« 今日のネトゲ(9/5:GNO2) | トップページ | RF online oβで見かけた質問事項 »

2005/09/06

今日のネトゲ(9/5:RF online oβ)

【9/1(oβ1日目)】2鯖コラスピ:Lv1→Lv17
夕方ログインしてキャラ作成しようと思うも、ログインサーバがなかなか繋がらなかった。1鯖がBUSY表示されていたため、2鯖(ATER)コラでキャラ作成(今回もスピリチュアリスト)。(あまりの混雑ぶりに、急遽第3のサーバが18時に前倒しで追加。)

キャラクター作成後、HQポータル西にある最初の狩り場へ移動するも、mobより遙かに大勢のプレイヤーが既に狩りを行っていて、とにかく人が多すぎるためまともにmobを狩ることが出来ない。悪戦苦闘しながらも時間をかけ1匹ずつ狩りを続けていたところ、エリアチャットが妙に騒がしくなって来た。異様に強いモンスターがいるので注意しろと話だったが、その発言を見た直後に該当mobに遭遇したが…それはグランブルとバファーニッパーだった。Lv20級のmobが何で初期狩り場に?と疑問に思いつつも、「見たら即逃げる」を徹底したため、とりあえず死なずには済んだ。(HQ西は、初期狩り場と隣接するエリアにグランブル、バファーニッパーがいるため、ちょっと迷い込んだり、mobが流れるとえらいことになる)

HQポータル北にも行ってみたが、そちらは西以上の混み具合でどうにもならなかった。最初から全熟練を鍛える予定でいたが、とっととレベルを上げて、早めに上位の狩り場に移動しないことには満足にプレイできないと判断。HQ北から狩り場を徐々にマップ西へと移動しつつレベルを上げ、この日は最終的にオプスラヴァが出現するあたりで、スプリンターブラット狩り。
基本的には、モンスターがドロップしたアイテムは必ず拾う→倉庫満杯で帰還し売却→資金が貯まったらバックパックを購入→を繰り返し、必要な装備はモンスタードロップで賄っていたため、この日は新規に武器防具を購入せずに済んだ。

【9/2(oβ2日目)】2鯖コラスピ:Lv17→Lv23
朝、昼と聖戦に参加。朝の聖戦では鉱山中央最深部には人がおらず、コラ10名ほどでキーパー出現まで採掘。昼の聖戦でも若干小競り合いがあったものの、コラ20名ほどで中央最深部で採掘。

ラットモスの居場所がわからず悪戦苦闘。cβの時とモンスターの配置が異なるのに悩まされたが、ジャーナル表示でヒントが出ていたのにこの時やっと気が付いた。ただ、cβの時に比べると特定のmobが配置されているエリアがやたらと狭く(特に前進基地北側のボクラン、スプリンター)、よりによってそう言うのに限ってクエスト対象mobとかであるため、時間帯によっては争奪戦がかなり激しい。
より上位の狩り場へ移動するのに熱中するあまり、気が付けば遠隔熟練を上げそびれてしまった。(Lv21の時点では、既に手遅れ。全熟練値を上げるには、Lv15までには少なくとも遠隔熟練Lv4以上にする必要があったかもしれない。)

【9/3(oβ3日目)】2鯖コラスピ:Lv23→Lv25
朝、昼と聖戦に参加。詳細は失念。多分、アク・ベラ民を10人狩って4回死亡…だったと思う。

この日はひたすらエースmob狩りに専念。火水土風の4フォース連続攻撃&POTがぶ飲みでブロックランカーとオプスラヴァのエースを100回以上狩り、軍資金も2Mを悠々突破(但し、その後ハラムのトレードマシンで無駄遣いをして資金は目減り)。リング、アミュレットをトレードマシンで出品したが、相場より安めかつ語呂の良い値段("39,800"とか"59,800")と言う値付けをしたところ、半日経たない間に次々と売れていった(POT連打中に売却メッセージが3本連続で入った時には焦りましたがw)

トレードマシンのことを思い出すまで、インテンス付きの武器防具(黄色文字)で不要な物の相当数(槍やレンジャー装備など、20個以上)をそのままアイテム屋に売却していたのはもったいなかったか。

【9/4(oβ4日目)】2鯖コラスピ:Lv25→Lv27
朝、昼、夜と聖戦に参加。朝はアクポタへ侵攻するも、アク統制装置近くで活性化したmobにやられ死亡。昼は鉱山中央最深部で採掘中に連邦の新型ベラ機構の再襲撃に遭い死亡、夜はベラ統制装置破壊に赴くも、火力不足で撤退。その後中央攻略に方針が変更され、鉱山中央最深部を奪還し100名近くのコラと共に採掘していたが、ベラがアクの統制装置を破壊した?ためゲートキーパー出現で死亡。

cβの経験から、PTプレイで前衛が不足気味だったと思ったので、前衛も出来るようにと、前線ポタから、近接と盾を鍛えつつ資金と経験値を稼ぐ。但し、専門外の職で盾スキルを鍛えるのがあまりにもマゾいので、人のいないところを探して、mob3匹抱え込み(3匹のmobに斬りかかり、殴られる回数を増やす→盾発動の機会を増やす。うちの場合は4匹以上でやるとこちらが死にかねないので危険。)。をやっていた。無論、引き連れたmobはきちんと倒していたし、他にmobが流れないよう注意を払い、人が増えてきたら抱え込みはやらずにいた。人混みでこれをやった挙げ句mobを抱え込みすぎて死亡、その後活性化したmobが近くのプレイヤーに襲いかかる、と言った事にも数回遭ったが、とにかく人混みでのmob抱え込みは大顰蹙を買う事になるので絶対にやるべきではないだろう。

その後、Lv28ウォリ装備を着れるよう(近接Lv16)になった時点で、本格的にレベルを上げるべくハラムに赴くも、人が多く狩りにならず。仕方がないのでヌメロスへ様子を見に行ったところ、こちらも人が多いもののハラムよりはまだマシな状態だったため、ここでmobを狩ってこの日は終了。

【9/5(oβ5日目)】2鯖コラスピ:Lv27
この日は聖戦に参加出来ず。cβと時は、4時12時20時が聖戦開始だったため、比較的参加し易かったのだが、oβでは7時15時23時となり、個人的には平日の聖戦に参加しにくくなってしまったと思う。平日はLvアップ、休日は聖戦と言う風なプレイスタイルになりそうな感じだ。

この日はヌメロスでソロ狩りを行っていたが、油断して警戒を怠ったためベラ2名の襲撃をうけあっさりと死亡。人も多く狩りのペースも落ち気味だったため、前進基地経由でダークプレーンに向かいオプスラヴァ(エース)を狩ってはみたものの、こちらも人が多い上にLastAttack横取りが頻発したため、早々に撤退した。もう少しプレイヤー数が減ってくればちょうど良いバランスにもなるのだろうが、しばらくの間はこの状態を避けることは難しいだろうと思う。

|

« 今日のネトゲ(9/5:GNO2) | トップページ | RF online oβで見かけた質問事項 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23967/5810860

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のネトゲ(9/5:RF online oβ):

« 今日のネトゲ(9/5:GNO2) | トップページ | RF online oβで見かけた質問事項 »