲーム。これがなかったらGNO2をやる事もなかったでしょうし、今のブログの輪に参加することも恐らく無かっただろうと思っています。

■5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

悩んだ末に、この5名の方にバトンを渡したいと思います。突然のトラバで、何の事だ?とお思いになるかもしれませんが、そう言うことですので一つよろしくお願いします(^^;

プレクスターさん(ルウム連)
ビビッタ・コンさん(ルウム連)
アイアンベルガーさん(キャリジ)
リプミラさん(キャリジ)
モッキィさん(ノアジ/キャリ連)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネットゲーム WatchList

更新をさぼっていた事もあって旬を過ぎたネタもありますが(汗)、注目しているネットゲームについていくつかメモ代わりに書き連ねてみます。

RF online
 先日、クローズドβテスターに当選したので7/5からのテストに参戦の予定。どの陣営でやるかはまだ決めていません。
北斗の拳オンライン(仮)
 "2006年度"に正式リリース予定とのことだが、現状ではゲームシステムの詳細は未定。続報に期待と言ったところか。個人的には"あの"台詞周りが忠実に再現されるかどうかに興味津々です(苦笑)。
BASTARD!!ONLINE
 しばらく見ないうちにいつの間にかサイト上でカウントダウンが開始されていたが、7/20に何らかの動きがある模様。これも続報まで待ちですね。出来れば、初期の頃の世界観でプレイしたいところです。
テイルズ オブ エターニア オンライン
 βテストに応募するタイミングを逸してしまい、その後の動向を見守っているがあまり動きはない?。
.hack//fragment
 テレビアニメーションやコンシューマー向けゲームなどでシリーズ化された".hack"シリーズの最新作。2005年発売予定のPS2用オンライン/オフラインRPGゲームと言う触れ込みだが、これも続報に期待したい。

まあ、全てのネットゲームを同時にプレイするのはまず無理だろうが、今後の動向には注目して行きたいと思っとります。そう言えば、発売延期になったUCGO(ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン)はその後どうなったんでしょう?そろそろ夏ですよね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のネトゲ(7/3:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D31)】 Lv20中佐 (ガンダム,専用SCx2,専用LA)
20時の技術レベル上昇でガンダムが登場したので、修理値無視の重量級編成で最前線へと移動して様子を見ているが、とりあえずLv19エリート相手にも負けずに何とかやれているようではあった。但し、Lv19エリート相手に壁がかなり被弾するケースが散見されたため、スコア的には修理値308編成での前線放置よりも若干良いと言うくらいのペース(870Vp/h程度?)に止まっている。主兵器改良プラン投票でジム陸☆が可決され、この日の技術レベル上昇後に購入出来る様になったことからも、4日のNPC構成変更以降は専用陸ガン+ジム陸☆編成での高速前線回しの方がスコア的に安定したペースを維持出来るのではないかとも思う。専用SCと専用LAを導入してはみたが、さてどうしようか。

【GNO2:キャリジ(4C/D51)】 Lv29少佐 (ブラウブロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
この日もサイド2で難S任務をこなしていたが、任務の合間の野戦でウォルフ小隊(ロン・コウ、リド・ウォルフのSC部隊)相手に3連勝で戦功ゲットは少々嬉しい。ようやく顔つき相手にも勝てるようになって来たので、出来るだけ作戦エリアで任務をやりつつ野戦でも戦功を稼いでいきたいところだが、MAと蛸ザクあってこその戦果だろうから、地上作戦では少々厳しいだろうか。この日は野戦でG3+専用SCx2+専用宇ジムの連邦PC相手に完勝するところをオンで見る事が出来たが、これも蛸ザクパワーの恩恵だろうと思っている。

20時の技術レベル上昇でブラウ・ブロが登場。ブラウ・ブロは距離1攻撃が出来ないためGNO2では今まで使った事が無かったが、”ガンダムが距離2高狙い攻撃をして来るのならブラウも距離2強狙いで迎撃すれば、お互い位置も固定されるため隊列が崩れる事もないだろうから壁として問題なく使えるのでは?”と考えて導入してみたが、NT-5のパイロットが乗る分にはビグロと回避性能が同等、HPがビグロより多いため対高狙いの攻撃に対してビグロより粘れる、と言うこともあってか今のところ使い勝手は良好な感じだ。あとは、明日のNPC構成変更でどうなるか、だろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(7/2:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D30)】 Lv19中佐 (専陸ガン,先地ジム,ジム陸,ジム☆,陸ザク)
この日は適度にオンして特A任務を引く事を繰り返していたが、戦功確定特A輸送艦任務を5回(襲撃2回護衛3回)をこなして、入手出来たのはジム☆,デプ☆,鳥の3機だった。デプ☆と鳥は返却して補給の足しにしてジム☆はチーム内で貸し出しにしたが、出来れば襲撃で貰いたかった。まあそれでも、手ぶらよりはマシと言ったところだろうか。

【GNO2:キャリジ(4C/D50)】 Lv29少佐 (ビグロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
20時に連邦のサイド2制圧作戦が開始された。うちの部隊は作戦発動直前に確定特A任務に参加することが出来たので、ちょっとした任務スタートダッシュとなったのは幸先良かった。と言うのも、たいていの任務は達成期限が「次作戦の開始まで」となっており、任務が作戦発動をまたいでしまうと全て失敗となってしまう。ところが、戦功確定任務の場合は達成期限が「任務を立ててから3時間00分以内」となっているため、作戦発動をまたいでも失敗とならない。GNO1の時には任務終了まで残り1戦のところでスタンバイしておいて、作戦発動後に任務終了となるようチーム内で調整などよくやったが、(スコア的には些細な値ではあるが)GNO2でも任務スタートダッシュは一応可能と言うことになるだろう。

その後、難S任務を中心にこなして最後は中期難Sに入り落ちした。中佐昇進まで1000pと少々ではあるが、今クール中の到達はペース的に厳しそうだ。今クール中に4800pに届けば御の字と言ったところだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(7/1:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D29)】 Lv19中佐 (専陸ガン,先地ジム,ジム陸,ジム☆,陸ザク)
22時の作戦タイムリミットをもって、サイド4反攻作戦は失敗に終わった。40%からの攻略だったこともあるが、乙レロ登場後攻略ペースが明らかに鈍っていたことから、50%からの攻略であっても攻略成功は厳しいかったかもしれない。

今回のランキングは、HIGH-RANK3位,TVP4位,TMP26位,ToP14位となり、褒章機はTP/MPあわせてジムキャノン☆とLA☆を4機づつ入手することができた。作戦終了1時間前の時点ではTVP4位と約400差のTVP3位ではあったが、チーム内で相談した結果「3位の重ガンキャ+水ジム☆より、4位のジムキャ☆+LA☆の方が使う機会も多いだろう」と言うことになったので、チーム内VP1位の私と2位のシェリー・アブル少佐の2名が個人ランキング順位に影響の出ない範囲内で任務をして順位を下げる作戦に出た。チーム縛りで特A任務を2回こなすもペース的にはかなり苦しい状態だったため、最後の10分間はオセアニアに放置してVP収入無しにしてランキング集計を待ったが、何とか3位と116VP差でTVP4位へランクダウンに成功できたので結果オーライと言ったところだ。もっとも、”わざとVPスコアを稼がないのに知恵を絞る”と言うのもなんだかなぁと言う気もするが、こう言う事をやる機会もそう滅多には無いだろう(汗)

【GNO2:キャリジ(4C/D49)】 Lv28少佐 (ビグロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
適度に任務をこなしつつまったりとプレイ。通常・中期難S任務は駆逐で高狙いダム相手に事故らなければ特に問題は無いが、一部の特殊難S任務(輸送部隊救出、拠点構築阻止)は参加メンバーと増援出現位置次第、と言った感じだろうか(両方とも、右上から増援に来られた場合がきつい)。立っている任務の数からいけば、通常・中期難S任務を数こなせば良さそうだが、休日はともかく平日それをやるのは厳しいだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

今日のネトゲ(6/30:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D28)】 Lv19中佐 (専陸ガン,先地ジム,ジム陸,ジム☆,陸ザク)
Lv19に到達したため、射撃ジム☆1機ををジム陸と交換して放置しているが、24時間でPC相手に1敗を喫し、その他のPC相手に勝利してはいるものスコア的にはボロボロ…と言った状態が続いているためか、1,2,4位の方とのペースがだいぶ引き離されつつある。4位との差も500VP前後まで詰まってきてはいるが、過去こう言う状況下で編成をいじって成功した試しがないので、今は明日の集計まで何とか逃げ切れるよう祈るだけ~。

【GNO2:キャリジ(4C/D48)】 Lv28少佐 (ビグロ,専蛸ザクx2,専高機動改)
次回は、7/2 20時からサイド2での作戦となる。この作戦がジオン勝利となればティターンズ発生となるようだが、正統ジオン発生パターンでやれる日は、今の状態で果たしてやってくるのだろうか…?

この日もぽつぽつと難S任務をこなしていたが、20時のNPC構成変更で最強エリートNPCにガンダムが復活><。地上では距離3バズーカらしいが、宇宙では相変わらず距離2ビームライフルでの高狙いとなっていて、正直言ってかなりうざったい。前回ダムの高狙いがあった時よりはパイロットの成長が進んでいること、射撃が専用蛸ザク2機とパワーアップしていることもあって、今のところは野戦で負けたり任務を失敗するような事にはなっていないようだった。この調子で部隊を強化して行けば、野戦・難S任務とも何とかなりそうだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »