« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

RF online oβに向けて

9/1から待望のオープンβテストが開始されるRF onlineだが、先週末からクライアントモジュールのダウンロードが可能となっている。公式サイトからだけでなく、4gamer.netからもダウンロード可能となっているが、自宅の環境(ADSL 8M)ではダウンロードに40~50分くらいかかったので、これからダウンロードしようと考えている方は早めに落としておいた方が良いと思う。

明日15時以降には、事前のキャラクター作成が開始される。出来ればcβで一緒にプレイしていた方々と一緒のサーバに行きたいと思うが、連絡方法をメモしていなかったのは大失敗だった。2つあるサーバのどちらでプレイするかで、もう少し悩むことになりそうだ。

oβから参加する人は、公式サイト4gamer.netの紹介記事や、以下のサイトに目を通しておいた方が良いだろうと思う。
RF Online wiki
 "初心者ガイド"と"FAQ"は最低限目を通しておいた方が何かと便利。
RF online 攻略 by MMO Station
 モンスターや武器防具リスト、クエスト、種族別マップなど、掲載情報多数。

クローズドβではコラスピでプレイしていたが、中盤まであまりプレイ時間が割けなかった事もあってか、cβ最終日になってようやくサマナーへの転職が間に合ったと言った状態だった。oβでもコラスピでプレイする予定でいるが、今回は序盤の4日間できるだけ頑張ってみて、cβの時に失敗したと思うところをスムーズに乗り切っていきたいと思っている。

以下、自分へのメモ。
・装備や弾は出来るだけモンスタードロップで賄い、序盤からPOTガブ飲みで行くべし。
 (前回はPOTをケチった為に、Lv上げに時間がかかりすぎた。)
・今回は熟練度を序盤からまんべんなく憶えること。Lv12(Lv10装備)までは装備リミットなし(Lv13装備で近接・フォース・遠隔・盾いずれかの熟練度4以上が必要)。
 (前回は結局遠隔熟練0でスタミナ低め、盾は後から殴られっぱなしで上げたがきつかった。)
・フォースコアは、まず最初にファイヤ、アクア、アース、ウインドを1つづつ揃えて、連射態勢を整えること。範囲魔法は後回し。
 (前回は同属性のフォースを揃えてディレイにひっかかった、中級フォースが使えないのに中級フォースコアを買ってしまった。)
・モンスターの配置をチェックすること。
 (cβの時とは若干違うらしいので、"MMO Station"などの情報と照らし合わせながら確認して行こうと思う。ラットモスはどこだ?ラヴァとのセットはやめて欲しいが(苦笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(8/30:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D89)】 Lv40中佐 (専BD3,ジムII☆,ジムキャII☆x3)
20時に終戦となり、今クールは連邦の判定勝利となったようだ。
(↓終戦テロップ)
loum4fin
また、それと同じくして通算ランキングの集計も行われ、今クールは通算VP HIGH-RANK8位でフィニッシュすることが出来た。
050830loum
1週目 15位 TVP 9位
2週目 27位 TVP 7位
3週目 3位 TVP 4位
4週目 8位 TVP 5位
5週目 16位 TVP 3位
6週目 33位 TVP6位
7週目 43位 TVP11位
8週目 46位 TVP 7位
9週目 25位 TVP 2位

今クールの成績は上記の通りだが、G3ガンダム登場後の成績がちょっとひどい。NT壁とスイッチするタイミングを完全に見誤っただけでなく、EXAM機登場後も成長ポイントの振り方が甘かったが故に流れを取り戻すことが出来なかったのが大きな反省点だろうと思う。

【GNO2:キャリジ(5C/D19)】 Lv15少佐 (専Pドム,グフ☆,陸x2,専マ)
技術レベル上昇後に編成をガラリと変えてみた。チーム内で専用Pドムを導入している方がいたのにつられてうちの部隊にも専用Pドムを導入してみたが、さてどうなるだろう。

勢い余って東アジア最前線にも放置してみたが、Lv16エリート相手に壁が持たず、3~4機は落としたものの完敗。先制8反応40の専マでエリート相手に先手は取れるものの、その後は命中率30%台の攻防となり、確率がエリート側に有利に働いた途端、あっと言う間にこちらの壁が消えてしまうような状態だった。とは言え、全然放置ではNPCに全て勝てているようなので、次回作戦のランキング集計が間に合わないとわかった時点で最前線放置に再度挑戦してみようかと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/30

今日のネトゲ(8/29:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D88)】 Lv40中佐 (専BD3,ジムII☆,ジムキャII☆x3)
適度に任務をこなしつつ放置中。恐らく、終戦までこんな感じで放置気味になるだろう、と言うことで特筆すべき点はあまりなし。

【GNO2:キャリジ(5C/D18)】 Lv15少佐 (専Pグフ,陸x2,専マ,マ,マ★)
29日18時にアフリカ攻略が完了し、ランキング集計が行われた。今回は個人VP56位TVP16位TMP9位ToP8位の結果となったが、最後の1日でのPC戦が2勝8敗となり、大きく順位を下げてしまったのが課題だろう(とは言え、専用陸ガンを入れた連邦PC相手にどうやって対抗したら良いのやら)。今クールはこれでジオンの2連勝となったが、前クールは北米・アフリカ両方とも作戦失敗となってしまっただけに、クール途中でリセットされてしまうのが非常に惜しいようにも思える。

今後のスケジュールは以下のように推移していく事になるだろう。
8月30日20時 技術レベル上昇
8月31日20時 連邦サイド4攻略戦開始
9月 3日20時 技術レベル上昇
9月 6日10時 定期メンテ開始、第5クール中断?
9月 6日16時 定期メンテ終了、2ndStage開始

連邦が早々にサイド4攻略を成功させたならば、リセット前にランキング集計が入る事になりそうだが(作戦タイムリミットは、7日20時+α)、どのような展開になるかは状況を見て判断をするしかなさそうだ。リセット前のランキング集計が無理とわかった時点で、最前線に挑むなり色々試してみようと思ってはいるが、出来ればもう1回ランキング集計が行われた方が個人的にはありがたい。さて、どうなるか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

今日のネトゲ(8/28:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D87)】 Lv40中佐 (専BD3,ジムII☆,ジムキャII☆x3)
28日21時に作戦終了となり、今回はユーラシア防衛に成功。ランキング集計も同時に行われ、今回はHIGH-RANK25位,TVP2位,TMP27位,ToP16位の成績となった。最終作戦を終えたことで、今クールの終戦から開戦、2ndStage開始までのスケジュールもだいぶ見えてきた。
8月30日20時 第4クール終戦
8月31日14時 第5クール開戦
9月 2日20時 1回目作戦開始
9月 6日10時 定期メンテ開始、第5クール中断?
9月 6日16時 定期メンテ終了、2ndStage開始

2ndStageへの切り替え前後の動きが今ひとつ見えていない(定期メンテ前後でいきなりぶったぎられる?)ため詳細は不明だが、おおよそこのようなスケジュールで推移することになるだろうと思う。2ndStage開始までの期間は、スタートダッシュの練習がてら、まったりとやる予定。

【GNO2:キャリジ(5C/D17)】 Lv15少佐 (専Pグフ,陸x2,専マ,マ,マ★)
水エリートの壁ザニー相手に苦戦が続いている。遅延トリガーの射撃部隊長(反応40)の先制を8に、射撃を先制8、壁を先制7にしたところ、一応エリート兵相手に完全に先手を取れるようにはなった。但し、マゼラからエリート壁ザニー相手の攻撃命中率が20%台と言う状態のため、エリート戦がかなり不安定(身も蓋もない言い方をすれば、運任せ)のためかスコアが安定せず、順位もVP50位あたりまで落ちてしまっている。Lv15到達後に編成を若干いじってはみたが、搭載値65(Lv15少佐の搭載値)ではエリート戦ターンオーバーで負け、搭載値64(Lv14少佐の搭載値)では逆にターンオーバー勝ちとなっているようなので、搭載値を1余らせた状態で様子を見ている。

前クールよりはまだ順位が良いとは言え、通常エリアから前線エリアにあがるところで毎回順位を落としてしまうところは反省すべき点だろう。2ndStageでこのあたりを修正出来れば良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

今日のネトゲ(8/25:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D84)】 Lv39中佐 (専BD3,ジムII,ジムキャII☆x2,SC★)
成長ポイントを振るのみであとは運任せと言った状態が続いているが、VP30位前後まで順位がアップしているようだった。今作戦はHIGH-RANK30位以内でフィニッシュ出来れば御の字と言ったところだろうか。

22時にコロ任の結果がログに表示されたが、何とアイランド・イーズの破壊に成功したとのこと。と言う事は、今クールは連邦の判定勝利ですかね。

【GNO2:キャリジ(5C/D14)】 Lv13少佐 (専陸x2,陸,専マ,マ,マ★)
前日まで調子が良かったのは単に運だけだったようだ。PC戦での勝率がついに5割を切り、エリート兵相手の負けも止まらず、一時はVP47位まで急降下。水エリートの壁ザニー相手に射撃部隊長(先制7反応40のマゼラ)が先手を取る事が出来ていなかったので、応急処置として先制を8にアップ。その他の射撃陣も先制8にして様子を見ているが、これで少しは復調となるだろうか。

26日の技術レベル上昇とLv14到達を待って壁の強化を行うつもりでいるが、投票でアッガイが可決されるなら専用アッガイを投入してみたいと思う。一応アッガイに投票はしたが、多分グフが可決させるんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

今日のネトゲ(8/24:GNO2)

キャリジの今クールにザクレロが登場するのは順当に行けば9/7の予定だが、9/6の2ndStage移行に伴い今クールは発売はされないことになる。9/3が最後の技術レベル上昇(Lv.5)になるだろうが、この場合発売されるのは、プロトタイプ・ドム、グフ重装型、高機動型ザクII改良型、ザクタンクまでと、ザクII後期型、ドム、ズゴック、グフ飛行試験型の優先開発投票で選ばれた機体となる。これらの機体をふんだんに駆使し、早め早めに前線エリア高速回転に持ち込みたいところだが、もしかしたらザクレロやグフカス無しで最前線エリア放置に挑戦することも可能なのだろうか?とりあえず乙レロ貯金をする必要もなくなったので、専用機をフル活用してあれこれと試したいと思う。良い機会でもあるので、普段あまり購入しないような機体の専用機を導入してみたいとも思うが、さてどうしようか。

ルウムの来クール期間中(9/6 10時まで)に可能な編成は、Lv6中佐でザニー+専デプx2+専戦車+専鳥x2の編成だろうが、この編成で前線エリアに行けるかどうかと言うことになるだろう。ぱっと見た感じでは対エリート戦が相当厳しい事になりそうな気もするが、経験値を稼ぐ点で見たら通常放置のそれとどちらが効率が良いだろうか。

【GNO2:ル連(4C/D83)】 Lv39中佐 (専BD3,ジムII,ジムキャII☆x2,SC★)
PC相手のスコアが少し向上して来たためか、VP30位台まで復調。とは言え、あまりスコア差がない状態でランキングが推移しているため、今は運任せと言ったところになりそうだ。

【GNO2:キャリジ(5C/D13)】 Lv13少佐 (専陸x2,陸,専マ,マ,マ★)
現状搭載値が1余っているので、陸→Cに置き換えれば射撃1機をマゼラから旧ザク☆に置き換える事も可能な状態だが、良い編成案を思いつかないのが実情だ。次の技術レベル上昇か、Lv14に到達するまでは現状維持で様子を見ていこうかと思う。

24時間でPCに3敗、木馬に2敗、エリート兵相手に3敗を喫したものの、何とかVP31位まで順位を上げている。前クールに比べると全般的に成績は良くなってはいるのだが、それでも少々失敗したと思うところもあるため、9/6からの2ndStageではその点を修正してプレイしていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

今日のネトゲ(8/23:GNO2)

"2nd Stage"開始時期に関する投票結果が今日発表された。公式サイト情報によると、2005年9月6日(火)16:00より、全サーバ同時に「セカンドステージ」の新シナリオで開戦することと決定いたしました。とのこと。 昨日の定期メンテナンスでセカンドステージ対応パッチが当たっていることから、「バンダイのシナリオ通りの展開」と言う気もしなくはないが、決まったことでもあるので、これからどう対応していくかを考えねばならないだろう。

一斉切り替えとなるならば(特にキャリジは)専用機枠を使い切る方向に方針変更せざるを得なくなりそうだ。ルウムでは、スケジュールが最も遅くなった場合は、第5クール開戦8/31、第1作戦開始9/2のスケジュールで推移することになるはずだ。そうなった場合は1回目の技術レベル上昇が9/8となるため、9/6一斉切り替えの場合は先地ジムはおろか専用ザニーすら購入できずにクール終了となってしまう。ルウムで専用機を使い切ろうと思ったら、専鳥、専戦車、専デプを駆使していかねばならなくなるが、壁をザニー+専鳥x2以上の物にするのは難しいだろうと思う。この場合、前線放置する前に第5クール終戦となってしまいそうな感じがするが、とにかく少しでも成長ポイントを稼げる方向で放置するのを優先していった方が良さそうだろうか。

【GNO2:ル連(4C/D82)】 Lv39中佐 (専BD3,ジムII,ジムキャII☆x2,SC★)
チームVPは2位と好位置につけてはいるが、チーム内TOP3に入ることが出来ていない私は順位に貢献できず。相変わらずPC相手に1日1~2敗を喫している状態のため、順位も40位台と浮かび上がるきっかけを掴めずにいる。アイディアもないため、とりあえずは成長ポイントがもう少し貯まるまでは現状維持のまま様子を見るしか無さそうだ。

【GNO2:キャリジ(5C/D12)】 Lv12少佐 (専陸x2,陸,専マ,マ,マ★)
東アジア前線エリアに放置中だが、半日放置でエリート相手に8敗と相変わらずひどい状態が続いていた。帰宅後、壁に気力スキルと視界強化スキルを付けはじめてからは野戦の対戦成績も少しは安定して来たようで、順位の方も80位まで浮上。更に、20時のNPC構成変更以降、NPCとの相性が良くなったためか深夜の時点で50位台まで順位を上げ、今朝の時点では30位近くまで順位を上げることに成功していたようだった。

とりあえず、"2nd Stage"で再びスタートダッシュをかける事になりそうなので、今クールここまでの編成メモを忘れないうちに残しておこうと思う。
  ②⑥→ ②射撃/射撃2号(マ)⑥射撃壁/壁1号(C→陸→専陸)
 ③⑤→ ③射撃/射撃3号(マ→専マ)⑤格闘壁/壁2号(旧→陸)
①④→  ①部隊長/射撃1号(マ★)④格闘壁/壁3号(F→専陸)

○付き数字は行動順。とりあえず1作戦目はこれでVP19位。2作戦目もこうやっているが、どうも駄目っぽい予感。
さて、ここから先9/6までどうするかだが、専用アッガイか専用グフあたりを入れて5機編成に移行することも考えた方が良さそうだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/23

今日のネトゲ(8/22:GNO2)

今日10時に"GNO2 2nd Stage"開始時期についてのアンケートが締め切られ、結果は明日発表される予定になっている。ルウムは現在第4クール最終作戦の真っ最中、キャリフォルニアは第5クールの2作戦目が開始されたばかりのため、その次のクールからの適用となると2ヶ月以上お預けを喰らうことになってしまう。目の前に餌がぶら下がっているのにそれにありつくことが出来ないのではつまらない、と言うことで9/6一斉切り替えに投票してはみたものの、全サーバ同時に2nd Stage開始となると、ルウムとキャリ両サーバの部隊を9/6の定期メンテ後にスタートダッシュさせるのは少々面倒かもしれない。

少しでも開戦直後の手間を省くならば、スタートダッシュ仕様の編成を事前にセーブしておいた方が良さそうだ。その場合の手順は次の通り。
・初期装備の機体を無改造状態で配置。鳥☆やマゼラ☆が手元にない場合は、一時的にパブリクかガトルで代用。
・パイロットの個人戦術スキル及び部隊戦術スキルを未取得状態にしておく必要があるため、個人戦術指示は1スロットを残してあとはオフに、部隊戦術は全てオフにしておく。
・ここまで完了したら、パイロットを機体に乗せて、全力攻撃~全力防御の指示と、攻撃指示(個人戦術スロット)を与えて、セーブを取る。

こうしておけば、あとは成長ポイントを振るだけでOKとなる。9/6リセットとなるならば、ルウムもキャリも引き継がれる成長ポイントも少ないだろうから、少ない作業で戦闘エリアに出撃することができるだろうが、さてアンケートの結果はどうなるだろうか?

【GNO2:ル連(4C/D81)】 Lv39中佐 (専BD3,ジムII,ジムキャII☆x2,SC★)
一時はVP19位まで浮上できたものの、ジオンPC相手に立て続けに負けてからはペースが狂ってしまったような気がする。PC戦での連敗後はNPC相手に確率が偏りだした事も加わって、3時間でいっきにVP50位まで急降下。その後は30位台まで順位を戻したと思いきや、ペースを取り戻すことが出来ずに45位あたりまで順位を下げてしまっている。編成的にはLv40でSC★をジムキャII☆に置き換えるだけだが、ここから復活するにはどうしたらよいものやら…。

【GNO2:キャリジ(5C/D11)】 Lv12少佐 (専陸x2,陸,専マ,マ,マ★)
高速通常回しか重量級前線放置かで悩んだ末、少しでも経験値を稼げる方が良いと判断。2機目の専用陸ザクを投入して東アジア前線放置で作戦に望むことにした。作戦開始前に、射撃は先制Lv7反応38~40、壁は先制Lv6反応38~40としてエリート兵相手にほぼ先手が取れるように成長ポイントを振ったのだが、作戦開始直後に木馬にやられ、開始3時間でエリート相手に6敗してVP300位近くまでへこむ有り様。深夜に様子を見たところ、この間負け無しで進んだためかVP100位近くまで浮上できていたようだったが、エリート兵相手の戦闘が安定しないうちは戦闘結果もスコアも荒れることになってしまいそうだ。ここからは壁は視界強化と気力スキルを、射撃は中距離/長距離射撃スキルを上げて少しでも安定する方向でバランスを取っていきたいと思う。

次のレベル(Lv13少佐)では、専陸x2,C,旧ザク★,専マ,マとし、射撃の強化を考えている。今クールもPグフや砂ザクはスルーの方向でいるが、ザク&戦車部隊でどこまで食らいついていけるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

今日のネトゲ(8/21:GNO2)

夏期休暇やその合間の出勤などリアル多忙のため、ブログの更新が滞ってしまったが、今日から更新を再開します。

【GNO2:ル連(4C/D80)】 Lv38中佐 (専BD3,ジムカス,ジムキャII☆x2,SC★)
前回更新からここまでの流れをまとめると以下の通り。

◆8/11 20時 連邦のサイド2侵攻作戦発動。
◆8/18 21時 攻略失敗。
 HIGH-RANK46位,TVP7位,TMP40位,ToP18位
◆8/21 20時 ジオンのユーラシア降下作戦発動。

経過日数や、テロップに星の屑作戦のことが出ていることなどから、これが今クール最終作戦となりそうだが、作戦発動後もペースがあがらず、VP25位あたりをうろついている状態となっている。うちは射撃部隊長で運用しているが、HIGH-RANK・通常VP両方のTOP30の編成を見る限りでは、壁部隊長の方が95%以上となっている。パイロットの基本能力を考慮すると、基本能力の高い部隊長を壁に回した方がスコア的には有利となるのは間違いないだろう。来クールからは壁部隊長にした方が良いのだろうが、遅延トリガーなどを含め、やり方がよくわかってないんだよな…。

【GNO2:キャリジ(5C/D10)】 Lv12少佐 (専陸,陸x2,専マ,マ,マ★)
前回更新からここまでの流れをまとめると以下の通り。

◆8/10 20時 第4クール終戦。ジオンの判定勝利。
 通算VPランキング247位(戦功15p)、通算MPランキング156位(戦功10p)
◆8/11 14時 第5クール開戦。
 →開戦直後、4機編成で最後方に放置。
 →マゼラ購入後、5機編成で後方に放置。
 →マゼラをもう1機追加し、6機編成で通常放置。
◆8/13 20時 ジオンの北米降下作戦発動。
 →専用マゼラを追加し、マゼラと置き換え。
 →技術レベル上昇後、陸ザク2機と専用陸ザク1機を追加。
◆8/20 15時 北米降下作戦完了。
 個人VP19位、TVP12位、TMP6位、ToP6位
 →作戦終了後、東アジア前線エリアに放置開始。
  エリート兵相手の戦闘結果がひどい状況で、勝率も90%を辛うじて越える程度。

22日20時からアフリカ降下作戦が発動するが、前線エリアに踏みとどまるか、通常エリアでの高速回転にするか、正直言ってまだ迷っていると言うのが実情だ。搭載値は現状1余っているので、前線放置なら、専陸x2+陸+専マ+マ+マ★、通常放置なら、専陸+陸x2+旧ザク☆+マ+マ★に変更することになるだろうが、さあどちらで行こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

RF online 9/1よりオープンβ開始

7/5~7/24の期間クローズドβテストが実施されていたRF onlineだが、ようやくオープンβの開始予定日が公開された。9/1 15:00よりテスト開始となるそうだが、「夏の間にオープンβテストに移行して、2005年の秋から冬にかけて正式サービスを開始」と言う当初の計画に照らし合わせてみても、ほぼ予定通りに推移していると言えるだろう。

前回のクローズドβでは韓国バージョンでプレイしていたのが、オープンβでは日本版へのローカライズが着手されているのかも含めてどの程度変更されているかが少々気になるが、詳細については順次情報が公開されていく事になるだろうと思う。

以下、ネットニュースでの記事
4gamer.net
GAME watch
電撃オンライン

クローズドβでは、鉱山エリアやハラムなどの中立地帯でのPvP/RvR、特に最終日のRvR(22時のイベント後の、アクレシア鉱山ポータル前でのコラ・アクメインによるRvR)が非常に楽しかった。GNO2では(現状)PC戦任務がなく少々不満を感じているため、RF online ではこのあたりを中心に楽しんで行きたいと思っている(正式サービス開始後もプレイしていく予定)。オープンβではプレイヤーが増え、PvPやRvRが更に盛り上がることを願いたい。一応、クローズドβ同様コラスピでプレイする予定ではいるが、もしもオープンβもクローズドβ同様にLv30カンストとなるようならば、1次転職はキャスターではなくサマナーにしようかと思っている。(Lv40カンストならば、上級フォースやクラススキルを使いたいのでキャスターにするのだが。)

オープンβではクローズドβのギルドメンバーと再会して、また一緒にプレイ出来ると良いのだが。ああ、9/1が今から待ち遠しい(^^

<参考>RF onlie 国内クローズドβ テストプレイ紹介記事
4gamer.net
GAME watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(8/9:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D68)】 Lv34中佐 (専用BD1,ジムカス,量キャ☆,SC★,SC☆)
8日21時に作戦が終了し、今回はHigh-rank43位,TVP11位,TMP34位,ToP15位とそれなりの順位でランキング集計を迎えた。作戦中の成績は2011勝8敗(PC戦66勝8敗)とPC戦勝率89%ではあったが、スコア的にはボロボロでの勝利も少なくなかったため、苦手の中盤~終盤戦をどう戦っていくかが今後の課題だろうと思う(と言っても、どう対応するか良いアイディアはないのだが)。

次回は、11日20時より連邦のサイド2侵攻作戦となるが、次回作戦もまた地上放置の予定。今はインターバル期間と言うことで何パターンか編成を変えて様子を見ているが、低壁を強化した方が全体的にスコアが良好のような気がしている。出来れば、ジオンPCの支援機狙いを避けるために射撃に支援機はあまり使いたくないのだが、さてどうしようか。

【GNO2:キャリジ(4C/D88)】 Lv40少佐 (ジオング,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
8日21時に作戦が終了し、今回は個人184位,TVP18位,TMP3位,ToP6位でフィニッシュ。あまり任務を回すことが出来なかったため、順位的にはこんなところだろうと思う。あとは10日20時の終戦に向けてプレイするだけだが、まずはLV41に到達しレベルアップに伴う成長ポイントを稼ぎ、来クールの開戦時に貰える初期成長ポイントを少しでも上乗せしておこうと思う。戦功ポイントは約4500ptくらいとなっているので、来クール途中には中佐へ昇進出来そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

今日のネトゲ(8/7:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D66)】 Lv34中佐 (専用BD1,SC★,SC☆x2,装甲ジム☆)
周囲と同じようなペースで推移しているためか、順位的にはHIGH-RANK40位台のままとなっている。8日夜のランキング集計までこのままずるずるといく事になるだろうと思う。編成の方はそのままいじらずに来ているが、こちらもいじるとしたら8日の技術レベル上昇のタイミングだろうか。ジムキャIIが出るまでは支援機をあまり使いたくないので、射撃ジムカスを導入することになるだろうと思う。

【GNO2:キャリジ(4C/D86)】 Lv40少佐 (ジオング,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
星の屑作戦は、ジャブローにコロニーが落ちた事によりジオン勝利となった。このまま行けば今クールはジオンの判定勝利となりそうだが、コロ任だけで勝敗が決まってしまうような展開にはもう飽きたと言うのが正直なところだ。9月以降の仕様変更でこのあたりのバランスに変化が訪れる事を切に願う。

週末にも開始となる第5クールは、以下のような部隊編成をして行こうかと思っている。基本的には従来と同様に、難S任務をこなせるようになるまでは6機編成で放置していこうと思う。

・部隊長=射撃1号 ⇒NT素養
 専用乙ザク、専用蛸ザク、専用ケンプor専用ドワッジ改?
・射撃2号 ⇒NT素養
 専用マゼラ、専用蛸ザク
・射撃3号 ⇒なし
 専用マゼラ、専用乙ザクor専用ケンプ?
・壁1号=高壁・射撃? ⇒NT素養
 専用陸ザク、専用蛸ザク
・壁2号=低壁・格闘 ⇒気力
 専用高ザク、専用EXAMギャンor専用EXAMゲル
・壁3号=特S後壁・格闘 ⇒気力
 専用Cザク、専用EXAMギャンor専用EXAMゲル?

従来は強壁を格闘にしていたが、ジオングやエルメスに乗せる都合上、射撃パイロットの方が良いのだろうか?とも考えたので、来クールは射撃壁にしてみようかと思う(従来はヴァル・ヴァロ登場までは、格闘パイロットをエルメス/ジオングに乗せて射撃壁として無理矢理運用していた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

今日のネトゲ(8/4:GNO2)

リアル多忙のため、GNO2は半ば放置気味の状態となっている。RF online のオープンβテストが開始されるまでには何とか事態が好転して欲しいところだが、肝心のオープンβはいつから開始されるのだろうか?クローズβの時はコラスピでプレイし、最後の2日間の超廃人プレイで何とかLv30に到達してサマナーに転職出来たが、その後数日間は廃人プレイの反動で実生活がボロボロの状態に陥ってしまったため、オープンβではもう少し用意周到にプレイしたいと思っているのだが。

【GNO2:ル連(4C/D63)】 Lv33中佐 (専用BD1,SC★,SC☆x2,装甲ジム☆)
1日1回オンして成長ポイントを振るだけの状態が続いている。1日にPC相手に1~2敗(勝率8割程度?)のペースで負けを重ねているためか、HIGH-RANK40位台から身動きが取れない状態になっている。じっくり戦闘画面を眺めるだけの余裕もないため、このままずるずると行ってしまいそうな感じだ。

【GNO2:キャリジ(4C/D83)】 Lv39少佐 (ジオング,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
1日数回、中期・通常難S任務に放り込むのがやっとと言う状態となっているため、落ち着いて任務に参加するのもままならない。コロ任用にと専用ケンプファーを2機購入するだけの専用機枠を確保してはあるが、このままコロ任に参加出来ないならばその枠を使い切ることなく今クールを終えることになってしまいそうだ。この他にも実は強壁パイロットにも専用機枠が1つ余っているのだが、来クールはMAに乗せて難S任務に参加出来るようになる前に枠を使い切っていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

今日のネトゲ(8/2:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D61)】 Lv33中佐 (専用BD1,SC★,SC☆x2,装甲ジム☆)
1日20時よりジオンのユーラシア降下作戦が発動したが、アフリカエリアでティターンズが蜂起したため今回は地上だけで戦闘エリアが3箇所(東アジア,ユーラシア,アフリカ)となっている。作戦発動後、いきなり東アジアでジオンPC相手に1敗(途中から見ていたが、確率が偏ったためかこちらの壁が簡単に崩壊して完敗)してしまったため、刺激を求めて対ティターンズ戦となるアフリカで2時間ほど放置してみた。作戦発動と同時にNPC構成変更が行われたが、ティターンズ最強エリートは、ガンダム+ガンキャII+スナIIx2+陸ガン(搭載解除Lv1を取った場合の、Lv44中佐の搭載値)となった上に、ガンダムからの距離3バズ攻撃での事故多発(2時間の間に3%を5回も喰らった)でスコア的にはガタガタとなり、HIGH-RANK78位まで落ち込んでしまうヘタレっぷり…。これではまずいと言うことで放置場所をユーラシア最前線に変更し、このタイミングで編成を少々いじって放置再開した。

24時間経過した時点ではHIGH-RANK35~45位あたりまでリカバリーできているが、30位とは400VP位の差のままペースが上向いてこない状態が続いている。スコア差500の間に20人位がひしめき合っている混戦ぶりのため、順位が安定してくるのもまだまだ先の話となりそうだ。

【GNO2:キャリジ(4C/D81)】 Lv39少佐 (ジオング,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
1日20時よりジオンのユーラシア降下作戦が発動したが、うちの部隊はサイド4で放置しつつ適度に任務をこなしている状態だ。コロ任(アイランド・イーズ護衛任務)も発生しているようだが、今は中期・通常任務に放り込むのが精一杯のためコロ任に参加するだけの余力がなく、今期はあまりコロ任に参加出来ないかもしれない。コロ任がPvPありならもっと積極的に参加しようと言う気にもなるのだが…"GNO2 2nd stage"ではモチベーション喚起の意味でも、是非ともPC戦任務を追加して貰いたいと思う。

今のタイミングでコロ任が発生したとなると、今の作戦が今クールの最終作戦となりそうだ。ユーラシア攻略に失敗して作戦タイムリミットまでもつれこんだ場合は、恐らく以下のスケジュールになるのではないだろうか。
 ・8/10 20:00 第4クール終戦
 ・8/11 14:00 第5クール開戦
 ・8/13 20:00 ジオンのユーラシア降下作戦発動

このスケジュールなら開戦時にもきっちりオン出来るのだが、さて実際にはどのようになるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/01

今日のネトゲ(7/31:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D59)】 Lv32中佐 (専用BD1,SC★,SC☆x2,装甲ジム☆)
7/29 21時に連邦のサイド2制圧作戦が失敗に終わり、ランキング集計が行われた。今回は、HIGH-RANK33位,TVP6位,TMP44位,ToP17位となり、TVPの褒章機は量キャノン☆とガンダイバーが3機づつとなった。ランキング集計直前にPC相手に2連敗を喫し、微妙に順位を下げてしまったが、今回は専用BD1登場までペースが伸び悩んでしまったのが反省点だろう。3人目の壁パイロットを強化人間化してG3に乗せる、と開戦直後から準備していたにもかかわらず、気の迷いから気力壁2枚での放置を継続したのは大失敗だった。G3登場後に気力強壁(ガンダム)と入れ換える形でG3を導入する、と言うのを来クール実施していきたいと思う。

次回作戦は8/1 20時からジオンのユーラシア降下作戦となるが、テロップを見る限りでは作戦開始直後にアフリカエリアにティターンズが発生しそうだ。また、作戦と同時にNPC構成変更が行われることから、インターバル期間中はまったりと放置しておこうと思う。

【GNO2:キャリジ(4C/D79)】 Lv38少佐 (ジオング,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
7/29 21時に作戦終了となり今回もサイド2の防衛に成功、それと同じくしてランキング集計が行われた。今回は、MP85位,TVP21位,TMP3位,ToP5位となり、目標としていたチームMP3位を達成できたものの、TVPの褒章機はギャンKが6機…とは言え、この時期のMPでは褒章機は何を貰っても恩恵が少ないだろうからそこはあまり気にならないだろうと思う。

インターバル期間中は適度に中期・通常難S任務を回していたためか、次回作戦開始前後にはLv39へ到達できそうなところまで来ている。次回作戦は20時からジオンのユーラシア降下作戦となるが、ルウムと同じスケジュールで同じ展開と言うのがややこしくなりそうだ(汗

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

"GNO2 2nd stage"についての感想を補足すると、サーバ間での部隊移動は、引き継ぎ有りサーバ・無しサーバ間でも可能となるのではないだろうか。クール途中から部隊を新規作成した方ならわかると思うが、サーバに途中参戦した場合は経過日数に基づいた初期レベルと、その時点での技術レベルに応じた初期MSが配布される。他のサーバから部隊を移動させた場合も基本的には移動先サーバへ新規参戦することになるため、引き継ぎ可能なデータ(戦功・階級・パイロット名)の他は、部隊を新規作成して少尉からスタートする場合と同じことになるのではないかと思う。

但し、別サーバへ部隊を移動させる場合は、移動先のサーバが終戦間際のタイミングの方が都合が良いだろうと思う。移動先のサーバが開戦後一定日数を経過している場合、トップグループとのレベル差がかなりあるため、VPやMPをやるにせよレベルやパイロットの成長面などで追いつくのに苦労することになるだろう。終戦間際に部隊を移転先のサーバに移動させておき、本格的にプレイするのは次クールからにした方が効率良くプレイできるのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のネトゲ(7/28:GNO2)

【GNO2:ル連(4C/D56)】 Lv31中佐 (専用BD1,SC★,SC☆x2,装甲ジム☆)
日中編成指示をいじってはみたものの、30位との差が徐々に開いてしまったため、今は編成を元に戻している。ランキング集計まであと1日と言うことから今回はこのままフィニッシュすることになってしまいそうだ。

【GNO2:キャリジ(4C/D76)】 Lv37少佐 (ジオング,専蛸ザクx2,EXAMギャン)
マイペースで中期・通常難S任務をこなしているが、20時のNPC構成変更で最強エリートがBD-IIIだらけになったため、組み合わせによっては任務の所要時間が今まだ以上にばらつく事になるかもしれない。深夜の時点でLv38まで経験値10000を切っていたため、29日朝にはLv38に到達しているのではないだろうか。夜になったら、低壁を専用EXAMギャンに変更してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »